• 締切済み
  • 暇なときにでも

視聴率について

TVの視聴率はその地域又は全体でどのくらいその番組を見ているかを比率で表しているそうですが、その視聴率と局又はその番組に対しての収益はどんな関係があるのでしょうか? 例えば、民放の場合100%の視聴率であっても個人から徴収するわけではないので収益はスポンサー次第と思うのですが。それとも視聴率が上がればスポンサーのCM料などが変わるのでしょうか時間帯関係無しに??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

放送って言わば電波の垂れ流しですよね 単に流してますよ~だけでは どれくらいの人が見てるかはわかりませんから それを計るのが視聴率です。 視聴率が高いということは CMもよく見られる ってことです。 ゴールデンタイムって聞いたことありませんか? 多少幅はありますが 一般的によくテレビを見ている 時間帯という意味で使われます。 夕方6時~10時 くらいですね この時間帯のCM料が一番高いです。 スポンサーとしてはそりゃたくさんの人に 見てもらいたいわけですから 番組の内容にも タッチします 不人気な番組(特にバラエティー系)は すぐに打ち切りやテコ入れといって 人気者を レギュラーに加えたりします。 ドラマでもあまりに不人気ですと 短縮されることも あります。これは悲惨ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 スポンサーは、「ちみちみ、今日は制作費200万円あげよう」なんて気まぐれでスポンサー料を支払っているわけではありません。  CM放送料を秒あたりいくらで買っているのです。  よってテレビ局としては、視聴率を上げればスポンサー料を高く設定することができるのです。  時間帯よりもむしろ視聴率の方が大事です。  「この番組は午後6時だから秒あたり30万円にしよう」なんて料金の決め方は全く意味がありません。いくらゴールデンタイムでも、つまらない番組はつまらないのですからね。  「この時間枠でこの内容なら、過去の経験から15%程度の数字がとれるから、スポンサー料は30万円にしよう」というような計算が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)

視聴率目当てにスポンサーが増える→大金を出す企業が CM放映の権利がもらえる→番組に資金が回って豪華な 企画やゲストが招ける、のでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TV局等の業績は視聴率?

    民放のTV局やラジオ局はスポンサーのCMを放送することによってその代金で経営をしていると考えていいのでしょうか。であるとすると、視聴率の存在がわかりません。この視聴率が高いと局は利益が上がるのですか?そうだとすると視聴率での上がり下がりの変動する利益分はスポンサーが支払うわけでしょうか。そういった契約みたいなものでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 視聴率と番組制作費

    スポンサーは番組の時間帯でスポンサー代を払っていますが、TV会社として番組の制作費は視聴率と関係あるのでしょうか? 過去一定期間の視聴率がイイと制作費に上積みなどがあるのでしょうか? 場合によってはスポンンサー代以上に掛けるとか、、。 それとも時間帯での制作費は視聴率に関係なく同じなのでしょうか? (時間帯が変われば、スポンサー代が変わるので変わるでしょうが、時間帯が変わらない場合での話です) なお、特番などのイレギュラーケースではなく、通常の番組制作の話でお願いします。 (いろいろなケースがあると思うので)

  • 視聴率のこと

    視聴率が高い方がいいことは分かるのですが、そのことで分からことがあるので質問します。 (1)視聴率が高い番組やドラマだとCMに流れている商品も売れるのでしょうか?視聴率が高いからと言ってスポンサーの商品も売れるとは限らないように思うのですが、どうなんでしょう。 (2)番組やドラマのDVDが売れるとスポンサーにもお金が入るのでしょうか?

  • NHKの視聴率について♪

    いつもなんとなく疑問に思っていることなんですが、 NHKの視聴率って高くないといけないんでしょうか? 民放の放送局は、スポンサーさんがいらっしゃって成り立っているので 番組の視聴率を気にするのは、わかるんですが、 NHKって、番組の視聴率がそんなに悪くたって、一般的にはほとんどTVを 所有している家庭では「受信料」を支払っているわけなので、 そんなに視聴率を気にしなくてもいいと思うんですが・・・・。 朝の連続ドラマが何パーセントだとか、今年の紅白歌合戦が何パーセントだとか 「そんなのいくらだっていいじゃん!」ってわたし的には思うんですが♪ やっぱり視聴率が悪いと「受信料なんて払わないぞぉ」って言う方がいらっしゃったりするからなんでしょうか? もしかしてとってもバカな質問だったら、すみません(^^;)

