• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。

JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。 転職し、今の会社で今後出張で海外へ行く機会が増えるんです。 それを利用して航空マイレージを貯めようと思っています。 出張場所はほとんどがアジア(中国、香港)です。 公共料金(ガス・携帯代・ガソリン代など)やショッピングなどでも一緒にカード引き落としにしてマイレージを貯めようと思っているのですがJALとANAどちらがいいか分かりません。 そして目標はそのたまったマイルで海外旅行(主にグアム・サイパン・ハワイなど)へ行くことです! 返事をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数642
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#38837

中部国際空港からだと ホノルル:JAL(JAL WAYS)、コンチネンタル グアム:ノースウェスト、コンチネンタル サイパン:ノースウェスト それぞれに加入しているグローバルネットワークがいろいろで(ノースのをJAL特典航空券として使えるが逆はできない) ある程度狙いを定めて貯めるほうがいいと思います なので出張で使うのであれば、どの航空会社を利用する地域なのか見極めてできるだけ同じマイレージグループで貯めるようにしないといけないですね 特典や条件はすこしづつ変わるのでなんともいえませんが ANAマイレージだとEdyと交換できるので使い勝手はいいかもしれません ためやすい、つかいやすいのはANAですが マイレージ特典航空券での行き先希望で考えるとANAとJALならJALかな、という気はします 効率とかグループ内互換を考えるとノースウェストかコンチネンタルでマイルを貯めておいたほうがいいかもしれません http://www.age.fm/~nobu/mile.htm クレジットカードの付帯旅行保険がビジネスでも利用できるのならゴールドカードを作ったほうがいいですね。

参考URL:
http://creditcard.e-ocean.biz/mileage/best.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるリンクありがとうございます。 名古屋からグアム・ハワイ・サイパンとなるとコンチかノースなんですね! 特にJALかANAじゃないと駄目というわけではないので参考にさせてもらった所、私の中でコンチが有力っぽいです。 同じマイレージグループで貯めるのが良いんですね!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

両方お持ちになるのは、お勧めしません。 なぜならどちらも年会費が高いからです。 よほど飛行機をお使いになる方でない限り 航空会社の有料クレジットカード会員そのものも あまりお薦めしないです。 2100円の年会費や移行手数料、及びポイント1% 換算特典を受けようとすると、逆算すると 何と約42万円使って初めてチャラになるんです! スルガANA支店のマイル付加もないよりはマシ程度です。 みなさんはこの事実を知って加入されているのかどうか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにいくつか調べたら年会費・・結構しますね(汗 その他諸経費もろもろ。。 とっても悩みます。ありがとうございました!

  • 回答No.5

もう少ししばらく様子を見られてはどうでしょうか。 #4さんもおっしゃっていますが、海外出張に行く場合、どこの会社もコスト削減の観点から利用できる航空会社を制限している場合がほとんどです。とにかく一番安いところ、中国系を除いて一番安いところ(安全性・定時制の観点から)、会社が特約を結んでいるところに限る、など、条件があってその枠の中で選ぶところがほとんどです。 また、中国に行く場合でも行き先によって得意なところと不得意なところがあります。 例えば香港の場合、JALならキャセイやドラゴン航空でも貯められますから、8月9日に成田から飛ぶ12便のうち、9便が積算対象となります。対して、ANAの場合は2便のみです。 それに対し、北京の場合、ANAなら中国国際航空でも貯められますから、8月9日に成田から飛ぶ13便のうち6便が対象となり、JALの場合は3便のみ(共同運行便でJAL以外の便名の場合は積算できません)となります。 とりあえず、双方ともカードを作って、利用する可能性の多い方にシフトした方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 少し補足させていただきますと、出張での航空会社は自分で決めることができます。 そして出発はセントレア(名古屋)です。 ちなみに、JALのマイレージカード(キャッシュカードなし)なら持っています。期限すぎて現在0マイルですが(汗 基本的には中国(広州)がほとんどでそれ以外は香港のようです。 双方のカードを作ると言う案はクレジット機能はなしという意味でしょうか? それとも双方ともクレジットカード付に入会ということでしょうか? 普段の生活からもマイレージをためたいと思っていますのでどちらかに絞るというのは難しいですか? お手数ですが再度お返事おねがいします。

  • 回答No.4

出張で海外へ行かれるとのことですが、そのときの航空会社は自分で選べるのでしょうか。出張で乗る航空会社を会社で指定されるのであれば、その航空会社のマイレージに貯めるしかありませんが、出張で利用する航空会社を自分で選べるとの前提で書きます。 どちらにマイルを貯めるのが良いかは、質問者さんがマイルを利用してどこへ行きたいかによって変わってきます。質問者さんはグアム・サイパン・ハワイの3箇所を挙げれていますが、成田からの場合だと、ハワイへはJALとANAの両方の便がありますが、グアムへはJALしかありませんし、サイパンへはJALもANAもありません。成田からハワイの場合、JALは1日に5便ありますが、ANAは1日に1便しかありません。 あと、注意しなければいけないのは、特典航空券として発券できる席数は限られていることです。また、No.2の方も書かれているように、予約の取りやすさでは、JALの方が上です。せっかくマイルが貯まっても、特典航空券が取れないのでは意味がありません。以上のことを考慮すると、便数と予約の取りやすさから、質問者さんの場合にはJALをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 出張では自分で航空会社を決めることができます。 なので正直なところ、ANAやJAL以外のクレジット付マイレージカードでもいいのですが上記の2社の方が有名だったので。 もうひとつ申し上げなければ行けなかったのは乗る場所はセントレア(名古屋)です。 名古屋発というのを含めて今一度、お返事お願いします。

  • 回答No.3

説明が悪くてすみません。 ANAのクレジットカードと普通銀行口座を開設するという意味です。 これは最近始まったサービスなので、ウェブサイトをご参照ください。 つまり、クレジットカードでマイルを貯めて、毎月のカード使用料金を銀行口座振り落としにしていると思いますが、その銀行口座を新しくANA支店で設立して、マイルを更にもらうという方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、こちらこそ自分の理解力の無さ・・無念です(汗 意味がわかりました! たびたび、丁寧に教えていただきましてありがとうございました!

  • 回答No.2

 ためるだけならANAの方が絶対いいです。マイレージはもちろん、カード使用でもJALより貯められるでしょう。ただ、使用にあたってはどちらがいいのか…。私はANA党ですが、JALの方が予約がとりやすいのでは、と感じております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気持ちがANAに向いてきました。

  • 回答No.1

ANAがお奨めです。最近ANAに変えました。最近カードで引き落としてマイルを貯めるだけでなく、給与振込みやカードの支払いを銀行口座から振り落とすことにしてもマイルがもらえます。 http://www.surugabank.co.jp/ana スルガ銀行ANA支店というところへ口座を開設するとお得です。 あと、JALよりANAの方がステータスを早く上に上げることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お得な情報ありがとうございます。 ということは、ANAでクレジット機能付カードを作る+スルガ銀行ANA支店で口座開設と2つをするって事ですか? そうなるとカードは2枚って事になりますよね? その2枚のカードでANAマイルがたまっていくって事ですか? 理解力がなくてすみません。。。 お手数ですが再度返事をお願いします。