• ベストアンサー

自民党政権なら景気回復してましたか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000021-jij-int ヤフーニュースのコメントのトップですが、 日本の経済は…鳩政権のおかげで…お先真っ暗。。。 愚民を増やすような政策(手当て)(無償化)など。。。 お金は湧き上がってくると思っている馬鹿達。 在日のため頑張ってる民主党。。。 国民の生活が第一なんて嘘。愚党に票を入れた馬鹿ども反省せい! となっていますが、選挙の時に多くの有権者が民主党に入れたから民主党が政権とれたにもかかわらず、その多くの有権者を馬鹿扱いしてますがそれでは自民党政権のままなら今よりもっと景気良くなっていたでしょうか。 結局、どこが政権とろうがたいして変わらずどの政権に対しても不満や鬱憤のはけ口として悪口コメントしているだけなんじゃないのですか。 景気動向なんて二の次で真意は民主党に対しての悪口コメントによって自分が支持されて英雄気取りの自己満足に浸っているに過ぎない気がします。

noname#107390
noname#107390
  • 経済
  • 回答数16
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjltcsqk
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.16

>自民党政権なら景気回復してましたか する訳がありません。 今更説明するまでもないでしょう。これまで自民党が何をして来たか。 自民はかつて公約違反してまで消費税の導入、増税したあげく景気が悪化した事に何ら反省もなく、また今回同じ事をやろうとしてましたからね。悪くなるのが分かってる事をやろうとしているのに良くなる理屈はありません。 自民は消費税は打ちでの小槌だから、無駄遣いしても増税すれば済むという考えから全く抜け出していない。30年以上前にすでに失敗の前例のある時代遅れの新自由主義に固執してるゾンビのような連中です。 多く投票は民主党を信頼して支持したのでなく、単に自民党に愛想尽かしたと言うだけ。 だから、いくら自民の立場から民主を批判しても、お前よりマシ、の一言で終わり。 自民みたいな事をするな、と言う批判なら正当ですがね。 地域振興券や定額給付金は恥さらしの下らないバラマキでした。 しかし、民主も国民の反対が多い所得制限なしの子供手当てを今の状態で強行したら、それに劣らぬ下らないバラマキになりますよ。そういった意味で、自民よりマシになるかは今後のやり方次第ですね。 元々マニフェストを支持されたのでなく、自民への愛想尽かしで選ばれたのだから、マニフェストに固執せず、民意を良く考えていく事でしょうね。民主には入れませんでしたし支持政党でもありませんが、選ばれた以上はうまくやって欲しいものですね。経緯はどうあれ、せっかく政権交代を活かさずに終わって欲しくないものですが。

noname#107390
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、そうなのです。 自民党が良い筈ありません。 悪い自民党を懲らしめる目的で政権交代となったのです。 それだけで第一の目的は既に果たされました。 いままでよりはマシになったのです。 後は今後の民主党の成り行き見守りですね。

その他の回答 (15)

  • quwchang
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.15

政権交代の前は民主党に期待していましたが、政権交代を経てだんだん民主党がどんな政党なのかわかって来ました。 正直民主党は経済では素人なのでしょうね。政権発足後約3ヶ月間、経済政策を発表せずに空白期間を作りました。 これは政府の信用が落ちるには十分な負の実績です。致命的なミスだと思います。 前政権では金融危機勃発後、かなりの早期に景気対策をやると耳にタコができそうになるくらい、散々言ってましたから、 今思えばこれは市場に信用を取り戻す為に必要なことだったのでしょう。そして民主党は麻生政権と間逆のことをやってしまったのです。 結論としては自民党政権だった場合の方がいくらか株価が今より上昇していたのではないかと考えます。 しかしながら最近では麻生政権の経済政策を引き継ぐに近い形でなんとかやっておりますので、 株価は再び政権発足後の水準に戻りつつあるみたいです。民主党にはなんとか頑張ってほしいですね。

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.14

現在の景気について言えば、政権交代で景気回復が遅れたとはいえると思います。  自民党の景気回復予算を3兆円削って、3ヵ月後に7兆円の景気対策予算を組むのであれば最初から+4兆円の景気対策と、3兆円分は削減ではなく差し替えればよかっただけです。おかげで予算の執行が後れ景気回復が遅れました。今年の公共事業はいつもの年の2~3ヶ月遅れです。(水道、道路など)  今後については、今年はぱっとしないでしょう。来年以降公約を放棄してして景気刺激対策をやれば話は別でしょう。  結論として、去年後半から今年は自民時代より予算が減って不景気長引く。来年以降は未定でしょう。  民主党についてはどの側面から見ても自民党とほとんど替わらないから批判の内容も同じということでは?

