• 締切済み

バセドウ病で悩んでます。

私は今17歳の高校3年生です。 小学校4年生の時に、手のしびれが原因で病院に行くと、バセドウ病と診断されました。 それから今まで、多少薬の量の変化はありましたが、毎朝3錠メルカゾールを服用しています。ですが未だに数値はあまり良くありません。 そして、中学生1年生くらいまではすらっとした体型だったのに、今ではそれから20キロ近く体重が増えています。母には毎日のように「痩せなさい!」と言われています。それがすごく嫌です。前よりは食べる量は減りましたが、それはただ今の体重をキープしている、という感じです。 そして、私は中学生くらいの頃から、親によく反発するようになりました。最初はただの反抗期だろうと思っていたのですが、最近、どうしてこんな所でキレるの!?という事が続いていて、親と毎日喧嘩をして怒りのあまり自分の部屋にこもって1人で泣いていることが多いです。自分でも「どうしてこんな事で怒って泣いてしまうのだろう?」と思います。親には「あんた頭おかしいんじゃないの?」と毎回言われます。 そこでバセドウ病についてネットで調べてみると、イライラすることも症状の1つにあげられていたので、そうかもしれない、と思いましたが、親に「自分がすぐ怒っているのは病気のせい」なんてただの言い訳に聞こえてしまうから言えません…。 これはやはりバセドウ病の症状なのでしょうか?

noname#184158
  • 病気

みんなの回答

• maamchan
回答No.1

こんばんは。 20代で一児の母です! 私は子供を産んでからあなたとは反対の 橋本病になりました。 一生薬を飲むことになってます。 最初はバセドウ病様の症状が出ていました。 プロパージールというバセドウ病の薬も飲みました。 とても辛かったので、お気持ちよくわかります。 現在は服薬中との事ですが、通院はどれくらいの 頻度でしょうか? 私の主治医はバセドウ病であれば痩せていくと言っていましたよ 逆の橋本病なので私は太りましたが… なので、病状が変わっているかもしれないし そうでなくても主治医に現状を話してみるのは どうでしょう? 主治医の意見や見解を聞き、その上でお母様に 話してみてはいかがですか? 母親と上手く行かないのは辛いことだと思います 精神的にもあまりよくなさそうですよね。 先生がこう言っていた、とか混ぜながらなら 話しやすいかな?と思いました。 長々とごめんさい。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

病気に負けずに頑張ります! 今度病院に行ったら相談してみようと思います♪ 丁寧に教えて頂き、ありがとうございました^_^

質問者

補足

通院は2~3ヶ月に1度です。薬が無くなり次第という感じです。 丁寧な回答ありがとうございます。 今度病院に行ったときに相談してみようと思います。母にもうまく伝えられるよう頑張ります!