• ベストアンサー

景気回復の対策に関して

政府の雇用対策、経済対策を 教えて下さい。 また今後の景気状況等の予測も 教えて頂ければと思っております。 日本経済は以前のバブル期の様な 事はもうないと思いますが、 今後復興に向かうのでしょうか? また一般庶民の暮らしは楽になるのでしょうか? どの様にすれば国民の暮らしは 安定した物になると思いますか? また民主党・鳩山政権に関してもお伺いしたいです。 忌憚のないご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.4

人口減少が続いている中、高齢化社会が急速に進んでいます。 1400兆円と言われる個人マネーは、将来への不安から消費に回らず、貯めこまれています。 人口減で経済は低成長が続き、高齢者を支える世代の負担は大きいです。 お金を持っている層が消費する社会に変わらなければ、経済は活性化せず、経済が活性化しなければ国民生活は豊かになりません。 下のサイトにありますが、鳩山政権は「富裕層の税負担を増やし、所得再分配の機能を強化するため相続税の課税強化」を検討しています。 こうした取り組みが大事ですが、アメリカ経済が回復しないことには、当面は厳しいです。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091116AT3S1400W15112009.html

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)円取引税を創設して外国通貨との取引に課税する (2)外国投資税を創設して日本から出て行く資金に課税する (3)円持ち出し税を創設して円流出を制限する (4)海外旅行制限税をつくり回数にたいして累進税とする (5)輸入品にたいし検査税を創設して全数検査を実施する (6)老人が生活拠点を大移動出来る政策を講じる (7)幼児や学生にたいして長期貸付金を全員に認める   大人になったら分割返済させる (8)所得税を完全に全部廃止する (9)住民税の利率と金額を全国の実情を考えて地方ごとに  国で決める (10)固定資産税を完全廃止する (11)新規産業分野に国家予算を大きく投入する

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

国際的に不況で購買力が下がり外需が落ちたので日本自体も不況から脱出できないでいます。 内需を高めれば脱出出来ることは経済学者、金融機関のシンクタウンの考えは一致していますが、国民は先行き不安から財布の口が固く特に団塊世代以上が顕著になっている。 こんなときは過去の大不況にも実施したような政府が公共投資にじゃぶじゃぶ金を使うことが最も効果があるのですが、現政権はこれを拒否して子供手当など姑息な手段のみに小金を使うしかしないのでもう一度衆議院選がくるまで解決しないでしょう。 戦略的にも国民の数が減りつつあり大消費世代が少なくなっている現在、小出しの対応では小火にもならずに鎮火してしまうでしょう。 団塊世代以上が金も資産も持っているのだから、彼らに使わせるような政策、税制を出して内需を高める以外に今の日本の景気を良くする方法はない。

noname#104154
noname#104154
回答No.1

子供手当なんか焼け石に水みたいなもの、消費税上げの為の言い訳対策に過ぎない、そのうえいつまであるかも怪しいもの。 経済危機が来る前みたいにクルマや家電の輸出が好調なら雇用も良くなり景気良くなります。 それが無ければずっと下火のまんま。 どこが政権取ったってたいして変わらない。 輸出が好調にならないと内需だって拡大しない。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう