友達からならと言われたけれど

このQ&Aのポイント
  • 30男です。5回ほど、遊び(ご飯のみも含む)に行った子(2個下)に付き合って欲しいと言ったら、友達からならと言われました。
  • 遊びに誘ったら付き合ってくれますが、メールの返信がそっけなく、ネット上のコミュニティでも避けられているような感じがします。
  • 断りの返事を断る理由なのか、可能性を残すための返事なのかわからないため、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達からならと言われたけれど

友達からならと言われたけれど 30男です。 5回ほど、遊び(ご飯のみも含む)に行った子(2個下)に付き合って欲しいと言ったら、 友達からならと言われました。 その時には、 1.まだよく知らないし、 2.優柔不断なので、なかなか結論は出せないと思うから、 のようなことを言われました。 それまでのように遊びに行ったりするのはOKということでした。 ただ、その後メールを送ったりしても、妙に内容がそっけない感じです。 向こうからメールはきません。こちらから送って、返ってくるのが次の日か2日後です。(これはメールの内容がいい感じに見えた時でも一緒なのですが。) ネット上のコミュニティで知り合って、外で会うようになったのですが、そのネット上ではなんとなく避けられているような感じもします。 ただ、遊びに誘ったら付き合ってくれます。(誘うのはこちらからのみですが) 2回誘って一応2回ともOKでした。 会社の同僚とかではなく、2人で会おうと思わなければ顔をあわせることもない間柄なので、はっきり断ろうと思えば断れると思うのですが、 上に書いたような返事って断りと考えた方がいいんでしょうか?可能性が全くない場合に「まだよく知らないし」とかっていうことありますか? いまいちよくわからないので、ご質問させていただきました。 ご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

やんわり断られた、で間違いないです。 遊んでる段階で既に友達であるにもかかわらず、友達から、っていうのは つまり、現在の関係のまま、ということです。

skhiro
質問者

お礼

やっぱそうですかねぇ まぁちゃんと諦められれば遊び友達ってのもありかなとも思うのでもうしばらく様子見して決めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.4

避けられてると感じたら、そうなのかも。 やめたほうがいいよ。 脈なしだと思います。

skhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脈なしですかね。結果どうなるかは別として、彼女が全く0と思ってるのでなければじっくり行こうと思ってるのですが。

noname#103160
noname#103160
回答No.3

たった5回程度のデートで、付き合ってほしい、と。 その後、そっけないメール。しかも当日じゃない。 ネット上では避けられている感じ。 その後2回の誘いがOKと。 距離置かれているんじゃねえのか。 脈なしだな 期待の持ちすぎだよ。 一応、その子暇だから誘いに応じているだけじゃねえのかな 理由は単に、暇だから。と思うけど 本音は、好きとも何とも思っていない、じゃねえのな

skhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5回少ないですかね~ 完全なお友達関係に陥ると嫌だったのでスタンスをはっきりさせといた方がいいと 思ったというところもあるんですが。 おっしゃるとおり、現状は彼女に好きというのはないと思います。 ただ、今後の可能性的に0(彼女が0と思ってる)でないのであれば 頑張ってみようかと思ってるので。

noname#130687
noname#130687
回答No.2

その時には、 1.まだよく知らないし、 2.優柔不断なので、なかなか結論は出せないと思うから、 のようなことを言われました。 それまでのように遊びに行ったりするのはOKということでした。 35歳男性です。 もう完全君にチャンスありだと思うよ。 ちゃんと相手のことを知ってからお付き合いをしたいよい子だと思って はやる気持ちはわかるけれど、付きあうとか関係性をきめつけなくてよいと思うよ。 どんどん直接あって距離を縮めよう。こっちは異性としてみていると伝えて その上でもあえてるんだから、相手の「友達」という言葉に敏感にならなくても よいと思うよ。私は三回ふられて四回目で結婚した友人もしっています。 すくなくとも異性とみてると直接伝えても、めし食いにくるんだから もう全然いけると思います。あとは君次第!! ネットがうんねんで気になるなら、ねっとでちまちまするのは 辞めてどんどん飯食いに行こう!!そしてもっとガツガツいこう!!

skhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、じっくり行こうと思います。 正直全然いけるという感じではないのですが、 可能性が全くないわけでなければ頑張ろうかと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 私の解釈ですが、そう気にしなくてもいいが、意識した方がいい、と思うことがあります。 >>1.まだよく知らないし、 >>2.優柔不断なので、なかなか結論は出せないと思うから、  これは額面通り受け取ってよいと思います。  「2回誘って2回ともOKでした」。これはよい知らせだと思います。  ただスピードが違います。彼女がもう十分資料を集めた、と思う時間と、あなたがもう待てない、という時点とがうまく噛み合うよう、お互いの気持ちを確かめ合う必要が時々必要になるかもしれません。しかし彼女の行動は「断り」ではないと思います。  彼女の1。が終わり、2だけが残ったところを見極めて、プロポーズすればいいのではないでしょうか。

skhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応額面どおり受け取ってよいですかね。 「完全な断り」でないのであれば、時間かけてじっくり行こうと思っているのですが、 まったくその気がなく、完全に断ったつもりだったとしたら相手にとっても迷惑かと思いまして。(また蒸し返して完全に可能性ない?とか聞くのは嫌だったので)

関連するQ&A

  • 「友達にはなれない」と言われて・・・。

    女です。 ちゃんと付き合ってはなかったのですが、好きな人に振られました。 2人共お互いがどう思ってるのか、探り合いの状態で3ヶ月程メールや電話をしていました。3回程食事もしました。 彼が言うには、私が真面目だから、優柔不断な事は出来ない。恋愛対象じゃない。理想のタイプじゃない。早く次の人を見つけろと・・・。 恋愛関係ではもう諦めないと仕方ないなぁと思っています。 でも、人間としても彼の事が好きなので「折角知り合えたし、元々きちんと付き合ってなかったし、今まで通り、メールや電話をしたり、時には会ったりして、但し恋愛感情は絡ませない様にして、友達として付き合っていきたい」と提案しました。恋愛対象外なら、私さえわきまえていれば可能だと思ったのです。 が、幾ら言っても彼は「無理」の一点張りです。会うのは勿論、電話やメールも一切止めよう、ばったり会ったら笑顔で、くらいにしようと・・・。 年頃の男女で友達関係は難しいからだそうです。 でも私には、それだけが理由とは思えません。他に何か訳があるのかと尋ねてみましたが、返事はありません。 友達にはなれないという心理はどういったものですか? 友達として一生付き合っていきたいという思いを諦め切れません。苦しいです。彼に考え直して貰える可能性はあるのでしょうか?頑固だから100%変わらないと言い切られているのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 片思いの人が優柔不断

    21才、女です。 今、片思いの人がいます。同じ授業で、飲み会2回の関係で、お互いまだ深く知らない状態です。 男友達がそそのかしてくれたらしく、その彼から「ホワイトデーのお返しどうする?」のメールがきました。 私はチャンスだと思い、受け渡しの場所を学校外がいいといいました。しかし、どこがいいのか決まらず、お互い優柔不断ということで、後から決めようという話しになりました。 後日、その日に遊んでほしい。といったらいいよ。というので、私はデートの場所の選択肢をいくつかつくり、「どれがいい?」と聞いたら「どれがい~っていわれてもなー考えさせて」といわれました。 思えば会う日も私が3つ選択肢出したにも関わらず、それでも相手が迷い、私が決めました。(そしてら決めてくれてありがたいといわれました) 私はいつも誰かと何かをやる時は、選択肢を出して選んでもらうのですが、優柔不断な人からみれば、こういうのは面倒くさいものなのですか?メールの感じから、面倒くさそうな印象を受けました・・かといって、私に決めてというわけでもなく・・ 彼は優しいので、誰かに誘われれば自分がいきたいとこじゃなくてもいく感じです。 かといって、彼の好みを聞いて、そこにしよっか?といってもまた迷い始めます。 私のことがどうでもいいから、全て私任せなのか、それとも本当に悩んでしまうのか・・わかりません。 優柔不断な方、この彼の心境がわかれば教えて下さい。 そして、私はどこまで押すべきか迷っています。例え私のことが嫌になったとしても、態度に出してくれなさそうなので。私が全てひっぱった方がいいのでしょうか?

