- ベストアンサー
流動負債の多さ
固定資産が 461,000千円 流動負債が 2,272,000千円 固定負債が 134,000千円 で建設業なのですが、 これだけ流動負債多くても会社は潰れないものなんですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
書かれた内容だけでは判断できませんが、流動資産が流動負債より多ければ、支払は滞らないと考える。 ・どんな黒字会社でも、現金・預金が底を付けば倒産の危機を迎える。逆に、赤字会社であっても日日の支払をするだけの現金・預金があれば、何とか凌げる。 ・流動負債の内訳が不明ですが、買掛金が殆どであるならば、受取手形を裏書又は割引で対処可能な場合もある。 ・流動負債の内訳が不明ですが、支払手形のサイトが長いために金額が大きくなっている可能性がある。更に、この場合に受取手形の実質サイト[売上から決済日までの日数]が支払手形のサイトより短いほど、企業の資金は潤沢となる。
その他の回答 (1)
- keirimas
- ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2
流動負債が 2,272,000千円 でも 流動資産(現金預金など)が たとえば 10,000,000千円 もあればどうということはありません。 むしろ自己資本比率などのほうが参考になります。 豪雪地方では天からの流動物(雪)対策として 補強工事をおこなったり(建設会社なら得意) 雪下ろしをして 家や会社が潰れないようにしています。
お礼
ありがとうございます。 自己資本比率は25パーセントくらいなんですよね? 子会社だとそんなものなんでしょうか?