なぜ、アメリカは、巨額の対外純負債なのですか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの巨額の対外純負債の理由を考えてみましょう。
  • 主な原因は、アメリカが他国からの借金を増やしていることです。
  • また、アメリカが他国に対して国債を発行していることも要因の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、アメリカは、巨額の対外純負債なのですか?

今日の夕刊に、日本の対外純資産が3年連続増加した、という記事を読みました。 その中に、主要な国の対外純資産高のグラフがありました。 そのグラフによると、日本は300兆円強の対外純資産であり、アメリカはマイナス450兆円でした。すなわち、アメリカは、対外純負債である、ということですね。 なぜ、アメリカは、このような巨額の対外純負債である、のですか? 私は、経済についてあまり知らないのですが、次のようなことに起因する、のかなと考えています。 1.各国が、アメリカ国債を所有している。 2.各国が、金や他の資産を、アメリカに保管している。 などと、考えています。 質問は、なぜ、アメリカは、巨額の対外純負債なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304233804579463933082559514 13年10-12月期の対米投資額は26兆5400億ドルで、前期比7778億ドル増と大きく伸びた。これに対し、米国から海外への投資額は同3721億ドル増加にとどまった。 アメリカはマイナス450兆円→1.5兆ドル アメリカに投資すると儲かると踏んでいるので、世界中から金が集まる ≒ 負債が増える ということです。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99E05V20131015 対日直接投資に関しては、現在の約18兆円≒0.18兆ドル 日本に投資する魅力がないから金が集まらない、日本企業も海外投資する ≒ 海外純資産が増える

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 アメリカ経済への信頼性が高いため、アメリカへの投資が多く、それだけ負債が多くなる、という構図なのですね。 対外純負債が大きいからといって、一概に悪い、とは言えないのですね。

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 中国がアメリカ国債を相当持ってるハズです。  そのために、アメリカが中国に何も言えないのです。  日本は、(国債を)アメリカに無理やり押し付けられてる感じです。  その2つ(の額)がほとんどではないかと。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 中国や日本が持っているアメリカ国際による、のですね。

関連するQ&A

  • 純債権国と対外純資産

    ニュースで日本の対外純資産253兆円、21年連続で世界一と聞いたのですが、 これって純債権国ってことですよね。 純債権国 → 対外資産 > 対外負債 ということなのでしょうか。 素人なんで、詳しくはわからないので、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 日本の対外資産 対外負債

    よろしくお願いします。教えてくさい。 日本の対外資産と対外負債は米国に比べるとわずかで、なぜ積極的に海外に直接投資して挑戦しないのかが以前より気になっていたのと、対外負債の額をみても、海外からの直接投資が日本の場合は少なすぎる傾向にあるので、外国の企業がもっと気軽に日本に入ってくるようにできないのでしょうか? 経団連などをみても、ガラパゴス化だと批判をうけてますが、実際これらのことができない理由は何が原因なんでしょう? 

  • 23年連続『世界一の負債国』。日本大丈夫か…

    msnのトップニュースより 財務省が27日発表した2013年末の対外資産負債残高によると、日本の対外純資産は、前年末比9.7%増の325兆70億円だった。増加は3年連続で、前年に続き過去最大となった。これで日本は1991年以来、23年連続で「世界一の債権国」となった。 らしいです。 円安が進み、海外資産の評価額が円換算で膨らんだのが増加の主な要因と書いてありましたが 日本は大丈夫なんでしょうか? これからますます税金が増えますか? 若い世代の負担がどんどん増えるのではと不安です。 また、 海外から日本への投資を含む対外負債残高も、前年末比29.1%増の472兆700億円で4年連続で増えた。アベノミクスに伴う株価上昇で、外国人が保有する日本株が値上がりしたり、新たに日本株を買う海外投資家が増えたのが影響した。 とも書いてあったのですが、日本株を購入する海外投資家が増えているというのも問題なんですか? すみません、わからないことばかりで質問が多いのですが誰か教えてください。

  • G7が対外純資産が少ないのはなぜ?

    対外純資産が多いと良いみたいなのを見ましたが、G7で対外純資産が多いのはドイツと日本だけ カナダが11位、イタリア140位イギリス147位ですよ笑 フランス153位 アメリカ159位 これなら対外純資産なんて多くても意味ないんじゃないですか?

  • 資産と負債の増加

    企業会計において資産と負債が同時に増加することはその企業にとってプラスですかマイナスですか? 例えばA社の資産が100から110に、負債が50から60になった場合です。

  • 国際収支ポジションの見方は?

    よろしくお願いします。 1、国際投資ポジションとは、ある一定時点における対外的な金融資産・負債残高(時価評価)のことである」とあります。でも、日本の国際投資ポジションの株式投資がマイナスになっています。資産・負債残高を表すのだから、マイナスになるのはおかしくないですか? 友人に聞いたところ、「時価評価だから、以前に買った金額よりも値下がりして、損失がでたのでは?」という答えが返ってきました。しかし、この表は損失や利益ではなく、残高を表すものですよね?なぜマイナスがでるのでしょうか?下がっても残高だからプラスではないのですか? 2、この表の対外総負債の、たとえば証券投資がプラスというのは、自国の株式などが海外から買われている(外国資本の流入。借金の増加)。逆に、対外純資産の証券投資がプラスというのは、海外の株を購入している(国内資本の流出。外国に対する債権=資産の増加)、ということでよろしいでしょうか? 3、「現在のアメリカは証券投資によって調達した資金の相当部分を対外直接投資にあてていることが読み取れる」と本にあります。しかし、上に書いた2、の考えならば、純資産の証券投資というのは、海外の株を購入することであり、それによって資金調達は出来ない、逆ではないか?と思いました。

  • 政府が対外債務の支払いを拒むとき

     いまの日本には対外債務はほとんどないと思いますが  仮に、対外債務 100兆円くらいあって、外貨純資産10兆円くらいしかない場合  外国から対外債務の併催を急に要求され場合(90兆円)、基本的には日本円の暴落と考えてよいのでしょうか?  1ドル=1000円くらいとか.. (試算する計算式はありますか?)

  • 日本とアメリカどっちが良い?

    アメリカと日本を比較してみました。   日本  債務 国と地方合わせて1000兆円。          企業  400兆円           個人  400兆円       債権 個人金融資産 1400兆円          株(個人,外人を除く企業持分)               200兆円          対外純債権 200兆円          土地資産 1000兆円        アメリカ 債務 国,州合わせて 1400兆円           企業 600兆円           個人 1000兆円           対外純債務 400兆円        債権 個人金融資産 3300兆円           株 (上と同条件) 1000兆円           土地資産 1000兆円     概算ですが大体あっています。ちなみにGDPは日本500兆円、アメリカ1200兆円。人口1.2億人対2.8億人くらいです。    総合的に考えるとどちらの国が良いといえるでしょうか。いろいろご意見をお聞かせください。

  • 日本保有のアメリカ国債が増殖する件

    日本政府が日銀を通じて為替介入をして、得た何の役にも立たないドルを遊ばせておく代わりに欲しくも無いアメリカ国債を買っていると思いますが、そのアメリカ国債は売りたくても売れない、日本の資産であって日本の資産で無いような状況が続いていると思います。 そこで質問ですが、 (1)アメリカ国債が期限になって償還された後、その資金はまたアメリカ国債を買う事になるのか? (2)アメリカ国債の利息分も、またアメリカ国債を買う事になるのか? (3)過去のアメリカ国債保有残高を見ると、ほんのちょっとづつ減っている時がありますが、これは為替を介して円に戻ったのか? 以上、宜しくお願いします。

  • 750兆円の国の負債

    基本的なことですが、一人当たり750万円ですよね。家族4人で言えば3000万円でしょうか。 つまり、この国の負債は1家で3000万円。このお金を将来返そうと思ってもうちの家では不可能です。 ここまで、負債を増やした責任どうこうといっているより、将来、なんとかできるのでしょうか? うちでは3000万円も作れませんよ。 日本が戦争にでもなって、国債が紙切れになるしかないのでしょうか? 方策はありますか? もうないですよね。