• 締切済み

喘息とバセドウを併発していますが激しい運動は平気でしょうか?

幼いころから小児喘息でしたが20代後半になって幼少期より症状はよくなりました。しかしいまだに発作がでてひどい時には(気管支拡張剤)サルタノールを使います。体力をつけたら喘息が改善されるだろうと思い、ジムに通って30分ほどランニングをして汗をかいています。 しかし、喘息以外には10年ほど前からバセドウにかかっており、今は一日1.5錠メルカゾールを服用しています。(初期は一日4錠飲んでいましたが減ってきましたが完治はまだまだです。自覚症状は特にないですが、数値は完治にはいたっていません。)喘息は治したいけれど、バセドウはすでに運動をしてる状態に体がなっているので安静にしたほうがいいという情報をネットで見たので、質問をさせていただきました。 ちなみに、担当医の方からバセドウに関して特に安静にしてといわれたことはありません。 最近喉の腫れが以前より大きくなってきた気がするので、運動を控えたほうがいいのか気になっています。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• jun0422
回答No.2

バセドウ病は代謝が亢進してしまうので、エネルギーの摂取と消費のバランスを保つために安静が必要となります。 質問者さんはメルカゾールを減量している所とのことですが、動悸や息切れ、ふるえとか自覚症状はどうでしょうか。 食べてるけど痩せていくとか、栄養状態が悪いようでしたら医師から安静に…と言われるかと思います。 主治医に軽いウォーキングやジョギングなどは大丈夫か聞いてみてはどうでしょうか?

vitaminabc
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

vitaminabc
質問者

補足

動機や息切れ震えも得にないです。体型は幼いころからずっと痩せ型で食べても太らない体質だったので、バセドウが原因で食べても太らないとは言えないとは思います。 現在も痩せてはいますが、周りには健康的な痩せ方と言われています。 主治医からは激しい運動を特にするなと言われたこともはいし、ヨードを多く含む昆布なども摂って病状が悪くなるという根拠は今のところないので、普通に食べていいと言われています。  医師のことはとても信頼していますが、ちょっと他の方、患者さんの意見を聞きたく質問させていただきました。

• blazin
回答No.1

非常にプライベートで個人的な部分を含む問題ですからね、 ここで質問するよりもちゃんと担当医に貴方の疑問をぶつけて、答えを得てから行動した方がいいと思いますよ☆

vitaminabc
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 医師からは激しい運動はしないほうがいいと言われたことは一度もありませんが、もう少し納得いくまで詳しく聞いてみようと思います。