• 締切済み

喘息とバセドウを併発していますが激しい運動は平気でしょうか?

幼いころから小児喘息でしたが20代後半になって幼少期より症状はよくなりました。しかしいまだに発作がでてひどい時には(気管支拡張剤)サルタノールを使います。体力をつけたら喘息が改善されるだろうと思い、ジムに通って30分ほどランニングをして汗をかいています。 しかし、喘息以外には10年ほど前からバセドウにかかっており、今は一日1.5錠メルカゾールを服用しています。(初期は一日4錠飲んでいましたが減ってきましたが完治はまだまだです。自覚症状は特にないですが、数値は完治にはいたっていません。)喘息は治したいけれど、バセドウはすでに運動をしてる状態に体がなっているので安静にしたほうがいいという情報をネットで見たので、質問をさせていただきました。 ちなみに、担当医の方からバセドウに関して特に安静にしてといわれたことはありません。 最近喉の腫れが以前より大きくなってきた気がするので、運動を控えたほうがいいのか気になっています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.2

バセドウ病は代謝が亢進してしまうので、エネルギーの摂取と消費のバランスを保つために安静が必要となります。 質問者さんはメルカゾールを減量している所とのことですが、動悸や息切れ、ふるえとか自覚症状はどうでしょうか。 食べてるけど痩せていくとか、栄養状態が悪いようでしたら医師から安静に…と言われるかと思います。 主治医に軽いウォーキングやジョギングなどは大丈夫か聞いてみてはどうでしょうか?

vitaminabc
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

vitaminabc
質問者

補足

動機や息切れ震えも得にないです。体型は幼いころからずっと痩せ型で食べても太らない体質だったので、バセドウが原因で食べても太らないとは言えないとは思います。 現在も痩せてはいますが、周りには健康的な痩せ方と言われています。 主治医からは激しい運動を特にするなと言われたこともはいし、ヨードを多く含む昆布なども摂って病状が悪くなるという根拠は今のところないので、普通に食べていいと言われています。  医師のことはとても信頼していますが、ちょっと他の方、患者さんの意見を聞きたく質問させていただきました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

非常にプライベートで個人的な部分を含む問題ですからね、 ここで質問するよりもちゃんと担当医に貴方の疑問をぶつけて、答えを得てから行動した方がいいと思いますよ☆

vitaminabc
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 医師からは激しい運動はしないほうがいいと言われたことは一度もありませんが、もう少し納得いくまで詳しく聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 喘息に詳しい方お願いします。

    喘息の症状が出たので病院にいったら サルタノールとフルタイド100を処方されました。 サルタノールを吸入しても1時間後ぐらいには 息が詰まったようになり、息苦しく、咳も出るし ヒューヒューと軽く喘鳴も聞こえます。 サルタノールは1日3回までと決められていますが、 1日に何回も小発作がでるので やっぱりそこは発作を我慢するべきなのでしょうか? あと吸入ステロイドのフルタイドですが、 続ければ発作の回数は自然に減っていくのでしょうか? それとも効果があまりみられないこともあるのでしょうか? 無知なので回答の方よろしくお願いします。

  • 軽い喘息について

    小児喘息はありましたが、最近は発作というほどは出てません でも夜寝る前や、睡眠中深夜明け方に気管が息苦しくなったりします、横になるとほんの少しヒューヒューというような感じです 起きてると忘れるほどなんですが、ヒューヒューが気になって眠れないので、つい発作止めのサルタノールを軽く吸入してしまいます。吸入した後は息がしやすくなります。 予防のタイプの吸入ステロイド、キュバールも持ってました。 サルタノールの発作止めは心臓どきどきしてくるので、なるべくしない方が良いのかと思い、軽くてもヒューヒュー鳴ってくるのが嫌で寝る前にキュバールを吸入したりしてました。吸入すると朝まで気管が苦しくなる事もありません。 キュバールはたまに使うのですが、一度病院からもらえば、かなりの期間もちますが、最近なくなったので、違う病院に行くと、キュバールよりアドエアという薬の方が副作用が少ない?という事らしいのでアドエア250ディスカスという吸入薬をもらいました。 私的にはそんなにおもくないと思うのですが、精神的なかんじで軽い喘息が出やすいのかもしれないです アドエアというのはどのような症状向けですか?キュバールの方が軽いでしょうか?

  • 喘息の発作について。

    はじめまして! 喘息の発作についてお聞きしたいのですが 今台湾に住み始めて10日経つのですが,毎日発作が出ます。 咳が出て気管がゼーゼーなる時と,咳はなく呼吸だけが苦しくなる時があります。 それから喘鳴が自分で聞こえません。 わたしは年に3回ほど発作が酷くなる時があり,その時は毎日点滴+ステロイドの錠剤を処方され2週間ほどで落ち着くのですが,先生が聴診器をあてるとしっかり喘鳴が出ているとおっ しゃるのですが,どんなに呼吸が苦しくても自分では喘鳴が聞こえないのです。 このように自分で喘鳴が聞こえないことがあるのでしょうか? 普段は朝晩のパルミコート吸入と,寝る前にシングレアを服用しております。 台湾に来てから毎晩息苦しいので毎日サルタノールを1~2回使用しています。 まだ短くても半年は住む予定なので,先が心配です。 この様な状態でサルタノールを毎日使い続けても大丈夫なのでしょうか? それともできるだけ使わず我慢したほうがよいのでしょうか? 一応主治医の先生が心配して英文の診断書を持たせてくださいましたが,こちらの病院にはまだ一度も行ったことがなく,毎日発作止めを使っている中突然大発作が起きたらと毎日不安です。 自己判断ですが,現在サルタノールで治まるので小発作のようです。 日本では症状は落ち着いていましたので,原因は排気ガスの多さと,湿度温度が高いためだと思っております。 このまま毎日サルタノールを使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも,こちらの病院へかかるべきでしょうか? サルタノールが効かなくなったらと毎日不安です(;_;) 長々と申し訳ありませんが,ご回答頂けますと幸いです。

  • バセドウ病について

    教えてください。先月バセドウ病と診断されました。医者からメルカゾール一日3錠と言われて飲んでいます。症状としては、眼球突出、手足の振るえ、頻脈、疲れやすいといった症状です。いろんなサイトを見るとだいたいメルカゾール6錠から始まっているのですが、自分の症状は軽いのでしょうか?医者何にも言わないし、すごく不安です。情報が少ないですが宜しくお願いします。

  • 喘息の薬と医者

    ここ1週間ほど、夜中の発作に見舞われよく眠れません。 ちょうど1週間前に医者に行き、サルタタノールとホクナリンテープ、アストミン錠とダーゼン錠、ムコダインを処方されました。 が、一向に良くなる気配はなく、悪くなる一方です。 苦しくなるとサルタノールを使用しますが、医者いわく「苦しかったら1日何回でも使っていい」との事。 質問ですが、まずわたしが処方されている薬(サルタノールとホクナリンは除く)は喘息の薬として一般的なものなのでしょうか? もう一点、サルタノールは説明書には1日3回程度と書いてあるのですが、現在1日10回以上使用しています。 やっぱりコレは体に悪いですよね?? 近所の町医者なので風邪をひいた時などは近くて便利なのですが、喘息の治療に関しては医者をかえた方がいいような気がして・・・

  • 気管支喘息で(>_<)湿気や温度差に過敏反応します....質問(数件)あります

    私は成人喘息です。沖縄出身・在住です。 約5年頃前の冬に風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。風邪を引いたときや、梅雨の時期に軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。 普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤のサルタノール吸入しています。 気になることがあります。体質が以前と変わり、一昨年辺りから、とくに梅雨の時期~夏場にかけて、湿度が高いとき過敏に反応(咳の軽発作が出る)ようになりました。あと、気温の高い日に重い荷物も持ったり、体を動かすと同じく軽発作がでます。 冬場には洋服を厚着すると同じ症状が出てしまうので、薄着するようにしました。 喘息は季節の変わり目や秋頃11月~乾燥のときに、発作が出やすいと聞いたりしますが....わたしは沖縄に住んでおり、冬は暖かく快適です。冬の発作ほとんどないのですが、暖かくなってくるとともに春過ぎた頃~梅雨~夏場にかけて、蒸し暑い日々になると発作が出てきます。ちなみに花粉症を発症したことはありません。 喘息についての質問いつくかあります。知ってる方いましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 1.わたしのような咳の軽発作(湿度や気温の高いときに発作が起こるor厚着したときor動いたとき)喘息の人はいるのでしょうか? 2.夏場には湿度の低い所に住みたいと考えたりしています。湿度の低い地域は、やはり東北地方や北海道辺りなのでしょうか? 3.発作の前にはサルタノールを使用しています。喘息についてネット検索したときにメプチンエアーと出てきますが、使用の経験ないのですが、サルタノールとの違いはどのようなことですか?

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息かもしれない小6の息子がおります。 医師により診断が異なり、喘息じゃなく感染性気管支炎という医師と軽い喘息だという医師にかかり結局どっちなのか分からずアレルギーの相談サイトにメールしてみると症状からみるに感染性気管支炎の方だろうと言われました。 症状としては、1日目コンコンした咳→黄色い痰がからんだ咳に鼻水→2日目眠れない程のヒューヒュー言う咳→38度の発熱。正直どちらなのか分かりません。 症状が出たのは先月の10月です。 運動は水泳もしかなり動き回っても何もないので運動性喘息は否定されています。 喘息と診断した医師は「今は予防する薬は飲まないで、発作を起こした時だけ薬を飲めばいい」と言いました。 喘息持ちの知り合いに聞いてもずっと薬を飲んでいたり、自己判断で辞めたり、そもそも飲んでいなかったりと様々で正直何もしないでいいのか?と不安です。 予防しないと気管支が常に炎症を起こした状態とネットで読んだので。。。 皆さんは、喘息予防として薬を飲まれていますか? 喘息と診断されたけれど、発作は1度切りでそれ以降何もしなくても発作はないという方はいますか? 宜しくお願いします。

  • 喘息薬について

    三日程前から咳がひどく 軽い喘息の発作もおきているのですが 今日 医者で フルタイトからシムビコートに薬を変更されました。朝一 フルタイトを吸入したら 咳が改善されたのですが 夕方からシムビコートを吸入しても あまり咳が止まらないようなきがします。 寝ていて 体があたたまってくると 発作がおきます。 そして この薬と一緒に クロフェドリンとムコキールを飲んでいます。 発作がでたときは サルタノールを吸入するとおさまります。 シムビコートは きいてくるのに時間がかかるとききましたが 何日か様子をみてみたほうがいいのでしょうか? それとも フルタイトに変えてもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病について質問です。

    バセドウ病について質問です。 昨年8月にバセドウ病が発覚し、薬治療をしています。 メルカゾールを1日2錠から始まり、現在は2日に1回1錠飲んでいますが 抗体が消えたとのことで、5月いっぱいで薬をやめることになりました。 大学病院に通院しているのですが、3月の検査と診察で薬をやめても良いと言われ また悪くなったら来たらいいと言われました。 担当医が4月でその病院を辞めるとのことで、適当に言われたのではないか心配です。 長く薬を飲んだ方が再発しにくいと聞いたのですが、このまま薬をやめてしまっていいのでしょうか? 現在症状は治まっています。 再発された方、完治された方アドバイスよろしくお願いします。

  • β受容体刺激薬の併用について

    同じような質問を何度もしていて、大変申し訳ないのですが…… 私は今喘息でコントローラーをもちろん使用していますが、それでも発作が起きることがあり、その時に気管支拡張剤を使用しています。 持っている気管支拡張剤は、 サルタノール メプチンミニ錠 メプチン0.3ml+インタール です。 これらを、併用、例えば サルタノール20回とメプチンミニ錠4錠と吸入続けて3回 などを行った場合、心不全になる確率はどのくらいでしょうか 発作毎に病院に行けるわけもなく、だからといって我慢できるわけでもない場合、自分でこのような処置を行った場合のリスクを知りたいのです。 医師にきくともちろんマニュアル通りの回答(併用しないでね、1回吸入しても治らなかったら病院来てね等)は返ってきますが、私が聞きたいのはそういうことではないのです 答えにくい質問かとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう