• ベストアンサー

JALとANA マイレージカードを作るなら?

JALとANA マイレージカードを作るなら? マイレージカードを作ろうと思っています。 JALとANA、どちらがお薦めですか? 普段、飛行機に乗ることは皆無です。 マイルの獲得は主にショッピングとポイントサイトからの移行です。 貯まったマイルで家族旅行に行ければいいなぁ・・・と。 行き先は国内になると思いますが、可能であれば海外も希望。 そんなに貯められないと思うので行けるとしてもアジア圏だと思います。 利用は大阪発着。便数の関係もあるし、JALは会社自体の問題もあるので、どちらで作るのがいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.5

お金の価値で考えると「マイル」は、お金として使えるポイントに換えるよりもやっぱり航空券にする方が断然価値が高いですよ。 例えば、JAL10,000マイルは最大15,000円のポイントにしかなりませんが、国内線特典航空券は往復15,000マイル、普通に購入すると6~7万円以上する路線もこのマイル数で換えられますから、航空券にしたほうがお得です。 また国内線特典航空券は、国際線特典航空券に比べるとたいへん取りやすいと思います。 外国の航空会社のカードも勧められているようですが、マイルが貯まっても特典航空券がたいへん取りづらい現実には、触れられていませんね。 有効期限がなく貯まったとしても、マイルというものは特典に換えられないと価値はゼロです。よく考えて決めてくださいね。 なお私、マイルが貯まるカードとマイルを使うときの価値について平均をとって詳細に計算してみたことがあるのですが、マイルも他のポイントサービスと要は同じで、たいてい利用金額の5%つけばまあまあ、という結論が出ました。 このため、必ずしもマイルでなくても、別のポイントサービスなどで5%相当のおまけがついたり、即5%割引になったりするカードがあれば、利用価値は同じということになります。私も普段、即5%割引になるカードが使えるお店ではマイルが貯まるカードは使いません。 質問者さんのケースでは私も、No.1さんと同じ意見です。

kuroneko912
質問者

お礼

やはり格安航空券を買うよりもマイルで交換した方が金銭的価値はあるけれど、そこまで貯めようと思うとかなりの努力が必要だということなんですね。 世の中そんなに甘くない、ということなのでしょうね。 中途半端にマイルを貯めて結局無駄にするくらいなら、換金して航空券を購入する費用の足しにした方が賢明な気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

マイルを溜める事は意味が有るのだろうかと思いながら、 結局ANAゴールドVISAを使い続けています。 子供と夫にも家族会員になってもらい、すべての買い物を集約させていますが、 年会費が本人14700円、家族4200円で、WEB明細書年会費割引を利用しても、 22100円支払っています。 ご家族様が何名かわかりませんが、国内の600マイルまでの最低区間をローシーズンで 早くから申し込み出来ますか?(一人1万マイル) 席に限りが有りますし、ご主人のお休みとか2ヶ月前は大げさでも 「席が有るうちに」に決定できますか? 私は、一人で実家に帰る時に、ロージーズンでも12000マイルですが、 定価だと56000円の場所です。 ハイシーズンは帰省しません。18000マイルが勿体無いから。 6000マイルの違いとは、単純なクレジットカードの買い物では60万円も違いますから。 プラオイオリティクラブメンバーになって、 全日空ホテルに泊まると300や500マイルもらえるので そんな努力や、 背広は、コナカ デパートは、高島屋 ガソリンは、宇佐美 食事は、グルメマイルの溜まるお店 通販は、面倒でもANAマイレージモールから入る コンビにもVISAを使えるようになった、ローソンとセブンイレブン ワールドポイントは、一旦Tポイントに移行させ、半分の価値になってもANAへ再度移行。 そんな努力をして集約しています。 年間600万円ほど使って10万~12万マイルです。 正月の沖縄は、ホテルを6月に予約し(67000円で3泊)、レンタカーを8月に2日間予約し 漸く今月の頭に、マイレージで飛行機に乗れることが決まった綱渡りでした。 2人で35000マイルでしたが、 株主優待(すいません持っています。ホテルも20%offを有効活用)で86200円、 普通運賃で172000円、 全く同じ条件のANAハローツアーで2人で33万円でした。 でも、ホテル代金67000円だけで3泊できます。 株主優待を使わないと今は全日空関係の私の泊まるホテルは、3日で105000円です。 単純に買い物だけでは、溜まりません。 どうやったら集約できるか、美味しいため方の研究、何処まで拘るか 年会費はどうするか、支払うだけ使いこなすかではないですか? 年会費2100円の一般カードの作成の最初は、限度額20万円で 公共料金さえ手続きできませんでした。 銀行引き落としまで使えませんので、20万とは10万の半分と ひと月に思わなければいけません。 おまけに、マイレージ移行のための、移行手数料も今はANAのVISAは6300円です。 一般で限度額少ない8400円か、ゴールドで限度額が多いけど年会費高いかで 悩みました。 陸マイラーだけで、質問者様のご家族が、年間いくらの支払いをするか 家族分を溜める事が出来るか、如何にして余禄を集めるかの研究さ これで無いと、NO1さまはじめ皆様が言いたいことを 無駄と思ってしまうのです。 JALもANAも、見た目より美味しくないと言うことだと思います。

kuroneko912
質問者

お礼

やはり格安航空券を買うよりもマイルで交換した方が金銭的価値はあるけれど、そこまで貯めようと思うとかなりの努力が必要だということなんですね。 世の中そんなに甘くない、ということなのでしょうね。 中途半端にマイルを貯めて結局無駄にするくらいなら、換金して航空券を購入する費用の足しにした方が賢明な気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.6

