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JALは何故2兆円超もの負債を作ったのですか?
ueda21の回答
- ueda21
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>JALは何故2兆円超もの負債を作ったのですか? ある経営コンサルタントのブログのJALとANAの比較があります。 これは有価証券報告書等の公開された資料からです。 2009年3月の資料なので多少の誤差があります。 http://aruconsultant.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-0ccb.html 3)の貸借対照表にある有利子負債がJAL約1.4兆 ANA0.9兆で会社の規模を考えれば異常に差があるとは思えません。(本当は資産等も含めての話にしなといけないでしょうがマスコミで踊っている2兆を話題にしているので) どこの会社もある程度借金をして運営してますが、今回の破綻は運転資金が底をついて今までの実力だとこれ以上借金をしても返せる見込みがないからだれも貸さなくなったと言うことでしょう。 だから政府保証のお金が必要 単純に2兆で頭にこない方が原因を冷静に見つけられると思います。 >こうなるまで何も対策しなかったんですか? 対策はしていると思いますが現実の航空業界の環境変化のスピードや厳しさについていけてないというのがあると思います。 こちらは別の方ですが同じように有価証券報告書等公開された一次資料で分析しています。 http://cpainvestor.com/?eid=191 2005年3月には1.3兆円あった(長期)有利子負債が2009年3月には0.8兆円に大幅に少なくなっています。前の有利子負債と金額がちがいますが今回は負債の中の長期の有利子負債をみて流れてを見ています。 負債が大きいのは意識して減らしていると思います。 またそこの当期純損益5年(5期)のなかで2回は黒字なのでそれなりにはやっているのではと思います。 しかし元々高コスト体質だったのとサブプライムローンからリーマンショックで国際線が多く旅客需要が急激に落ち燃料ヘッジいって原油が上がった状況で損を出さない為にヘッジしていた分が急激に原油値段が下がり損失になったのが直近の問題かなと思います。 >関係者もですが、社員自体も無責任だなと思います。 社員や労組の問題にしていますが質問者:tackey08さんは日本が予算の半分弱を国債という借金でまかなっていることを自覚していますか。 それを解消するためのアクションを起こしています? 社員だけではどうにもならないでしょう。 それと羽田の発着枠は社員ではどうにもならないし地方の不採算路線と相殺みたいな感覚があると思うけど むしろ他の銀行より1けた多い政策投資銀行の融資が国策会社的甘えを経営者を筆頭にした社員に付けたのかなとも思います。
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