  • 友達みたいな感覚

    付き合って1週間の 彼氏がいます。 高校同じで1年前に1回遊んで それ以来あまりメールしなくなり 先週メールで告白されました。 すごくシャイな人だし、 遊んだ時から好きだったと言われ、 「今は友達として好きだけど、 好きになれるかもしれない」 と思ってOKしました。 で、 昨日初デートしたんですが… 全然ドキドキしないし 手つなぎたいとも思わないし これ以上、次に進みたくない! と思いました。 彼に「緊張するー!!」 と言われても共感の言葉できなかったし このまま付き合ってくかわからないから 次の遊びの話とかも できませんでした。 相手、優しいんですが いつも自信ない感じで なよなよしてて。 と思う私が一番 幼稚なのはわかってます。 こんな感じになるとわかってれば 告白もOKしなきゃ良かった と思いました。 メールしたくない。。 私が初カノらしいし 告白に至るまでも 友達に相談してたらしい。 そういうこと聞くと ますます別れを切り出しづらい。 まだ1週間だし…。 でももっと後に言うと さらに傷つけそう。 友達なら 本当に良い人だし 話も合います。 みなさんなら このまま付き合いますか?

  • 友達からのメールがなかなかこないと・・・・

    学生の時の友達とは数か月から半年くらいは空いたりするけど、たまに会って話したりしています。 誘いのメールを送ったのですが、2~3日しても返事がないので「メールは届いていますか」という内容を送りました。 そうするとすぐに返信されてきて「仕事でいろいろあってしんどいからそっとしておいてね」とかえってきました。 それに対しては「体に気をつけてね」という内容を送ったのですが、別に行けないならそれは仕方ないし、断ってくれてもいいけど、それなら断わりのメールをくれればいいのにと悲しい気持ちになりました。 私がメールで確認しないと、返事をくれなかったんじゃないかと思ったからです。仕事で疲れている時に誘いのメールをしたからイラっとしたのか、それは分からないけど、返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 この友達以外にも誘いのメールをしたけど返信してくれない友達がいて、それでまた私から確認のメールでもしないと返事をくれないとか、嫌になってしまいます。 人づきあいが苦手なので友達はほとんどいないし、疎遠になった人達ばかりだからこの2人とも会わなくなると誰とも会わなくなってしまいます・・・・

  • 嫌いな友達からの連絡

    最近付き合いの長い友達から嫌われているということがわかり、 それも8年以上も前からなのですが、 今まで嫌われているとは知らずに付き合ってきました。 嫌いなのにメール・電話や遊んだりする友達の心理がよくわかりません。 私は優柔不断で気が弱く明るいほうではないので、 友達のねたにされて、周りの友達の笑いものになっている気がするんです。 嫌いなのに連絡をする友達の考えって何だと思いますか?? 私にはわからなくて、教えてください(>_<)

  • 大切な友達との今後の関係について悩んでいます。長文ですがよろしくお願い

    大切な友達との今後の関係について悩んでいます。長文ですがよろしくお願いします。 こんにちわ。 私は、大学生3年の男です。大切な友達であり、また女性として好きな人との今後の関係について悩んでいます。細かい状況や心情が伝わらない点もあるかと思いますが、アドバイスなどをいただけると嬉しいです。 私とその人との関係は、入学当初から知り合いで、話したり接点を持つ機会が多く、共通のグループの友達を含めて遊んだりしていた間柄でした。最初はホントに異性の友達って感じで、お互い彼氏彼女がいたりしたので、お互いに恋愛感情とかはなかったと思います。去年にたまたま二人で遊びに行くきっかけがあり、以前は直接その人に連絡を取ったりすることはなかったのですが、メールしたり電話で話すことが多くなり、その人の色んな面を知って好きになって、付き合ってくださいと告白したのですが、結果的には断られてしまいました。ただ、友達としてはとても大切な人etc.を言われ、妙な期待を持ちつつも、結局ずっと連絡は取っていない状況です。ただ、半年経つ今でも未だにその人のことを考えたりしない日がないので辛いです。 辛いくらいならメールしよっかな。って時々思うんですけど、友達として接するといいつつも自分の中では結局未だに好きだから連絡取りたいってのは明らかだし、彼氏が出来たんだよーって言われたらショックなのも事実なので、やっぱり感情が残ってるうちは連絡取らない方がいいのかなとも思うんです。周りの友達の意見も様々で、忘れる方が賢明とか、女の子は押しに弱いから頑張れとか。それを聞いた上で、私は今のところ友達として、ではなく再チャレンジをと考えています。 アドバイスを頂きたいのは、何回もアタックしてOKもらえたよ~とかっていう場合、何回もってことはOKって言われるまでに微妙な回答だったり断られたりしているわけですよね?そのような気まずい状態の時にどういう風に連絡を取り合ったり、遊びに行ったりという接点をもっていたのかってことなんですが。また、女性の側ならどういう感じで再会とか接点を持たれると、返信しやすかったり、また連絡取ったり遊びに行ってもいいかなって思うか、などもアドバイス頂けると嬉しいです。私はそういう点が不器用で、そういう相手との関係を大抵すぐに切ってしまい、それ以後接点を持つことがなくなってしまうので、アドバイスが欲しいんです。 長くなって、また良くわかんない点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします

  • 彼の女友達のことで

    彼の女友達で、自分(彼女)にとってはちょっと心配な女友達がいます。 その子は彼の地元の仲間の紹介で、最近仲間に入った女の子です。 最初は地元の遊び仲間の一人、と集団で会うだけだったんですが 最近は地元に帰ったときに2人で遊ぶ事があるみたいです。 (彼とその子以外の仲間は全員既婚者なので、2人が時間の都合がつきやすいみたいですが。) 彼女(私)が居る事を知っているのですが、その子が地元から出てきた時などにも 彼を飲みに誘っています。 彼は飲むのが好きなので、その誘いに乗って2人で飲みに行ったりしたみたいです。 (知らなかったので、知った時には言わなかった事を怒り?ました。) その子からのメールも気になる一要因で、20代後半も後半なんですが 「~なんだけどぉ」「~してくれたらうれしいなっ(はーと)」という 非常に女の子っぽい文章で(絵文字にハートが多いのも気になる…)私から見たら彼女の居る男性に送るものじゃないんです。 こんな感じの人って結構普通にいるもんなんでしょうか? 私から見たら、彼に好意を持っているんじゃないかと不安です。 (彼は優柔不断で、自分に好意を持ってくれている人にはっきりと出来ないタイプなので…) 他の女友達は昔からの友人ですし、他意がないということを感じるので、何とも思いません。 特に好意とかがなくてもこのような感じの人もいるんでしょうか? 自分は男友達に用がなければ連絡はあまりしませんし、メールが着たら普通に返信しますが、 さばさばした文面なのでこのようなタイプの女の子が考えている事がわかりません。 自分とタイプが違うので、このようなタイプの人がいたり、知ってたりしたら教えて下さい… 彼が今度地元に帰るので不安です。

  • 友達を連れてくる

    20歳、女です。 1月にmixiで知り合った同い年の男の人がいます。 2月に一度食事をしたきり会ってませんが、メールや電話はしていました。 予定が合わず、会ったりしていなかったのですが、 今度久々に会うことになり飲みに行きます。 前から「今度俺の友達も連れて行っていい?」とかなんとなしに言われてたのですが、 今回ついに「てか友達も連れてっていい?yase-taikoさんに会いたい言いよるヤツがいるんだか…」と言われ。。 私は人見知りなのでとても不安なのに(知り合った人ですらまだ1回しか合ったことないのに)、 “友達を増やすチャンスでもあるし(>_<)♪”という妙な気持ちからOKしたのですが… あたしは疑問に思うんです。 友達と会ったり誰かと会ったりする時に自分の友達を連れて行きますか?? 私はどちらかというと、2人だとよく喋るし、友達も固定されたタイプなので気まずい気分というか、何故だかよく分からないんです; 単にワイワイしたいだけなんですかね? (まぁそのワイワイが得意じゃないので不安なのですが;) よろしくお願いします☆

  • 友達との恋愛関係について

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 同性の(女)友達について。

    いつも私からメールをして遊びの誘いをしている友達がいます。 誘いにはお休みが合わない以外に断られたことはありません。 だけど… その子から遊びのメールが来る事はほとんど…というか 10年くらいの付き合いになるんですがその間、数回です。 その数回も 他に相手がいないから私に来たという感じです。 遊び以外のくだらないようなメールはしたことがありません。 誕生日にメールが来たこともないです。 それって・・・ 向こうは私のことを嫌いなんでしょうか。