• ベストアンサー

甲状腺機能亢進について

第1子出産後に検査で甲状腺機能亢進であると診断されました。その後薬を飲んでいたのですが、2人目を妊娠したら数値が正常化したので治療をやめました。それから病院に検査には行っていないのですが、2人目出産後、明らかに痩せてきて再発を疑っています。でも、現在歯科治療に通っていてこれ以上自分のためだけに医療費を使うのは気が引けます。はじめに検査するためにかかる費用・どこの科に行ったらいいかなどご存知の方がいたら教えてください。

noname#7826
noname#7826
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-rinda
回答No.2

こんばんは。 私も甲状腺機能亢進症で内服治療をしていましたが、薬が合わず甲状腺を全摘出する手術を受けました。 今は甲状腺ホルモンを内服しています。(一生内服しなくてはいけません) ホルモン値は妊娠により正常化することがあるそうです。 しかし残念ながら出産後、再発してしまうこともあります。 なので、一度甲状腺機能亢進症を患っているのなら、どんな症状がでるかなどは良くわかってらっしゃると思います。 ご自分で再発だと思うのであれば、その可能性はたかいんじゃないでしょうか。 自分のために医療費をかけられないなんて言ってられません。 もしこのままほっておいて、ひどくなってしまい入院しないといけないくらいになってしまったら医療費なんてもっとかかってしまいますよ。 確かに医療費は馬鹿になりませんよね・・・ うちも子供が二人いてお金がかかるのに、私は一生病院と縁が切れないので困ったものです。 受診する科は『内分泌内科』かその科がなければ『内科』です。 初めの検査は恐らく採血で甲状腺ホルモンの数値を見ると思います。 私は現在甲状腺機能低下症ですが、採血の検査項目自体はそんなに変わらないと思うので参考までに・・・ 先日の診察&採血の際の受診料は5870円でした。(薬代は入ってません) 確かホルモン系の血液検査は高いと聞いた覚えがあります。 あとは初診料が取られるかもしれません。 再発でなければいいですが、とりあえず早めに受診したほうがいいと思いますよ。

noname#7826
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 同じ病気の方からの回答、心強いです。 確かに入院となってしまってからでは益々大変ですよね。 この病気は我慢しようと思えばしてしまえるから中々思い切らないと病院にいけないですし。 ここで相談させていただいたのを機に近くの病院で見てもらおうと思います。 現在は低下症との事・・。 e-rindaさんもお体大事にしてくださいね!!(病院に行くのを渋ってる私が言う事じゃないかも・・)

その他の回答 (1)

• runa_moon
回答No.1

こんにちは。 自分のために医療費を使うのは気ひける・・・。 そのお気持ちお察しします。 私も自分のために歯科、内科と毎月結構辛いです。 家計簿もつけていますしレシートもとっています。 質問者様は記録をとられていますか? もしとられていなければ今からとるか年末にまとめて領収書を発行してもらって 確定申告で取り返しましょう。 ボーナスで帰ってくる積み立てと思って、 自分の体をまず第一に考えないと、倒れてしまってからではお子さんはどうされるのですか? さて、本題ですが、甲状腺は前はどちらでかかられていましたか? 一番良いのは前の治療記録が残っている病院です。 検査の数値も残っているのでそれが一番です。 無理なら内科か外科ですね。 というのも、病院によって「ホルモン外来」「甲状腺外来」を外科で開いていたり内科で開いていたりで違うんですよ。 前に通院していたところ以外でかかられるなら、甲状腺はどちらの科になりますか?と 電話で問い合わせてから行くと、得意な先生の日を紹介してくれたりしますよ。 参考になれば幸いです。無理されませんように・・・。

noname#7826
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私も医療費にかかった分の領収書はとってあります。 逆に考えたら今年どうせ医療費がかかってるなら悪い所は今年全部検査して年末に取り返したほうが後々いいですよね。 以前、かかってた病院は引っ越してしまって遠いのでとりあえず近くの病院に検査に行ってみようかと思います。 本当に親身になってお答えいただいてありがとうございました。