私って別れた男に冷たすぎますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は別れた男に対して冷たく接しているのでしょうか?
  • 彼との関係を終わらせた後も彼からの連絡が続き、私は冷たい態度を取り続けました。
  • 私は彼を完全に切り捨て、新しい人と結婚したので、冷たい女と言われても仕方ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私って別れた男に冷たすぎますか?

私って別れた男に冷たすぎますか? 以前、外国人の出稼ぎ労働者とお付き合いをしていたのですがある日彼から別れを切り出されました。 それから数ヵ月後にやり直したいような感じのメールが来ました。 私のほうは他に好きな人ができてすっかりと冷めていたので無理だとはっきり伝えました。 振られたことで根に持ったことは一度もありません、正直な話彼のしつこい性格と空気が読めな過ぎる言動が嫌いだったし問題も多かったので将来は考えられない人でしたので後腐れなく別れられてよかったとすら思っていました。 ですが彼には何か話したいことがあるようで会って欲しいというのです。 彼のメールの感じやどうしても会って話したいという姿勢から、きっと会えばなにかを期待するだろうと察したので会うことも断り、会ってもあなたが期待することは実現しないから時間の無駄だ、いいたいことがあるならメールで言えと伝えました。 それでもどうしても会わないと話しができないというので彼が期待する奇跡は起きないという厳しい心持ちで再会をOKしました。 彼が話したかったことというのはなぜ別れを告げたのかという理由で、あのときはああするしかなかったんだけど今は落ち着いたから元サヤに戻りたいという内容でした。 全く気持ちが残っていなかったので、正直どうでもいい話でした。聞いてもやっぱり精神年齢が子供だとしか思わない理由でした。 私もそんなに若くはない年齢ですので人生経験も恋愛経験もそれなりから若干多めにあります。 同情心を見せたり優しくすれば異性から惚れられやすいことはわかっているので隙を与えたくありませんでした。 気持ちに応えられない相手に期待をさせたくないんです。 その日は最後まで彼の本当にもう愛していないのかとの問いに対して情ぐらいはあるけどもう愛はないと返答をし続けました。 この「情はある」が期待のもとになってしまいその後も数ヶ月おきに私を精神的に頼ってきたのです。 その度にもうメールは送ってこないでくれと、私のことはもう忘れてくれ、もう愛情はないとだけ返信しました。 忘れることはできないという返信がくるのでその後、もう来るメールに対して返事をすることもやめました。 本当にやり直す気持ちはないし愛情も無い、完全にお互い関係のない人生を歩みたいと言っても理解してくれないと悟ったからです。 無視をし続け数ヶ月音沙汰の無い期間がありまたある日メールが来ました。 不況で彼の職場が変わって給料も下がったという時期だったようでまた私に精神的に頼ろうとしたかったみたいです。 別れて以降、彼からメールが来るたびにイライラしていました。 元来私には嫌なことは嫌だとはっきり言う性格がありますが、決して一線を越えることは言いません。 ですが、この彼には強烈な一発を与えないと理解してくれないんだと思ってその時にはとても酷いメールを送りました。 私は結婚した。 あなたに話た、あなたと別れたすぐ後に出会った人。 彼はマナーがとても良くて学歴も高く能力もあってどこそこの外資系企業で重要なポストに就いている。 私は彼の仕事の都合でもう日本にはいない。 私は何度ももうメールは送らないでと言ったけどあなたはまだ送ってくる。 あなたからメールが来るといつもすごく気分が悪い。 結婚したことにした彼の経歴などは実話で、別れた彼の嫌いだったところ(マナーが悪い=数々のKY発言)でもありかつ恐らく彼のコンプレックスを思いっきりえぐったと思います。 私のこの切り捨て方は良くないんでしょうね。 でもこれでぱったりと彼からのメールはこなくなりました。 私は悪い女でしょうか?冷たい女でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uriboar
回答No.7

無駄に引き伸ばし過ぎです。 「今お付き合いしてる方がいるので、連絡は遠慮してください」 とだけ伝えて、それ以降連絡が来たら、即時に着信やメールを拒否にすれば良いだけのこと。パソコンに来るメールはフィルタ機能でポイです。会うなんてもってのほか。危なすぎる。 それが出来ていれば、 >彼はマナーがとても良くて学歴も高く能力もあってどこそこの外資系企業で重要なポストに就いている。 こんなお間抜けなメール送らなくて済みましたよね? 冷たいとは思いませんが、少なくとも「賢い方法」ではなかった。でも今更気にすることではないですよ。

uraraberry
質問者

お礼

自分のなかで気持ちの整理がつきましたので締め切ろうと思います。 この場をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。 ご意見、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

uraraberry
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 少し気持ちが救われました。 もう少しあるのでこちらにまとめて補足させていただきます。 この3年の間になんらかの関係になった男性3人(恋愛や肉体関係の話ではありません)とも私にひどいストレスを与える人たちだったんです。 一人はこの出稼ぎ労働者、1人は同じく質問に記載した外資系企業の男性、もう一人は料理人です。 出るところに出れば起訴されるようなことを私にした料理人にとって私は空気ほどの存在になりたかったので、空気だと思ってもらいたくてまずは完全に繋がりを切り落としたかった。 私への一切の興味を消してほしくて暴言を吐きまくりました。 料理人は私が出稼ぎの彼にどんなひどいメールを送ったかも外資勤め男性とのやりとりも知っています。 なぜ知っているかというと、その理由と私がされたひどいことは繋がるのですが話が複雑になるのでここでは割愛します。 立て続けに今まで経験したことのない目に逢ったのでストレスから開放されたくてしたこと、その切り捨て方がキツく見えたみたいです。 一番酷いことをされた料理人に、外資系男性の件でも出稼ぎ男性の件でも私が悪い女だと非難されました。料理人にもどうにかして永遠に無関係なるために暴言を吐きました。 別れ方を後悔してはいませんが、正義面をして犯罪を犯し続けたこの料理人に悪い女だと決められたことが気になっています。 できないことをなあなあにして適当にやり過ごすのがいいのか、目的のために私のとった行動、言動は全て悪い女のすることだと否定されることなのか、時々悩むのです。

その他の回答 (6)

noname#107930
noname#107930
回答No.6

嫌な別れ方をされたみたいですね… 仮にも元彼なので傷つけるよりは、わかってもらうように説得出来れば一番よかったですよね。 冷たいかどうか?は、冷たいと思います。 結婚と言う嘘はともかく、コンプレックスまで責める必要なかったのではと思いますが、質問者さんがそうしたくてした結果なので過ぎた事を引きずっても仕方ないと思います。 罪悪感があるのかわかりませんが、すっぱり縁切る為にやった事なら冷たかったかどうかは今さら考える事ではないと思います。

uraraberry
質問者

補足

彼は甘えん坊だったのであそこまでの事を言う前にわかってくれなくて本当に残念です。 罪悪感というか、本意をわかってもらえなくて残念だと思うことはあります。 暖かいお言葉ありがとうございます。

• goodn1ght
回答No.5

全然冷たい女ではないし、行動は的確であるが、会ったのは甘い。 そんな女々しい、しつこい男と付き合ったのは汚点です。

uraraberry
質問者

補足

女々しいんです本当に(_ _;) 会ったのは確かによくなかったと思います。 的確な行動だと思っていただけてよかったです、ありがとうございます。

回答No.4

しょうがなかったんじゃないでしょうか。そういうこともあるかと。 でもできれば情も見せないようにしましょう(別れた相手、気の無い相手には)。今度からは。 そうすれば彼そんなに傷つかずにすんだかも・・。(傷ついたかどうかわかりませんが。)

uraraberry
質問者

補足

情も見せないこと、今はそう思います。でもそれはそれでやっぱり冷血女と思われるんだろうなと思ったり・・・難しいですね。

• ZOOT
回答No.3

冷たいとか悪いとかってことはないですよ。 彼から見れば、それはもう冷血女になってるかもですが それはかまわないですもんね? ただ、彼のコンプレックスを刺激したのは、ちょっとまずかったかも。 相手によっては、逆恨みで妙なことをしでかしたりしますよ。 単に「結婚したのでもう連絡しないでください」 とだけ言っておいた方がよかったのかもしれません。 今後の参考までに。

uraraberry
質問者

補足

あのときは疲労困憊で、繋がりの糸をダーンとナタで切り落としたい一心だったのですがもしかしたら結婚したという話だけでも解決したのかも知れません。 アドバイスありがとうございます。

noname#123151
noname#123151
回答No.2

やり直す気持ちが無い事を伝える事は構わないし当然と思います。 が・・・・言い方ってものがあります。 >私は結婚した。 これはよいですが >彼はマナーがとても良くて学歴も高く能力もあってどこそこの外資系企業で重要なポストに就いている。 これって余計な言葉でしょうねぇ。 「あんたなんかに用はないのよ!」って所でしょうか・・・ >あなたからメールが来るといつもすごく気分が悪い。 もうちょっと言い方があるのでは。 と言うか、気分悪いのだったら受信拒否設定していればよいのに。 >私は悪い女でしょうか?冷たい女でしょうか? 言葉を選べない人。

uraraberry
質問者

補足

メールはパソコンのメールアドレスに来るので着信拒否もできなかったのです。 精神的に参っていました。 >彼はマナーがとても良くて学歴も高く能力もあってどこそこの外資系企業で重要なポストに就いている。 これって余計な言葉でしょうねぇ。 「あんたなんかに用はないのよ!」って所でしょうか・・・ 相手にはそう思ってほしかったんです。

noname#107562
noname#107562
回答No.1

>私は悪い女でしょうか?冷たい女でしょうか? そんなこと確かめてどうなるんですか。 よくいる性格悪い女だと思いますが。 >彼はマナーがとても良くて学歴も高く能力もあってどこそこの外資系企業で重要なポストに就いている。 そういう部分で相手を格付けしてるんだな~と。

uraraberry
質問者

補足

>彼はマナーがとても良くて学歴も高く能力もあってどこそこの外資系企業で重要なポストに就いている。 そういう部分で相手を格付けしてるんだな~と。 何を言ったらもう無理だと理解してくれるんだろうと考え、強烈な一撃を与えることが目的でそういう内容を書きました。