• 締切済み

バセドー病の高校生です。

バセドー病の高校3年生です。 私は最近イライラする事が異常に多くて、家族といつもぶつかってしまい、その後部屋に戻っていつもイライラしすぎで泣いてしまう事が続いていますいます。 私は約9年間メルカゾールを毎朝3錠服用しています。 通院している病院でイライラの事を尋ねてみると、「それは数値があまり良くないのかもしれない。血液検査の結果次第では薬の量が増えるかもしれない」と言われました。 母にも病気の症状でイライラするのかもしれない、と相談したのですが、取り合ってもらえませんでした。今でも毎日のように朝から母と言い合いになったりしています。 父や祖母に至っては私の病気の症状などなに一つ知りません。 母にどのように相談したらいいのでしょうか…。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.1

病気は詳しくないので、アドバイスできませんが 難病認定されている病気ですよね。 別の難病認定されている病を持つ人が知人の知人(直接の知人ではない) でいるのですが、病気を持ちながらも仕事もして、子連れの奥様も いるのですが、自分の子ではない子供もとても大事にして、良い方だと 聞いてます。 病気だから、ってまわりに当たって、もたれかかっていい、という ものではないですよ。 まだ高校生なので、自立しろとまでは言えませんが、 そろそろ、精神的に自立して、周りに自分を分かってもらう だけでなく、自分から人と出会ったり、親を気遣ったり する年頃です。 でもその途中なので、病気でなくとも、だれでもそのあたりの時期は 親とゴタゴタしたり、距離の取りかたを迷ったり、反発したり、 分かってくれないと甘えたり、ってあると思います。 そして、親は突き放したりします。 病気だから、と甘えていると、ダメ人間になりますよ。 そう思って、甘やかさないようにしているのかも知れません。 私も父が出て行ったので、私の事など10代に入って以降は 何も知りません。 就職や進学でもプレッシャーのかかる時期ですね。 あなたの頑張ることを、頑張って、体も大事にしてください。

u__r61
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 病気のせいにしてしまってはだめですね!体のことも考えながら、家族と向き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バセドウ病で悩んでます。

    私は今17歳の高校3年生です。 小学校4年生の時に、手のしびれが原因で病院に行くと、バセドウ病と診断されました。 それから今まで、多少薬の量の変化はありましたが、毎朝3錠メルカゾールを服用しています。ですが未だに数値はあまり良くありません。 そして、中学生1年生くらいまではすらっとした体型だったのに、今ではそれから20キロ近く体重が増えています。母には毎日のように「痩せなさい!」と言われています。それがすごく嫌です。前よりは食べる量は減りましたが、それはただ今の体重をキープしている、という感じです。 そして、私は中学生くらいの頃から、親によく反発するようになりました。最初はただの反抗期だろうと思っていたのですが、最近、どうしてこんな所でキレるの!?という事が続いていて、親と毎日喧嘩をして怒りのあまり自分の部屋にこもって1人で泣いていることが多いです。自分でも「どうしてこんな事で怒って泣いてしまうのだろう?」と思います。親には「あんた頭おかしいんじゃないの?」と毎回言われます。 そこでバセドウ病についてネットで調べてみると、イライラすることも症状の1つにあげられていたので、そうかもしれない、と思いましたが、親に「自分がすぐ怒っているのは病気のせい」なんてただの言い訳に聞こえてしまうから言えません…。 これはやはりバセドウ病の症状なのでしょうか?

  • バセドウ病について質問です

    私は今バセドウ病を治療中なのですが、最近(急激に)イライラすることがあったら首元の甲状腺の所が赤く腫れて痛みを伴うようになりました。 病院で血液検査をしても原因不明で最近痛み出す回数が増えてきたので少々不安です。 痛み出す以外にもイライラしやすかったり怒りっぽくなったりして困っています その他寝つきも悪くなっています 薬は一時はメルカゾールを六錠飲んでいたのですが今は一日一錠に落ち着いています。 バセドウ病は首の痛みを伴うようなものだったのでしょうか? 怒りっぽくなった事と首の痛みが伴うようになりとても不安です。

  • バセドウ病について

    教えてください。先月バセドウ病と診断されました。医者からメルカゾール一日3錠と言われて飲んでいます。症状としては、眼球突出、手足の振るえ、頻脈、疲れやすいといった症状です。いろんなサイトを見るとだいたいメルカゾール6錠から始まっているのですが、自分の症状は軽いのでしょうか?医者何にも言わないし、すごく不安です。情報が少ないですが宜しくお願いします。

  • バセドウ病の症状

    バセドウ病と診断されメルカゾールを飲み始めました。 服用する前からの症状は、突然体が暑くなり発汗しはじめ気分が悪くなり息苦しさがしばらく続きます。深呼吸しても苦しくなります。 そしてしばらくするとまた落ち着きます。 まだ服用して2日目ですがこういった症状はどれくらいで良くなるのでしょうか? 事務職なので座ってるだけでもこのような症状になってしまいます。 仕事を続けられるのか不安になります。 TSH 0.007 FT4 3.40 FT3 8.0 最初の血液検査の結果ですがかなり高めで…

  • バセドウ病とニキビ

    20歳の女です。 今年6月ごろにバセドウ病と診断されて以来、メルカゾールを一日3錠服用しております。 服用し始めて1~2か月たった頃にはFree T3やFree T4の数値が割と下がり、その2週間後には、その時は血液をとっただけで検査結果は出なかったのですが、担当医曰く「おそらく正常値になっているでしょう」とのことでした(私自身も、体調がよくなったと自覚しています)。 ちなみに白血球が減るなどの副作用は出ていません。 ところが、飲み始めてからニキビがひどくなってしまいました(フェイスラインなどにできたりします)。 もともとニキビができやすい体質なのですが…更に前より悪化したように思います。 そこでお尋ねしたいのですが、メルカゾールが原因でニキビが出来てしまうということはあるのでしょうか。 もしそのような場合、薬を変える等、治療方法を変えた方がよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病に詳しい方

    バセドウ 歴10年。 今まではメルカゾール1錠を服用していましたが、 10月にバセドウ が悪化しメルカゾールを、6錠に増やしました。 それから数値も落ち着き始め、3週間前からは3錠に減ったのですが、先日木曜の血液検査の結果です。 FT3 3.4 FT4 0.46 TSH 0.07 TRAb(ECLIA) 40.0 先生いわく、FT3とFT4 の数値が開きすぎてるから、1ヶ月後にも数値がこのままか開いているようなら、放射線の治療とかを考えましょう。と言われました。 突然の事だったので、詳しい事を聞けぬまま帰って来てしまいました。 直接、来院して先生にイロイロと質問すればいいのですが、病院がすごく遠いので。。。 もしわかる範囲でかまいませんので、今の状態と放射線治療とかの事を教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • [バセドウ病]メルカゾール服用と芽球の出現について

    はじめまして、どうぞよろしくお願いします。 バセドウ病と診断されて3ヶ月程経つ者です。 経過は ・四月半ばにバセドウ病と診断。妊娠希望がある為、チウラジールを服用(3錠) ・服用後の血液検査で肝機能の値に大きく異常がでた為、服用中止 ・翌週の血液検査の際に、白血球の値が少なく、甲状腺薬処方無し。メインテート2錠 処方される。 ・1週間後、メルカゾールと服用を開始(メルカゾール3錠) ・足のむくみがひどいため、医師に相談してメインテートを1錠に減らす。 ・軽度の心不全が起きていると診断される。 ・メルカゾール服用一週間弱で39度の高熱 →病院にて炎症反応と診断され、抗生物質と解熱剤を処方され、すぐに下がる。 ・三日後の血液検査で甲状腺薬の効果あり。数値がだいぶ下がる。★ (この時には異常なむくみはなくなった) ・本日の血液検査にて、芽球の存在を知る。 WBC 3.6 Neut % 37.4 Lymqh% 47.3 mono% 12.1 芽球値 1.0 なお、この値は★の時にも出ていたもよう。 ・メインテートを飲まなくて良くなった。 医師の診断 メルカゾールが白血球に影響を及ぼしている可能性が高い。しばらく経過を見る事にする。 となります。 バセドウ病と白血病の関係は確認されておらず、自身も先生の診断に不満はないのですが、やはり得体の知れない不安が消えず、こちらに質問させて頂きました。 メルカゾール服用によるかよらぬかに関わらず、芽球が血液中に出現した場合、何かしらの心構えをしておくべきでしょうか? それともこの程度ならば心配なく、良くある事なのでしょうか? 日常生活で気をつける事や、良い食べ物などあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか、少しだけでも何か教えて下さるとありがたいです。

  • バセドウ病再発?

    長文になります。 30代後半女性です。 今年の三月にバセドウ病を発病しました。 その時から近所の専門個人病院に月に一度通院して、今は二カ月に一度・血液検査・尿検査をしています。 初めはメルカゾールを一日6錠服用していましたが、現在は一錠まで減りました。 検査の数値も安定しています。 ですが、一か月前から膝から下の筋肉がだるいような感じが続き(特に膝が痛いです)、その症状が正に三月の発病時の時と同じなのです。 ただ、発病時は筋肉のだるさに加え、微熱・動悸・息切れ・体重減少・手足の震え、がありましたが、今は筋肉のだるさのみです。 10日ほど前に受診したので先生に聞いたところ、バセドウ病の症状は安定しているので、何でしょうね・・・。、と不思議がられました。 リウマチや他の筋肉の病気の可能性もあるのでしょうか? 総合病院などにセカンドオピニオンするべきかどうか迷っています。 ただ、今の病院は先生も良く、予約制で近所という利点があり、小さな子供の育児中の私にはとても通いやすくて踏ん切りがつきません。 どなたか少しでもアドバイスを頂けたらとても助かります。 お願い致します。

  • バセドウ病でも妊娠したい!!

    こんにちは。 33歳主婦です。妊娠・出産を希望しております。 私には前夫の子、小1の女の子がいます。 現在、再婚して1年半ですが、今の夫の子を産みたいと思うようになりました。そこで相談なのです!! 私は6年前からバセドウ病で薬を服用しています。 ずっとメルカゾールを飲んでいましたが、妊娠希望という事で今年3月末よりプロバジールに変更しました。 今のところ副作用もなく、1日4錠を維持しています。 薬を服用してから6年・・・未だ1日4錠は不安です。 バセドウ病が分かったのは1人目を産んで2ヵ月経った頃ですが、どうやら妊娠前からバセドウにかかっていたようです。 妊娠前から動悸・多汗・イライラetcありましたが、病院を7軒回りましたが分かりませんでした。 その頃、私の母が末期ガンで入院をしていた為、精神的なものだと思っていました。 そんな中、早く孫の顔を見せたいと思う気持ちでバセドウが分からないまま出産しました。 知らぬが仏って怖いですね。今思うと母子共に無事でよかったなと思いますが。子供は現在も健康優良児です! しかし、今回は薬を飲みながらと分かっている為心配しています。 TSHレセプター抗体もだいぶ落ちつき、3月は27.4まで下がってきています。 先生は抗体が10以下になってからの方がいいと言いますが、あとどれくらい待てばいいのか年令的にも余裕がないので焦るばかりです。 バセドウ病で出産された方、1日の薬の維持量・TSHレセプター抗体がどれくらいだったかetc経験をお聞かせください。 どんな事でもいいです。よろしくお願いします。

  • バセドウ病治療中で、、、

    メルカゾールを服用しています。昨日まで1日2錠、今日から1日1錠服用になります。 今まで2回ほどの検査では副作用の傾向も見られず順調に薬の量が減り、バセドウ病の症状・・・頻脈や動悸なども今のところ治まっているんですが、 日々の育児疲れや不規則な食事のせいか(糖質の取りすぎで低血糖になりがちで)、身体が慢性的にだるく、食事の後にかなりの眠気に襲われます。 食事の改善をしなきゃならないのは重々解っているのですが、身体がだるいとそれも適当になりがちです。 で、とりあえず、ユンケルなどの栄養ドリンクとかビタミンや葉酸やにんにくなどのサプリメントなど、なにかパワー不足を補うものをとろうか、と思うのですが、 メルカゾールを飲んでいても大丈夫なのでしょうか。 病院に行ったときに聞こうと思っていたのに忘れてしまい、次回の診察は今月末なので、もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう