• 締切済み

バセドウ病の食欲

バセドウ病の治療を始めて5年目になります。 最近やっと数値も落ち着いてきました。 ただ、バセドウ病の治療前の食欲が元に戻らなくて困っています。 食事の量は普通の人と同じくらいまでに戻せたのですが、間食の量がひどいままです。 一度にパン3個くらいを食べてしまい、気が済むまでとにかく食べている状態です。 それも人がいる時は抑えられる(というか食べる気がしない)のですが、家に1人になった途端台所をあさって食べてしまいます。 お医者さんには、病気が治れば食欲も元に戻ると言われただけで、そんなに気にしていないようですが、自分にとっては苦しいです。 前のように食べても太らないわけじゃないので着実に肥えていっています・・。 毎日やめよう、やめようと思っても何故か食べてしまう・・。 自分の意思が弱いのか何なのか、本当に悲しくなります。 もう誰に相談をしたら良いのかわかりません。 ちなみに1日にメルカゾール6錠とチラージン1錠を服用しています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.2

私は素人ですが、一言申し上げます。 質問者さんのバセドウ病(甲状腺機能亢進症)の治療暦も長く、バセドウの検査数値上は改善が観られているのではないか? と推測します。(数値が落ち着いてきました、という以外にも、チラージンを処方されていることもその推測の理由です) 不思議なのは、メルカゾール(甲状腺機能亢進症薬)とチラージン(甲状腺機能低下症薬)を同時に飲まれていることです。医師が、どのような見解で投薬されているか? を聞いてみるのも必要かと思いました。 と云うのは、病には別の病が混在していることも多々ありまして、チラージンを処方される甲状腺機能低下症患者では、食欲不振があることが多いです。 ところが、質問者さんが、食欲旺盛であることからバセドウが治りきっていない、と云う推測以外にも、別の機能的疾患を疑って見られるのも宜しいのではないかと思いました。 機能性低血糖症と言いますが、日本の医学辞典には載らない病ですからその診断基準も、治療マニュアルも厚労省は定めておりません。 血糖値の変化は、高血糖~低血糖気味(基準値内)を繰り返し、血糖値が低下傾向のときは無性に甘いもの等(高糖質食)を間食したくなります。症状も人によって多様ですが (> 毎日やめよう、やめようと思っても何故か食べてしまう・・。自分の意思が弱いのか何なのか、本当に悲しくなります)なども、その典型です。 機能性低血糖症を理解する医師の下で、セカンドオピニオンされるのも宜しいのではないでしょうか? 機能性低血糖症・分子整合医・甲状腺機能亢進症・甲状腺機能低下症・・・・等々、ネット検索しながらご検討されると良いと思いました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

少しずつなんじゃない? ようやく数値的には落ち着いてきた。 だから直ぐに全てが戻る訳じゃない。身体の慣らしも含めて少しずつなんだよ。 貴方が苦しいのは一気に元に~を望んでしまうから。 万全を求めてしまうから。 それは時間を掛けていく必要がある。今後も病気の波はあるからね。 その波とも上手く付き合って行くのが、ある程度落ち着いてきたこれからの課題。焦らずに。自分を焦らせずに。 食べるならゆっくりと良く噛んで。 噛む作業は脳に直結してる。そして良く噛むという咀嚼運動は意外に疲れるんだよ。その疲れが満腹感と上手く合わさって。適量で満たされるようになる。これからは自分とも向かい合っていく時だからね。 今すぐ特別で完璧な自分を求め過ぎずに。 少しずつ自分自身納得できる自分自身に近づけていけるように。 丁寧に頑張ってみて☆

関連するQ&A

  • バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。

    バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。 メルカゾールの錠数を増やしてから咳が出ます。。 バセドウ病歴7年、21歳の女です。 今年1月にバセドウが急激に悪化し、それまでメルカゾール3錠、チラージン50mg1錠だけ飲んでいたのですが、 1月からは、メルカゾール1日6錠、と、インデラル1日3錠になりました。 しかし、都内の専門病院に行った方がいいと言われ、5月8日に都内の専門病院に行きました。 そこで、5月21日まではメルカゾール10錠と、インデラル3錠 5月22日から6月の半ばまでは、メルカゾール10錠、チラージン50mg1錠、インデラル3錠 を、飲み始めてね。と言われ、次の診察は6月の半ばとなっています。 5月8日からメルカゾールを10錠飲み初めて今日で13日が経過しています。 しかし、メルカゾールを10錠にしてから一週間程度がたった頃から(今から6日前くらいから)喉に違和感を感じ、咳が出るようになりました。 喉が痛いとか、そう言うことはないのですが、感覚的に言うと、「風邪が治りかけの時に出る咳」みたいな感じ…に似ています。 咳が酷くて眠れない…等も無いです。 メルカゾールを増やしてから喉に違和感を感じ、咳にまで至っているのですが、メルカゾールにこのような副作用ありましたでしょうか? 7年前、発病当時も今と同じ錠数+αの薬を飲んでいたのですが、当時は蕁麻疹だけで咳などは出ませんでした。 今までは近所の大学病院に行っていたので、ちょっとした体の変化でも診察に行っていたのですが、今は都内なので遠くて、今までのようにはいかず困っています…。 経験者の方、又は医療知識のある方、回答をお願いします…。 長文失礼しました。

  • バセドウ病で死にますか

    現在25歳の者です。 2015年4月から、メルカゾール1日3錠で治療を始め、同年8月には正常値になり2016年11月からは2日1錠で治療を進めていましたが、それからは通院していませんでした。 2017年6月ごろからバセドウの症状が出て、通院している病院はどうしても受け入れてくれず10月の予約しか入れられないと言われ、痺れを切らして8月に別の病院で診察を受けたところ、やはり症状は悪化していてメルカゾールを1日3錠処方されました。 本日通院していた病院にきて、死ぬ場合もありますからね、そういう人は大体しっかり通院していないです。と脅されました。 自分がバセドウを軽視して治療に専念していなかったことが悪いと思って反省していますが、死ぬかもと言われ、不安で仕方がないです。 今回、先週の予約だったのですが急遽無理になったと言われ今週の時間外にずれ込み、その上病院側の予約ミスで採血が出来ず、至急数値を知るために来週別の病院に行くことになりました。 こちらも悪いですが、病院側も上手くやってくれず、転院予定です。 全て自分の責任ですが、死という言葉が出てきて、数値が分かって薬の量を調整するまで不安で仕方がないです。

  • バセドウ病 メルカゾールについて

    こんにちは 私は、バセドウ病発覚して1ヶ月が経ちました 最初からメルカゾール1錠、ヨウ化カリウム1錠を毎朝だけ服用しています 1ヶ月が経ち、数値も Freet3 5.05(発見当時は正常値の5倍でした) Freet4 1.64 までおちました 服用してから3週間は、バセドウ病に気がつかずに痩せていった時期(昨夏~今年6月)のように 食べても太らず、便も1日に2回も出る快便状態でした ただ、一応… 痩せるようになって調子にのり1年間も暴飲暴食をしていたので、 胃袋が大きくなっていると思い、発覚後からは食事には気をつけて間食もしないように、家族と同じような食生活に戻しています しかし、4週目からいきなり便秘になり、 体重もいきなり3kgも戻りました 1週間で3kg増なので驚き、ネットで調べて始めたのですが、、 いろんな方達の日記や記事を読むと、メルカゾールの服用を始めたら8kg、10kg、太ったなど書いてあります これは、バセドウ病での食欲増進による過剰摂取によって太ってしまうのか、 メルカゾール自体が代謝を下げすぎていまうから食べた分が蓄積されてしまうのか、、 どちらなのでしょうか?? どちらとも…とも言えるのでしょうか、、 薬のせいではなく、むかしのようにきちんとした食生活をしていればなんてことないのでしょうか? そうなのであれば、日々の食生活と運動を行っていれば大丈夫ですよね? そんな簡単な話ではないのかな…と思うと、毎日怖くて仕方がありません 本来は他の方達もおっしゃっているように、薬が効いているということに喜ぶべきなのだと思いますが、不安で眠れなくなってしまいました 担当の医師に薬のことを聞いた際には、 「便秘になるということはないですよ。体重の増加については、以前のような食べ方をやめて元のきちんとした食生活に戻せば大丈夫です」と。。 でも、そうじゃないようなコメントがたくさんのっていて不安です どなたか、太らずに数ヶ月、数年、過ごされている方はいますか? お返事やアドバイスを頂けると幸いです どうか宜しくお願いします ちなみに私の場合は、 昨春55kg→作夏~今年6月48kg→現在7月51kg です 飲食店で少し勤務日数を減らしながら働いていますが、1日に階段昇降を何度も何度も繰り返すので 結構な運動量です

  • バセドウ病に詳しい方

    バセドウ 歴10年。 今まではメルカゾール1錠を服用していましたが、 10月にバセドウ が悪化しメルカゾールを、6錠に増やしました。 それから数値も落ち着き始め、3週間前からは3錠に減ったのですが、先日木曜の血液検査の結果です。 FT3 3.4 FT4 0.46 TSH 0.07 TRAb(ECLIA) 40.0 先生いわく、FT3とFT4 の数値が開きすぎてるから、1ヶ月後にも数値がこのままか開いているようなら、放射線の治療とかを考えましょう。と言われました。 突然の事だったので、詳しい事を聞けぬまま帰って来てしまいました。 直接、来院して先生にイロイロと質問すればいいのですが、病院がすごく遠いので。。。 もしわかる範囲でかまいませんので、今の状態と放射線治療とかの事を教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病の治療中です

    私は数年前からバセドウ病と診断されていましたが、昨年入院するまでずっと放置していました。入院をきっかけに治療を始めることにして、メルカゾールを毎日7~8錠処方されて飲んでいるのですが、最近暖かくなってきたにも関わらず寒くて困っています。 薬を飲みはじめたのは1年半前で、以来ずっとその量できているのですが震えるほど寒かったり、ものスゴイ眠気におそわれて仕事中にも関わらず居眠りしそうになり、副作用なのか心配です。 病院の先生には「太ってきたからじゃない?」と言われましたが、同じような症状がある方がいたら、具体的な原因など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • バセドウ病で悩んでます。

    私は今17歳の高校3年生です。 小学校4年生の時に、手のしびれが原因で病院に行くと、バセドウ病と診断されました。 それから今まで、多少薬の量の変化はありましたが、毎朝3錠メルカゾールを服用しています。ですが未だに数値はあまり良くありません。 そして、中学生1年生くらいまではすらっとした体型だったのに、今ではそれから20キロ近く体重が増えています。母には毎日のように「痩せなさい!」と言われています。それがすごく嫌です。前よりは食べる量は減りましたが、それはただ今の体重をキープしている、という感じです。 そして、私は中学生くらいの頃から、親によく反発するようになりました。最初はただの反抗期だろうと思っていたのですが、最近、どうしてこんな所でキレるの!?という事が続いていて、親と毎日喧嘩をして怒りのあまり自分の部屋にこもって1人で泣いていることが多いです。自分でも「どうしてこんな事で怒って泣いてしまうのだろう?」と思います。親には「あんた頭おかしいんじゃないの?」と毎回言われます。 そこでバセドウ病についてネットで調べてみると、イライラすることも症状の1つにあげられていたので、そうかもしれない、と思いましたが、親に「自分がすぐ怒っているのは病気のせい」なんてただの言い訳に聞こえてしまうから言えません…。 これはやはりバセドウ病の症状なのでしょうか?

