• ベストアンサー

JALはだめだがANAは?

ANAは直近の決算を見る限り、JALのような巨額の負債を抱えているものとは程遠い状況ですが、ANAがよくてJALがだめなのはなぜでしょうか? JALは半官半民でスタートしましたが、ANAはもともと民間会社だったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>ANAがよくてJALがだめなのはなぜでしょうか? 単純に、企業の体質の違いでしよう。 JALは、設立当初「半官半民」で誕生しました。 つまり、役人が作った会社です。 歴代社長役員も、国土交通省からの天下りでした。 ですから、社員も「客を乗せてやっている」という「上から目線」で行動しています。 何千億円の赤字を計上しても、全く問題意識がありません。 これは、経営陣だけでなく従業員も同様です。 赤字を出しても、国が無条件で税金(公的資金)をジャブジャブ垂れ流してくれる事が常識だったからです。 自民学会連立政権末期の昨年6月、JALに対して660億円を垂れ流しました。 今週発表では、既に440億円が回収不能になったとの事です。 昨年、JAL史上初めて「ストが無い年」でした。 「経営不振で、給与を1割カットする」との経営陣に対して、労組は反発。 「パイロット平均でも2000万円しか年収が無い。1800万円では、憲法で保証された文化的な生活が出来ない」との理由で、スト決行です。 一般常識を疑う、社員モラルなんです。 政権が代わって、JAL倒産が現実化した昨年。 「今年はストはしないと決めた。これは、春から決めていた事だ」と、労組幹部は苦しい言い訳をしていましたね。 15000人を削減する様ですが、そもそもこの人数は「JAS頭語での、余剰人員」に過ぎません。窓際職員を解雇しても、全く意味がありません。 企業再生機構は「8000億円の融資」を決定しています。 (融資といえば聞こえが良いですが、税金です) JALパイロット5人採用で、人件費が1億円が必要な超優良企業です。 この異常な状況でも、JAL職員には危機感がありません。 労組も「雇用・給与水準維持」を要求しています。 TVニュースでも、職員は一切責任が無い!と、述べていますよね。 ANAの場合は、経営陣・職員が「まだ民間企業と認識」しています。 経営状況が悪くなると、給与削減も止む無しと理解しています。 「官僚JAL対民間ANA」なんです。 >ANAはもともと民間会社だったのですか? これは、ANAのHPでご確認下さい。 ANAのマークで分かる様に、もともとは「ヘリでの物資輸送会社」です。 まぁ、前原大臣が「1兆円まで、JALにジャブジャブ税金を垂れ流す」事を宣言し、どんな事をしてでもJALを守る!と言っています。 ANAだけでなく、一般国民も理解に苦しむでしようね。 旧国鉄のように、社員を全員解雇。その後、新会社で(新給与体系で)再雇用をすれば良かったのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

>ANAはもともと民間会社だったのですか? 「会社沿革」がありますので、見て下さい。 http://www.ana.co.jp/cp/index.html 1952年(昭和27年) 12月 第2次世界大戦により壊滅したわが国の定期航空事業を再興することを目的に、日本ヘリコプター輸送株式会社(資本金1億5千万円)を設立。 「日本ヘリコプター」と言う会社名が、現在でも、「NH」と言うコールサイン名で使われています。 >ANAがよくてJALがだめなのはなぜでしょうか? 全日空ホテルは、サププライム問題発覚以前(新機種導入費用捻出等)、良い値段で売却されています。 日航ホテルは、お荷物として、まだ引きずったままです。 燃料費も、全日空では、先物市場で、利益を出していますが、日航は、大損こいたようです。 主力機種も、全日空は、燃費効率の悪い747から777にシフトしていますが、日航は、未だに747です。 787の就航が、本格化すれば、もっと差が出るでしょうネ。 日航が会社更生法申請した日、全日空は、株価を12円下げています。 全日空でも、今後どうなるか?不安材料もありと、市場は見ているのでしょうネ・・・

参考URL:
http://www.ana.co.jp/cp/index.html
noname#131426
noname#131426
回答No.1

>ANAはもともと民間会社 全日本空輸で検索してみましょう。

関連するQ&A

  • ANA、JALについて

    ANAとJALといえば、大変有名な航空会社ですが… JALエクスプレスやANAウイングスというのは、JALとANAとはどう違うのですか? wikiで見た限り、同じ会社が経営しているし、同じ柄の飛行機なのに、どうしてCAさんの制服が違ったりするのでしょうか?

