• 締切済み

バセドウ病で悩んでます。

私は今17歳の高校3年生です。 小学校4年生の時に、手のしびれが原因で病院に行くと、バセドウ病と診断されました。 それから今まで、多少薬の量の変化はありましたが、毎朝3錠メルカゾールを服用しています。ですが未だに数値はあまり良くありません。 そして、中学生1年生くらいまではすらっとした体型だったのに、今ではそれから20キロ近く体重が増えています。母には毎日のように「痩せなさい!」と言われています。それがすごく嫌です。前よりは食べる量は減りましたが、それはただ今の体重をキープしている、という感じです。 そして、私は中学生くらいの頃から、親によく反発するようになりました。最初はただの反抗期だろうと思っていたのですが、最近、どうしてこんな所でキレるの!?という事が続いていて、親と毎日喧嘩をして怒りのあまり自分の部屋にこもって1人で泣いていることが多いです。自分でも「どうしてこんな事で怒って泣いてしまうのだろう?」と思います。親には「あんた頭おかしいんじゃないの?」と毎回言われます。 そこでバセドウ病についてネットで調べてみると、イライラすることも症状の1つにあげられていたので、そうかもしれない、と思いましたが、親に「自分がすぐ怒っているのは病気のせい」なんてただの言い訳に聞こえてしまうから言えません…。 これはやはりバセドウ病の症状なのでしょうか?

noname#184158
noname#184158
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • maamchan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。 20代で一児の母です! 私は子供を産んでからあなたとは反対の 橋本病になりました。 一生薬を飲むことになってます。 最初はバセドウ病様の症状が出ていました。 プロパージールというバセドウ病の薬も飲みました。 とても辛かったので、お気持ちよくわかります。 現在は服薬中との事ですが、通院はどれくらいの 頻度でしょうか? 私の主治医はバセドウ病であれば痩せていくと言っていましたよ 逆の橋本病なので私は太りましたが… なので、病状が変わっているかもしれないし そうでなくても主治医に現状を話してみるのは どうでしょう? 主治医の意見や見解を聞き、その上でお母様に 話してみてはいかがですか? 母親と上手く行かないのは辛いことだと思います 精神的にもあまりよくなさそうですよね。 先生がこう言っていた、とか混ぜながらなら 話しやすいかな?と思いました。 長々とごめんさい。 お大事にしてくださいね。

noname#184158
質問者

お礼

病気に負けずに頑張ります! 今度病院に行ったら相談してみようと思います♪ 丁寧に教えて頂き、ありがとうございました^_^

noname#184158
質問者

補足

通院は2~3ヶ月に1度です。薬が無くなり次第という感じです。 丁寧な回答ありがとうございます。 今度病院に行ったときに相談してみようと思います。母にもうまく伝えられるよう頑張ります!

関連するQ&A

  • バセドウ病について

    教えてください。先月バセドウ病と診断されました。医者からメルカゾール一日3錠と言われて飲んでいます。症状としては、眼球突出、手足の振るえ、頻脈、疲れやすいといった症状です。いろんなサイトを見るとだいたいメルカゾール6錠から始まっているのですが、自分の症状は軽いのでしょうか?医者何にも言わないし、すごく不安です。情報が少ないですが宜しくお願いします。

  • バセドウ病で死にますか

    現在25歳の者です。 2015年4月から、メルカゾール1日3錠で治療を始め、同年8月には正常値になり2016年11月からは2日1錠で治療を進めていましたが、それからは通院していませんでした。 2017年6月ごろからバセドウの症状が出て、通院している病院はどうしても受け入れてくれず10月の予約しか入れられないと言われ、痺れを切らして8月に別の病院で診察を受けたところ、やはり症状は悪化していてメルカゾールを1日3錠処方されました。 本日通院していた病院にきて、死ぬ場合もありますからね、そういう人は大体しっかり通院していないです。と脅されました。 自分がバセドウを軽視して治療に専念していなかったことが悪いと思って反省していますが、死ぬかもと言われ、不安で仕方がないです。 今回、先週の予約だったのですが急遽無理になったと言われ今週の時間外にずれ込み、その上病院側の予約ミスで採血が出来ず、至急数値を知るために来週別の病院に行くことになりました。 こちらも悪いですが、病院側も上手くやってくれず、転院予定です。 全て自分の責任ですが、死という言葉が出てきて、数値が分かって薬の量を調整するまで不安で仕方がないです。

  • バセドウ病の治療中です

    私は数年前からバセドウ病と診断されていましたが、昨年入院するまでずっと放置していました。入院をきっかけに治療を始めることにして、メルカゾールを毎日7~8錠処方されて飲んでいるのですが、最近暖かくなってきたにも関わらず寒くて困っています。 薬を飲みはじめたのは1年半前で、以来ずっとその量できているのですが震えるほど寒かったり、ものスゴイ眠気におそわれて仕事中にも関わらず居眠りしそうになり、副作用なのか心配です。 病院の先生には「太ってきたからじゃない?」と言われましたが、同じような症状がある方がいたら、具体的な原因など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • バセドウ病の食欲

    バセドウ病の治療を始めて5年目になります。 最近やっと数値も落ち着いてきました。 ただ、バセドウ病の治療前の食欲が元に戻らなくて困っています。 食事の量は普通の人と同じくらいまでに戻せたのですが、間食の量がひどいままです。 一度にパン3個くらいを食べてしまい、気が済むまでとにかく食べている状態です。 それも人がいる時は抑えられる(というか食べる気がしない)のですが、家に1人になった途端台所をあさって食べてしまいます。 お医者さんには、病気が治れば食欲も元に戻ると言われただけで、そんなに気にしていないようですが、自分にとっては苦しいです。 前のように食べても太らないわけじゃないので着実に肥えていっています・・。 毎日やめよう、やめようと思っても何故か食べてしまう・・。 自分の意思が弱いのか何なのか、本当に悲しくなります。 もう誰に相談をしたら良いのかわかりません。 ちなみに1日にメルカゾール6錠とチラージン1錠を服用しています。

  • バセドー病の高校生です。

    バセドー病の高校3年生です。 私は最近イライラする事が異常に多くて、家族といつもぶつかってしまい、その後部屋に戻っていつもイライラしすぎで泣いてしまう事が続いていますいます。 私は約9年間メルカゾールを毎朝3錠服用しています。 通院している病院でイライラの事を尋ねてみると、「それは数値があまり良くないのかもしれない。血液検査の結果次第では薬の量が増えるかもしれない」と言われました。 母にも病気の症状でイライラするのかもしれない、と相談したのですが、取り合ってもらえませんでした。今でも毎日のように朝から母と言い合いになったりしています。 父や祖母に至っては私の病気の症状などなに一つ知りません。 母にどのように相談したらいいのでしょうか…。

  • 情緒不安定…バセドウ病でしょうか?

    私の親戚にはバセドウ病の人が多いです。(母・叔母・従兄弟) 貧血なのかと思っていましたが、もしかしたらバセドウ病かも…と思うようになりました。 私の気になる症状ですが、 ・情緒不安定 ・被害妄想 ・イライラする ・めまい ・頭痛 ・寝ても寝ても眠い ・手首から指先へのしびれ 母親は何もしていなくても激痩せしたら注意だよと言っていました。 体重の変化は見られません。 特に、精神面では感情の起伏が激しくて旦那に当たってしまうし、ここ最近二ヶ月は毎日涙が止まりません。 3年くらい前に、検診のついでに検査してもらったところ、バセドウ病ではありませんでした。 検査以降発病している可能性もあるのでしょうか?

  • バセドウ病です。

    バセドウ病です。 5月に診断され(2年位前から発症していただろうとの事でした。)現在1日につきメルカゾール4錠・インデラル1錠・アレロック1錠服用中です。 薬を飲み始めて動機や疲れやすさはなくなってきたのですが、3カ月で約10キロ太ってしまいました。 今まで履いていたパンツ類が履けなくなり、ショックです。鏡を見るのも嫌で出掛けるのもおっくうになっています。 薬を飲み始めると代謝が落ちると聞いていたので、朝はダイエットシェイク・昼は会社の給食・夜は野菜中心少なめにして2日に1回は30~50分程ウォーキングしています。更に2週間に1回骨盤矯正に通っていますが一向に体重が減りません。 薬を飲んでいる間は体重が減らないのでしょうか? 体調が良くなっているとはいえ、太っている自分が嫌で自信がなくなり辛いです。

  • バセドウ病の症状についてです。

    バセドウ病の症状についてです。 バセドウ病にかかると「手や指が震える」・「汗が出る、暑さに弱い」といった症状は必ず現れるのでしょうか? 自分自身体重が40前半しかなく、バセドウ病を疑っているのですが、この2つに関しては心当たりが全くないので バセドウ病ではないのでしょうか? 今年で20になる男です。 一応、近く検診を受けるつもりではいます。

  • バセドウ病で耳なりに悩まされた人は居ますか?

    バセドウ病の人に質問です。 症状が酷かったとき、耳なりに悩まされた人は居ますか? バセドウ歴7年目にして今年の一月に数値が大荒れになり、現在一日にメルカゾール6錠、インデラル3錠飲んでます。 バセドウの症状が酷くなってから、高音の耳なりに悩まされています。 キーンというか、真夏の草原で虫が沢山鳴いている中に立っているような感じです。 一日中ではなく、あまり耳なりを感じないときもあれば、夜なんかは気になりすぎて寝入るのに時間がかかります。 バセドウで大学病院に通っているので、ついでに耳鼻科でみてもらってるのですが、聴力も正常範囲内、一応撮ってみたMRIでも問題はなく、「バセドウが落ち着いてくれば耳なりも改善されると思うけど…」と言われ、今は耳なりの薬として ビタノイリン、イノキノン、アデホスコーワ を飲んでいます。 薬を飲んでから暫くは耳なりをあまり感じなかったのですが、最近またうるさく聞こえてます。 ちょうど、ここ最近微熱が出たり引っ込んだりしていて(バセドウの影響で)、微熱が出るとテレビの音や自分の声も大きく聞こえてしまうので、やっぱりバセドウで代謝のせいだとは思うのですが… 同じような経験された方いますか?

  • バセドウ病治療中で、、、

    メルカゾールを服用しています。昨日まで1日2錠、今日から1日1錠服用になります。 今まで2回ほどの検査では副作用の傾向も見られず順調に薬の量が減り、バセドウ病の症状・・・頻脈や動悸なども今のところ治まっているんですが、 日々の育児疲れや不規則な食事のせいか(糖質の取りすぎで低血糖になりがちで)、身体が慢性的にだるく、食事の後にかなりの眠気に襲われます。 食事の改善をしなきゃならないのは重々解っているのですが、身体がだるいとそれも適当になりがちです。 で、とりあえず、ユンケルなどの栄養ドリンクとかビタミンや葉酸やにんにくなどのサプリメントなど、なにかパワー不足を補うものをとろうか、と思うのですが、 メルカゾールを飲んでいても大丈夫なのでしょうか。 病院に行ったときに聞こうと思っていたのに忘れてしまい、次回の診察は今月末なので、もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう