• ベストアンサー

自民党政権なら景気回復してましたか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000021-jij-int ヤフーニュースのコメントのトップですが、 日本の経済は…鳩政権のおかげで…お先真っ暗。。。 愚民を増やすような政策(手当て)(無償化)など。。。 お金は湧き上がってくると思っている馬鹿達。 在日のため頑張ってる民主党。。。 国民の生活が第一なんて嘘。愚党に票を入れた馬鹿ども反省せい! となっていますが、選挙の時に多くの有権者が民主党に入れたから民主党が政権とれたにもかかわらず、その多くの有権者を馬鹿扱いしてますがそれでは自民党政権のままなら今よりもっと景気良くなっていたでしょうか。 結局、どこが政権とろうがたいして変わらずどの政権に対しても不満や鬱憤のはけ口として悪口コメントしているだけなんじゃないのですか。 景気動向なんて二の次で真意は民主党に対しての悪口コメントによって自分が支持されて英雄気取りの自己満足に浸っているに過ぎない気がします。

noname#107390
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjltcsqk
回答No.16

>自民党政権なら景気回復してましたか する訳がありません。 今更説明するまでもないでしょう。これまで自民党が何をして来たか。 自民はかつて公約違反してまで消費税の導入、増税したあげく景気が悪化した事に何ら反省もなく、また今回同じ事をやろうとしてましたからね。悪くなるのが分かってる事をやろうとしているのに良くなる理屈はありません。 自民は消費税は打ちでの小槌だから、無駄遣いしても増税すれば済むという考えから全く抜け出していない。30年以上前にすでに失敗の前例のある時代遅れの新自由主義に固執してるゾンビのような連中です。 多く投票は民主党を信頼して支持したのでなく、単に自民党に愛想尽かしたと言うだけ。 だから、いくら自民の立場から民主を批判しても、お前よりマシ、の一言で終わり。 自民みたいな事をするな、と言う批判なら正当ですがね。 地域振興券や定額給付金は恥さらしの下らないバラマキでした。 しかし、民主も国民の反対が多い所得制限なしの子供手当てを今の状態で強行したら、それに劣らぬ下らないバラマキになりますよ。そういった意味で、自民よりマシになるかは今後のやり方次第ですね。 元々マニフェストを支持されたのでなく、自民への愛想尽かしで選ばれたのだから、マニフェストに固執せず、民意を良く考えていく事でしょうね。民主には入れませんでしたし支持政党でもありませんが、選ばれた以上はうまくやって欲しいものですね。経緯はどうあれ、せっかく政権交代を活かさずに終わって欲しくないものですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、そうなのです。 自民党が良い筈ありません。 悪い自民党を懲らしめる目的で政権交代となったのです。 それだけで第一の目的は既に果たされました。 いままでよりはマシになったのです。 後は今後の民主党の成り行き見守りですね。

その他の回答 (15)

• quwchang
回答No.15

政権交代の前は民主党に期待していましたが、政権交代を経てだんだん民主党がどんな政党なのかわかって来ました。 正直民主党は経済では素人なのでしょうね。政権発足後約3ヶ月間、経済政策を発表せずに空白期間を作りました。 これは政府の信用が落ちるには十分な負の実績です。致命的なミスだと思います。 前政権では金融危機勃発後、かなりの早期に景気対策をやると耳にタコができそうになるくらい、散々言ってましたから、 今思えばこれは市場に信用を取り戻す為に必要なことだったのでしょう。そして民主党は麻生政権と間逆のことをやってしまったのです。 結論としては自民党政権だった場合の方がいくらか株価が今より上昇していたのではないかと考えます。 しかしながら最近では麻生政権の経済政策を引き継ぐに近い形でなんとかやっておりますので、 株価は再び政権発足後の水準に戻りつつあるみたいです。民主党にはなんとか頑張ってほしいですね。

• DDRSDRAM
回答No.14

現在の景気について言えば、政権交代で景気回復が遅れたとはいえると思います。  自民党の景気回復予算を3兆円削って、3ヵ月後に7兆円の景気対策予算を組むのであれば最初から+4兆円の景気対策と、3兆円分は削減ではなく差し替えればよかっただけです。おかげで予算の執行が後れ景気回復が遅れました。今年の公共事業はいつもの年の2~3ヶ月遅れです。(水道、道路など)  今後については、今年はぱっとしないでしょう。来年以降公約を放棄してして景気刺激対策をやれば話は別でしょう。  結論として、去年後半から今年は自民時代より予算が減って不景気長引く。来年以降は未定でしょう。  民主党についてはどの側面から見ても自民党とほとんど替わらないから批判の内容も同じということでは?

• sudacyu
回答No.13

政治経済がわかっているなら、去年の選挙の時点で、 ・自民党の方針なら、じり貧。(世界経済の中で、日本の経済が少しづつ落ちていく。) ・民主党の方針なら、最初数年は自民党より悪化が必然。その後政策運営が的確なら、水平飛行。(政策変更には4~5年はかかる。)  というのは、既定路線です。  私自身は、よくこの程度で収まっているというのが実感です。(=逆説的に言うと、改革が進んでいないから、落ち込みが少ないとも言えます。)  2009年8月31日に行った回答を以下に示します。 <<現在の日本の経済・社会の基本事項として、  団塊の世代が毎年200万人以上いて退職しているが、新たな労働人口は100万人しか増えないから、納税者が減って、年金・医療でお金が大量に掛かるようになっています。  どんな政策を取っても、国際環境や人口の状態は変えようがないので、どんな政党が政権を取っても、日本の基本的方向は、『悪化』です。  自民党は官僚の政策に依存してしまって、悪化を現在のシステムの手直しに終始していますから、経済の悪化による日本の社会システム崩壊は免れているものの、少しずつ悪くなっていくのが止まりません。  民主党は、『悪化』に対して、システム自体の作りかえを行うことで対処しようとしています。    自民党が今までやっていた政策のマイナーチェンジをせずに、大幅な手直しをするのですから、3~4年間くらいは、想定外の問題続出でそれに対する対処に追われることになり、この間は自民党時代よりも悪くなるでしょう。  もし、民主党の政策が的確だったなら、最初の混乱期を過ぎれば、人口減少社会の中で、ジリ貧路線から脱出して、何とか現状維持ができるようになるでしょう。  民主党の政策が的外れなら、自民党政権時代と同様に、ジリ貧が続きます。  ですから、良くなってきたと実感できる時代は基本的にはやってきません。  良くなってきたという時代が来るためには、新しく働き始める若者が、団塊の世代2人分の働きをする覚悟と自負をもって、あらゆることをこなしていく必要があります。  それができた時は、「良くなった」と実感できるでしょう。  政治家に頼って、システム変更によって良くしてもらおうという、他力本願の気持ちでいる限り、現状維持が精いっぱいです。>>

• at9_am
回答No.12

> グダグダ文句言ってないで気に食わないなら自民党の後ろ盾で立候補したら。 グダグダ文句言ってないで気に食わないなら民主党の後ろ盾で立候補したら。あ、民主党の方でもいらないか。 ここで文句言ったところで世の中何も変わらないよ。 民主党政権下になって、自民党政権下よりも経済政策が良くなったというのであれば、その証拠を示しなさい。 まぁ、それができないからこそ、ここでこんなに吠えているんだろうけどねw > 最近、株上がってきたよ。 民主党政権下となった過去6カ月で、例えばダウは10%上がったが、日経は最近持ち直して大体とんとん、ってところ。 その前の6カ月(自民党政権下)では、ダウも日経も40%と同じくらい上昇している。 で、どこが民主党の方が評価できるのかね?

質問者

お礼

小泉の息子や八戸市議の小娘みたいな小者を人気取りに利用して起死回生を謀ろうという浅はかな低次元レベルの事を本気でやろうとしている事に呆れますな。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E5%85%AB%E6%88%B8%E5%B8%82%E8%AD%B0&lr=lang_ja&oq=&um=1&ie=UTF-8&ei=mmWXS8uYEM2TkAXE9PmKAQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=6&ved=0CDgQsAQwBQ そんなことしかする事考えられないのか。 政党なら有効な政治により信頼を得るのが本来の有るべき姿なのではないのかな。 子供に飴玉与えれば信頼得られると思っている姿は情けないね。

質問者

補足

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100309-00000514-reu-bus_all 回復してきてるんだってさ。 負け惜しみはそれぐらいにして素直に認めたら。

• rikukoro2
回答No.11

>自分としてはこちらのほうがいいと思いますよ。  貴方がそう思っても、選挙は国民による選挙による民意です。 そして民意はマニュフェストに対して賛成したのです  民主が出した広報を見たことあります? 『民主が政権になれば生活は楽に国内景気が良くなります』 (具体案として)  ・ガソリン定率減税は廃止して25円の値下げ  ・高速道路無料  ・中小企業対策(2100億)  ・最低賃金1000円  ・パートと正社員を同じ給与  ・日雇い禁止  ・時間外手当てを50%  ・誰もが定年まで働ける雇用均等を     ・・・Etc ・・で、民主はどれを守ったの? 貴方は必死に民主を支持してますが、国民のこれだけ裏切れば国民が愛想をつかつのは当然では?

• akik
回答No.10

民主党政権と自民党政権の相違は、民主党は 景気対策を優先するとの明言しているが、 実際のところ、株価が反応しているとは言い がたい。 自民党政権の時代は、新しい知恵が生まれ なかったかもしれないが、景気浮揚を目指す ために行動していた。株価が反応していた。 ポピュリズムによる政権獲得。言論で得た ものは言論で失う。これが現政権の失策で す。

質問者

お礼

最近、株上がってきたよ。

• at9_am
回答No.9

なるほどね。 「景気動向なんて二の次で真意は民主党に対しての悪口コメント」への悪口コメント「によって自分が支持された気分になって英雄気取りの自己満足に浸って」みたい「に過ぎない」のですね。 人間、鏡を嫌うものです。もしかして羨ましかったのですかね? 質問者氏には、具体的な経済対策に関する反論もありません。 「結局、どこが政権とろうがたいして変わらずどの政権に対しても不満や鬱憤のはけ口として悪口コメントしているだけ」と悪口を言うだけなのです。 現在の経済状況と、もし麻生政権下の政策が継続された場合の経済状況を比べて、どちらがより良いと考えられるか? という質問 > 自民党政権のままなら今よりもっと景気良くなっていたでしょうか。 に対して、今より良くなる要素はあっても悪くなる要素は何一つない、というものが私の回答でした。 この質問および回答に、現在や将来の自民党の肩を持つような要素は存在しません。何しろ麻生政権下で行われていた景気対策と現在の比較であり、民主党の政策そのものが自民党の政策の亜流でしかありませんし、無用の混乱ばかり引き起こしているのも現在の民主党だけですから。 谷垣氏は麻生政権下では特に要職にはついていませんでしたしね。 もし民主党の悪口コメントへの悪口コメントを利用した民主党ヨイショでないのであれば、具体的な政策でどこが違うのかを挙げてごらんなさい。 あらかじめ断っておきますが、菅財務大臣が「政策の違いはない」と国会で答弁しています。 別のことをしたから別の結果が生じるのであって、同じことをしたのであれば混乱がないほうが景気には良いに決まっていますからね。

質問者

補足

グダグダ文句言ってないで気に食わないなら自民党の後ろ盾で立候補したら。あ、自民党の方でもいらないか。 ここで文句言ったところで世の中何も変わらないよ。

• rikukoro2
回答No.8

補足ですが、 『民主は今度高速の値上げをします』 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/219136.html  公約では高速道路無料でしよね?  しかし現実には一部だけですよね?  で、しかも 『高速道路の「土日1000円」をやめて、浮いたお金で高速道路を建設します』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000072-jij-pol  これで景気が良くなると? >定額給付金なんてバラ撒きそのもので何か効果有りましたか。  自民の定額給付金は12000円ですが、民主はバラマキと反対しつ  同時に民主独自のの定額給付金案を提出しましたが?  自民と違うのは所得制限があること、そして金額は3万以上です  自民を批判するなら、民主を批判できませんよ?  

質問者

お礼

年に1回だけ一人につき12000円配るなら、子供のいる家庭に毎月子供一人につき13000円配るのと、子供のいる家庭ならどちらがいいでしょうね。 公立高校も無償化だそうですよ。 少なくともそういうことをしない政党よりはマシなんじゃないのですか。

• rikukoro2
回答No.7

今の民主よりは景気は良くなったと思います。 問題は景気対策となる政策をどれだけどったかですね。  民主党の場合は景気よりも弱者救済が政策のメインです  例えば子供手当てですが、これは弱者救済措置であり景気回復政策ではありません。またこの財源として消費税の増額も議論されてます  高校無償化の経済効果って・・・ないでしょw  それに麻生政権の場合は経済学(ケインズ理論)においては失策はないんですね。  例えば民主は今度高速道路値上げします(6月)。無論土日1000円は廃止です。  元々自民と民主の違いを簡単に言えば 自民は『小さな政府』 民主は『大きな政府』の違いです。 自民の場合は競争社会重視で、国際的な競争力をつける  米国型政治 民主の方は増税につぐ大増税をして、その税金を弱者に配る  北欧(ノルウェー)型の政治 を目指してます。  競争があって、弱者が生まれても、国全体を富ませようという  明治政府的な自民党  競争をなくし、国民みな貧乏でも、牧歌的な国を目指そう  江戸幕府的な民主党 今度鳩山は国民の満足度を増やす・・・とかいってます しかし http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_hatoyama_ministry__20100306_4/story/moneyzine_183572/  非常に貧しいブータンでも満足度は非常に高いんです こと『経済』においては民主(鳩山政権)は麻生政権よりも遥かに酷いです。

質問者

お礼

民主は今度高速道路値上げします(6月)。無論土日1000円は廃止です。→しかし平日でも普通車二千円で軽自動車千円にするんでしょ。 自分としてはこちらのほうがいいと思いますよ。 私に何言ったところで麻生政権なんて末期で存続危うくなってませんでしたか。 このところ首相が1年ごと替わってましたね。 まるで学生のアルバイト感覚じゃないの。 安倍はお腹痛くなったから辞める、福田は急に嫌になったから辞めるとか退任理由も最低ですね。 国民が愛想尽かすの当たり前じゃないの。

• at9_am
回答No.6

> 子供手当て支給や高校無償化になっただけでもマシなんじゃないかと思いますよ。 高校無償化はどのような制度になるのか今のところ全く見えない制度ですから議論をしませんが、もしかしてご存じないのかもしれませんが、子ども手当は児童手当という名で既に存在していますよ。 > あのまま麻生政権なら何か有効なことやってたでしょうか。 では、鳩山政権で、麻生政権当時に比べて良くなった政策が一つでもありましたか? 無用の混乱以外に、目新しいことは何もありません。このことは、菅財務大臣も国会で認めています。やっていることが同じであれば、継続的に混乱もなく行っていたほうが、その効果はより良くなる、というのは自明です(それとも今の政策は逆効果とでも言うつもりだろうか)。 また、自民党政権下においては、為替に関する失言やそれに端を発する混乱はありませんでした。 したがって今に比べて、自民党のほうが良くなる理由はあるにせよ、悪くなる理由は全くありません。 > あのまま麻生政権なら何か有効なことやってたでしょうか。 景気対策についていえば、麻生政権下の政策では、例えば中小企業への雇用調整助成です。この政策がなければ、失業率は4%程上昇していました。これは充分に有効なことです。 > 皆が麻生政権に愛想尽かしたからこうなったんでしょ。 単に景気対策の話だけなので、他のことにはあまり触れるつもりはありませんが、漢字の読み間違いと脱税、どちらが罪が重いでしょうね?

質問者

お礼

自民党政権でもダメでしょう。 自民党のカタ持ったところで内部分裂状態じゃないの。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000063-jij-pol 今度は舛添が離党して新党作るんじゃないの。 果たしてこんな党が今後支持されるでしょうか。