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.13

 政治経済がわかっているなら、去年の選挙の時点で、 ・自民党の方針なら、じり貧。(世界経済の中で、日本の経済が少しづつ落ちていく。) ・民主党の方針なら、最初数年は自民党より悪化が必然。その後政策運営が的確なら、水平飛行。(政策変更には4~5年はかかる。)  というのは、既定路線です。  私自身は、よくこの程度で収まっているというのが実感です。(=逆説的に言うと、改革が進んでいないから、落ち込みが少ないとも言えます。)  2009年8月31日に行った回答を以下に示します。 <<現在の日本の経済・社会の基本事項として、  団塊の世代が毎年200万人以上いて退職しているが、新たな労働人口は100万人しか増えないから、納税者が減って、年金・医療でお金が大量に掛かるようになっています。  どんな政策を取っても、国際環境や人口の状態は変えようがないので、どんな政党が政権を取っても、日本の基本的方向は、『悪化』です。  自民党は官僚の政策に依存してしまって、悪化を現在のシステムの手直しに終始していますから、経済の悪化による日本の社会システム崩壊は免れているものの、少しずつ悪くなっていくのが止まりません。  民主党は、『悪化』に対して、システム自体の作りかえを行うことで対処しようとしています。    自民党が今までやっていた政策のマイナーチェンジをせずに、大幅な手直しをするのですから、3~4年間くらいは、想定外の問題続出でそれに対する対処に追われることになり、この間は自民党時代よりも悪くなるでしょう。  もし、民主党の政策が的確だったなら、最初の混乱期を過ぎれば、人口減少社会の中で、ジリ貧路線から脱出して、何とか現状維持ができるようになるでしょう。  民主党の政策が的外れなら、自民党政権時代と同様に、ジリ貧が続きます。  ですから、良くなってきたと実感できる時代は基本的にはやってきません。  良くなってきたという時代が来るためには、新しく働き始める若者が、団塊の世代2人分の働きをする覚悟と自負をもって、あらゆることをこなしていく必要があります。  それができた時は、「良くなった」と実感できるでしょう。  政治家に頼って、システム変更によって良くしてもらおうという、他力本願の気持ちでいる限り、現状維持が精いっぱいです。>>

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.12

> グダグダ文句言ってないで気に食わないなら自民党の後ろ盾で立候補したら。 グダグダ文句言ってないで気に食わないなら民主党の後ろ盾で立候補したら。あ、民主党の方でもいらないか。 ここで文句言ったところで世の中何も変わらないよ。 民主党政権下になって、自民党政権下よりも経済政策が良くなったというのであれば、その証拠を示しなさい。 まぁ、それができないからこそ、ここでこんなに吠えているんだろうけどねw > 最近、株上がってきたよ。 民主党政権下となった過去6カ月で、例えばダウは10%上がったが、日経は最近持ち直して大体とんとん、ってところ。 その前の6カ月(自民党政権下)では、ダウも日経も40%と同じくらい上昇している。 で、どこが民主党の方が評価できるのかね?

noname#107390
質問者

お礼

小泉の息子や八戸市議の小娘みたいな小者を人気取りに利用して起死回生を謀ろうという浅はかな低次元レベルの事を本気でやろうとしている事に呆れますな。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E5%85%AB%E6%88%B8%E5%B8%82%E8%AD%B0&lr=lang_ja&oq=&um=1&ie=UTF-8&ei=mmWXS8uYEM2TkAXE9PmKAQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=6&ved=0CDgQsAQwBQ そんなことしかする事考えられないのか。 政党なら有効な政治により信頼を得るのが本来の有るべき姿なのではないのかな。 子供に飴玉与えれば信頼得られると思っている姿は情けないね。

noname#107390
質問者

補足

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100309-00000514-reu-bus_all 回復してきてるんだってさ。 負け惜しみはそれぐらいにして素直に認めたら。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.11

>自分としてはこちらのほうがいいと思いますよ。  貴方がそう思っても、選挙は国民による選挙による民意です。 そして民意はマニュフェストに対して賛成したのです  民主が出した広報を見たことあります? 『民主が政権になれば生活は楽に国内景気が良くなります』 (具体案として)  ・ガソリン定率減税は廃止して25円の値下げ  ・高速道路無料  ・中小企業対策(2100億)  ・最低賃金1000円  ・パートと正社員を同じ給与  ・日雇い禁止  ・時間外手当てを50%  ・誰もが定年まで働ける雇用均等を     ・・・Etc ・・で、民主はどれを守ったの? 貴方は必死に民主を支持してますが、国民のこれだけ裏切れば国民が愛想をつかつのは当然では?

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.10

民主党政権と自民党政権の相違は、民主党は 景気対策を優先するとの明言しているが、 実際のところ、株価が反応しているとは言い がたい。 自民党政権の時代は、新しい知恵が生まれ なかったかもしれないが、景気浮揚を目指す ために行動していた。株価が反応していた。 ポピュリズムによる政権獲得。言論で得た ものは言論で失う。これが現政権の失策で す。

noname#107390
質問者

お礼

最近、株上がってきたよ。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.9

なるほどね。 「景気動向なんて二の次で真意は民主党に対しての悪口コメント」への悪口コメント「によって自分が支持された気分になって英雄気取りの自己満足に浸って」みたい「に過ぎない」のですね。 人間、鏡を嫌うものです。もしかして羨ましかったのですかね? 質問者氏には、具体的な経済対策に関する反論もありません。 「結局、どこが政権とろうがたいして変わらずどの政権に対しても不満や鬱憤のはけ口として悪口コメントしているだけ」と悪口を言うだけなのです。 現在の経済状況と、もし麻生政権下の政策が継続された場合の経済状況を比べて、どちらがより良いと考えられるか? という質問 > 自民党政権のままなら今よりもっと景気良くなっていたでしょうか。 に対して、今より良くなる要素はあっても悪くなる要素は何一つない、というものが私の回答でした。 この質問および回答に、現在や将来の自民党の肩を持つような要素は存在しません。何しろ麻生政権下で行われていた景気対策と現在の比較であり、民主党の政策そのものが自民党の政策の亜流でしかありませんし、無用の混乱ばかり引き起こしているのも現在の民主党だけですから。 谷垣氏は麻生政権下では特に要職にはついていませんでしたしね。 もし民主党の悪口コメントへの悪口コメントを利用した民主党ヨイショでないのであれば、具体的な政策でどこが違うのかを挙げてごらんなさい。 あらかじめ断っておきますが、菅財務大臣が「政策の違いはない」と国会で答弁しています。 別のことをしたから別の結果が生じるのであって、同じことをしたのであれば混乱がないほうが景気には良いに決まっていますからね。

noname#107390
質問者

補足

グダグダ文句言ってないで気に食わないなら自民党の後ろ盾で立候補したら。あ、自民党の方でもいらないか。 ここで文句言ったところで世の中何も変わらないよ。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

補足ですが、 『民主は今度高速の値上げをします』 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/219136.html  公約では高速道路無料でしよね?  しかし現実には一部だけですよね?  で、しかも 『高速道路の「土日1000円」をやめて、浮いたお金で高速道路を建設します』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000072-jij-pol  これで景気が良くなると? >定額給付金なんてバラ撒きそのもので何か効果有りましたか。  自民の定額給付金は12000円ですが、民主はバラマキと反対しつ  同時に民主独自のの定額給付金案を提出しましたが?  自民と違うのは所得制限があること、そして金額は3万以上です  自民を批判するなら、民主を批判できませんよ?  

noname#107390
質問者

お礼

年に1回だけ一人につき12000円配るなら、子供のいる家庭に毎月子供一人につき13000円配るのと、子供のいる家庭ならどちらがいいでしょうね。 公立高校も無償化だそうですよ。 少なくともそういうことをしない政党よりはマシなんじゃないのですか。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

