プリンターと通信できない問題について

このQ&Aのポイント
  • USBで接続しているのにプリンターと通信できません。
  • キヤノン製品のプリンターがUSB接続で通信できない問題について解説します。
  • プリンターとの通信ができない際に確認すべきポイントや解決方法についてご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターと通信できません。

USBで接続しているのにプリンターと通信できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 一般的な対処としては現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動します。 メーカーのページからプリンタドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを繋いでドライバを再インストールしてみましょう。

s-nagaki
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライバを入れ直したら動きました。

回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

s-nagaki
質問者

お礼

ドライバを入れ直したら動きました。原因は分からずじまいですが、助かりました。ありがとうございました。