大根の葉が黄色い!初めての状態に驚き

このQ&Aのポイント
  • 今年に限って大根の葉が黄色いです。連作はしていません。
  • こんな状態は初めてです。ぼちぼち抜いて漬物、おでんにしようと思っています。
  • 大根の葉も食べても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大根の葉が黄色い

今年に限って大根の葉が黄色いです。連作はしていません。こんな状態は初めてです。ぼちぼち抜いて漬物、おでんにしようと思っています。大根,葉も食べても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.1

窒素飢餓の可能性はないでしょうか。発酵が不十分な堆肥を使ったとかはありませんか?

dna84784
質問者

お礼

もしかしたら窒素飢餓の可能性かもわかりません。石灰を蒔いて畝を作り種、オルトらんを蒔き、二葉の時に少し14,14,14の肥料、間引きした時にも14,14,14の肥料を入れました。窒素飢餓の言葉、意味すら分かりませんでしたが、スゴク勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ 我家でも、いや、私の周囲でも、今年の大根は不作ですねぇ。。。 それぞれの地域に適した栽培品種や栽培方法が有るのですが、長年培って来た気候条件と、かなり違う期間が多かったからだろう。と考えられます。 実際の「黄色い葉」ですが、外側の役目が終わって枯れて来た」という部分は美味しくないので捨てて下さい。 中心に近い範囲がやや黄色っぽい。というのであれば、成育中の日照不足やその他の影響が考えられますが、むしろ特有のクセが少なく食べやすい。という可能性が有ります。 わざわざ光を遮って、食べやすくしたホワイトアスパラや、黄にら、もやしなどもアルくらいですから。。 まぁ、最初から完全に萎れた様なクタクタの葉でしたら、美味しくはない。と判断すべきです。 大根自体も、強めに握ったり、折れない程度に力を加えて、あれ?ずいぶん柔らかい!!と感じた場合は、残念ながらあまり美味しくない。と思っておいた方が良いと思います。 美味しくない。と、食べてはダメ。では意味が違いますので、「食べても大丈夫か?」と言われたら、「大丈夫です。」と言うしか在りませんけれど。。。 なお、漬け物に適した品種と、おでんなどの煮物に適した品種は違いますよ。 特に「タクアン用」などに最適化した品種は、かなり時間をかけて煮込んでも、筋っぽい?と言う感じが出やすいようです。(まだ数回しか体験していませんが、、、) 自分では「漬け物」を造らないのですけれど、漬け物が得意な人に聴くと、「おでん用」や「煮物用」の品種は、柔らかくて水分が多いので、漬け込む前に干すことで、適度な水分になるまで待たないと、思った仕上がりに出来にくい。と言っていました。。。 ま、結局は収穫出来た状態をよく理解して、メニューに合う手間や時間を工夫すれば、それなりに美味しく食べられる。という事だろうと思います。 とても良く出来た年の収穫とは違ったので、自然の影響を受け入れて、それなりに頂くようにした方が良いと思います。 来年は、良い主格が出来るよう、期待しておきましょう(^o^) 追伸:我家のおばあちゃんが楽しんでいる範囲では、大根がダメダメでしたが、白菜はそこそこ良いらしい。自家消費出来ない分を、近所に配っていたりしますから。(そのお返し?お漬け物やお惣菜、あれこれもらって、私にはラッキーなんだけれど。。爆笑)

dna84784
質問者

お礼

色々教えて頂き感謝です。今年の大根は皆様が不作と聞き少し安心です。これから色々と勉強します。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

肥料が足りないか、長雨で、根が傷んだのでしょう。 肥料が足りない場合は、追加肥料をまいてください。 根も、葉も、食べられます、黄色いところは捨てましょう。

dna84784
質問者

お礼

何かの病気かとも思っていたので、根も、葉も、食べられますと聞いて少し安心しました。ありがとうございました。