• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ANAとJALの違い

  • 質問No.4767443
  • 閲覧数2449
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (47/85)

こんにちは。お世話になってます。
私は出張が多く、国内線のみですがよく飛行機を利用しています。
今はANAを好んで利用しておりますが、実質、ANAとJALはどういった面で違いがあると感じますか?
両航空会社を利用している方達に率直な意見をお願いできればと思いました。

以前はJALに乗っていた時期もあるのですが、Jシートの存在意義に何となく違和感を感じたりして、今はANAに乗ってます。今ではJALもファーストクラスを出しているようですが、今更って感じもしなくもないですし...。

皆さんはANAとJAL、どういうイメージでいるか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (26/58)

No1です。

補足という形で再コメントします。

『JALは外人さんにサービスが充実しているのですね。』とありますが、私の書き方が悪かったですね。。。
『JALはサービスがよく感じられる』という話を複数の外国人から聞いたことがあります
とお伝えしたら意味が通じるでしょうか。

とてもこまやかなサービスで、日本のサービスはこんなにも充実しているのか!と思うそうです。それがANAの名前は出てこずみなさんJAL。やはり便数が多いからでしょうか。

最初の解釈だと「日本人と外国人に対してサービスの仕方が違う」ともとれてしまいそうな気がしたので。。。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (248/926)

JALは歴史が古いイメージがある。
ANAは若々しい。
そのイメージはそのままCAさんにも。
JALは年配のCAさんが多い、ANAは若いCAが多い。

私はJALカード保持者なのでJALを好んで乗ります。
その理由は・・・・
JALの方が家族でマイルが合算できるので便利。
JALの方がキャンペーンが多い。
お礼コメント
scoal

お礼率 55% (47/85)

コメント、ありがとうございました。
確かにJALのキャンペーンは凄い数がありますよね。
パーサーさんもおっしゃる通りの感じがしますね。
投稿日時:2009/03/06 10:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (26/58)

率直なイメージですが、
JALは国内外本数も多く、外国人にもサービスがいいといわれています。海外から来る外国人もANAよりJALの方がご存じみたいですね。

本数が多い分、昔墜落事故が多くあったのはJALです。
なので、比較するとANAの方が安全なイメージはあります。この辺は親から受け継いだ我が家のイメージですが。

ご参考になれば。
お礼コメント
scoal

お礼率 55% (47/85)

コメント、ありがとうございます。とても参考になりました。
JALは外人さんにサービスが充実しているのですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/06 10:03