• 締切済み

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)について

バセドウ病が再発しました。 20代前半のときに、初めて診断されました。 約3年間、メルカゾールを服用し治りました。 それから15年程経った今月、またバセドウ病と診断されました。 先日、エコーと心電図、採血をして「恐らく再発している」と言われ、血液検査の結果を聞くために来週、病院へ行くつもりでした。 ところが今しがた、病院から電話があり、「血液検査の結果が出た。あまり良くない。肝機能がだいぶ悪い。今週中に来て」と言われました。 前回は、治療前治療中治療後、まったく肝機能については指摘を受けませんでした。 メルカゾールを服用して、肝機能低下を起こす可能性があるは知っていますが、服用していない治療前の状態でも、バセドウ病による影響で肝機能は悪くなるんでしょうか? 治療したら、肝機能も正常になりますか?

• 病気

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

再度。調べてみたらバセドウ病を発症し未治療時、全員ではないけど 肝機能の異常数値、出ることが有るようです。 なので受診時、医師に説明して頂くと良いと思います。 わからないことは専門医に質問しましょう。お大事に。

nekoneko11111
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回よりも調子が悪くて心配ですが、先生にしっかり話を聞いてきます。

• zabusakura
回答No.1

15年前に服用は止めているのなら(その時点で肝機能に問題が 無かったのなら)甲状腺とは関係ない肝機能の低下なのでは? (別の原因)