• ベストアンサー

マイレージカードつくるならJALとANAのどちら?

飛行機を利用するのは年に1~2回(主に羽田~新千歳)で国内のみなのですが、マイレージカードをつくるならJALとANAのどちらがいいでしょうか。 ショッピングではDCMXカード、携帯はドコモでポイントを貯めているため、主にフライトのみでポイントを貯めることになります。 マイレージカードをつくらないという選択肢も含めてご教授頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.2

私はJALマイレージバンクの会員です。私の持っているマイレージカードは(JMBWAON) カードと言うイオンの電子マネー(WAON)が搭載されているカードで取扱店で食事や 買い物をすると200円毎に1マイル貯まります。 https://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/ 私自身、JMBWAONを使い始めた昨年春以降、JALの国内線には羽田→伊丹で 1回しか乗っていないにも関わらず、作ってから約1年で4,500マイルほど貯まりました。 9,000マイル貯まれば、羽田→伊丹が片道タダになるのでそれを目標にこれからも JMBWAONカードを使い続けるつもりです。 >主にフライトのみでポイントを貯めることになります。 羽田→新千歳の場合、JALの先得割引を使うと、JMBマイルが380マイル余り たまります。マイルの有効期間は3年間ですので、単純に半年に1往復の割合で行ったと しても3年間で4,500マイルまでしか到達できず、無料航空券には手が届きそうに ありません。(羽田⇔新千歳の往復無料航空券を得るためには15,000マイル必要) 今お持ちのクレジットカードをJALカードやANAカードに切り替え、 携帯電話料金をクレジットカード払いにすると言う手段もありますが、JALカードは https://www.jal.co.jp/jalmile/card/jal.html 年会費が2,100円かかりますので、 楽天カードのような年会費無料のクレジットカードを持っているようでしたら、 マイレージを貯めるのはあきらめた方が良いかも知れません。

bennett97
質問者

お礼

hi2106さん、ありがとうございます。 JALカードだと搭乗ボーナスもあるようですが、それでも新千歳までの無料航空券は難しそうですね。 ショッピングのクレジットをJALカードに変更することも併せて検討してみます。

その他の回答 (4)

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.5

年に1~2回で、主に羽田~新千歳間の利用であるならば、 エア・ドゥでポイントを貯めたほうが良いかもしれません。 何故かと言うと、エア・ドゥのマイルは有効期限が「最終利用日(加算日)から 2年間」だからです。 JALやANAは36か月で古いマイルは期限切れで、無くなります。 JALを例に取ると、羽田~新千歳のマイルは普通運賃で片道510ですので、 年2回を往復で利用しても2040マイルです。クレジット機能付きのカードなら 25%増しなので2550マイルになりますので、最初に入会したときに付く 「ボーナスマイル」を合わせれば何とか1万マイル以上を最初の3年間に 貯めることができますが、そういうボーナスマイルや他の支払いにJALカードを 使わないと3年間に交換できるマイルまで貯めるのは厳しいかなと思います。 エア・ドゥだと利用してマイルを加算する度に期限は延長されますので、 飛行機以外に使わない(マイル加算が無い)場合はエア・ドゥでいいかなぁと 思いますよ。 ただし、ご家族で「家族カード」にするのなら話は別です。それなら1人分の ポイントぐらいは2年もあれば貯まるでしょうからクレジット機能付きのカードに 入られたほうが良いかとおもわれます。 ANAカードのほうですと、「楽天グループ」のポイントを相互に移行出来ますので、 Edyとも合わせて上手く使えば貯まりやすいかも? (もちろんJALのほうもWAON等の提携がありますので使い方によっては効率良く 貯められます) ですので、答えとしては「貴方の使い方次第」ということになります。 多分的確な答えになってないと思います。スイマセン ちなみに私はマイレージだけのカードで、飛行機自体には年1回くらいしかJALやANAには 乗らず、LCCにばっかり近頃は乗ってますが、ホテルを「ボーナスマイル付き」のホテルを 予約してマイルを稼いで、大体年1回は航空券に取り換えられるくらいのマイルに していますよ。

bennett97
質問者

お礼

tckeibaさん、ありがとうございます。 主な利用先が北海道方面の場合、エア・ドゥも選択肢として考えられるのですね。

noname#241737
noname#241737
回答No.4

#1です。 念のため補足ですが、アメリカ系であっても、特典航空券(手数料がかかることもあるので、「無料」とは限りません)は提携のある航空会社の路線でも使えます。つまり、アメリカン航空のマイレージプログラムで、日本航空に乗ってマイルをためて日本航空の航空券に変えることも(アメリカンに一度も乗らなくても)できます。 もちろん提携がなくなればそれまでですが…。 ただ、マイルをためるために航空会社の縛りがつくのも善し悪しなので、そのあたりも含めて決める必要があります(年に2~3回乗るなら年一度だけ乗ればいいのですが、正直年1・2度のためにポイントカードを作るのか?と考えれば、航空会社以外で同じことはしないと思うので、それもおすすめしない理由です)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

クレジットカード機能の無いマイレージカードなら無料ですから、どちらも作れば良いでしょう。 ANAのSkip、JALのタッチ&ゴーサービスなどが利用できるようになります。 どちらも、3000マイルからツアー代金などに利用できますが、JALの国内線クラスJ-eクーポンなんかが利用価値があるんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/classj_e/tokuten.html
bennett97
質問者

お礼

momo-kumoさん、ありがとうございます。 とりあえず無料カードを作っておくというのもありですね。

noname#241737
noname#241737
回答No.1

この利用状況だと、ANAでもJALでも有効期限3年間では交換に使えるほどにはまずたまりません。 (無割引の搭乗でも普通席なら一往復1000マイル強にしかならないので) なら、価格優先でAIRDOやスカイマークでもいいことになります。 ※期間限定特典なら何とかなるものもあるでしょうが、一般的な使い道である特典航空券にするまでにはなりません。 強いていうなら、年に1度乗れば有効期限が切れないアメリカ系(JALはアメリカン航空、ANAはユナイテッド航空のマイレージプログラムに加算できます)につけて気長にためるとか。ただ、有効期限の規定が未来永劫変わらない保証はありませんが。

bennett97
質問者

お礼

wtm999さん、ありがとうございます。 価格優先であえてマイレージカードをつくらないというのも検討してみます。 (おそらく海外には行かないので、アメリカ系の航空会社を使うことはないので)

関連するQ&A

  • JALとANA マイレージカードを作るなら?

    JALとANA マイレージカードを作るなら? マイレージカードを作ろうと思っています。 JALとANA、どちらがお薦めですか? 普段、飛行機に乗ることは皆無です。 マイルの獲得は主にショッピングとポイントサイトからの移行です。 貯まったマイルで家族旅行に行ければいいなぁ・・・と。 行き先は国内になると思いますが、可能であれば海外も希望。 そんなに貯められないと思うので行けるとしてもアジア圏だと思います。 利用は大阪発着。便数の関係もあるし、JALは会社自体の問題もあるので、どちらで作るのがいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • ANAマイレージは有効か?

    マイレージカードを作ろうと思っています。家内も含めて家族カードを作りたいと考えています。 過去、UAのマイレージを持っていたこともあってANAにしようかな・・と思っています。サービスの良さが気に入っています・・とは言ってもJALの飛行機にはほとんど乗ったことがないのですが・・。 色々と調べてみるとANAカードはポイントがたくさん貯まる技が色々とあるようですが・・、肝心のマイレージを使ったフライトをしたい場合、中々予約が取れないと聞きました。つまりマイルは貯めやすいが使い道で困る・・と、主にJAL派の知人から吹き込まれています。 実態はどうなのでしょうか。 マイレージを使ってフライトをする可能性がある場所は、まずはハワイです。 ご教授願います。

  • マイレージを溜めやすいのはANA/JAL?

    クレジットカード付きのマイレージカードを作って、マイルを溜めようと思っています。 飛行機にはあまり乗らないので、ショッピングで溜めるつもりなのですが、ANA、JALどちらにしようか迷っています。 各社のオススメポイントなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • ANAとJALマイレージ

    ANAのマイレージが先日変更になりましたが、 ANAよりJALの方がお得なんでしょうか? あまり飛行機には乗らず、ショッピングが主体です。 どなたか教えてください。

  • ANAとJALのマイレージ

    現在、ANAのマイレージが7500ポイント JALのマイレージが4000ポイント程あります。 ANAのマイレージの3分の1くらいが今年の12月で切れてしまうので、何とかしたいのですが、例えばJALのマイレージを上手く移管とかってできないでしょうか?どなたかいいアイデアがあったら教えてください。ちなみに、現在はANAカードに入っております。

  • マイレージをためるならJALカード? ANAカード?

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが質問させていただきます。 自分は19歳の学生です。 このたびクレジットカードを作ろうと思い、どうせならマイレージが貯められるカードにしようと思うのですが、ANAカードにするかJALカードにするかでとても迷っています。(学生カードの予定です) 飛行機は年に5回程度しか使わないと思いますので日常生活の中でマイレージが貯められる方が良いです。 自分的にはEdyの付いたANAカードの方が良いかなぁ~と思っているのですが、両者のメリット・デメリットなど詳しい方など、ご回答よろしくおねがいします。

  • ANAマイレージでフライト

    フライトはANA派です。 近々、ANAカードを作ろうかと思っています。今狙っているのは、三井住友VISAでマイペイすリポにしようと思っています。 色々と調べてみるとANAはポイントがたくさん貯まる技が色々とあるようですが・・、肝心のマイレージを使ったフライトをしたい場合、中々予約が取れないと聞きました。つまりマイルは貯めやすいが使い道で困る・・と、主にJAL派の知人から吹き込まれています。 実態はどうなのでしょうか。 マイレージを使ってフライトをする可能性がある場所は、国内(札幌、沖縄など)、ハワイ、米国本土、シンガポール、中国、イタリア、イギリス、フランス、ドイツなどです。 ご教授願います。

  • マイレージカードを作りたいのですが・・・

    マイレージ通の方、教えてください。 JALカードにするかANAカードにするか迷っています。 あまり飛行機には搭乗しないのですが、ショッピングは結構するほうだと思います。 ショッピング以外の毎月の支払い(電話、光熱費等)も10万近くはカード決算に移行できると思います。 本人以外に家族カードを1枚と高校生の娘にも持たせたいのですが・・・ 年会費が高くてもマイレージ、ポイント等が貯まりやすいカードをおしえて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今JALマイレージとANAマイレージが2万ちょっとずつたまっています。

    今JALマイレージとANAマイレージが2万ちょっとずつたまっています。家族3人で8月初めに沖縄旅行を計画しているのですが、親二人はJAL、ANAそれぞれのマイレージでの航空券を使い、子供は普通にチケットを取ろうと考えています。そこで以下の点について教えて戴けますか?ちなみに、マイレージの使用は初めてです。 a)マイレージで乗れる飛行機は時間帯や1便における座席数に限りがあり、はやく予約する必要がありますか? b)ANAのサイトを見たらマイレージでのチケットは2か月前から(いまだと7月初めまで)までしかできないようなことが書いてありました。JALも含めて3か月以上先の航空券をとることはできないのでしょうか? c)子供(4歳)は普通にチケットをとろうと考えているのですが、親と同じ飛行機の便で安くとる方法ありますか?

  • JALカードのマイレージについて教えてください。

    今、JALのマイレージが10000ポイント程たまっております。しかし、今般JAL会員を退会をすることになりました。航空券等は15000ポイントからしかいただけないとのことであり、もったいないなと思っております。他のカードにマイレージポイントを振り分けたりできるのでしょうか?また、聞いたところによると「マイレージを買い足し」することができるカードもあるようであり、JALカードもそういったやり方は可能なのでしょうか?もし可能であれば、私の場合後5,000ポイント買い足せば日本国内航空券がもらえるということになるのですが・・・。なにか良いアドバイス等ございましたら教えてください。