• ベストアンサー
  • 困ってます

JALかANAか迷っています

  • 質問No.3124346
  • 閲覧数1235
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (1253/1346)

こんにちは。8月に福岡に行く飛行機のチケットをJALとANA二社で予約しました。
家族4人で乗ります。(子供 2歳、4歳)
JALとANAそれぞれ一長一短でどちらがよいか迷っています。

JAL:スーパーシート*3席
  長所:ゆったりしている
  短所:行きの便の座席がない
     家族がばらばらで座らざるをえなくなる危険あり
     顧客サービスはあまりよいとはいえない(ANAと比して)

ANA:普通席*3席
  長所:窓際で3席往復とも確保できた
     トータルで1万ほどJALより安い
  短所:たぶん狭い、、

個人的にはANAびいきです。
主観かもしれませんが、接客態度や顧客サービスは、ANAが断然優秀に思いました。先般のシステム障害はやや気になりますが、災いを益に転じてくれるのではないかと期待してます。

ただ、今回の選択では「JAL」のスーパーシート が捨てがたく、
「座席の調整を図ってくれるかどうか」によっては、JALにしようと思います。体験談お聞かせいただくとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (61/231)

ANAのプラティナメンバーです。
国内線で福岡までなら飛行時間はそれほど長くないと思いますので、
スーパーシートに拘る必要もないのでは、と思いました。
ANAが1万円安いのであれば、その分でおいしいものでも食べに行かれたほうが良いと思いました。
お礼コメント
Yepes

お礼率 93% (1253/1346)

ありがとうございます。飛行時間の短さを考慮していませんでし。そうで考えるとANAに一票です。
投稿日時:2007/06/29 01:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (10/51)

普通に考えてANAは再建を真剣にやっているけど、JALはそこそこなんじゃなないけとイメージしますが。。

ただ、去年のって、体調が悪くなったのですが、アホなスチュワーデスに、画面が辛いので、全く誰も見ていないし、消せませんか?と聞いたら、スポンサーとの契約で無理です。と言われました。

スポンサーは、たったの一フライトで、体調不良者を押してまで
流せ!というわけもなく、それで、その後出口で口論になりましたが、取り合う気などなく女のバカさに腹を立てて帰ってきました。

こちらが、体調不良なので、そちらの態度に文句を行っているところ
から口論がはじまっているのに、もう、搭乗が不可能になりますよ?

とまで脅され、まったく論点は見えていないようでした。

所詮、日本かと思いましたけどね。

後で、直接文句をANAにいいましたが、カスタマーサービスは注意を
したようですが、まあ、女で適当に逃げたというか、、適当に責任を
感じないようにかわして働いているでしょうね。今日も。


関係ないですが、スチュワーデスはあこがれる仕事なんてい終われていますが、その人の顔、電磁波で、めちゃくちゃでしたよ。

30代なのに、原型が分からないほど化粧をしているし、国際線とか
いますね。そうゆう人。3~4年でそうなるんでしょうね。
お礼コメント
Yepes

お礼率 93% (1253/1346)

ご返答ありがとうございます。旅の不快、結構後を引きますよね。客室乗務員って、一昔前より質が落ちている気がします。
投稿日時:2007/06/29 01:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (63/302)

とりあえずB社のプロペラ機は避けるに一票
お礼コメント
Yepes

お礼率 93% (1253/1346)

ありがとうございます。B社ってANAですか?
投稿日時:2007/06/29 01:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (42/156)

JALやANAは人それぞれだと思います。

私の知人は変な統計学者でしてANAの墜落確立とJALの墜落確立ではANAが高いので乗らない。という意味不明な理論を展開してる方もいました。

信じる必要もないことです。あくまでもその方の持論です。私は新潟まではJALで九州はANAと決めています。
人それぞれの考え方としてお聞き流しください。
お礼コメント
Yepes

お礼率 93% (1253/1346)

墜落確率なんて恐ろしいですね。。片桐機長やら、85年の墜落事故を浮かべると、JALの事故しか浮かびません。ご返答ありがとうございます。
投稿日時:2007/06/29 01:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

マイレージはANAですか。
私なら、マイレージカードを持っている方をお勧めします。
お礼コメント
Yepes

お礼率 93% (1253/1346)

マイレージカードは両方持っていますが、JALはゼロです。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/29 01:49