• ベストアンサー

主語がない。。

「○○ちゃん(私)って話に主語がないよね。」 昨日初めて会社の同僚(女)からこう言われました。 いつもって訳ではなく、時々主語がないらしいです。 ショックでした。その時は「そうなんだよね~」って 笑ってごまかしましたが、、、今もへこんでます。。。 (もともと嫌なことがあるとしばらく引きずっちゃいます) 常に主語のある会話をするにはどうしたらいいでしょうか??ちなみに私は話をするのがあまり上手くありません(早口だし、説明下手だし、筋道をたてて 話すことがとてもニガテです。) 会話って、難しい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 主語が無いっていうのは、わりと日本人多いみたいですよ。 みんな気にならないだけで。 で、なぜhelp1979さんの「主語が無い」ことだけが目立ってしまうのかというと、 周りの人と、help1979さんの会話の切り替えテンポが違うからだと思います。 頭の中でいろいろ考えて思いついたことをそのまま口に出しちゃうから 「…誰がどうしたって???」 ってことになっちゃう。 でも、そこを自覚したので一歩前進ですよ! 同僚のかたの発言って結構ショックだったと思いますが 教えてくれる人はそんなにいませんから、前向きに。 明日聞くより、一日早く今日聞いてよかったじゃないですか。 さて、改善策ですが。 口に出す前に、話す内容をもう一度確認することを心がける。 これくらいしかないかな。 でもそれを意識するだけでかなり違うはずです。 努力しているのも、同僚さんだってわかってくださいますよ。 元気出してくださいね。

help1979
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってすいません! 今回の同僚と、私の会話の切り替えテンポ・・・ おっしゃる通り、全然違います。私は次から次へと なぜか先を急いでしまって、やたらテンポ早いんです。 テンポが早いのに主語もないなんて…(^^: 一方同僚はというと。。。ゆっくりとしたテンポで 丁寧にわかりやすく話してくれます。 私も相手の立場にたって話すこと、そして自分の言いたい 事を整理してからゆっくり話すことを心がけたいです。 ご回答、ありがとうございました。元気出ましたよ~!!

その他の回答 (10)

回答No.11

help1979さん、こんにちは。 help1979さんと同じような方と話した事があります。 そして、私もその同僚さんと同じように「主語が無いよね」と指摘した事も。 いつも会話の途中で「誰が?」とか「誰に?」とか「それっていつの話?」などといちいち聞かないとわからなかったんです。 多分、その人の頭の中では思いが先走って、話を聞いてる人が理解していないのも気づかずに話を先へ先へって感じで進めていくんだと思います。 私が思うに、「いつ、誰が、どこで、何を、なぜ」・・っていう英語で言う5W2Hみたいなことを最初にしっかり話せば後は簡単に話してても伝わるんじゃないでしょうか。 筋道が多少おかしくなっても、途中で説明を付ければいいんですよ。(私も筋道立てて話すのは苦手なんでそうしてます。順番めちゃくちゃになってわかりづらくても相手には伝わってるようですヨ) とにかく、最初は落ち着いてゆっくり話してみてください。相手が状況をわかってくれれば、後は早口でも主語がなくてもちゃんとわかってくれると思いますよ~(^^)

help1979
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってすいません。 >多分、その人の頭の中では思いが先走って、 話を聞いている人が理解していないのも気付かずに 話を先へ先へって感じで進めていくんだと思います。 もう…おっしゃる通りなんです(泣) 気付けば先走ってることが多いです、ホントに。 自分のことしか考えていなかったんだと思います。 相手の立場にたって話していませんでした。 最初は落ち着いてゆっくり…話せるように頑張ります! ご回答、ありがとうございました!!

help1979
質問者

補足

~回答してくださったみなさまへ~ 「主語がない」 言われた当初はすごくショックで落ちこんでいましたが、みなさんから頂いたアドバイスや励ましのお言葉で 自分自身冷静になることができ、 今は同僚に指摘されたことで自分の悪い所に気付けて よかったと思っています。 これからは相手の立場にたって会話できるように なりたいです。前向きにがんばります! みなさん親身になって答えてくださって、本当に ありがとうございました!!

noname#8681
noname#8681
回答No.9

会話の基本は常に相手の立場に立って話すことだと思います。 自分の話したいことだけ話すのではなく、相手にわかりやすように、情景が目に浮かぶように話すことを心がけるといいと思います。 そして、相手に合わせて話す速度や声の大きさを変えましょう。 主語は大事ですよ。私なのかあなたなのか、Aさんが言ったのかBさんが言ったのか。主語が抜けてしまうと話が見えなくなってしまいます。特に何人か登場する場合には、くどいくらいに"○○が"って言う癖をつけるといいと思います。(人以外が主語の場合も同様に) 相手に伝えることを意識すればずい分違うと思いますよ。 なーんて偉そうに言ってる私も説明下手なんです^^; 一緒にがんばりましょうね!

help1979
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってすいません。 「相手の立場に立って話をすること」 私は、この基本すら守れていなかった気がします。 おまけに早口だし、話す時の声も小さい方だと思うので 本当にメチャクチャな話し方をしていたんだと 今になって気付きました(遅いですが・・・) 今からでも直したいです。相手にわかりやすく、 ちゃんと伝わるような話し方を心がけたいと思います。 お互いがんばりましょうネ!! ご回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 面とむかってそんなことをいわれるとショックですよね。 実は私の義理の母(夫の母)もそうなんです。主語がはっきりしなくて、最初はほとんど何を言っているのかわからなくて困りました。しつこく聞き返すわけにもいかず、適当に相槌をうったりしてました。(笑) でも、これが徐々にわかってくるんですよね。つきあっているうちに。話のパターンがわかってきたのと、母の性格や行動パターンがわかってきたからだと思います。help1979さんはその同僚の方とまだそんなには親しくないのではないでしょうか? 相手にわかりやすいように話すのは難しいことですが、いっぺん自分の頭の中で話す順序を組み立ててみるといいと思います。また、話し方が上手な人を真似してみるといいですよ。

help1979
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってすいません! cococoriririさんのおっしゃる通り、今回の同僚とは まだそんなに仲が良いわけではないんです。 ですが知らず知らずのうちについ 「主語がない会話」をしてしまいました。。 幸い私の周りには話し方が上手な人がたくさんいるので 少しずつでも意識して真似してみようと思っています。 ご回答、ありがとうございました!!

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.7

常に、頭の中で 誰が、どうして、どうなった。 だから、こう思う。あなたは、どう思う。 等と整理しながら話をすれば、いいのではないですか? しかし、誰でもありがちな事だと思うのですが・・・。 特に親しい間柄では、一々クドクド言わなくても 判るだろうみたいな感じで・・・。 主語がないから判らないとか言うと、逆に気が効かない なんて言われそうな気がしますしねぇ。 難しいものですよ。 極端な例。 お~~い。アレ。 (○○さん。すみませんが、そこの棚の醤油を取って くれませんか) (^.^)/~~~

help1979
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなってすいません。 今回の同僚とはまだ特に親しい間柄、とは言えないので 主語がない会話をしたことによって相手を混乱させてしまったんですよね。 いっぱい話してもっと仲良くなって、kijineko3さんの 例のような会話でも通じるくらい親しい間柄になれれば いいなと思いました。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.6

help1979さん、こんにちは。 >「○○ちゃん(私)って話に主語がないよね。」 >いつもって訳ではなく、時々主語がないらしいです。 なるほど~。主語が抜けているって、どういうことなんでしょうね? つまり、「誰々が、何々した」という、誰々、のところが ないときがあるってことですね。 例えば、Aさんのことについて話していたとします。 自分はAさんのことについて話をしたくって 当然相手もそうだと分かっているだろう・・・と思って 「あのね、(Aさんが)昨日○○したんだって~~」 みたいに話しても、相手の人は 「え??誰??help1979さんのこと?」 って感じで戸惑うのかも知れません。 >早口だし、説明下手だし、筋道をたてて 話すことがとてもニガテです。 きっと、このあたりに原因が隠されていそうです。 相手は、話の状況や背景を理解してくれているだろう・・・ という前提のもとで話を進めてしまうので、「誰なのか」 が相手に分かりにくいときがあるんですね。 そういうときは、「誰々の話だけどね」と前フリをしておくか もう一度、話の焦点を相手に確認してから、本題にうつればいいと思います。 ちょっと、ゆっくりめに話してみれば解決するかも。 頑張ってください!!

help1979
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなってすいません! 私は最初の話から次の話にきりかえる速さが早いというか 最初の話が完全に終わってないのに次の話に展開させようとしちゃう時があるんです。 そんなに仲良くない人との 会話では緊張&沈黙が怖いからか特に。。。 それでいて、早口でおまけに主語がないなんて最悪の話し方ですね(苦笑) みなさんのアドバイスでようやくそれに気付いたので、少しでも早く直していきたいです。 ご回答参考になりました。ありがとうございました!!

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.5

述語が無い人よりはましかと・・・ (^^) 『○○さん、△△なんですが・・・』で終わられると、「あとは推測しろってか?」と問い返したくなります。 主語の無い人の場合、考えてから話し始めればよいんですが、そもそもそういうことが出来ない人に「話す前に考えよう」とかいっても無理なので(^^)、ここはひとつ最後に主語をつけるというのはどうでしょうか? いわゆる倒置法です。 話しはじめてから主語が無いことに気がついたり、相手が理解できていないような雰囲気だったら「~なんだよね、○○は。」とやってみるようにしましょう。 ただし連発すると、やたらと念押ししているような口調になるので注意しましょうね。

help1979
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなってすいません。 あ~!述語がない人いますよね!! って私が言える立場じゃないかもしれませんが(^^; 倒置法…っていいアイデアです! 「あっ今主語忘れた!」なんてことになったら 使わせていただきます。 参考になりました!ありがとうございました。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.4

家族とか 一緒に いる人に 目の前で おきてることを 話すときは それでも ことがたりるだろうけれど 昨日 家であったことを 会社の人に 話す場合は 主語がないと 誰が 何を したのか わからないのは 誰でも わかると 思います  相手の立場に たって わかりやすく ゆっくりと 5W1H つまり だれが どこで なにを どうして どうなった というような 言い方で 話す くせを 今から でも つけられたらと 思います  話すことを 忘れちゃいけないからと 早口で 話すのかも しれないけど 聞き取れにくいことも あるので まず ゆっくり 話すことから はじめたら どうでしょうか

help1979
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなってすいません。 そうですね。私は自分ばっかりで相手の立場になって わかりやすくゆっくり話す、ということができていないんだと気付きました。 今からでも自分の話し方を直していきたいです。 karrinさんのおっしゃる通り、私が早口になってしまうのは 「話す事忘れちゃうから急いで」という思いが強いから だと思います。「今何て言ったの?」なんて聞かれることもしばしばです。 まずはゆっくり話すことから初めようと 思います。アドバイス参考になりました!!

noname#21343
noname#21343
回答No.3

日本語って、主語がなくても意味が通じることが多いんですよね。例えば、 「お食事、それともお風呂?」「メシ」 --みたいな感じで(爆)。 なので、常に主語がある会話をする必要はありません。 逆にすべての会話に主語をつけると、かえってギクシャクする恐れが(^^ゞ。ですから、 >主語がない --ってのは、肝心な時、つまり「主語が必要な時」に抜けちゃう、ってことなんでしょうね。 で、どうするかということですが。 質問者さんの自己分析を読んだ限りでは、 「早口」だということが、後の「説明下手」「筋道をたてて話すことがとてもニガテ」 --の原因にもなっているような気がします。考えがまとまる前に、言葉が口をついて 出てきてしまう、って感じですかね(^^ゞ。 少しゆっくり目に話してみるのはどうでしょうか。

help1979
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなってすいません。 NO.2の方もおっしゃっていましたが、 お互いのことを良く知っていれば、主語がなくても会話は成立するんですよね(全てではないですが) 仲の良い友達と会話する時、私はきっと無意識に「主語がない会話」をして、それに慣れてしまっているのかもしれません。 >肝心な時、つまり「主語が必要な時」に抜けちゃう、 そうですね。今回の同僚とは知り合ってまだ日が浅いので、逆に相手に主語がない会話をされたら、私も「誰が?何が?」ってことになると思います。。。 >考えがまとまる前に、言葉が口をついて 出てきてしまう、って感じですかね(^^ゞ。 そうなんです!あんまり考えながら話をしてないというか。。 考えがある程度まとまってから、ゆっくりめに 主語を意識して話すようにしたいです。 ご回答ありがとうございました!

  • parapluie
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

私は話すことにそれなりの自信をもっていました。過去形です!でも7年前仕事でどうしても必要だったので中国語を習ったのですが、その時自分の日本語がめちゃめちゃなのに初めて気がつきました。基本の主語と述語がはっきりしていないと会話は不鮮明で正しく伝わりません。外国語に変換?するのもむずかしいです。自分の身近な人たちは自分との会話に慣れていてその上その人のバックボーンを理解しているので会話の時に推測や推定が無意識にできていて会話はうまく成立します。でも初対面の人たちにはそうは行きません。へんな日本語を話す人たちが多い中、会話を嫌いになるのではなく主語と述語を意識して話す練習をしてぜひ会話のじょうずな人になって下さい。いくら容姿が素敵でも会話したら興ざめでは自分の間口を狭めます。会話上手は素敵な人の第1歩のような気がします。

help1979
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなってすいません! そうですね。。仲のいい友達との話なら主語がなくてもなんとなく 「このことを話してるんだな」って主語を推測できるけど、 初対面の人とだったら相手のことがわからないから主語がないと「??」ってことになりますよね。。 今回の同僚とは、まだそんなに仲がいいわけではないので 主語がないことを指摘されるのは当然だったのかもしれません。 今度からは主語・述語を意識するようにして、会話上手な人になりたいです!! ご回答、ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

誰が というのを 相手に伝えようと意識すればいいでしょう。 ~~~~した。と だけでなく、誰が ~~~~したのかなどね。

help1979
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅くなってすいません。 そうですね。意識はしていたつもりなのですが 話に夢中になると主語がなくなってしまうようです。 もっと意識して話すようにしたいです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 話の主語とは?

    『主語』 よく仕事の報告業務で「お前は話の主語がない!」と上司に注意されます。 『述語』 「主語」がある報告とはどんな報告だと思いますか?出来るだけ論理的に教えてください。 ※この『主語』と『述語』だけで質問しても、 分かりきった答えしか返ってこないと思ったので『悩みの詳細』『補足情報』を追加します。 下記も読んだ上でお答え下さい。 『悩みの詳細』 「主語がない」と言われる時の「主語」は小学校でやった「主語・述語・目的語」の「主語」とは違うように感じます。 (そもそも、報告なら自分が喋っているのだから、主語は「私は」目的語は「〇〇の事を」述語は「〜だと思います」ですよね。) 「自分が」そう思った、なのか「取引先の〇〇さんが」そう思った、なのかが分かりにくいことを「主語」がない、という意味で言っているのでしょうか? それとももっと大きい意味で、話の組み立てや言葉の選び方が悪くて「話の主題」が見えにくい事を「主語」がないと言っているのでしょうか? のべつまくなし「主語」と言われている気がしていつもモヤモヤします。 わかりにくい話は全部「主語がない」と言ってませんか?「主語」って何ですか?「述語」がないとか「目的語」がないと言わないのはなぜですか?どの部分が「主語」なんですか? 本を何冊読んでもいまいちピンと来ません。 『補足情報』 ちなみに、雑談では「主語がない」と言われることはほぼありません。 同僚に相談すると「普段喋ってるように喋れば良いじゃん!」と言われ、余計に混乱します。

  • 彼氏の主語のない会話がストレス

    私は32歳の女性で彼は9歳年上のバツイチです。彼とは2年付き合っており、結婚を控えております。 彼はもともとあまり説明が下手で、言葉の引き出しが少なく「アレだよアレ」とか「あの~」とか言っていたのですが私自体もあまり説明が得意ではないのでそこはあまり気にならなかったのですが、 話の前後とは関係のない話を主語なく話し出すことがあるので「なんの話?」と聞いたり目線を追って彼の頭の中にあるものを汲み取とって会話していていました。 ところが結婚の準備が進み、結婚が現実的になってくるとマリッジブルーなのかその汲み取る作業がとても面倒になってきて、彼にとてもイライラしてしまうのです。 彼には主語をつけて話してほしいということは伝えており、努力するとは言ってくれていますが根本ではあまり問題と思っていない様子が感じられます。 彼は頭の回転が速いのですが、恐らくそれを言葉に変換する能力が足らず、結果だけ先に言葉として出ちゃっているような喋り方です。 例えば一緒に歩いていて、突然 「今日は順調だね!」と。 「なにが順調なの?体?」と聞くと 「信号が(赤信号につかまらずすんなりいけてる)」と。 ほんのちょっとしたターンですが、このターンを毎回やっていると結構疲れてしまって、しかも私はもともと人の言っている内容を理解するのがゆっくりだったり人の会話を覚えておくことが不得意なため、こういった質問が多くて彼も疲れているんじゃないかと感じてしまうんです。 例えば信号の会話がこの会話以前にされていたとしても、ちょっとしたことすぎて私は忘れてしまっていて、 以前した信号の会話と、今回の「順調だね」を結びつけるのが難しいんです。 汲み取る努力は引き続きするつもりですが、せめて主語の「信号」だけつけてくれれば以前の会話と結びつけることができるのでそこだけなんとかならないものでしょうか。 何かほかにいい方法があったら教えてください。

  • 主語がない人との会話は忍耐しかない?

    高校生です。 同じクラスの人で主語がない人がいます。 「何て名前だっけ?」「いつまでだっけ?」「前に言ってたの誰だっけ?」 と主語がなくいつも「何の話?」と聞き返さないと分かりません。毎回聞き返しているのに、主語はつきません。 何度か「主語をつけて喋って」と言いましたが、やはり主語がつかない謎の問いかけをされます。 こういう人は会話に主語は永遠につかないパターンでしょうか? こちらがガマンするしかないですか?

  • 筋道をたてた話し方を身に付ける方法

    私は35歳のビジネスマンです。営業をしています。仕事に限らずプライベートでも相手と会話するときに筋道をたてた話ができません。相手からは「主語がないよ」とか「何が言いたいか分からない」とよく言われたりします。結論だけを話すのが当たり前になっているようで・・・情けない質問ですが、筋道をたてた話し方を身に付ける方法や訓練・注意等がございましたらお聞かせくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 主語や説明を嫌う彼との意思疎通

    約15年同棲している彼がいるのですが、彼はいつも会話の中で主語を言いません。 そのせいでいつも会話の内容が最初は理解できなくて、前後の流れから徐々に分かってきます。 最初あいづちをしながら、頭で何のことを話しているのか予測して的外れな返答をしてしまうと、何言ってるの?って言われます。 主語を言うようにいつもお願いしているのですが、直りません。というか直す気が全くありません。 私にはあうんの呼吸ができるようになって欲しいらしいです。 今日も、二人でペットのケージを掃除していたのですが、彼との意思疎通ができなくて 「日本代表も(サッカーのこと)あんたみたいだからだめなんだ」と言ってきました。 私とサッカーに何の関係があるの?と少し腹が立ちましたが プレー中の仲間と意思疎通のことを言ってるみたいです。 彼は、説明するのも嫌いで、感じ取れっていつも言います。 まるでどこかの師匠と弟子みたいです。 感じとったことが彼の思惑と異なると後で怒られたりします。 完璧を目指すなら、事前に一から十まで説明をするべきと思ってしまいます。 私はどちらかというとのんびりした性格で、協調して相手に合わしての行動はできるのですが、自主性がなくて気を利かせたり、先回りしてやっておくということが苦手です。 15年も同棲してあうんの呼吸ができないのは、私にも問題があるのかもしれません。 あうんの呼吸ができる人、気が利く人、相手のして欲しいことを先回りしてできる人になるにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英語、主語選択時の困惑

    英語で会話をするときに、一番最初に出てくる主語の選択がわからなくなって頭が真っ白になります。Youというべきなのか、Iとうべきなのか、Weなのか。二人の友達の前で片方のことをShe liked my idea といったら、’はぁ?’という顔をされ、おそらくそのときは代名詞ではなく彼女の名前を主語にしてすべきだったのかなと思いました。プレゼンを見ているとみなさん、We have 3 diagrams on this slideとYou(一般的に)かと思ったら、ホストとゲストを含む意味でWeを使うようです。’超勉強はかどんないよー’をunproductiveで表現しようとした場合に、It's been really unproductive, I have been really unproductiveのItなのかIなのかわからなくなります。友達が不合理にテストで減点をされてたときに、直接その先生という意味で、He , 学校全体という意味で、the school, 学校関連者という意味でtheyどれを使って文書を構成するかわかならくなります。一般的な事柄を述べるときにIf he /sheと始めるようにしていると、そのあとに続く代名詞もずっとそれを継続しないとけないので、もうheだけでいいかな。。。。などもう何がなんだかわからなくなってしまったりします。 明らかに主語がわかるときだけ、' yeah, he has gone to school' ' I was at school’など以外はいつも迷ってしまい、会話をする前に考え込んで会話をさけたりもします。 個人的に観察してみると、色々なパターンでどの代名詞にするかは大分変わってくるので、文法書の1ページ程度に書いてある説明ではとても足りないと思っています。 常に正しい主語選択ができるようになりたい(逆に言えば、おかしい主語が使われている場合に、’?何言っているのこの人?という感覚をつけたい)のですが、英語の色々な状況において適した主語選択が細かく記されているような本、サイト、もしくはコツなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 会話力を上げるにはどんなジャンル本が最適ですか?

    会話力を上げるにはどんなジャンル本が最適ですか? 私は会話力がありません。 人としゃべる時も、筋道を立てて話をしたり、考えていることを言葉にしてうまく文章にすることが苦手です。 国語がそもそも苦手なのでそこから克服しようと思い、本を読むことを考えています。 会話力をあげるのに最適なオススメの本のジャンルはなんでしょうか?

  • 妻との会話でほぼ毎日地雷を踏んでしまいす。

    表題の件でかなり悩んでおり、投稿させてもらいました。 妻は、とても几帳面な性格の40歳です。話をするときは、必ず主語をつけて筋道を通す話し方をします。そして、完璧主義なので、例えば何かをするにも出戻りは許されない、準備万端で成功するしか許されない性格でもあります。 そんな彼女と毎日会話を楽しむわけですが、僕は性格的におっちょこちょいで、頻繁に主語を端おったりしてしまって、几帳面な妻からしたら何の話をしているかわからなくなるとお叱りを受けることがあります。その度に、注意はしますが、やはり僕も人間ですので、繰り返してしまうこともあります。自分の中で、きちんと話をせねばとか、間違えてはいけないとか注意すればするほど、怖くて頭が真っ白になったり、余計に怒られてりすることがあり悩んでいます。この先、どのような会話をして行けば良いのか、妻のことはとても愛していますが、会話が怖いのです。 ちゃんと話ができない僕がわるいのですが、そこまで敏感にならなくてもいいと思うのですが。 明日から土日、ビクビクしてます。 怒らせないことを目標にがんばります。 もし、助言があればよろしくお願い致します。

  • 苦手な人との接し方。

    職場のおばさん、Aさんは早口で言い方も感じ悪いです。周りの人たちも、苦手らしく必要以上関わらないようにしてる感じです。 でも、仕事の話をしなくてはならないので、その時のやりとりに、私は困ってます。Aさんはツンツンした態度で早口なので説明がよく分かりません。私も能力不足だと思います。なので、他の人たちとは普通に自分の気持ちを言えるのですが、Aさんとは緊張感もあり、上手く仕事の会話ができません。苦手な人だから余計にだと思うのですが、どんなことに気をつけ、話したらいいと思いますか?

  • 普通過ぎる会話

    片思いの同僚(女性が苦手?女性慣れしていない)と二人きりになった時にした会話です。 同僚「風邪引きましたか?」 私「引いちゃいました。多分○○さんのがうつりました」 同僚「僕もなんか昨日から喉がおかしくて」 私「お大事にして下さい」 同僚「お大事に。…昨日よりは今日はいいけど」 普通の会話だけど、この会話をするまでの沈黙がすごかったです。また、この会話の1時間後には別の人に「今日の方が酷い」と言ってたようです。 二人きりになる前は私は女性同僚と色々話してましたが、彼が入って来たら、それじゃ私は…と言ってすっと居なくなってしまいました。 なんてことない事だけど、女性が苦手な男性にしたらどうなんだろ?と素朴な疑問です。 興味はないにしてもちょっとはよく思われたいですが、女性が苦手な人がよくわからないので、上のような会話は普通なのか教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう