バセドウ病のイライラは辛い!悩んでいる30代女性の相談

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病と診断された30代後半女性が、メルカゾールとヨウ化カリウム錠で治療をしていますが、最近イライラがひどくなってきました。自分でも気づかないうちに落ち込んでしまい、それが口に出てしまい周囲の人に迷惑をかけてしまっています。バセドウ病は完治しない病気なので、将来の生活や悩みが尽きません。また、趣味や外出も制限されています。このような気分の落ち込みはバセドウ病の特徴であり、薬を飲むことが勧められていますが、薬に頼ることに葛藤があるようです。
  • 30代後半の女性がバセドウ病と診断され、メルカゾールとヨウ化カリウム錠で治療を行っていますが、最近イライラがひどくなってきました。気づかないうちに落ち込んでしまい、それを口に出してしまい、言われた人に言いがかりをつけられたと思っているようです。バセドウ病は完治しない病気であり、将来の生活や悩みが尽きません。さらに、趣味の制限や外出制限もあるため、気分の落ち込みは激しいようです。眠剤や安定剤の服用が勧められているが、薬に頼ることに悩みを抱えています。
  • バセドウ病と診断された30代後半の女性が、メルカゾールとヨウ化カリウム錠で治療を行っています。しかし、最近イライラが増してきており、気づかないうちに落ち込んでしまい、それを他人にぶつけてしまっています。バセドウ病は完治しない病気であり、将来の生活や悩みが尽きません。さらに、趣味や外出も制限されているため、気分の落ち込みは非常に激しいようです。医師から眠剤や安定剤の処方がありましたが、薬に頼ることに抵抗を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ病のイライラ?

バセドウ病と診断された30代後半女です。 メルカゾールとヨウ化カリウム錠を各一錠づつ一日一回服用して約3週間ほどたちました。 最近イライラが酷くなった気がします。前ならどうでも良かった事にカチンときます。そしてそれを口に出してしまい、言われた人は言いがかりをつけられた!と思っていると思います・・・。 それがわかるので今度はそれに対して落ち込みます。 バセだと判るまで自覚症状はほとんどなし、というか気づかなくて完治しない病気だという事や体重、就職(正職員ではないのである資格を取ろうかと思っていたのですが諦めました)、今後の生活と、悩み始めたらキリがありません。(バセだからではないにしろですが) また、スポーツも趣味でしたがもちろんダメで仕事と病院に行く以外外出はしません。 こういう気分の落ち込みは激しいものなのでしょうか? 始めて病院に行ったとき先生に『眠れないなら眠剤、落ち着かないなら安定剤だすよ』って言われましたが、今まで健康だった分薬に頼るなんて!という思いがあって断りました。 (ちなみに甲状腺専門医です) イラついてると感じるのはここ一週間前ぐらいです。 素直に薬を飲んだほうがいいのでしょうか? ※甲状腺の薬はきちんと飲んでいます。 いろいろアドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggin
回答No.1

こんばんは。バセドウ歴4年目の実体験者です。確かにストレスもバセドウの一部なのですが 因みにメルカゾール1日1錠なら軽度のバセドウですよ。しかも女性の方が治りが早いので 焦らなくても大丈夫ですよ。僕はバセドウプラス心房細動(不整脈)まで出てようやく病院に 行ったら「はい。入院。」と言われました。その時のメルカゾールだけで食後1回3錠などで 1日20錠近く薬を飲んでました。バセドウ病の治療3週間は入社3日位のものです。 数か月単位で見れば症状は安定して来ると思いますよ。心臓まで達しなかったのが不幸中の幸いです。 あともう少ししたら安定して来るので、気分転換の趣味などや散歩をお勧めします。

mie-san
質問者

お礼

先輩、回答ありがとうございます! まだまだヒヨッ子ですね。 医者には同じように安定したら好きな事なんでも出来るんだから焦るな!って言われました。 体に負担の少ない趣味を探すようにしてみます。 ちょっと気分が↑ってきたような・・・。