バセドウ病のイライラは辛い!悩んでいる30代女性の相談

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病と診断された30代後半女性が、メルカゾールとヨウ化カリウム錠で治療をしていますが、最近イライラがひどくなってきました。自分でも気づかないうちに落ち込んでしまい、それが口に出てしまい周囲の人に迷惑をかけてしまっています。バセドウ病は完治しない病気なので、将来の生活や悩みが尽きません。また、趣味や外出も制限されています。このような気分の落ち込みはバセドウ病の特徴であり、薬を飲むことが勧められていますが、薬に頼ることに葛藤があるようです。
  • 30代後半の女性がバセドウ病と診断され、メルカゾールとヨウ化カリウム錠で治療を行っていますが、最近イライラがひどくなってきました。気づかないうちに落ち込んでしまい、それを口に出してしまい、言われた人に言いがかりをつけられたと思っているようです。バセドウ病は完治しない病気であり、将来の生活や悩みが尽きません。さらに、趣味の制限や外出制限もあるため、気分の落ち込みは激しいようです。眠剤や安定剤の服用が勧められているが、薬に頼ることに悩みを抱えています。
  • バセドウ病と診断された30代後半の女性が、メルカゾールとヨウ化カリウム錠で治療を行っています。しかし、最近イライラが増してきており、気づかないうちに落ち込んでしまい、それを他人にぶつけてしまっています。バセドウ病は完治しない病気であり、将来の生活や悩みが尽きません。さらに、趣味や外出も制限されているため、気分の落ち込みは非常に激しいようです。医師から眠剤や安定剤の処方がありましたが、薬に頼ることに抵抗を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ病のイライラ?

バセドウ病と診断された30代後半女です。 メルカゾールとヨウ化カリウム錠を各一錠づつ一日一回服用して約3週間ほどたちました。 最近イライラが酷くなった気がします。前ならどうでも良かった事にカチンときます。そしてそれを口に出してしまい、言われた人は言いがかりをつけられた!と思っていると思います・・・。 それがわかるので今度はそれに対して落ち込みます。 バセだと判るまで自覚症状はほとんどなし、というか気づかなくて完治しない病気だという事や体重、就職(正職員ではないのである資格を取ろうかと思っていたのですが諦めました)、今後の生活と、悩み始めたらキリがありません。(バセだからではないにしろですが) また、スポーツも趣味でしたがもちろんダメで仕事と病院に行く以外外出はしません。 こういう気分の落ち込みは激しいものなのでしょうか? 始めて病院に行ったとき先生に『眠れないなら眠剤、落ち着かないなら安定剤だすよ』って言われましたが、今まで健康だった分薬に頼るなんて!という思いがあって断りました。 (ちなみに甲状腺専門医です) イラついてると感じるのはここ一週間前ぐらいです。 素直に薬を飲んだほうがいいのでしょうか? ※甲状腺の薬はきちんと飲んでいます。 いろいろアドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.1

こんばんは。バセドウ歴4年目の実体験者です。確かにストレスもバセドウの一部なのですが 因みにメルカゾール1日1錠なら軽度のバセドウですよ。しかも女性の方が治りが早いので 焦らなくても大丈夫ですよ。僕はバセドウプラス心房細動(不整脈)まで出てようやく病院に 行ったら「はい。入院。」と言われました。その時のメルカゾールだけで食後1回3錠などで 1日20錠近く薬を飲んでました。バセドウ病の治療3週間は入社3日位のものです。 数か月単位で見れば症状は安定して来ると思いますよ。心臓まで達しなかったのが不幸中の幸いです。 あともう少ししたら安定して来るので、気分転換の趣味などや散歩をお勧めします。

mie-san
質問者

お礼

先輩、回答ありがとうございます! まだまだヒヨッ子ですね。 医者には同じように安定したら好きな事なんでも出来るんだから焦るな!って言われました。 体に負担の少ない趣味を探すようにしてみます。 ちょっと気分が↑ってきたような・・・。

関連するQ&A

  • バセドウ病について質問です

    私は今バセドウ病を治療中なのですが、最近(急激に)イライラすることがあったら首元の甲状腺の所が赤く腫れて痛みを伴うようになりました。 病院で血液検査をしても原因不明で最近痛み出す回数が増えてきたので少々不安です。 痛み出す以外にもイライラしやすかったり怒りっぽくなったりして困っています その他寝つきも悪くなっています 薬は一時はメルカゾールを六錠飲んでいたのですが今は一日一錠に落ち着いています。 バセドウ病は首の痛みを伴うようなものだったのでしょうか? 怒りっぽくなった事と首の痛みが伴うようになりとても不安です。

  • バセドウ病だといわれました。

    只今、不妊治療中です。 検査段階ではありますが、バセドウ病だといわれました。 再検査もしたのですが、2回とも甲状腺ホルモンの数値が高いのだそうです。 「妊娠に関わる大事なホルモンですので治療していきましょう」と先生に言われました。 甲状腺ホルモンの値が高いと妊娠しづらくなるのでしょうか? 今は、メルカゾールを一日6錠飲んでます。 他の方の質問なんかを見ていると、バセドウ病だといわれた方は、不妊治療を 一度中断されている方が多いように思われますが、私は先生から 特に何も言われませんでした。 きちんと治してから不妊治療をするべきなのでしょうか?

  • バセドウ病のランナーデス。

    今年の正月過ぎからバセドウ病(甲状腺機能亢進症)になりました。 はじめはメルカゾールを1日3錠飲んでいましたが、今は1日1錠になって数値も範囲内に近づいています。 趣味でマラソンをしていたのですが、薬で治っても再発する確率が高いので、この際手術して取ってしまおうと考えています。 そこで質問ですが、手術で取ってしまった場合、昔のように走ることが出来るようになりますか? 甲状腺機能低下症になる確率が高いと聞いているので少し不安になってしまいましたので・・・ とにかく早く走ることを再開したいです。 宜しくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    お薬に詳しい方教えてください。 現在、バセドウ病でメルカゾールを1日1錠服用していますが、喉の違和感や胃の不快感等ストレスかと思われる症状を相談した所、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 ネットで調べると効能にバセドウと書いてあるところが一部あり、メルカゾールと同時服用すると甲状腺への薬の作用が大きくなるのでは?と不安になりました。 病院へ現在服用している薬としてメルカゾールを伝えるのを忘れていて、病院も感じがあまりよくはなかったので問い合わせする気持ちにもなれません。 こちらでお薬に詳しい方がいれば回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • バセドウ病の診察が雑?

    こんにちは。 私は4年前からバセドウ病(甲状腺機能亢進症)のため通院しています。 そこでの診察に特別な不満があるわけではないのですが、雑なような気がしています。 家の近所の普通の内科で診てもらっています。 診察の内容は毎回こんな感じです。 病状が安定しているため、通院は2ヶ月に1回。 医者「変わったことありますか?」 自分「無いです。」 医者 甲状腺の部分を触診→「いつもと同じ量のお薬(チウラジール毎日1錠)だしておきますね。」 以上です。 この診察に、半年に1回血液検査が加わります。 薬を飲んでいれば自覚症状はありません。ただ、たくさん睡眠時間をとっているのに眠くなったりだるかったりします。 でも、バセドウ病になる前からそうだったし、普通の人だってそういうことはあるのだから、バセドウ病のせいとは言い切れない気がするので、そのことはお医者さんに1度伝えたきりです。 専門の病院じゃないからきめ細やかな対応はしないのが普通かな…、とも思いました。 ただ、一向に薬を減らそうという指示がないので、専門の病院に移って一度見たもらいたいという気持ちもあります。 病院変えたほうがいいでしょうか?それともこのまま同じ病院で治療を続けたほうがいでしょうか?

  • バセドー病の薬で子供が発達障害?

    現在、子供が1歳になるのですが、歯がまだ生えてきません。 身長も標準ラインぎりぎりで、健診では今後の身長の伸び方について 注意をはらったほうがいいと言われています。 その原因が、私が服用していたバセドー病の薬、メルカゾールが 母乳から移行し、子供が甲状腺機能低下症を発症したのではないか?と 悩んでいます。 私はバセドー病で、子供が生後6ヶ月から9ヶ月の間、3ヶ月間だけ メルカゾールを1日おきに1錠、服用していました。 服用期間は上記だけで、妊娠する2年前から休薬し、妊娠中も服用していません。 母乳は11ヶ月半で止めました。 服用する際、専門医の主治医に相談しましたが、 私の薬の量だと、影響が出ることはないと言われて服用しました。 子供が母乳から移行した薬によって、甲状腺機能低下することはあるのでしょうか? 乳児の甲状腺機能低下は先天性のものだけでしょうか? 生後まもなくの先天性甲状腺機能低下症の検査では特に問題ありませんでした。

  • 今妊娠10ヶ月の初マタです。

    今妊娠10ヶ月の初マタです。 17歳からバセドウの治療を始め2年が経ち、妊娠が発覚しました。 妊娠発覚後に甲状腺の病院を受診したところ、すでに10週だったため「今薬を変えても逆に影響が出るかもしれない」みたいなことを言われ、今も以前から飲んでいたメルカゾールを飲んでいます。 最近は、数値が安定しているので、2日に一回一錠服用しています。 そして先週甲状腺の病院を受診し、子供は母乳で育てたいと伝えたので薬が変わるかなと思っていたのですが、そのままでした。 先生は、母乳には影響しないと言っていたのですが、調べてみると母乳に出るとあり、また、同じような妊婦さんや授乳中の人は薬を変えたとありました。 次の甲状腺の病院は3ヶ月後。 私は、このまま出産しメルカゾールを服用しながら授乳をしても大丈夫なのでしょうか??

  • バセドウ病の副作用

    先月にバセドウ病と診断されて、21日から朝昼夜1回2錠ずつ1日6錠のメルカゾールを飲んでいました。 今月の6日に最初は肘に蚊にさされみたいのが出来て痒くてかいていたら、それがどんどん広がって赤く腫れてきたので、会社を早退してかかりつけの病院(その病院は内科・アレルギー科で甲状腺の専門の病院ではないです)に診てもらいました。 その前に血液検査をしていてその結果は肝機能に異常はなく、甲状腺の状態も安定してきているので、薬の量を減らしましょうと言う事になり、朝夜1回2錠ずつ1日4錠になりました。 しかし、痒みがひどくなり全身に蕁麻疹が出来てしまいました。痒くて痒くてあの時は本当に辛かったです。 会社を遅刻して、また病院に行って診てもらい、以下の薬をもらいました。 ペリアクチン錠4mg ザイザル錠5mg ヘキサトロンカプセル250mg セレスタミン配合錠 ジフラールクリーム0.05% メルカゾールの副作用だからって事で、チウラジールに変える事になりました。 だったら、最初に痒みが出た時に中止してくれてたらこんなにひどくなる事はなかったんじゃ・・・と思いましたが(ノ_-。)ウゥ・・・ メルカゾールをやめてから、少しずつ蕁麻疹は治ってきたんですが、チウラジールを飲んでから、次の日の朝起きると顔が浮腫んでいました。たまたま水分を摂りすぎただけかと思ったんですが、1日浮腫が取れず、次の日もやっぱり浮腫みました。特に瞼が腫れてます。 蕁麻疹も体には出なくなったんですが、今度は顔に出るようになりました。 今日でチウラジール3日目なんですが、体温が今まで36℃ぐらいだったのが、37℃と微熱気味だし、相変わらず浮腫みと顔の蕁麻疹は消えません。 今朝起きたら腰が痛く、これらすべてチウラジールの副作用なんでしょうか? 怖くて今日はまだ1錠も飲んでません。顔の蕁麻疹も消えてくれないと明日会社に行けないし、これ以上会社に迷惑かけれないしで、精神的に参ってます。 あと、体に蕁麻疹は出来ないんですが、ちょっとでも掻いたりするとその部分が真っ赤になってしまいます。 それでも言われた通りチウラジールを飲み続けるべきなんでしょうか? 今どうしたらいいのかわかりません(┬△┬) チウラジールもダメって事は薬では無理? 毎日不安です・・・ バセドウ病って大変な病気ですね(>_<)

  • バセドウ病について質問です。

    バセドウ病について質問です。 昨年8月にバセドウ病が発覚し、薬治療をしています。 メルカゾールを1日2錠から始まり、現在は2日に1回1錠飲んでいますが 抗体が消えたとのことで、5月いっぱいで薬をやめることになりました。 大学病院に通院しているのですが、3月の検査と診察で薬をやめても良いと言われ また悪くなったら来たらいいと言われました。 担当医が4月でその病院を辞めるとのことで、適当に言われたのではないか心配です。 長く薬を飲んだ方が再発しにくいと聞いたのですが、このまま薬をやめてしまっていいのでしょうか? 現在症状は治まっています。 再発された方、完治された方アドバイスよろしくお願いします。

  • バセドウ病【ホルモンの数値の見方】

    23歳でバセドウ病を発病以来メルカゾールを服用している28歳女性です。 ずっと1錠で来ていましたが、今年の春より3錠に増えてしまいました。 今日、定期検査で数値を教えてもらったのですが 07.9  TSH 28.14  FT3 3.51 07・8  TSH 43.25  FT3 2.25  TSAB 417 07・6  TSH 15.68  FT3 2.68 07・5  TSH  4.57  FT3 2.90  TSAB 226 07・4  TSH  0.06  FT3 2.53 TSHが高い場合、甲状腺機能低下症に当てはまるのでしょうか? 現在メルカゾールは3錠です。バセドウ病の治療としてメルカゾールを服用しているのに、低下していた場合はよくないのでは?と思ってしまいます。 また、ホルモン値が普通のバセドウ病と違う動きをしていると指摘されて今週大学病院の内分泌科へ行くように言われました。脳下垂体がどうこう…と言われたのですが、何か他に原因がある場合があるのでしょうか? どなたか数値に詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう