• ベストアンサー

今に始まったことではありませんが、TVのCMについて皆さんはどのように

今に始まったことではありませんが、TVのCMについて皆さんはどのように考えておられるでしょうか。 ぶつ切り状態の番組を見ていると、腹立たしい気持ちになりませんか、一方的な手法で番組内容などまったく無視した方法では、本当の内容は伝わりにくいのではないでしょうか。 民放は、その収入による経営が基本なのは、理解しているつもりです。外国のそのあたりの事情はどのようになっていますか、またそれならばそのような番組は見なければいいと言うことになるのですか、愚問で申し訳ありませんが暇なときにでも回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103524
noname#103524
回答No.7

本来発信している側からすると、民放に於いてCMが主で番組はそのおまけにすぎません。CMだけを放送したいのに、それでは誰も見てくれないので、おまけに番組をつけるわけですね。 その事は番組制作費に対してCM制作費が圧倒的に高額なのを見れば判ります。 僕は二十年ほど前までCM制作にかかわっていた者ですが、あの頃はバブルの影響もあって三十秒CMの製作費が大作映画の製作費を軽く上回っていました。 外国の事は良くは知りませんが、例えばイギリスには国営放送BBCしか有りませんが、CMもしつこいほど入ります。お色気深夜番組もあるしね。 まあいづれにしろ、民放を見る限りはCM優先は仕方のない事で、どうしても番組自体はおざなりになってしまいがちだと思います。 それに今は、地上波地デジ並行運用の為に番組制作スタッフ不足で、どうしてもやっつけになってしまうみたいです。 増やしちゃうと、地デジ一本化の時にスタッフ余っちゃうから増やせないらしいです。

ss3206
質問者

お礼

CM制作費に、かなり費用がかかっていることは、わかっていましたが、そこまではと思っていませんでした。民放見る限り仕方のないことなのですね。改善の余地もないのでしょうかね。

その他の回答 (6)

• kbfd33
回答No.6

民間放送TVのCMは、番組をロハで見せてもらうための代償でありんすから、辛抱をして番組を見ましょう。CMの時間中にベンジョへ行ってくるとか、片付け物をするとか、工夫してみましょう。

ss3206
質問者

お礼

心がけます。

• marife
回答No.5

私は随分昔(20~30年前)に録画したテレビ番組のビデオを持っていて数年に一回位見る事があるのですが、その時知人たちに一番受けるのがCMです。 でもこれって回答になってないですね。

• honde
回答No.4

テレビなんか真剣に見る内容なんかないじゃない。 内容もくそもないと思うけど。

ss3206
質問者

お礼

それも一理ありますね。でも人によっては、必要な情報源になるときもあると思いますが。

• questman
回答No.3

外国の場合、日本ほど頻繁に番組中にCMが入りません。またCM一本当たりの尺も長く、15秒単位でめまぐるしく替わるものではありません。ただし台湾や韓国などは日本の真似をしたCM構成になっています。 なお日本のCMが製品の性能訴求に重点を置いているのに比べ、外国は雰囲気といいますか、最初は何の商品のCMか判らない感じの演出が目立ちます。よく「おもしろCM」とか紹介されるアレです。結果CMもひとつの短編番組として、日本のそれよりも煩わしくなく、むしろ楽しんで観ることができるものが多いです。 昔、番組からCMに入る時「トイレは今のうちに!」と言って上層部から怒られた司会者もいると聞きます。昨今は不景気で広告費用を削る企業も増える中、CMは放送局にとって重要な収入源となる放送ですから、やむを得ないのでしょうね。お陰で視聴者はタダで観てるわけだし。願わくは観て楽しめるCMを作ってほしいですがね。

ss3206
質問者

お礼

確かに、あのCMもう一度みたいなと言うのもあります。また多いに考えらせられるCMもあります。放送内容にマッチしたCMであればいいのですが・・・・。

noname#105137
noname#105137
回答No.2

随分前になりますが、購入したTVに、 CMカット機能が付いていました。 リアルで見たい番組はリアルで見ながら、 裏番組やその他の番組は全編録画ができます。 見たい番組や見たい部分だけを編集して、CMカットで見られます。 CMも、見たいCMだけを編集して、CMだけを見られます。 そういった機能の開発や搭載も、 ユーザーの切なる希望から生まれたものと思います。 民放企業側の経営方針の変更を求めるのは、 よほどの株主にでもならなければ難しいでしょうから、 TVに搭載されてた機能を便利に使って、自己対策をとれば良いと思っています。

ss3206
質問者

お礼

そのような機能のついたTVがあることを知りませんでした。ビデオではCMカット機能があることは知ています。研究してみます。ありがとうございました・

noname#140082
noname#140082
回答No.1

もし外国の事情についての質問が主であるならばお詫びいたします。 そのような番組を見なければいいなどと言うつもりはなく、むしろ逆とも言えます。 CMがぶつ切りになるのが、そんなに重要なことなのでしょうか。 私は、番組そのものに関して問題のあるものが多いと思いますが、それより増して「ぶつ切り」が重要視されることがよく理解できません。 それほど重要なことならば、自分なりに番組のメモをとるなりして一連の繋がりを書いたり、番組の趣旨をまとめたりされてはいかがでしょう。 また、最近のHDD録画などなら、CMをスキップできるものもありますが、それでもダメなのでしょうね。

ss3206
質問者

お礼

ご指摘のとおり問題のある内容の多いことも承知しています。国内のTV事情を、考えると仕方ないことかも知れませんね。「ぶつ切り」を重要視するつもりはありませんが、もっと上手に視聴しなければと思いました。ありがとうございました。