  • 視聴率について

    先日の日本TVの件や曙のK-1参戦による大晦日の視聴率競争など最近視聴率に関するニュースが多いですよね。 そこで2つ疑問に思ったことがあります。 (1)スポンサーが支払うCM料は視聴率によって決まっているのでしょうか? (2)NHKはCMがないので高視聴率が稼げても収入はほとんどが放送受信料だけでしょうから、収入アップが見込めないし、番組にお金をかけるだけ無駄な気がするのですが。(→質問はNHKが視聴率を気にして番組をつくる必要があるのですか?) ご存知の方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

  • TVの視聴率と打ち切り

    ジャンル、時間帯によるでしょうけど、どれ位で打ち切り、新番組になるんでしょうか?一部(どれくらい?)の視聴率を査定する機械?のある家で左右されたくないのですが。分単位とかで計算してるアホみたいだけど、CMのスポンサーからすると死活問題らしいし。リモコンが無くて、TV本体にチャンネルが付いてた時は細かく、チャンネルを替えるという事はなかったですけど。

  • NHKの視聴率にはどんな意味がありますか?

    NHKの視聴率にはどんな意味があるのでしょうか? 民放の場合は視聴率が高ければ、広告(スポンサー)が付き易くなるので、視聴率を稼ぐ理由があると思います。 しかしNHKは国が運営していて、CM収入はなく全て税金で番組を作っていることになるかと思います。 単純に良い番組かどうかの指標として、視聴率を使うことには賛成なんです。 でも、NHK内で製作した番組なら、いくらでも高視聴率を目指してもらって結構なんですが、スポーツなんかは放映権を買わなくてはならないんですよね? これっておかしいと思いました。 NHKが税金を余計に使ってまで、NHKが視聴率を稼ぐ意味を教えてください。

  • TV番組の視聴率が良いと、CM枠が高く売れる、というTV局の営業方針について・・・

    民間放送局はCM放送枠をスポンサーに売って、その収入で収益を得ています。 題名にもあるとおり、視聴率が良いとTV局は大変喜ぶようですね。 ここでふと思いました。 たとえば、先日のボクシング 世界タイトルマッチ 内藤対亀田戦で検証してみましょう。 視聴率は関東関西とも40%を超えたそうです。ボクシング中継番組としても歴代二位の記録を打ち立てたそうで、視聴率低迷にあえぐTBSとしては二人が救世主に見えたことでしょう。 年末の超ビッグ番組「紅白歌合戦」を残してはいますが、おそらくこの世界戦の視聴率を超えることは難しく、また「紅白」はNHKですから、今年の民間放送での最高視聴率記録はまず間違いないでしょう。  しかし、視聴率というものはあくまで「結果」に過ぎません。この番組が「40%を超える」と断言できた人はいないはずです。 とすると次のようなことがおきると考えられます。 もしも視聴率が30%だったら  TBS 視聴率30%なのに、こんなにスポンサー料もらっちゃってうれしいな  スポンサー 視聴率30%しかなかった。CM料払い過ぎだ。 もしも視聴率50%だったら  TBS CM料、これだけしかもらっていないのに視聴率50%もとっちゃった。損したな。  スポンサー 視聴率50%も取ったのに、CM料がこれだけですんだ。得したな。 どっちにしてもどちらかが恨みを残すことになります。視聴率を事前に確実に把握できて、なおかつCM料金も視聴率にぴったり合った従量料金であれば、どちらも文句ないと思いますが、事前に視聴率を確定することは不可能でしょう。 TV局のスポンサー料金、CM料金、ってどうなっているんでしょうか? もしかしたら、視聴率確定後に、払いすぎ、不足分をやり取りするような規定になっているのでしょうか? そうでなければ、TVCM(特にこのような一大イベントに対してのスポットCM)を打つ、というのはすごく”ギャンブル”な感じがして、一流企業はCMなんて打たないとおもうのですが・・・・

  • 視聴率とCMの関係・CMのタイミングについて。

    僕は今CMの事について調べていて、TV関係者の方や、詳しい方に質問です。 一つ目は、視聴率とCMの関係で、例えば視聴率が高い番組ではCMが多いのか、とかいう事です。 二つ目は、CMを入れるタイミングについてで、例えば番組の見せ場みたいなところで入れるのかとかです。 どちらかひとつでもいいのでわかる方がいたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 視聴率と金銭

      過去にも視聴率と、視聴率に関連した質問が沢山ありましたけど 知りたい内容とは違っていたので質問をさせて戴きます。 時間帯やスポンサー、その他もろもろの違いにもよるのでしょうが もしも、金曜夜20時からの1時間番組で視聴率が100%だとしたら テレビ局は、何円くらい儲かるのでしょうか? くだらない質問だとか思われてしまいそうで恥ずかしいのですが とても素朴な疑問です。