大根の葉が黄色い!初めての状態に驚き

このQ&Aのポイント
  • 今年に限って大根の葉が黄色いです。連作はしていません。
  • こんな状態は初めてです。ぼちぼち抜いて漬物、おでんにしようと思っています。
  • 大根の葉も食べても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大根の葉が黄色い

今年に限って大根の葉が黄色いです。連作はしていません。こんな状態は初めてです。ぼちぼち抜いて漬物、おでんにしようと思っています。大根,葉も食べても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

窒素飢餓の可能性はないでしょうか。発酵が不十分な堆肥を使ったとかはありませんか?

dna84784
質問者

お礼

もしかしたら窒素飢餓の可能性かもわかりません。石灰を蒔いて畝を作り種、オルトらんを蒔き、二葉の時に少し14,14,14の肥料、間引きした時にも14,14,14の肥料を入れました。窒素飢餓の言葉、意味すら分かりませんでしたが、スゴク勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ 我家でも、いや、私の周囲でも、今年の大根は不作ですねぇ。。。 それぞれの地域に適した栽培品種や栽培方法が有るのですが、長年培って来た気候条件と、かなり違う期間が多かったからだろう。と考えられます。 実際の「黄色い葉」ですが、外側の役目が終わって枯れて来た」という部分は美味しくないので捨てて下さい。 中心に近い範囲がやや黄色っぽい。というのであれば、成育中の日照不足やその他の影響が考えられますが、むしろ特有のクセが少なく食べやすい。という可能性が有ります。 わざわざ光を遮って、食べやすくしたホワイトアスパラや、黄にら、もやしなどもアルくらいですから。。 まぁ、最初から完全に萎れた様なクタクタの葉でしたら、美味しくはない。と判断すべきです。 大根自体も、強めに握ったり、折れない程度に力を加えて、あれ?ずいぶん柔らかい!!と感じた場合は、残念ながらあまり美味しくない。と思っておいた方が良いと思います。 美味しくない。と、食べてはダメ。では意味が違いますので、「食べても大丈夫か?」と言われたら、「大丈夫です。」と言うしか在りませんけれど。。。 なお、漬け物に適した品種と、おでんなどの煮物に適した品種は違いますよ。 特に「タクアン用」などに最適化した品種は、かなり時間をかけて煮込んでも、筋っぽい?と言う感じが出やすいようです。(まだ数回しか体験していませんが、、、) 自分では「漬け物」を造らないのですけれど、漬け物が得意な人に聴くと、「おでん用」や「煮物用」の品種は、柔らかくて水分が多いので、漬け込む前に干すことで、適度な水分になるまで待たないと、思った仕上がりに出来にくい。と言っていました。。。 ま、結局は収穫出来た状態をよく理解して、メニューに合う手間や時間を工夫すれば、それなりに美味しく食べられる。という事だろうと思います。 とても良く出来た年の収穫とは違ったので、自然の影響を受け入れて、それなりに頂くようにした方が良いと思います。 来年は、良い主格が出来るよう、期待しておきましょう(^o^) 追伸:我家のおばあちゃんが楽しんでいる範囲では、大根がダメダメでしたが、白菜はそこそこ良いらしい。自家消費出来ない分を、近所に配っていたりしますから。(そのお返し?お漬け物やお惣菜、あれこれもらって、私にはラッキーなんだけれど。。爆笑)

dna84784
質問者

お礼

色々教えて頂き感謝です。今年の大根は皆様が不作と聞き少し安心です。これから色々と勉強します。ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10786)
回答No.2

肥料が足りないか、長雨で、根が傷んだのでしょう。 肥料が足りない場合は、追加肥料をまいてください。 根も、葉も、食べられます、黄色いところは捨てましょう。

dna84784
質問者

お礼

何かの病気かとも思っていたので、根も、葉も、食べられますと聞いて少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大根の葉

    大根の葉が大好きで、大根売り場に葉っぱが捨てられていると必ず持って帰ってしまう私です。 そこで、葉っぱがないときがあったりだとかするのですが、どういうところに行けば 大根葉が売られてたりしますか? 行ける範囲のスーパー全店を回っても、大根葉として売られてるところはないのです。 出来ることなら大根葉を栽培したいのですが、栽培は可能だったりしますか? ※大根ではなく、葉っぱが目当てです。

  • 葉大根と二十日大根の葉の食べ方教えて下さい。

    またまた母からの質問です!もうすぐ植えていた葉大根が収穫できそうなのですが、どうやって食べるのがおいしいでしょうか? それからウチでは収穫した二十日大根の大根の部分だけでなく、葉もサラダやみそ汁に入れて食べています!これに関しても他にもこんな食べ方もあるよ!という方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 大根レシピ

    大根がたくさんとれました。 どんな食べ方がありますか。大根の葉も柔らかいのでいためたり、つけもの、おひたしにしたりしていますが、そのほかの食べ方おしえてください。

  • 大根の葉を育てたい

    スーパーで売られている大根は葉の部分をほとんど切られていますが、僕は大根の葉が好きなので、買ってきた大根の上の部分を切って、タッパーに水を張って浸しておくと、10日ほどで新しい葉が成長しはじめます。 さて、どんな植物でも成長してくると可愛いもので、食べるのはさておき、「このままこの大根を成長させることはできないか?」と思うようになりました。 白い根の部分はさておき、葉っぱだけでも根付かせてやりたいのです。 栄養剤を与えたり、土に植えてみたりいろいろしてみたのですが、葉はいくら育っても新しい根が生えず、結局そのうち枯れてしまいます。 どなたか、このような大根を根付かせる方法を御存知ありませんか? なお、当方 園芸はまったくもってド素人です。

  • 大根料理について

    私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

  • 【葉付きの大根を探しています】

    【葉付きの大根を探しています】 事情があって、葉付きの大根を1年中探している者です。 冬場はともかく、夏場の入手が本当に困難で、偶然以外買えることがありません。 年間安定して「葉付き大根」を購入する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 大根干し

    葉付大根を2本頂いたので、漬物にしようと思い葉元をひもで縛り、屋根のないベランダにつるしました、何日ぐらい干せば良いのでしょうか、それと夜間や雨が降ると取り入れなければならないのでしょうか

  • 大根にスが入ってしまいました。

    自宅の家庭菜園で毎年大根を作るのですが、今年は秋に撒いて収穫した分が、スが入りほぼ使い物になりません(TT) 原因と来年の対策を教えていただきたく質問しました。 ちなみにスの入り方ですが、ほぼ全体に広がっています。 ただ、収穫後すぐの大根は無事で、漬物にしたんですがそれはスは入らず使えました。 漬物にしなかった分を、1本ずつ新聞紙でくるんで保管していました。 処理は私じゃなく義母がやったのですが、大根の葉の部分から1cmくらいを落として新聞紙にくるんでいたので、乾燥が進んでしまったのかな・・と個人的には思っています。 ただ、同じ状態で保存しておいた去年は、スは入っていませんでした。 来年おいしい大根を長く楽しむにはどうすればよいでしょうか。

  • 大根の葉

    新鮮な大根をたくさん頂いたので、大根の葉も無駄にせず食べたいと思ってるんですが、お勧めレシピあったら教えてください。

  • 大根の葉

    庭で大根を栽培しました(無農薬)。大根の葉を捨てるのはもったいないですね。なにかおいしい料理に使えませんか?