• 締切済み

バセドー病の高校生です。

バセドー病の高校3年生です。 私は最近イライラする事が異常に多くて、家族といつもぶつかってしまい、その後部屋に戻っていつもイライラしすぎで泣いてしまう事が続いていますいます。 私は約9年間メルカゾールを毎朝3錠服用しています。 通院している病院でイライラの事を尋ねてみると、「それは数値があまり良くないのかもしれない。血液検査の結果次第では薬の量が増えるかもしれない」と言われました。 母にも病気の症状でイライラするのかもしれない、と相談したのですが、取り合ってもらえませんでした。今でも毎日のように朝から母と言い合いになったりしています。 父や祖母に至っては私の病気の症状などなに一つ知りません。 母にどのように相談したらいいのでしょうか…。

• 病気

みんなの回答

• mu-po-
回答No.1

病気は詳しくないので、アドバイスできませんが 難病認定されている病気ですよね。 別の難病認定されている病を持つ人が知人の知人(直接の知人ではない) でいるのですが、病気を持ちながらも仕事もして、子連れの奥様も いるのですが、自分の子ではない子供もとても大事にして、良い方だと 聞いてます。 病気だから、ってまわりに当たって、もたれかかっていい、という ものではないですよ。 まだ高校生なので、自立しろとまでは言えませんが、 そろそろ、精神的に自立して、周りに自分を分かってもらう だけでなく、自分から人と出会ったり、親を気遣ったり する年頃です。 でもその途中なので、病気でなくとも、だれでもそのあたりの時期は 親とゴタゴタしたり、距離の取りかたを迷ったり、反発したり、 分かってくれないと甘えたり、ってあると思います。 そして、親は突き放したりします。 病気だから、と甘えていると、ダメ人間になりますよ。 そう思って、甘やかさないようにしているのかも知れません。 私も父が出て行ったので、私の事など10代に入って以降は 何も知りません。 就職や進学でもプレッシャーのかかる時期ですね。 あなたの頑張ることを、頑張って、体も大事にしてください。

u__r61
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 病気のせいにしてしまってはだめですね!体のことも考えながら、家族と向き合っていこうと思います。 ありがとうございました。