• 締切済み

バセドウ病とニキビ

20歳の女です。 今年6月ごろにバセドウ病と診断されて以来、メルカゾールを一日3錠服用しております。 服用し始めて1~2か月たった頃にはFree T3やFree T4の数値が割と下がり、その2週間後には、その時は血液をとっただけで検査結果は出なかったのですが、担当医曰く「おそらく正常値になっているでしょう」とのことでした(私自身も、体調がよくなったと自覚しています)。 ちなみに白血球が減るなどの副作用は出ていません。 ところが、飲み始めてからニキビがひどくなってしまいました(フェイスラインなどにできたりします)。 もともとニキビができやすい体質なのですが…更に前より悪化したように思います。 そこでお尋ねしたいのですが、メルカゾールが原因でニキビが出来てしまうということはあるのでしょうか。 もしそのような場合、薬を変える等、治療方法を変えた方がよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

人間関係や仕事の辛さがストレスとなって、それに適応できなくなると病気になります。 甲状腺機能亢進症もその一つです。その辛いストレスを乗り切るために甲状腺ホルモンが分泌されます。メルカゾールはその分泌を抑制する薬物ですが、ストレスが原因の病気を治すものではありません。ですから使い続けることになります。この薬は免疫を抑制するものですから体には大変なストレスになってるのです。 ストレスで始まった病気にストレスの上乗せになる薬物を使ってることになるわけです。先ずは、ここを良く理解しておいて薬を使って下さい。 実はニキビも心や体のストレスが原因です。甲状腺機能亢進もニキビも根は一緒です。仕事や受験勉強、激しい運動、あるいは心の辛さが溜まった時、夜更かし、睡眠不足が続くとニキビや吹き出物が悪化します。ストレスがニキビをつくったり悪化させたりします。 ストレスでできたニキビですからストレスになる薬物を使えば症状が酷くなることはお分かりいただけると思います。 病気には必ず原因があります。薬はあくまで症状の一時抑えであって、病気そのものを治すことはできません。その原因をつきとめそれを治療することが本来の根本治療です。これは質問者さん、ご自身でしかできません。 ストレスがニキビや病気の原因になることを知っておくことは治療の第一歩です。今までの生活を振り返って、心や体の無理をみつけ、見直すことです。ストレスとわかっても直ぐにどうこうできないと思いますが原因がそれだとわかっておくことは心の余裕をうみます。原因がわかってるのですから。 ストレスで交感神経の興奮、緊張が続き、血管が収縮して血流障害をおこし体はかなり冷えてると思います。ひょっとしたら頭痛、便秘や食欲不振などの体調の悪さもあるかもしれません。 お風呂で体を温めたり、ゆっくり食事をしたり、できるだけ睡眠など休息時間を増やして心や体のリラックスに努めてください。これがご自身ができる根本の治療になります。

chi1funfjh
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • [バセドウ病]メルカゾール服用と芽球の出現について

    はじめまして、どうぞよろしくお願いします。 バセドウ病と診断されて3ヶ月程経つ者です。 経過は ・四月半ばにバセドウ病と診断。妊娠希望がある為、チウラジールを服用(3錠) ・服用後の血液検査で肝機能の値に大きく異常がでた為、服用中止 ・翌週の血液検査の際に、白血球の値が少なく、甲状腺薬処方無し。メインテート2錠 処方される。 ・1週間後、メルカゾールと服用を開始(メルカゾール3錠) ・足のむくみがひどいため、医師に相談してメインテートを1錠に減らす。 ・軽度の心不全が起きていると診断される。 ・メルカゾール服用一週間弱で39度の高熱 →病院にて炎症反応と診断され、抗生物質と解熱剤を処方され、すぐに下がる。 ・三日後の血液検査で甲状腺薬の効果あり。数値がだいぶ下がる。★ (この時には異常なむくみはなくなった) ・本日の血液検査にて、芽球の存在を知る。 WBC 3.6 Neut % 37.4 Lymqh% 47.3 mono% 12.1 芽球値 1.0 なお、この値は★の時にも出ていたもよう。 ・メインテートを飲まなくて良くなった。 医師の診断 メルカゾールが白血球に影響を及ぼしている可能性が高い。しばらく経過を見る事にする。 となります。 バセドウ病と白血病の関係は確認されておらず、自身も先生の診断に不満はないのですが、やはり得体の知れない不安が消えず、こちらに質問させて頂きました。 メルカゾール服用によるかよらぬかに関わらず、芽球が血液中に出現した場合、何かしらの心構えをしておくべきでしょうか? それともこの程度ならば心配なく、良くある事なのでしょうか? 日常生活で気をつける事や、良い食べ物などあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか、少しだけでも何か教えて下さるとありがたいです。

  • バセドウ病に詳しい方

    バセドウ 歴10年。 今まではメルカゾール1錠を服用していましたが、 10月にバセドウ が悪化しメルカゾールを、6錠に増やしました。 それから数値も落ち着き始め、3週間前からは3錠に減ったのですが、先日木曜の血液検査の結果です。 FT3 3.4 FT4 0.46 TSH 0.07 TRAb(ECLIA) 40.0 先生いわく、FT3とFT4 の数値が開きすぎてるから、1ヶ月後にも数値がこのままか開いているようなら、放射線の治療とかを考えましょう。と言われました。 突然の事だったので、詳しい事を聞けぬまま帰って来てしまいました。 直接、来院して先生にイロイロと質問すればいいのですが、病院がすごく遠いので。。。 もしわかる範囲でかまいませんので、今の状態と放射線治療とかの事を教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病のチウラジールについて。

    25歳の女です。 わたしは、バセドウ病で11年服薬を続けています。 最初はメルカゾール服薬していました。 安定してきたため休薬したところ、半年くらいで肝機能悪化しメルカゾールをまたのみはじめました。 そして蕁麻疹がでた為2年半前くらいから、チウラジールに切り替えました。 4ヶ月頃前から、膝上に関節痛、気持ち悪さあり先週血液検査したところ、チウラジールの副作用の数値がとても上がっており、薬が飲めなくなりました。 アイソトープか手術に治療を切り替えないといけなくなりました。その間、ヨウ化カリウムを飲み数値をさげるそうです。チウラジールで、関節痛はよくでる副作用なのでしょうか? 同じ副作用がでた方等教えていただけるとうれしいです。 (整形外科にもかかったところ、左膝の半月板に少しの亀裂がみつかりました。たいしたことはなく、痛みがあるのが膝ではなく膝上の関節のため、チウラジールの副作用のため出 たものか、半月板によるものかよくわからない為、しばらく様子見になりました。)

  • バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。

    バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。 メルカゾールの錠数を増やしてから咳が出ます。。 バセドウ病歴7年、21歳の女です。 今年1月にバセドウが急激に悪化し、それまでメルカゾール3錠、チラージン50mg1錠だけ飲んでいたのですが、 1月からは、メルカゾール1日6錠、と、インデラル1日3錠になりました。 しかし、都内の専門病院に行った方がいいと言われ、5月8日に都内の専門病院に行きました。 そこで、5月21日まではメルカゾール10錠と、インデラル3錠 5月22日から6月の半ばまでは、メルカゾール10錠、チラージン50mg1錠、インデラル3錠 を、飲み始めてね。と言われ、次の診察は6月の半ばとなっています。 5月8日からメルカゾールを10錠飲み初めて今日で13日が経過しています。 しかし、メルカゾールを10錠にしてから一週間程度がたった頃から(今から6日前くらいから)喉に違和感を感じ、咳が出るようになりました。 喉が痛いとか、そう言うことはないのですが、感覚的に言うと、「風邪が治りかけの時に出る咳」みたいな感じ…に似ています。 咳が酷くて眠れない…等も無いです。 メルカゾールを増やしてから喉に違和感を感じ、咳にまで至っているのですが、メルカゾールにこのような副作用ありましたでしょうか? 7年前、発病当時も今と同じ錠数+αの薬を飲んでいたのですが、当時は蕁麻疹だけで咳などは出ませんでした。 今までは近所の大学病院に行っていたので、ちょっとした体の変化でも診察に行っていたのですが、今は都内なので遠くて、今までのようにはいかず困っています…。 経験者の方、又は医療知識のある方、回答をお願いします…。 長文失礼しました。

  • バセドウ病の治療

    バセドウ病と診断され一ヶ月。メルカゾール錠を服用しています。今のところ、特に副作用も見られず、今までどおりの生活をしています。  ところが先日、同僚より「薬は細胞を壊すから身体がぼろぼろになる。だからサプリメントにしな。サプリで治ったって実例もある。今度その人と会って話を聞くこともできるから。」と言われ、進められました。  私自身、バセドウ病のことをちゃんと理解していないので、サプリメントで補える病気なのかがわかりません。知っていることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • バセドウ病治療中で、、、

    メルカゾールを服用しています。昨日まで1日2錠、今日から1日1錠服用になります。 今まで2回ほどの検査では副作用の傾向も見られず順調に薬の量が減り、バセドウ病の症状・・・頻脈や動悸なども今のところ治まっているんですが、 日々の育児疲れや不規則な食事のせいか(糖質の取りすぎで低血糖になりがちで)、身体が慢性的にだるく、食事の後にかなりの眠気に襲われます。 食事の改善をしなきゃならないのは重々解っているのですが、身体がだるいとそれも適当になりがちです。 で、とりあえず、ユンケルなどの栄養ドリンクとかビタミンや葉酸やにんにくなどのサプリメントなど、なにかパワー不足を補うものをとろうか、と思うのですが、 メルカゾールを飲んでいても大丈夫なのでしょうか。 病院に行ったときに聞こうと思っていたのに忘れてしまい、次回の診察は今月末なので、もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • バセドウ病の症状

    バセドウ病と診断されメルカゾールを飲み始めました。 服用する前からの症状は、突然体が暑くなり発汗しはじめ気分が悪くなり息苦しさがしばらく続きます。深呼吸しても苦しくなります。 そしてしばらくするとまた落ち着きます。 まだ服用して2日目ですがこういった症状はどれくらいで良くなるのでしょうか? 事務職なので座ってるだけでもこのような症状になってしまいます。 仕事を続けられるのか不安になります。 TSH 0.007 FT4 3.40 FT3 8.0 最初の血液検査の結果ですがかなり高めで…

  • バセドウ病について質問です

    私は今バセドウ病を治療中なのですが、最近(急激に)イライラすることがあったら首元の甲状腺の所が赤く腫れて痛みを伴うようになりました。 病院で血液検査をしても原因不明で最近痛み出す回数が増えてきたので少々不安です。 痛み出す以外にもイライラしやすかったり怒りっぽくなったりして困っています その他寝つきも悪くなっています 薬は一時はメルカゾールを六錠飲んでいたのですが今は一日一錠に落ち着いています。 バセドウ病は首の痛みを伴うようなものだったのでしょうか? 怒りっぽくなった事と首の痛みが伴うようになりとても不安です。

  • メルカゾール

    バセドウ病の時に服用するメルカゾールについてです。 副作用はどれくらいで出ますか? バセドウ病と診断されメルカゾールを1回服用して30分後に鼻が少しつまり寒気が少しありました。 こんなに早く副作用はでるのか不安になりました

  • 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)について

    バセドウ病が再発しました。 20代前半のときに、初めて診断されました。 約3年間、メルカゾールを服用し治りました。 それから15年程経った今月、またバセドウ病と診断されました。 先日、エコーと心電図、採血をして「恐らく再発している」と言われ、血液検査の結果を聞くために来週、病院へ行くつもりでした。 ところが今しがた、病院から電話があり、「血液検査の結果が出た。あまり良くない。肝機能がだいぶ悪い。今週中に来て」と言われました。 前回は、治療前治療中治療後、まったく肝機能については指摘を受けませんでした。 メルカゾールを服用して、肝機能低下を起こす可能性があるは知っていますが、服用していない治療前の状態でも、バセドウ病による影響で肝機能は悪くなるんでしょうか? 治療したら、肝機能も正常になりますか?

専門家に質問してみよう