 今の民主よりは景気は良くなったと思います。 問題は景気対策となる政策をどれだけどったかですね。  民主党の場合は景気よりも弱者救済が政策のメインです  例えば子供手当てですが、これは弱者救済措置であり景気回復政策ではありません。またこの財源として消費税の増額も議論されてます  高校無償化の経済効果って・・・ないでしょw  それに麻生政権の場合は経済学(ケインズ理論)においては失策はないんですね。  例えば民主は今度高速道路値上げします(6月)。無論土日1000円は廃止です。  元々自民と民主の違いを簡単に言えば 自民は『小さな政府』 民主は『大きな政府』の違いです。 自民の場合は競争社会重視で、国際的な競争力をつける  米国型政治 民主の方は増税につぐ大増税をして、その税金を弱者に配る  北欧(ノルウェー)型の政治 を目指してます。  競争があって、弱者が生まれても、国全体を富ませようという  明治政府的な自民党  競争をなくし、国民みな貧乏でも、牧歌的な国を目指そう  江戸幕府的な民主党 今度鳩山は国民の満足度を増やす・・・とかいってます しかし http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_hatoyama_ministry__20100306_4/story/moneyzine_183572/  非常に貧しいブータンでも満足度は非常に高いんです こと『経済』においては民主(鳩山政権)は麻生政権よりも遥かに酷いです。

noname#107390
質問者

お礼

民主は今度高速道路値上げします(6月)。無論土日1000円は廃止です。→しかし平日でも普通車二千円で軽自動車千円にするんでしょ。 自分としてはこちらのほうがいいと思いますよ。 私に何言ったところで麻生政権なんて末期で存続危うくなってませんでしたか。 このところ首相が1年ごと替わってましたね。 まるで学生のアルバイト感覚じゃないの。 安倍はお腹痛くなったから辞める、福田は急に嫌になったから辞めるとか退任理由も最低ですね。 国民が愛想尽かすの当たり前じゃないの。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

> 子供手当て支給や高校無償化になっただけでもマシなんじゃないかと思いますよ。 高校無償化はどのような制度になるのか今のところ全く見えない制度ですから議論をしませんが、もしかしてご存じないのかもしれませんが、子ども手当は児童手当という名で既に存在していますよ。 > あのまま麻生政権なら何か有効なことやってたでしょうか。 では、鳩山政権で、麻生政権当時に比べて良くなった政策が一つでもありましたか? 無用の混乱以外に、目新しいことは何もありません。このことは、菅財務大臣も国会で認めています。やっていることが同じであれば、継続的に混乱もなく行っていたほうが、その効果はより良くなる、というのは自明です(それとも今の政策は逆効果とでも言うつもりだろうか)。 また、自民党政権下においては、為替に関する失言やそれに端を発する混乱はありませんでした。 したがって今に比べて、自民党のほうが良くなる理由はあるにせよ、悪くなる理由は全くありません。 > あのまま麻生政権なら何か有効なことやってたでしょうか。 景気対策についていえば、麻生政権下の政策では、例えば中小企業への雇用調整助成です。この政策がなければ、失業率は4%程上昇していました。これは充分に有効なことです。 > 皆が麻生政権に愛想尽かしたからこうなったんでしょ。 単に景気対策の話だけなので、他のことにはあまり触れるつもりはありませんが、漢字の読み間違いと脱税、どちらが罪が重いでしょうね?

noname#107390
質問者

お礼

自民党政権でもダメでしょう。 自民党のカタ持ったところで内部分裂状態じゃないの。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000063-jij-pol 今度は舛添が離党して新党作るんじゃないの。 果たしてこんな党が今後支持されるでしょうか。

関連するQ&A

  • 内閣支持率下がると嬉しがる奴等

    内閣の支持率が下がるとすぐに喜んでもっと下がれとか悪口コメント書き込みする奴等が多くいますが何故そんなに支持率下げたがるのでしょうか。 麻生総理の時もさんざん悪口書き込んで政権変われば変わったですぐに悪口書き込む。 これじゃ、どの政権になっても必ず落ち度は有るのだからどの政権になっても同じなのでは。 結局、ネット上で悪口書いて鬱憤晴らし憂さ晴らししたいだけの目的なのではないでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000109-jij-pol

  • 民主主義は破綻?

    有権者にわずかな政治の知識とまともな知能が少しでもあれば民主党政権は誕生していないと思います。 現実には有権者の半分以上が愚にも付かないような人間なので、民主党政権ができたわけですが、次回の選挙も同じ人間が投票するわけで、また似たような結果になっていくでしょう。 民主主義というのは現代日本ではもう破綻を来してしまったのでしょうか。

  • 民主党の政策で、なぜ景気が良くなるの?

    民主党は、予算総額を変えずに、使い方を変えることで、 景気を良くして下さるそうですが、マクロ経済においては 政府予算の総額によってのみ経済刺激効果があり、使いみち は、ほとんど関係しないというのが常識だと思っていました。 (予算の多くの部分を外国製品の購入にあてるというような バカなことをすれば、国内の景気刺激にはならないが・・・・) 民主党の人は、常識がないのか、それとも新しい経済学・計算 方法を発明したのかどちらなのでしょうか? わたしは、こんな馬鹿なことを平気で語る民主党を 心から軽蔑しています。

  • 民主党政権に賛成ですか?

    *私は民主党関係者ではありません。 衆議院選挙で民主党が圧勝した結果、民主党が政権を取りましたが、 はっきり言って前よりも国際的・国内的に情勢が悪くなったと思います。 国内 ・景気はますます後退。仕分け事業も理解できないことばかり。 資源がない日本は技術力がすべてなのに、それの予算まで減らし てどうするの? ・オリンピックは2位じゃだめなんですか?→馬鹿ですか? ・自衛官の定員増加予算に需要がないから分からない→そもそも国防 に需要がないことが望ましいのにナンセンスも甚だしい。 国際 ・迷走する普天間問題。 ・中国の属国になるのか、友愛政策。 アンケート内容 ・鳩山政権になって一つでも良くなったと思うことはありますか? ・それでも、あなたは民主党を支持しますか? ・今のような情勢になったことに、一国民として民主党を選んだこと に責任を感じませんか?

  • 自民党の敗因は?

     今回の自民党の敗因で自民党が景気対策として掲げた二つの事が原因だったように思います。  一つは高速の休日乗り放題を実施したことで民主党の掲げている高速無料化が現実性を帯びたことでは無いでしょうか?明日からいきなり高速が無料になることは無いでしょうが、今後トラックにも1000円乗り放題が適用されてそれが毎日になり、その後800円500円・・・100円と値下げしていけば何年後かには高速が無料の社会が見えてきたからだと思います。  もう一つは生活支援か景気対策か分からなかった給付金、一時的に金をばらまけるのなら毎月給付してもらえる子供手当の方がずっと嬉しいはずです。自民は財源が無いことを選挙期間中に訴えていましたが、図らずもあの景気対策をしたときに財源があることを示したから負けたのでは無いかと思います。  あの政策が失敗だったとは思いません。多くの人が高速に乗って普段行かないような所へ行って給付金を使ったのだから経済効果はあったと思います。しかし自民党は金がないと良いながらも国債の発行でいくらでも景気対策ができると示したことが民主党政権を誕生させた原因の用に思います。皆さんの分析する自民党の敗因はいかがでしょうか?  

  • j自民党が与党に復活してますます不況に?

    昭和の時代の好景気時代には自民党政権がこの日本の国のシステムを構築して行きました。 時代は変わり平成となり、バブルもはじけて今現在では長引く不況と少子高齢化問題がこの日本の重要課題にもなっています。 平成になってから、一時的に政権が自民党から民主党に変わりました、ですが、民主党の議員の人達は東京電力などの、昔ながらの天下り先の幹部連中を上手く扱う事が出来ませんでした。 やはり、自民党政権みたいな経験が無かったから、行政機関の幹部なども上手く国が支持をする事が出来なかったのだと思います。 政権が民主党政権からまた自民党政権に交代をして、確かに株価は上昇致しました、そして、大手企業には仕事が回り始め、何年ぶりかでベースアップ昇給もありました。 それは、アベノミクスと呼ばれていた成果なのかもわかりません。 しかしながら、その目を一般の国民の生活だけに注目してみると、中小企業や零細企業には何も恩恵は無く、ただただ、ますます国民の生活は苦しくなっているというのが現状だとも思います。 政権交代の時に、この不況の世の中を自民党政権では変えられないと考えた人が多かったのに? 何で民主党政権が与党から退いた時に、またまた世の中の多くの人は自民党政権を支持したのでしょうか? 確かに、今現在の自民党政権は小泉純一郎首相のインパクトのある表現力や人気を、そのまま今でも自民党政権に引きずっているのかもわかりませんけれども? あの時のように、あまりにも自民党政権がこれからも強すぎると、ますます格差社会がさらに広まり、1部の金持ちと9割の貧困層とにはっきりと区分けされてしまいそうな気がするのですけれども? まるで、近隣のどこかの国と同じように・・・。 右派側でも左派側でも、どちらでもある程度公平に考えられる方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 首相「民主時代は賃金下がったじゃないですか」発言

