• ベストアンサー

アリルラジカル

アリルラジカルが第三級ラジカルよりも安定であることを、共鳴理論より教えてください。よろしくお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakaka
回答No.1

共鳴の極限構造がアリルラジカルのほうが多い(2つ?)から。つまりラジカルをとりうる構造が多い分、ラジカルである確率が高く安定とかそんな答えてどうでしょか? 3級ラジカルは置換基によって、安定性が変わるからなんとも言えない気もしますけど。

bbc4
質問者

お礼

なるほど!!! すっごく分かりやすいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

「三級ラジカル」といっても, トリフェニルメチルだと非常に安定ですしね>#1.

bbc4
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともっと勉強しなければならないと感じました。