• ベストアンサー

甲状腺機能亢進について

第1子出産後に検査で甲状腺機能亢進であると診断されました。その後薬を飲んでいたのですが、2人目を妊娠したら数値が正常化したので治療をやめました。それから病院に検査には行っていないのですが、2人目出産後、明らかに痩せてきて再発を疑っています。でも、現在歯科治療に通っていてこれ以上自分のためだけに医療費を使うのは気が引けます。はじめに検査するためにかかる費用・どこの科に行ったらいいかなどご存知の方がいたら教えてください。

noname#7826
noname#7826
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

こんばんは。 私も甲状腺機能亢進症で内服治療をしていましたが、薬が合わず甲状腺を全摘出する手術を受けました。 今は甲状腺ホルモンを内服しています。(一生内服しなくてはいけません) ホルモン値は妊娠により正常化することがあるそうです。 しかし残念ながら出産後、再発してしまうこともあります。 なので、一度甲状腺機能亢進症を患っているのなら、どんな症状がでるかなどは良くわかってらっしゃると思います。 ご自分で再発だと思うのであれば、その可能性はたかいんじゃないでしょうか。 自分のために医療費をかけられないなんて言ってられません。 もしこのままほっておいて、ひどくなってしまい入院しないといけないくらいになってしまったら医療費なんてもっとかかってしまいますよ。 確かに医療費は馬鹿になりませんよね・・・ うちも子供が二人いてお金がかかるのに、私は一生病院と縁が切れないので困ったものです。 受診する科は『内分泌内科』かその科がなければ『内科』です。 初めの検査は恐らく採血で甲状腺ホルモンの数値を見ると思います。 私は現在甲状腺機能低下症ですが、採血の検査項目自体はそんなに変わらないと思うので参考までに・・・ 先日の診察&採血の際の受診料は5870円でした。(薬代は入ってません) 確かホルモン系の血液検査は高いと聞いた覚えがあります。 あとは初診料が取られるかもしれません。 再発でなければいいですが、とりあえず早めに受診したほうがいいと思いますよ。

noname#7826
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 同じ病気の方からの回答、心強いです。 確かに入院となってしまってからでは益々大変ですよね。 この病気は我慢しようと思えばしてしまえるから中々思い切らないと病院にいけないですし。 ここで相談させていただいたのを機に近くの病院で見てもらおうと思います。 現在は低下症との事・・。 e-rindaさんもお体大事にしてくださいね!!(病院に行くのを渋ってる私が言う事じゃないかも・・)

その他の回答 (1)

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんにちは。 自分のために医療費を使うのは気ひける・・・。 そのお気持ちお察しします。 私も自分のために歯科、内科と毎月結構辛いです。 家計簿もつけていますしレシートもとっています。 質問者様は記録をとられていますか? もしとられていなければ今からとるか年末にまとめて領収書を発行してもらって 確定申告で取り返しましょう。 ボーナスで帰ってくる積み立てと思って、 自分の体をまず第一に考えないと、倒れてしまってからではお子さんはどうされるのですか? さて、本題ですが、甲状腺は前はどちらでかかられていましたか? 一番良いのは前の治療記録が残っている病院です。 検査の数値も残っているのでそれが一番です。 無理なら内科か外科ですね。 というのも、病院によって「ホルモン外来」「甲状腺外来」を外科で開いていたり内科で開いていたりで違うんですよ。 前に通院していたところ以外でかかられるなら、甲状腺はどちらの科になりますか?と 電話で問い合わせてから行くと、得意な先生の日を紹介してくれたりしますよ。 参考になれば幸いです。無理されませんように・・・。

noname#7826
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私も医療費にかかった分の領収書はとってあります。 逆に考えたら今年どうせ医療費がかかってるなら悪い所は今年全部検査して年末に取り返したほうが後々いいですよね。 以前、かかってた病院は引っ越してしまって遠いのでとりあえず近くの病院に検査に行ってみようかと思います。 本当に親身になってお答えいただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能亢進症について

    今年に入り、不妊検査を受け甲状腺数値で異常が見つかり甲状腺機能亢進症 と診断されました。 甲状腺治療では数値が少し高いだけで今は薬は無く経過観察です。 (プロパジールで副作用が出たが数値が下がっていました) 1年つけている基礎体温で低温期・高温期のバラつきがあり高温期が2.3日だったのですが 1ヵ月ほど低温期・高温期がハッキリとわかるぐらいきれいなグラフになりました。 基礎体温をつけていると甲状腺の改善や悪化がわかったりするのでしょか? 前回の検査から1ヶ月半ほど空いているのでその間に変化があったのでしょうか? 発見が早く初期の為、自覚症状は有りません。 次回の診察まで数週間あるので不安で・・・

  • 甲状腺機能亢進症

    血液検査で甲状腺機能亢進症と診断されました。 薬で治療が可能とのことですが、私の場合これから妊娠の予定があり、手術のほうが良いと言われました。 今まで大きな病気をしたことがなく、手術は正直言って怖いし傷が残るのもためらいます。 妊娠を望んでいる場合、薬で治療することは不可能なんでしょうか。手術をすれば、必ず再発せず完治するのでしょうか。 もし、手術をする場合、 ・どのくらいの日数入院するのか ・費用はいくらくらいか 不安が大きく、仕事にも支障が出るためお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 本当に甲状腺機能亢進症?

    質問に答えていただけるとうれしいです。  10年前に甲状腺機能亢進症と診断されて、それ以来メルカゾールが一日2錠の服用しています。  最近の検査の結果がTSHの値が9.01で高くて、FT4の値が0.77です。  この検査の数値は甲状腺機能低下症のような気がするのですが・・・。メルカゾールの服用は正しいのでしょうか? ※現在甲状腺の専門医に見てもらっていないのでよくわかりません。宜しくお願いします。

  • 甲状腺機能亢進症 治療開始前の経過について

    甲状腺機能亢進症 治療開始前の経過について 健康診断で肝機能の数値が異常だったことから、血液の再再再検査をしたところ、 先日、甲状腺機能亢進症と診断されました。 次回の受診時にエコーで甲状腺を見るとのことでしたが、予約が3週間先でした。 診断はついたものの、服薬など何も治療をしていない状態です。 この病気は、3週間くらいほうっておいても悪化したりしないのでしょうか? 様々な身体症状が出始めてからは、かれこれ3ヶ月ほどになるのですが・・・。

  • 甲状腺機能亢進症と妊娠

    甲状腺機能亢進症になってしまいました。 そんなことになっていると思わずに子供を作ろうとしていた矢先だったので 只今、妊娠している可能性があるんです。 あと1週間ほどで妊娠しているかどうか判明します。 妊娠していた場合、医師との相談次第なのは承知していますが 実際に甲状腺機能亢進症の診断と同時期に妊娠が判明した方はいますか? もしいらっしゃればその後の治療や妊娠経過、出産についてアドバイスをお聞きしたいです。

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 甲状腺機能亢進症

    こんばんわ。私は、現在3ヶ月になる娘が居ます。私自身、4年前から、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を患っています。妊娠も避けた方がいいといわれたのですが、無事出産もし、念のため、子供に遺伝していないか検査をしてもらった所、子供が持つ3種類のホルモンの内、TSHというホルモンが標準より高いため、要観察といわれて、検査を受けています。私自身眼球がちょっと出ていたりしています。小児科の先生からは、一過性のものだから大丈夫。とは言われますが、何度検査しても、数値が下がりません。その上に、上がっているようなのです。そこで、同じようなお母様に聞きたいのですが、一過性のものはいつごろになったら下がるのでしょうか?ちなみに子供が甲状腺疾患の場合、やはり眼球が出たりするのでしょうか?まとまりがない文章になってしまいましたが、子供の甲状腺疾患について何でも結構なので教えてください。

  • 甲状腺機能亢進症

    先日、猫が吐きまくる、という事で質問させていただきました。 いつもありがとうございます。 現在16歳のメス猫を飼っているのですが、2年前から「恐らく胆肝炎」を患い、 1年前から肥大型心筋症の治療をしています。 先日の心臓の検査(エコー・レントゲン・心電図等)から、 甲状腺機能亢進症の疑いが強いという事で、明日再度心電図等を取り 血液検査をする予定です。 まだ、結果も出ていない状況ですが、甲状腺機能亢進症と診断された時の 対処というか、心構えを持ちたいと思い質問させていただきます。 1)治療は薬物療法が主流のようですが、これも副作用があったり飲み始めると一生飲まなければいけない等々、目にします。 飼い主として、薬物療法を行うか行わないかの選択を迫られるものなのでしょうか? 2)実際にこの病気にかかっている方、どのような治療法をとられているのでしょうか? どの位の期間、治療されているのでしょうか? ここ2年で色々な病気が発覚し、体調を崩すことも多い中で、 症例が報告されてから日の浅い甲状腺機能亢進症の疑いが強いと言われ とても不安で押しつぶされそうです。。。 どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 甲状腺機能亢進症でしょうか

    甲状腺機能亢進症でしょうか 20年くらい前に亢進症になり何年か薬を飲んで安定したので薬をやめてから 一度再発してまた治り 今は10年以上再発せず過ごしていました しかし最近脈拍が気になるようになってきました 更年期障害が出てもおかしくない年なのでそのせいなのか 甲状腺なのかちょっとわからない状態です 首の腫れはないようですが脈が速いような感じで少ししんどい時があります 家庭用血圧機で図ってみると 普段 最高で90/分 弱 最低で65くらいの時もありバラバラです 機能亢進症の場合脈拍はどれくらいになるのでしょうか? 亢進症の場合でも脈拍が60台に下がっている時もあるのでしょうか?

  • 甲状腺機能亢進症なのでしょうか

    去年の夏ごろからなんとなく脈が大きく感じ 眠りが浅くなりってきたので、 循環器系で心電図などをとったのですが以上は無く 秋になっても汗をかなりかくようになってたので ネットで甲状腺機能亢進症の症状を見たので 血液検査をしてみたのですが、FT3が3.89でやや高い数値 FT4が1.0、TSHが1.215で範囲内くらいでした。 なので診てももらったお医者さんも 自分が男だったせいもあるのか、微妙な反応でした。 とりあえず投薬はそのときはしなかったのですが、 冬になってもちょっとの運動で汗をかいたり、 2,3時間で起きたりするようになったりしてます。 ストレスとかはそんなに無いと思うのですが・・ やはり甲状腺機能亢進症なのでしょうか? それともなにかほかにあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう