• 締切済み

バセドウ病です。

バセドウ病です。 5月に診断され(2年位前から発症していただろうとの事でした。)現在1日につきメルカゾール4錠・インデラル1錠・アレロック1錠服用中です。 薬を飲み始めて動機や疲れやすさはなくなってきたのですが、3カ月で約10キロ太ってしまいました。 今まで履いていたパンツ類が履けなくなり、ショックです。鏡を見るのも嫌で出掛けるのもおっくうになっています。 薬を飲み始めると代謝が落ちると聞いていたので、朝はダイエットシェイク・昼は会社の給食・夜は野菜中心少なめにして2日に1回は30~50分程ウォーキングしています。更に2週間に1回骨盤矯正に通っていますが一向に体重が減りません。 薬を飲んでいる間は体重が減らないのでしょうか? 体調が良くなっているとはいえ、太っている自分が嫌で自信がなくなり辛いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

⇒薬を飲み始めると代謝が落ちると聞いていたので、 医者から説明されているのであれば,間違い無く,質問者の現状を根拠に基礎代謝量が下がっていると言えます。

関連するQ&A

  • バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。

    バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。 メルカゾールの錠数を増やしてから咳が出ます。。 バセドウ病歴7年、21歳の女です。 今年1月にバセドウが急激に悪化し、それまでメルカゾール3錠、チラージン50mg1錠だけ飲んでいたのですが、 1月からは、メルカゾール1日6錠、と、インデラル1日3錠になりました。 しかし、都内の専門病院に行った方がいいと言われ、5月8日に都内の専門病院に行きました。 そこで、5月21日まではメルカゾール10錠と、インデラル3錠 5月22日から6月の半ばまでは、メルカゾール10錠、チラージン50mg1錠、インデラル3錠 を、飲み始めてね。と言われ、次の診察は6月の半ばとなっています。 5月8日からメルカゾールを10錠飲み初めて今日で13日が経過しています。 しかし、メルカゾールを10錠にしてから一週間程度がたった頃から(今から6日前くらいから)喉に違和感を感じ、咳が出るようになりました。 喉が痛いとか、そう言うことはないのですが、感覚的に言うと、「風邪が治りかけの時に出る咳」みたいな感じ…に似ています。 咳が酷くて眠れない…等も無いです。 メルカゾールを増やしてから喉に違和感を感じ、咳にまで至っているのですが、メルカゾールにこのような副作用ありましたでしょうか? 7年前、発病当時も今と同じ錠数+αの薬を飲んでいたのですが、当時は蕁麻疹だけで咳などは出ませんでした。 今までは近所の大学病院に行っていたので、ちょっとした体の変化でも診察に行っていたのですが、今は都内なので遠くて、今までのようにはいかず困っています…。 経験者の方、又は医療知識のある方、回答をお願いします…。 長文失礼しました。

  • バセドウ病で耳なりに悩まされた人は居ますか?

    バセドウ病の人に質問です。 症状が酷かったとき、耳なりに悩まされた人は居ますか? バセドウ歴7年目にして今年の一月に数値が大荒れになり、現在一日にメルカゾール6錠、インデラル3錠飲んでます。 バセドウの症状が酷くなってから、高音の耳なりに悩まされています。 キーンというか、真夏の草原で虫が沢山鳴いている中に立っているような感じです。 一日中ではなく、あまり耳なりを感じないときもあれば、夜なんかは気になりすぎて寝入るのに時間がかかります。 バセドウで大学病院に通っているので、ついでに耳鼻科でみてもらってるのですが、聴力も正常範囲内、一応撮ってみたMRIでも問題はなく、「バセドウが落ち着いてくれば耳なりも改善されると思うけど…」と言われ、今は耳なりの薬として ビタノイリン、イノキノン、アデホスコーワ を飲んでいます。 薬を飲んでから暫くは耳なりをあまり感じなかったのですが、最近またうるさく聞こえてます。 ちょうど、ここ最近微熱が出たり引っ込んだりしていて(バセドウの影響で)、微熱が出るとテレビの音や自分の声も大きく聞こえてしまうので、やっぱりバセドウで代謝のせいだとは思うのですが… 同じような経験された方いますか?

  • バセドウ病について質問です。

    バセドウ病について質問です。 昨年8月にバセドウ病が発覚し、薬治療をしています。 メルカゾールを1日2錠から始まり、現在は2日に1回1錠飲んでいますが 抗体が消えたとのことで、5月いっぱいで薬をやめることになりました。 大学病院に通院しているのですが、3月の検査と診察で薬をやめても良いと言われ また悪くなったら来たらいいと言われました。 担当医が4月でその病院を辞めるとのことで、適当に言われたのではないか心配です。 長く薬を飲んだ方が再発しにくいと聞いたのですが、このまま薬をやめてしまっていいのでしょうか? 現在症状は治まっています。 再発された方、完治された方アドバイスよろしくお願いします。

  • バセドウ病について質問です

    私は今バセドウ病を治療中なのですが、最近(急激に)イライラすることがあったら首元の甲状腺の所が赤く腫れて痛みを伴うようになりました。 病院で血液検査をしても原因不明で最近痛み出す回数が増えてきたので少々不安です。 痛み出す以外にもイライラしやすかったり怒りっぽくなったりして困っています その他寝つきも悪くなっています 薬は一時はメルカゾールを六錠飲んでいたのですが今は一日一錠に落ち着いています。 バセドウ病は首の痛みを伴うようなものだったのでしょうか? 怒りっぽくなった事と首の痛みが伴うようになりとても不安です。

  • バセドウ病 メルカゾールについて

    こんにちは 私は、バセドウ病発覚して1ヶ月が経ちました 最初からメルカゾール1錠、ヨウ化カリウム1錠を毎朝だけ服用しています 1ヶ月が経ち、数値も Freet3 5.05(発見当時は正常値の5倍でした) Freet4 1.64 までおちました 服用してから3週間は、バセドウ病に気がつかずに痩せていった時期(昨夏~今年6月)のように 食べても太らず、便も1日に2回も出る快便状態でした ただ、一応… 痩せるようになって調子にのり1年間も暴飲暴食をしていたので、 胃袋が大きくなっていると思い、発覚後からは食事には気をつけて間食もしないように、家族と同じような食生活に戻しています しかし、4週目からいきなり便秘になり、 体重もいきなり3kgも戻りました 1週間で3kg増なので驚き、ネットで調べて始めたのですが、、 いろんな方達の日記や記事を読むと、メルカゾールの服用を始めたら8kg、10kg、太ったなど書いてあります これは、バセドウ病での食欲増進による過剰摂取によって太ってしまうのか、 メルカゾール自体が代謝を下げすぎていまうから食べた分が蓄積されてしまうのか、、 どちらなのでしょうか?? どちらとも…とも言えるのでしょうか、、 薬のせいではなく、むかしのようにきちんとした食生活をしていればなんてことないのでしょうか? そうなのであれば、日々の食生活と運動を行っていれば大丈夫ですよね? そんな簡単な話ではないのかな…と思うと、毎日怖くて仕方がありません 本来は他の方達もおっしゃっているように、薬が効いているということに喜ぶべきなのだと思いますが、不安で眠れなくなってしまいました 担当の医師に薬のことを聞いた際には、 「便秘になるということはないですよ。体重の増加については、以前のような食べ方をやめて元のきちんとした食生活に戻せば大丈夫です」と。。 でも、そうじゃないようなコメントがたくさんのっていて不安です どなたか、太らずに数ヶ月、数年、過ごされている方はいますか? お返事やアドバイスを頂けると幸いです どうか宜しくお願いします ちなみに私の場合は、 昨春55kg→作夏~今年6月48kg→現在7月51kg です 飲食店で少し勤務日数を減らしながら働いていますが、1日に階段昇降を何度も何度も繰り返すので 結構な運動量です

  • バセドウ病だといわれました。

    只今、不妊治療中です。 検査段階ではありますが、バセドウ病だといわれました。 再検査もしたのですが、2回とも甲状腺ホルモンの数値が高いのだそうです。 「妊娠に関わる大事なホルモンですので治療していきましょう」と先生に言われました。 甲状腺ホルモンの値が高いと妊娠しづらくなるのでしょうか? 今は、メルカゾールを一日6錠飲んでます。 他の方の質問なんかを見ていると、バセドウ病だといわれた方は、不妊治療を 一度中断されている方が多いように思われますが、私は先生から 特に何も言われませんでした。 きちんと治してから不妊治療をするべきなのでしょうか?

  • バセドウ病治療中で、、、

    メルカゾールを服用しています。昨日まで1日2錠、今日から1日1錠服用になります。 今まで2回ほどの検査では副作用の傾向も見られず順調に薬の量が減り、バセドウ病の症状・・・頻脈や動悸なども今のところ治まっているんですが、 日々の育児疲れや不規則な食事のせいか(糖質の取りすぎで低血糖になりがちで)、身体が慢性的にだるく、食事の後にかなりの眠気に襲われます。 食事の改善をしなきゃならないのは重々解っているのですが、身体がだるいとそれも適当になりがちです。 で、とりあえず、ユンケルなどの栄養ドリンクとかビタミンや葉酸やにんにくなどのサプリメントなど、なにかパワー不足を補うものをとろうか、と思うのですが、 メルカゾールを飲んでいても大丈夫なのでしょうか。 病院に行ったときに聞こうと思っていたのに忘れてしまい、次回の診察は今月末なので、もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • バセドウ病の治療中です

    私は数年前からバセドウ病と診断されていましたが、昨年入院するまでずっと放置していました。入院をきっかけに治療を始めることにして、メルカゾールを毎日7~8錠処方されて飲んでいるのですが、最近暖かくなってきたにも関わらず寒くて困っています。 薬を飲みはじめたのは1年半前で、以来ずっとその量できているのですが震えるほど寒かったり、ものスゴイ眠気におそわれて仕事中にも関わらず居眠りしそうになり、副作用なのか心配です。 病院の先生には「太ってきたからじゃない?」と言われましたが、同じような症状がある方がいたら、具体的な原因など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • バセドウ病で悩んでます。

    私は今17歳の高校3年生です。 小学校4年生の時に、手のしびれが原因で病院に行くと、バセドウ病と診断されました。 それから今まで、多少薬の量の変化はありましたが、毎朝3錠メルカゾールを服用しています。ですが未だに数値はあまり良くありません。 そして、中学生1年生くらいまではすらっとした体型だったのに、今ではそれから20キロ近く体重が増えています。母には毎日のように「痩せなさい!」と言われています。それがすごく嫌です。前よりは食べる量は減りましたが、それはただ今の体重をキープしている、という感じです。 そして、私は中学生くらいの頃から、親によく反発するようになりました。最初はただの反抗期だろうと思っていたのですが、最近、どうしてこんな所でキレるの!?という事が続いていて、親と毎日喧嘩をして怒りのあまり自分の部屋にこもって1人で泣いていることが多いです。自分でも「どうしてこんな事で怒って泣いてしまうのだろう?」と思います。親には「あんた頭おかしいんじゃないの?」と毎回言われます。 そこでバセドウ病についてネットで調べてみると、イライラすることも症状の1つにあげられていたので、そうかもしれない、と思いましたが、親に「自分がすぐ怒っているのは病気のせい」なんてただの言い訳に聞こえてしまうから言えません…。 これはやはりバセドウ病の症状なのでしょうか?

  • バセドウ病のイライラ?

    バセドウ病と診断された30代後半女です。 メルカゾールとヨウ化カリウム錠を各一錠づつ一日一回服用して約3週間ほどたちました。 最近イライラが酷くなった気がします。前ならどうでも良かった事にカチンときます。そしてそれを口に出してしまい、言われた人は言いがかりをつけられた!と思っていると思います・・・。 それがわかるので今度はそれに対して落ち込みます。 バセだと判るまで自覚症状はほとんどなし、というか気づかなくて完治しない病気だという事や体重、就職(正職員ではないのである資格を取ろうかと思っていたのですが諦めました)、今後の生活と、悩み始めたらキリがありません。(バセだからではないにしろですが) また、スポーツも趣味でしたがもちろんダメで仕事と病院に行く以外外出はしません。 こういう気分の落ち込みは激しいものなのでしょうか? 始めて病院に行ったとき先生に『眠れないなら眠剤、落ち着かないなら安定剤だすよ』って言われましたが、今まで健康だった分薬に頼るなんて!という思いがあって断りました。 (ちなみに甲状腺専門医です) イラついてると感じるのはここ一週間前ぐらいです。 素直に薬を飲んだほうがいいのでしょうか? ※甲状腺の薬はきちんと飲んでいます。 いろいろアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう