• 締切済み

ハケンの品格CMは同業他社が入り込んでいるが?

タイトルのとおり、同ドラマには「テンプスタッフ」と「ヒューマンリソシア」のCMが流れています。 確かひとつの番組内に「同業他社が入り込むことはない」とキー局のとある民放社員に教えてもらったことがあります。 代理店の方などもお詳しいかと思います。 なぜ同業他社同士がCMを流せているのか、ドラマの内容的に派遣業界がどうしてもCMを流したくてものすごくお金を積んで、両者が勝ち残ったとか・・・ いろいろ考えてしまいます。 正確な事情が知りたいのはもちろんですが、憶測でもかまいませんので何かお教えいただければと思います。

• CM

みんなの回答

回答No.1

身内が放送局の営業にいます。 聞いたところ、 原則は、競合しないことになってるが 両者が合意ならばかまわないとのことでした。 つぃかに珍しいケースではありますが、特にあのドラマの内容からは、ハケン会社がCM競合したからといってお互いのイメージを損ねるものでもないですし・・・ 家電メーカーだとこうはいかないでしょうけどね

chiyo3
質問者

お礼

なるほど! 合意ならよいのですね。分かりました。 他にもこういう例が過去にあったりとかないのかなぁとか思いました。 ありがとうございました♪