• ベストアンサー

建設業の作文

現在就職活動に励んでいる短期大学生です。今度、自己開拓で探した建築業を行っている中小企業で面接があるのですが、面接の他に作文をすると言われました。建設業での作文ってどんなテーマなんでしょうか?今までがんばったこととか、夢とかなら書けますが、最近の住宅についてとか課題にされるのならある程度下調べをしておかないとなと思うのです。職業・建設業の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.4

建設業ではありませんが、採用にかかわっていた事があるので、採用側の立場でアドバイスさせて頂きます。 作文・小論文のテーマが会社の仕事に関係するテーマになるか、それとも一般的なテーマになるかは会社によって異なりますのでどちらとも言えません。 ただ、一つ言えることは、一般的なテーマでの小論文であっても、就職における志望動機や会社に入ってやりたいことと一貫性のある文章にする必要があります。 ですから、課題が一般的か専門的かに関わらず、企業の研究や業界の研究は行っておいた方が、採用に繋がる可能性は高くなります。 今からでも下調べすることをお勧めします。

その他の回答 (3)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

作文というよりも、小論文の試験と考えておく方が良いと思います。 文章構成力(起承転結等の分かりやすい構成で論旨が展開しているか)や、国語力、表現力、あなた自身の考えが出ているか等、どちらかというと一般社会人としての能力を見るのが目的だと思いますから、特に「建設業」を意識して準備する必要はないと思います。むしろ、文章の書き方のおさらいをしておく方が良いと思います。 ただし、面接では業界の話題も出るかもしれませんから、最近の記事等から、何かひとつだけでも読み込んで会話できるようにしておくほうか良いでしょうね。 頑張ってください。

s04237
質問者

お礼

ありがとうございました。 文章の組み立てには気をつけようと思います。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんばんは、 作文ですか。採用小論文に対して目を通したことがあります。拝読すると「あわてて調べたな?」という気がするのが半数以上です。「気がする」だけで根拠はないのですが、私も人間ですので自分のカンを優先します。どんなテーマでも思ったことを「正しい日本語」で書かれている文章が私は好きです。また、どんな業種やテーマでも「顧客のことを思ってますか?」 というのが、隠れたテーマだと思ってください。  以上ですが、折角ですので、ここだけの話として、採用小論文のウラ技(最近は学生さんもみんな知っているから表ワザかな?)をひとつ。 その業界では良く使うが、一般人はあまり使わない、しかし、学生が知っていてもおかしくない「2文字熟語」をいくつか用意し、文中に「まぶす」という方法があります。 多様すると「毒」になりますが、うまく使うと文章が光ります。ご健闘を祈ります。

s04237
質問者

お礼

ありがとうございます。 成る程ねと納得してしまいました。にわか仕込みの知識よりも、素直に正しく書いた方が好感を持たれるような気がします。私だってやる気はあるのだから素直に書いたって伝わると思うのです。(と思いたいです) 業界用語はよくわからないけど調べておこうと思いました。ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  社風もありますから、昨年のテーマを何とかして調べられた方が早いと思いますよ。建設業でひとくくりにするのはちょっと無謀な気がするんですが……  ちなみに、私は建設業ではないのですが、試験の作文のテーマは「最近読んだ本」というものでした。別に出版業界とか本に関係のある仕事ではないです。

s04237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度受けるところは個人住宅の営業・設計とかしてるとこです。 基本的にWeb上とかに求人を出していない企業なのでなかなか過去の出題例とかは難しいですね。小論文でなく作文というととっぴょうしもない課題もあるかもしれませんね。最近読んだ本というのはノーマークでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作文について

    昨日、合同面接会があり、そこで面談をした企業から、 作文を書いて提出するよういわれました。 原稿用紙3枚以上、テーマは自由ということでした。 いただいた紙には志望動機、将来の夢、入社してやりたいことなど、作文テーマ例がかかれていました。 私は、別の会社を受けようとしていたときに書いていた作文を、字数を増やして書こうと思っていますが、 こういった作文では、紙に書かれていたテーマ例のものを選んで書くのが良いのでしょうか。 ちなみに、私が考えていたのは「今までに打ち込んできたこと」です。

  • 一次選考の作文のテーマを企業にメールで質問は失礼ですか?

    はじめまして。 就職活動中の学生です。 一次面接で作文があるのですが、 作文のテーマについてメールで質問しても失礼にはあたらないのでしょうか? もし質問できるのなら、どんな言い回しが適切でしょうか? また、説明会の時に、面接では志望動機などは聞きません、と言われました。 そういった企業はどのような質問が考えられるのか、ご存知の方がいましたら教えてください。 中小のベンチャー企業です。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作文の書き方

    中学3年生です。 私は、県立高校の推薦入試を受けることになりました。 内容は、面接と作文です。 今回、作文について聞きたいことがあります。 テーマは何か決まってないので、 「高校生活でしたいこと」や「中学校生活で学んだこと」、 「将来の夢」・・などかもしれないですし、 思いもよらないような「最近の政治について」や「10年後の日本」 といったようなテーマが出るかもしれないです。。。 作文はどうしたら、上手く書けますか? ・・というか、作文に自分が思うことを書くのが難しくて困っています。 学校からは宿題として書いてきてくださいと言われているので、 練習はしているのですが 先生からは「伝わらない」と言われてしまいました。 書きたいことがなんとなく浮かんできても 構成するのが下手なようで・・・ イマイチまとまりません。 誰か、コツを教えてください! みんなより受験のチャンスを多くもらえた分、 頑張りたいというのもあるし・・ 何より志望校に合格したいんです! お願い致します。

  • 作文が書けません、助けて下さい

    近々、面接と採用試験があります。 その中に作文があるとの事でした。 やりたい仕事ではあるのですが、作文があると言うことで尻込みしてしまいます。 将来の夢について、今までに印象に残ったこと、そういったテーマで書かされるのでしょうか?書くことが全く思い浮かびません。全く書けずに白紙で提出しそうです。 作文の書き方、起承転結とか三段論法とか、それ以前の問題です。 思ってもいない嘘を書くにも、他の人がどんなことを書いているのかも想像すらできません。 作文をクリアするために、私は何をしたらいいのでしょう?どこから始めれば良いのでしょう? 面接で仕事をしたい熱意をアピールしても、それで全てが無になると思うと気が重く、憂鬱な気分になってしまいます。 意見お願いします。切実な悩みです。

  • 就職活動中、テーマ作文 書き方

    現在就職活動中で課題にテーマ作文というものがあります。 400字の原稿用紙に書いているのですが、その課題の題名が20文字あります。この場合にはどのように題名を書けばいいのでしょうか? わかるかたよろしくお願いします。

  • 就職試験課題の作文について

    現在、就職活動をしている者です。 近々、企業へ書類(履歴書・職務経歴書・作文)を送るのですが、そのうちの一つである作文の内容について困っています。 テーマは「これまでの経験で学んだこと」です。 つい先ほどまで、アルバイトの経験を中心に書いていたのですが、この内容は職務経歴書に書いた自己PRと被ることに気が付きました。 そこで質問なのですが、課題作文の内容は他の書類に書いたものと被らないほうがいいのでしょうか。 大変恐れ入りますが、ご回答いただけたら幸いです。

  • 作文のネタについて

    新卒(大卒)の就職活動です。 一次選考(エントリーシート)を通過したので、次は面接があります。 面接の持物として、作文があります。 作文は、1000~1500字で、テーマは「今までで、最も努力したこと」です。 私は、小学校6年のときに、最も努力したネタがあり、 おそらく一般的に見て努力は、伝わるかと思います。 しかし、就職活動で、話したり書いたりする内容は、せいぜい 高校までのネタが限界というのをよく目にします。 それを考えると、小学校6年のネタは、昔過ぎるので、どうかと思います。 ただ、エントリーシートには、150~200字で、「大学生活で、 最も努力したこと」というテーマが、ありました。 このことから、「今まで」というのは、「今までの人生で」と捉えてよく(最近の ことが知りたければエントリーシートと同様に「大学生活で」と書くでしょうから)、 それなら、小学校6年のときのネタでも良いのではないかと思うようになりました。 皆様のご意見は、どうでしょうか? やはり、「大学生活で、最も努力したこと(エントリーシートに書いたネタ)」を 1000~1500字に広げて、書くべきでしょうか? それとも、小学校6年のときのネタを書くべきでしょうか? 作文で書いたことは、面接(1次面接や2次面接)で、 詳しく聞かれることがあるそうです。 ご意見などお願いいたします。

  • 就職活動中、テーマ作文 書き方

    私は現在就職活動をしています。 その中でテーマ作文という課題があります。 テーマについて私なりに考えてみました。しかし私にはそのテーマについて考えていることにつながるような体験が思い当たりません。 そういった場合は自分の考えを順序だてて説明するような作文で問題ないでしょうか? 大まかにいうと就く職の職員として大切なことはなにかというテーマですが 大切なことはこうだ→まず職種全体として重要なことはこうだ→次にその重要なことがらを達成するために自分はこうするべきと考える→だから大切なことはこうだ というような構成で考えています。一般企業の求人のためネット上で添削やテーマ自体を上げるのはどうかと思う(大まかなところを上げてしまったのでこう思うのもなかなかいまさらだとも思いますが)のでわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくおねがいします

  • 就職の作文は三つ位のテーマで練習すると良いですか

    就職の筆記試験の作文に対しては、 「自己アピール点」、「志望理由」、「将来の夢」と、三つくらいのテーマで 書く練習をしておけば良いでしょうか。 その他練習しておく必要のあるテーマはあるでしょうか。

  • 作文について質問です!

    高3女子です。 「将来の夢」というテーマで作文を書くことになりました。 アニマルセラピストになりたいのですが、それだけで食べていくことはむずかしいです。 そこで、 ・生業の傍らセラピー活動をしていきたいということ ・生業としては何をしたいのか具体的に の2つを書いてまとまりのない文章にならないでしょうか…? ひとつめだけ書くか迷っています ご回答お願いします(^-^)

専門家に質問してみよう