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000933-yom-pol 安倍首相は24日の衆院予算委員会で、自らの経済政策「アベノミクス」への批判に対し、「我々が政権を取る前は『景気回復していますか』という質問すらなかった。大きく変わった」と反論した。  民主党の山井和則氏が「景気回復を実感できない」と指摘したのを受けたもので、「4月から多くの企業で賃金上昇に結びつけていただけるよう期待したい」と語った。「物価高を上回る賃金上昇はいつまでに実現するのか」と繰り返す山井氏に、首相が「民主党政権時代は賃金が下がったじゃないですか。そういう状況を変えていかなければならない」と気色ばむ場面もあった。 この発言 どう思いますか?

  • 民主党がボロ負けした理由ですが、外国人参政権は全く関係無いのでしょうか

    民主党がボロ負けした理由ですが、外国人参政権は全く関係無いのでしょうか? 選挙に関するテレビ番組を多く見たのですが、なぜか消費税の問題が民主党が敗北した最大の理由になっているように報道されています。 あとは普天間基地、それに政治とカネの問題でしょうか ・・・ ところが、メディアでは 「外国人参政権」 のガの字も言いません。 なぜですか? 本当に民主党の敗北とは何の関係も無いのでしょうか? 選挙前でも、各政党の政策集が紹介されて比較されていましたが、「外国人参政権や夫婦別姓についてどう考えているのか?」 という質問や報道を見た事がありません。 そんなに、取るに足りない問題なのでしょうか? 因みに私の職場の人間で、私が知っている範囲で民主党に投票した人は皆無です。 一人もいませんでした。 彼らとはホンネで話し合っていますので、嘘はついていないはずです。  その理由は消費税やこども手当て、それとか経済対策なんかではなく、まさに 「外国人参政権」 でした。 みんな、これだけは絶対に許せないと怒っています。 去年の衆議院選で私も含めて多くの友人が民主党に投票しましたが、みんな 「何て馬鹿な事をしてしまったのか ・・・」 と後悔しています。 その理由は外国人参政権です。 このテーマは、民主党の政策インデックスにキチッと重要政策の一つとして明記されていました。 単なる思い付きではないはずです。 それでも、参議院選で民主党が負けた理由にはならなかったのでしょうか? 外国人参政権は選挙結果に何の関係も無いのでしょうか? とても不思議な感じがしています。

  • 小沢氏、鳩山氏の菅批判はいいけど。

    彼ら二人は菅首相を批判し自発的退陣を要求している。 でも有権者の多くは彼に代わる民主党の人材と言う点で困っているのだ。 この二人のどちらかが代わりを勤めようとしているのだろうか? それでは民主政権の初期と同じである。私としては願い下げたい。 それに震災から一ヶ月以上経過したがその間彼らは何を国民に訴えただろうか? どんな行動をしたのだろうか? 私には彼らの実績が何も見えてこないし、何も感じられないのです。 この疑問に対する意見をお願いします。

  • 電話で非国民??

    大変申し訳ありません。先程TBSの朝ズバッを見てたのですが、いい加減に見ていたので聞き逃しました。内容は、司会のみのもんたさんと、どこかの知事をされてた方でしょうか?二人の会話ですが、現政権、菅総理、民主党等についてだったと思うのですが、その元知事の方が『電話で非国民…なんかやるからダメなんですよ』とコメントしておられたのですが、何か民主党が、有権者に電話でもして『非国民…』云々、吐かしたのでしょうか?吐かしてるなら、聞き捨てならん事と思うのですが?