国内であればANAがいいと思います。 ANAのマイルはいたるところで交換できたりポイントがたまったりします。 フライトも利用すれば年間10万マイルくらいは簡単にたまります。

kuroneko912
質問者

お礼

フライトを利用する機会はないので、家族で移動するだけのマイルを貯めようと思うとかなりの努力が必要だということがわかりました。 通常のカードで貯まったポイントを換金して格安航空券の費用に当てる方法を取ることにします。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.4

ANAのマイレージカードはEdy、JALのマイレージカードはWAONと 電子マネーとしても使えます。でも例えばWAONの場合、飛行機に 乗らないのであればWAONカードで買ったほうがポイントが たまります。JALの場合、JALカード(クレジットカード)にすると 色々マイレージをためる方法があるようです。 マイレージは飛行機以外ではレンタカーやホテルに泊まるとたまります。

kuroneko912
質問者

お礼

家族で移動するだけのマイルを貯めようと思うとかなりの努力が必要だということがわかりました。 通常のカードで貯まったポイントを換金して格安航空券の費用に当てる方法を取ることにします。 ありがとうございました。

• isoken
回答No.3

質問者さんのケースではJAL・ANA共にお奨め出来ません、何より3年の期限がネックです。 私もNo2の回答者さん同様、デルタのスカイマイルかUAのマイレージプラス(クレジット・カード機能付き)をお奨めします。 私はUAセゾン・ゴールド・カード(年会費¥15,750 AMX・マスター・VISAの中から選択)でマイルを貯めていますが、当カードは恐らく日本最速の¥1000/15マイル、各種ショッピング・外食費・保険・光熱費・携帯・固定電話代・定期代・新聞代・その他諸々全てカード決済しており、支払い金額約¥250万円/年で、楽に年間40000マイルに達します(含ボーナス・マイル)。 一般家庭でも1枚のカードに集中させれば、この程度のマイル獲得は楽に出来るレベルですし、何より18ヶ月に一度マイルの出入り(カードでの買物でも可)があればOK、即ち実質的な有効期限無しというシステムです。 マイレージプラスのセーバー特典であれば、バンコク・シンガポールが20000マイルで、ANA使用に依る国内旅行が15000マイルで可能です。

kuroneko912
質問者

お礼

家族で移動するだけのマイルを貯めようと思うとかなりの努力が必要だということがわかりました。 通常のカードで貯まったポイントを換金して格安航空券の費用に当てる方法を取ることにします。 ありがとうございました。

回答No.2

>普段、飛行機に乗ることは皆無です。 JALでもANAでも利用するときには他社の飛行機には乗れません。 マイル利用だと各種割引も有りませんし、有効期間がありますので、その間にマイルを使い切る必要があります。 JALだとfly onと言う搭乗したときに追加されるポイントサービスがあります。 つまり航空会社のマイレージカードは航空機を利用しないとお得感が有りません(効率が悪い)。 従って、航空会社のカードではなく、ポイントを貯めやすくキャッシュバックのあるようなカードを利用して、ポイントを現金化し格安航空会社を利用したり各種割引や金券ショップを利用したほうがお得です。 どうしても航空会社のマイレージカードが欲しいのならばデルタのスカイマイルか、ANAも利用出来るUAが良いのではないでしょうか。両方共クレジットカードタイプだとクレジット利用によりマイルの有効期限を無くすことができます。

kuroneko912
質問者

お礼

やはり家族分のマイルを貯めようと思うとかなりの努力が必要だということなんですね。 世の中そんなに甘くない、ということなのでしょうね。 中途半端にマイルを貯めて結局無駄にするくらいなら、換金して航空券を購入する費用の足しにした方が賢明な気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.1

丘マイラーはそんなにそんなに得じゃないですよ よく使う店のポイントカードで節約して現金をためたほうがましです

kuroneko912
質問者

お礼

やはり家族分のマイルを貯めようと思うとかなりの努力が必要だということなんですね。 世の中そんなに甘くない、ということなのでしょうね。 中途半端にマイルを貯めて結局無駄にするくらいなら、換金して航空券を購入する費用の足しにした方が賢明な気がしてきました。 ありがとうございました。

kuroneko912
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 貯まったマイルを航空券に換えるより、ポイントを換金した方が得。ということでしょうか?