  • ANAとJALの違い

    ANAとJALの違いってなんでしょうね? ANAは民間的、JALはお役所的ってことが昔のイメージなんですが。 ANAにしかない強み、JALにしかない強みなど教えていただけたらうれしいです。

  • JAL・ANA・・・

    JAL・JALエクスプレス・JALウェイズ・JAL・ANK・ANAのようにこれらは子会社だという事はわかりますが、違いは何なんでしょうか? よく、JALウェイズの機材で運行しますなど耳にします。JALとJALウェイズでは何が違うのですか? くだらない質問ですみません。

  • JALとANAどっちにしよう...

    8月初旬に東京から松山に行こうと思っているのですが 利用する航空会社をJALにしようかANAにしようか 迷っています。 早割りだと若干ANAの方が安いようなのですが +1,000円で乗れるクラスJも捨てがたいと思ってます。 自分は体がでかいので、ちょっとの追加料金で グレード上げれるのは魅力的です。 でもANAの普通席とJALのクラスJの座席スペースが あまり変わらないのであればANAでもいいかなとも 思うのですが、いかがなもんでしょう・・・。 みなさんのご意見伺えないでしょうか。

  • ANAとJALの違い

    こんにちは。お世話になってます。 私は出張が多く、国内線のみですがよく飛行機を利用しています。 今はANAを好んで利用しておりますが、実質、ANAとJALはどういった面で違いがあると感じますか? 両航空会社を利用している方達に率直な意見をお願いできればと思いました。 以前はJALに乗っていた時期もあるのですが、Jシートの存在意義に何となく違和感を感じたりして、今はANAに乗ってます。今ではJALもファーストクラスを出しているようですが、今更って感じもしなくもないですし...。 皆さんはANAとJAL、どういうイメージでいるか教えていただけますか?

  • JAL株は買ってはだめ?

    まったくの株初心者です。 銀行に定期預金をしていますが、年0.03%の利息しかつかず、これはいかがなものかと考えていたところ、私は旅行が趣味で航空会社のマイルを貯めては旅行にいったりしているので、航空会社の株主になって株主優待券をもらったほうがよっぽど定期預金をしているよりいいのかなぁと思いました。しかしそこでJALとANAでは倍近く株価がちがいます。たとえば50万だせばANA株は1,000株、JALなら2,000株買えますよね。その分優待も1枚、2枚と違いますよね。JALの先日の決算発表等確認しました。実質大赤字ということも理解しました。その上で、あえて2,000株ほど買うのはどうなんでしょうか?どぶにお金を捨てるものでしょうか? こんなど素人にどうかアドバイスをいただければ幸いです。

  • あなたはANA or JAL それとも・・・

    こんにちは。飛行機好きの高校生です。  ズバリ、あなたはANA派?JAL派?それとも他の航空会社派?    国内線はANAだけど、国際線はJAL。いやいや、イギリス行くならヴァージンでしょ などなど、航空会社についてバンバン意見を出してください。便利さ・サービス内容・座席・値段・安全さなどなど、何でも熱く語ってください!

  • JALがあーいう状況なので、マイレージを全面的にJALからANAにかえ

    JALがあーいう状況なので、マイレージを全面的にJALからANAにかえるべく、JALグローバルカードから、ANAワイドカードに変えようと思います。但し、希望としてラウンジを使ったり、搭乗手続きの時に優先で行えるようにしたいのです。ANAのルールで年会費等をあまりかけないでラウンジの使用、優先搭乗できる良い方法はありますか???

  • ANA・JALに就職したいんですけど。

    ANAやJALといった航空会社にはやはり入るためには学歴いりますよね? やはり、レベルの低い大学では入社できないでしょうか??

  • この状況で、ANAとJALどっちを選択すべき?

    こんにちは。 仕事で羽田⇔福岡を3~4ヶ月ほど週1ペース使うことになりました。 そこで、ANAとJAL、どっちでマイルを貯めるべきか悩んでいます。 各社の状況は以下の通りです。 ANA:6万マイルほどあり、ブロンズ、ANAカード持ち JAL:マイル0、JALスイカ持ち マイルの使用目的は、奥さんと数年以内にヨーロッパ(特にウィーン)かアメリカにマイルで行くことです。ANAの方がマイルはあるのですが、ANA、もしくはスターアライアンスで調べてみても ほとんど特典用の席に空きがないようなので、 JALなら大丈夫なのかなと思っていまして・・・ 詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。