• ベストアンサー

750兆円の国の負債

基本的なことですが、一人当たり750万円ですよね。家族4人で言えば3000万円でしょうか。 つまり、この国の負債は1家で3000万円。このお金を将来返そうと思ってもうちの家では不可能です。 ここまで、負債を増やした責任どうこうといっているより、将来、なんとかできるのでしょうか? うちでは3000万円も作れませんよ。 日本が戦争にでもなって、国債が紙切れになるしかないのでしょうか? 方策はありますか? もうないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.4

解決策としては、インフレを起こし貨幣価値を落とす事で解消されます。 これまでにも、低金利・減税や予算のばら撒き等でインフレ誘引する政策を採っていました。 為替レートも、一ドル200円程度が適正レートとして設定していました。 しかし、為替レートが変わらず、逆に、中国への生産拠点の移行・価格競争でデフレになり、国債の負担がより大きくなってしまっています。 最近の小泉政策は、低賃金が定着する方向で動いていますので、実質負担はより大きくなって行くでしょう。

taka1999
質問者

お礼

インフレ政策、つまりお金を刷りまくる。 すると、750円の焼肉定食が7500円の焼肉定食になる。 給与も10倍、でも返済額は750兆円のまま。 いいですね。 今、一家の負担は3000万円だけど、実質300万円の負担に早替わり。 損をするのは、国債買った人。得をするのは国民全体。 今、住宅ローンの3000万円が、300万円となる。 インフレになると「貧富の差の是正」になるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 8942
回答No.7

良く解らないんですけど、  日本は世界一の債権国なんですよね。  まぁ、そう思うと何だか楽観気分でいられる私。

taka1999
質問者

お礼

なんか、中国なんかは、タダでくれていると思っているような。 ありがとうございました。

• tukusi2
回答No.6

世界には自分のお金や資源をあまり使わずに、世界中から借金をして豪華な生活をしている国があります。 アメリカです。そんな無責任な国に比べたら よく働く日本のほうがはるかにましです。 中南米の騒然とした国さえ 明日のことは考えず 歌って 踊って楽しく暮らしているほうが多いと思います。  昔農民の年貢の取立てがきつくなると、農民は副業をしたり、田畑を捨てたりしました。  国が国民の暮らしよりも、国庫収入のことを考えるならば、海外脱出の道へと進むでしょうね。  国が国民に銃を向けるようになって 革命や改革が行われるのです。  その変化をチャンスと捉えて、ビッグビジネス とか、大発明が生まれます。  困難な時代ほど、スリル満点の時代となります。  人間が本来持っている生きる力を発揮できる時代です。  何の変化も無く 困難も無ければ、その国の国力は低下します。  生きていられるだけ 幸せです。    

taka1999
質問者

お礼

面白い考え方もあるのですね。 ありがとうございました。

• pluto001
回答No.5

インフレでという場合は、利子も上がるので借金は更に拡大します。そうすると経済感覚を持たない人の間で、さらに不安が増していくことになります。 極端なインフレは社会的混乱を招き、どさくさまぎれにごまかしてやろうという事なので、どうなるかは全く予測不能の無茶苦茶な社会になります。 それよりも、現在の日本の不況は、将来不安から消費が増えず貯蓄に回される、日本からの新たなマーケットの出現がない事の二つがだと思います。 これの是正には、無駄な道路工事などを削減し、手厚い福祉産業の整備と少子化対策として教育振興券などの様なかたちを公共事業として、そこにじゃぶじゃぶお金を流して経済の活性化につなげる、というのが私の思いつくところですね。

回答No.3

返済する為にさらに国債を発行してますので我々が直接返済するというものではないですよ。

taka1999
質問者

お礼

先送りをされて、今になりました。 わが子供に「老人負担」も押し付けて、負債も押し付けて、では かわいそう過ぎます。 ありがとうございました。

• ipa222
回答No.2

国債の仕組みはややこしいのですが、借り換え借り換えで60年ほどかけて償還するようですね。 それだけ大量発行されたのは、国民が政治家におねだりしたからです。 高速道路や、瀬戸大橋3本、地方空港、利水治水などなど。 今でも、過疎地の郵便局を残せとおねだりしています。 馬鹿な国民、馬鹿な政治家、馬鹿な官僚がこんな国をつくったのです。 それに最も貢献したのが田中角栄ですね。 もちろん野党も同罪です。 いっしょになっておねだりするわけですから。

taka1999
質問者

お礼

借り換え借り換えで返済できるのでしょうか? いくら、借り替えて金利が下がったとしても、これだけの元金です。 やはり、3000万円に違いは無いと思うのですが。

taka1999
質問者

補足

ありがとうございました。

• qt500az
回答No.1

日本人の個人の金融資産は1000兆円以上とされるので、お金自体はないわけではないようです。 ちなみに、話題の郵政民営化は、郵貯・簡保に、約350兆円の個人資金が集まっていることが一つの争点のようで・・・。 ある所にはあるものですねぇ。

taka1999
質問者

お礼

お金のある人はあるのですよね。 ありがとうございました。