  • 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)について

    バセドウ病が再発しました。 20代前半のときに、初めて診断されました。 約3年間、メルカゾールを服用し治りました。 それから15年程経った今月、またバセドウ病と診断されました。 先日、エコーと心電図、採血をして「恐らく再発している」と言われ、血液検査の結果を聞くために来週、病院へ行くつもりでした。 ところが今しがた、病院から電話があり、「血液検査の結果が出た。あまり良くない。肝機能がだいぶ悪い。今週中に来て」と言われました。 前回は、治療前治療中治療後、まったく肝機能については指摘を受けませんでした。 メルカゾールを服用して、肝機能低下を起こす可能性があるは知っていますが、服用していない治療前の状態でも、バセドウ病による影響で肝機能は悪くなるんでしょうか? 治療したら、肝機能も正常になりますか?

  • バセドー氏病で15キロ太ってしまいました。

    数年前バセドー氏病と診断され投薬治療を受けています。 それまでは身長158センチ体重46キロくらいでした。 治療を始めてから体重がみるみるうちに増えてきました。 初めは1週間に1キロのペースで、2ヶ月であっというまに8キロ増えました。 その後もじわじわ増え続け、現在は61キロあります。 病気がわかる前はとにかく食欲があってあって一日5食くらい食べていました。今は治療中なので食欲も落ちついていて一日3食、いたって普通の量で、内容も野菜や魚等中心です。 それでも増えます。 これはどうしようもないでしょうか? まずは病気を治すことが第一ですが、あまりにも太ってしまってショックです。 運動をすれば少しは効果があるのでしょうか。それとも病気のうちは無駄でしょうか。

  • パセドウ氏病について

    現在病院で検査を受けています 動悸や手の震えと、なによりドライアイが治らずに どうも眼球突出が原因のようでした 中でも気になることがあるので、どなたか教えてください!! 去年の夏から今までで8キロ痩せたんですが 「異常な食欲」なんです 痩せるのも、一つの症状と聞きましたが 【食欲も異常になるんでしょうか?】 朝昼晩の食事だけでは足りずに 今日も夕方6時頃にお寿司を5つ食べ その後また8時頃の夕食もしっかり食べました なのに、今また(9時半です)何かつまみたいな とお腹がすいてきました 処方してもらった薬は「メルカゾール」で 朝・晩 食後に、2錠ずつ1日4錠服用しています 薬と一緒にいただいた、説明書きの注意事項に 「強い空腹感があらわれたら、すぐに医師、薬剤師に相談してください」 と書いてあるので、 現在の私の食欲がすごいので、心配です 相談すべきでしょうか? この異常な食欲は、薬を飲む前からありました 「そんなに食べて太らないのがうらやましい!」って いつも言われてました パセドウ氏病と、食欲・空腹感の関係について どなたか、回答をお願いします!!

  • バセドウ病治療

    バセドウ病と診断されメルカゾール3錠飲み始め2ヶ月になります。 FT4は3.35→2.40→2.14と徐々に下がりましたがまだ正常値にはなりません。 あと気になるのがTSHセレプター抗体です。 これは2.6→2.5とほとんど変わりません。 またTSHは相変わらず0.008未満です。 それに手の震えは弱くなりましたがまだ若干残ります。 数年前に別件で病院で検査をしたときにHIV抗体検査もしました。そのとき偽陽性となりすぐに再検査しましたが陰性でした。 もしかしてその抗体はバセドウの正体?の気がして… そうすると5年前にはバセドウになってた事になります。 また数年前から尿検査で蛋白が必ずプラスマイナス0もしくはプラスで気になってました。 数年前のHDL83、LDL103、中性脂肪63はバセドウの疑いあったでしょうか? 数年寒天を毎日過剰摂取していました… 分かる方お願いします。

専門家に質問してみよう