• ベストアンサー

害悪サラ金のCM廃止

http://www.devoting.net/mh/study/surugaya.html についてどう思われますか? 私の意見は サラ金CM全て廃止する。マスコミはとうぜんスポンサー収益大幅減により、反対するであろうが、馬鹿芸能人のギャラを大幅に減らし、不採算民放局は統廃合する。キー局の某タレント化した女子アナをリストラ、職員の給与見直し(どうせ非常識な給与もらってるであろうから)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>私の意見はサラ金CM全て廃止する 私も質問者さんの意見に大賛成です。 ですが、下記のテレビ朝日のホームページになにやら言い分けめいたことが記述されていますから、各民放局が前向きに消費者金融のCMを廃止することはしないと思われます。 ↓参考サイトです。 【日弁連】 サラ金のテレビCMの中止を求める意見書 ttp://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/sytyou/iken/04/2004_28.html livedoor ニュース アイフル 武富士/サラ金CM中止を 新聞・民放各社に要請/責任果たさねば被害拡大/対策全国会議 ttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1398107/detail 株式会社テレビ朝日ホームページ ※ 消費者金融CMの取り扱いについて ttp://company.tv-asahi.co.jp/corp/teirei/2003/0225.html

yoshi13
質問者

お礼

リンク張ってくださりありがとうございます さっと目を通しましたが、テレビ局(マスコミ)は相変わらず腐ってますね。改めてそう思いました。このタチの悪さはサラ金屋とそう変わらないですね 私はサラ金屋のCMに出てる女優に「お前は金さえもらえれば何でもするのか?お前は人を騙して若者の債務者増やしてるのか?」と問い詰めてやりたいです(笑)

その他の回答 (3)

  • basashi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

自分はプロミスから借金をしています。約数十万です。4年返済すれどなかなか完済できませんので取引明細を出してほしいと依頼し、明細を出してもらったのはいいのですが、内容が偽造されているとしか思えない点があるのです。しかし、悔しいことにATMで返済をした際の明細書を取っていなかったのがいけません。CMやってるから、ここまで~闇金融とさして変わらない~あこぎとは思いもしなかったのは私の甘さです。つまりは、CMしていようがいまいが連中は同じ穴の狢なのです。その点をこの場を借りて表に出したいと思います。

yoshi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかアイフルが利用限度額以上の不当な利息を騙して取ってるということで多数の被害者が利用明細を開示を要求されてるみたいですね。 この屑会社とCM出てる馬鹿面女、テレビ局は同罪ですね 今度は街頭でサラ金のテッシュを配布してる馬鹿女にCM止めろ!詐欺会社!と罵声を浴びせてやろうと思います(笑)

yoshi13
質問者

補足

そういえばプロミスのCMって妖怪人間べラそっくりの知能指数ゼロに近そうなぶっさいくな女が出てますよね?(名前は知りません) なんかサラ金屋って若い女をCMに必ず使ってませんか?発想が単純ですね。まあ人間の屑しかいないから仕方ないか。

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.3

>私の意見はサラ金CM全て廃止する >私も質問者さんの意見に大賛成です。 ginzaredwiwi2005さんの 意見と同じです。 全く、、、アイフル 武富士もあれだけの社会問題を引き起こしてーーーー 可愛い女性タレントは、お金さえ貰えれば出演するんだねーーーマネージャーも今は大変なんだーーー ましてや 女性アナウンサーのギャラ云々より程度があまりにも低すぎる。 タレント以下(タレント蔑視では無いよ)

yoshi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます アイフル 武富士 むかつく&まぬけなCMしてるサラ金屋の代表格ですね こいつらのCMとっとと前面禁止にしないと無知で金にルーズな若者が餌食にされそうですね 破産者増えるだろうな~。今後税金増、雇用も派遣屋の騙し求人、バイトパートが増え、社員の求人はなかなか無いし、世の中暗いですね

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

りそな銀にもマヌケがいたんでしょうね。 こんな莫大な金額を動かして政府機関が気づかないと思ったでしょうか。 まるで厚生年金保険金を使いまくる政府天下り官僚みたいな感じですね。 いっそ、天下り税でも民主党が打ち立てて頂いたら国民も小泉自民にならないで政権を転覆できるのにと思います。 私の意見は別に構わないと思います。 サラリーについても別に私の近くに居るわけでも友人知人でもないですし、TV業界としても莫大なスポンサー料を貰えるので全面廃止は業界に打撃を与えて番組が面白くならないと思います。 ちなみに地上波デジタルは海外メディアの番組が気軽に輸入できないので従来地上波を打ち切りにするそうです。 しかし、地震が起こって地盤が歪んだ後にアンテナを調整するのに時間が掛かると思うので私はケーブルテレビにしました。 参考までに。

yoshi13
質問者

お礼

回答ありがとうございます >TV業界としても莫大なスポンサー料を貰えるので全面廃止は業界に打撃を与えて番組が面白くならないと思います。 まあもともと今の民放地上波は低俗な番組が多いですからサラ金を撲滅してもそう変わらないと思われますが(まともなスポンサーつかないのも、見て価値ある番組作らないからとも思ってますが)

関連するQ&A

  • テレビ局の収支の勘定科目

    最近経理の勉強をしていて気になったのですが テレビ局(フジテレビなど)が芸能人に支払うギャラというのは どういう勘定科目でしょうか? またスポンサーからの収入も勘定科目はなんですか? そもそも 芸能人へのギャラ→費用 スポンサーからの収入→収益 で合ってますか? よろしくお願いします。

  • 最近のテレビ番組、どう思いますか?

    最近のテレビ番組、どう思いますか? 民放チャンネルはスポンサーから収益を得ているので、一般視聴者はもちろん無料で見れます。テレビ局はたくさんスポンサー収入を得るために、ジャンジャンCMを流すし、CMの流し方だってむかしと違って周到になっています。(番組の途中で急にCMに入る手法など。) また、経費削減のため、あらかじめ売れた実績のある原作を使ってドラマや映画を製作したり、ギャラの安くて視聴率がとれるお笑い芸人をたくさん使ったり。。 テレビ局を1企業として見た場合、これらの経営のやり方は理にかなってるかと思います。 でも、わたし個人としては、かなりうんざりです。むかしはここまで露骨にやってなかったと思います。わたしたちの見る側の心理をすべて緻密に計算されているようで、素直にテレビ番組が楽しめないのです。 そんな昨今のテレビ番組について、どのようにお考えでしょうか? いいところ、嫌なところを教えてください。

  • 視聴率について

    TVの視聴率はその地域又は全体でどのくらいその番組を見ているかを比率で表しているそうですが、その視聴率と局又はその番組に対しての収益はどんな関係があるのでしょうか? 例えば、民放の場合100%の視聴率であっても個人から徴収するわけではないので収益はスポンサー次第と思うのですが。それとも視聴率が上がればスポンサーのCM料などが変わるのでしょうか時間帯関係無しに??

  • NHKの受信料はなぜ物価と連動しないのか

    航空業界はリストラの嵐です。つぎはテレビ業界だと思います。民放テレビ局は金融危機で 給与をかなり引き下げました。広告代理店の電通もかなり給料を下げています。つぎはNHK でしょう。NHKの受信料はなぜ物価と連動しないのか。おかしい。

  • NHKってお金無いんですか。

    携帯電話とか、ゲーム機とか、 そんなものに搭載されているワンセグチューナーにも、 NHKの受信料が請求されるとか。 法的には受信できる機器を持ってると、 強制的に契約させられた上、強制的に金を盗られるらしいですけど、 なんだか納得いきませんね。 民放は、世の中の不景気に比例して金がなくなり、 明らかにチープな番組になってしまっていますけど、 やっぱりNHKは、大切で世の中になくてはならない放送局なのでどうやっても金をたくさん盗らないとだめなんでしょうか。 確かに東日本大震災の時などはやっぱりNHKってすごいなと思いましたけど、 ほかの時なんか見ないのに。 NHKって人件費とか、どうなってるんですかね。 タレントのギャラとかも、民放並みに出してるんですかね。 ノーギャラってことは無いですよね。 金ばっかり盗ること考えないで、 支出の見直しなんかはしないのでしょうか。

  • 無料BS民放に良番組があるのはなぜ

    大和田獏のぐるり台湾!鉄道絶景旅 知られざる鉄道遺産を求めて http://www.bs-asahi.co.jp/gururi_taiwan/ 今日放送された番組ですが、意欲作であったと思います。 充分、地上波での放送にも耐える番組であったと思います。 制作費も結構かかるのではないかと感じました。 無料であるBS放送の視聴率はそれほど高くないと思われます。 スポンサーも大手がつきません。 どうやってテレビ局は収益を得られるのか不思議に感じました。 これに限らず、BS民放には紀行番組を中心に良番組が多いように思います。 (その一方で地上波は同じような、バラエティ番組か3ヶ月で終わってしまうドラマばかりの 気がします。)

  • サラ金のCMについて

    最近、サラ金のCMの終盤に、三井住友銀行系などメガバンク系といったようなナレーションをよく耳にするのですが、 サラ金とメガバンクはどのような結びつきをしているのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • 民放もケーブルテレビを見習って時代劇やアニメの放送を増やしたほうがよいのではないでしょうか。

     ケーブルテレビなんかではアニメ専用チャンネルや時代劇専用チャンネルなんかがあるのに、どうして今の民放の番組にはないのでしょうか?  前にも投稿しましたが、今のテレビ番組は面白くないものが多すぎると思います。(特に若いお笑い芸人の身内話系の番組など。)また、不景気の影響でテレビ局の収益構造も悪化してきているそうです。それなら、ケーブルテレビの内容を見習って、昔はやったアニメや時代劇なんかをもっとたくさん再放送した方がよいのではないでしょうか。  利用者の立場でいうとケーブルテレビには費用がかかりますが、民放はタダなのでそのようにしてくれると助かります。(すべての番組を昔のアニメや時代劇だけにするというのではなく、現行の番組の6割から7割くらいをそうすると言う意味です。)  また、テレビ局サイドにとっても制作費や芸能人のギャラが浮くうえ、20年前の人気アニメ(めぞん一刻やファーストガンダムなど)を放送したほうが、著作権を払うだけでよく(案外高いのかもしれませんが・・・)視聴率も上がり、メリットが大きいと思うのですが、面白くない番組を高い制作費を払って作り続ける意図がよくわかりません。(その割に民放全体の視聴率低下に嘆いている、との記事が某雑誌にのっていました。利用者や顧客のニーズを汲み取るのは、民間企業の営業の基本だと思うのですがねぇ。)  経済評論家の勝間和代さんもディスカバリーチャンネルやヒストリーチャネルなんかを良く見るそうです。CNNのライブなんかも増やしてくれたらうれしいですね。

  • 害悪雨

    来週の火曜日ディズニー行くのに天気予報が晴れから雨に変わりやがってムカついてます! 誰でもムカつきますよね?

  • CMで宣伝しているサラ金業者は?

    CMで宣伝しているサラ金業者は1度でも利用したり、審査を受けると 闇金業者に名簿を売られ、DMがたくさんくるようになるのでしょうか? さっきCMで大手消費者金融で借りたことはないが借りようと思い 審査をしてもらったら100通を越える闇金業者からDMがきたといっていました。 あとCMでやっているような美人で優しそうな若い女性が対応してくれるんですか? 返せないとチンピラが押し寄せてくるのでしょうか? 最近サラ金のCMは若者から女性、中年まで実に幅広くターゲットにしている気がします。 もし金がないのなら銀行系のローンを利用した方が遙かに低金利で安心だと思うのですが。 私も銀行系クレジットカード持っていますが、頼んでもいないし使ったこともないのに キャッシング限度額が●●になりましたとかきます。 不愉快なので0にしてもらいましたけど。