• 締切済み

しなびた大根

外に置きっぱなしで忘れていた大根があります。しなびてますが、 漬物とか 何かに利用できないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nemuchu
回答No.3

そのまま普通の大根と同じように、煮てもおいしいですよ。 切干大根のなりかけ。みたいな感じで、甘みもうまみも凝縮されてますので。 わざわざ、新鮮なものを少し干して、しなびさせてから使う人もいるくらいです。

nonnon_196
質問者

お礼

そうなんですかぁ 知りませんでした。干すと甘みもうまみも凝縮するんですねぇ 早速煮物に使ってみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#111785
noname#111785
回答No.2

細く切り更に干して切り干し大根。 同じく干してから沢庵でしょうか? 普遍的な回答で‥。。。

nonnon_196
質問者

お礼

なるほど、切干大根にすることもできるんですね! たくあんも自宅で作れるんですね 挑戦したいと思います。 ありがとうございました

• ORUKA1951
回答No.1

漬物にしましょう・・・ あまった大根 漬物 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A4%A7%E6%A0%B9+%E6%BC%AC%E7%89%A9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= ) で検索するとたくさんあるみたい。

nonnon_196
質問者

お礼

いろいろなレシピがありますね。とても参考になりました。 主人が好きなので、漬物ぜひ作ってみたいです。 ありがとうございました。