プリンターと通信できません

このQ&Aのポイント
  • Windows10でMG6330を使用する際に「プリンターと通信できません」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • USBケーブルを使用しているにも関わらず、プリンターとの通信がうまくいかない状況です。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターと通信できません

MG6330をWindows10で使用、USBケーブルで接続してます。「プリンターと通信できません」のエラーメッセージが出ます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

下記の手順でWindows10対応ドライバーを入れなおしてください。 1.MG6330の電源を切るかUSBケーブルを抜いておく(以降指示があるまで接続は切ったまま) 2.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターを開き、MG6330のアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数アイコンあれば繰り返してすべて削除 3.田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能を開き、Canon IP4300 MP Driversのエントリがあれば削除 4.パソコン再起動(シャットダウン→電源オンはNG) 5.下記URLからドライバーをダウンロード https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6300-101-ejs.html 6.ダウンロードしたmp68-win-mg6300-1_01-ejs.exeを実行し、画面の指示に沿ってすすみ、パソコンとの接続方法をUSBを選択して、 画面の指示が出たら電源を入れてUSBケーブル接続し検出させる これでドライバーの入れ直しができますから、 動作確認をしてください。

qponta-ad3
質問者

お礼

ありがとうございました。印刷できるようになりました。

その他の回答 (2)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

ありがちなこと… USBケーブルがコネクタから抜けかけている可能性。PCおよびプリンタのUSBコネクタを確認し、抜き差しをしてみる。だめならUSBケーブルを別のものに変えてみる(ケーブルの不具合)。 それでだめなら別の問題が…。

qponta-ad3
質問者

お礼

ありがとうございました。抜き差ししましたが状況は変わりませんでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.1

取りあえずプリンタの電源を切りWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)しましょう。 あとは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動して https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3337&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 からプリンタドライバをダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみては?

qponta-ad3
質問者

お礼

ありがとうございました。再インストールしてみます。

関連するQ&A

  • プリンタと通信できませんというエラーメッセージ

    PIXUS ip2700を使用しています。プリンタと通信できませんというエラーメッセージがでます。 USBケーブルは差し込み口を確認して何度も入れ替えました。トナーが古いかもしれないですがその際も上記エラーメッセージがでますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません

    canon MG7530をWindows10のパソコンで印刷したいが「プリンターと通信できません。」というエラーが出る。WI-FI設定をしなおしたり、再起動してもだめ。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません。

    USBで接続しているのにプリンターと通信できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません

    MG6230を使用しています。 OSは、Windows10です。 「プリンターと通信できません」と表示され印刷できません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター通信不可3

    エラーメッセージは「プリンターと通信できません。」です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません

    MG6530無線LAN接続。 pcにプリンターと通信できませんと出ます。いいままで、普通に印刷できました。コピーは使えます。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタと通信できません。

    プリンタと通信できません。というエラーが出てドキュメントのプリントでエラーのままで印刷できません。 ドライバの更新を試しましたがダメで、 プリンタをを別のパソコンに接続し直してもだめです。 どちらもUSB接続です。 USB端子をパソコンの別のUSB端子に付け替えても駄目です。 どの場合もプリンタと通信できません。 のエラーで、プリンタの状態も不明です。 プリンタドライバの削除、再セットアップも駄目でした。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンタMG6330との通信不良

    昨日まで印刷出来ていたのに突然、「プリンターと通信できません。」 というメッセージが出て印刷できなくなりました。ルーターを介して ネットワーク接続をしていて、PC(Win7)はNETに接続できています。 プリンタはMG6330です。 どなたか解決方法を教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3600:プリンタと通信できません

    MG3600をUSB接続で利用しています。 Win11機で突然印刷ができなくなりました。これまでは問題なく印刷できていました。 「プリンターと通信できません」というエラーが出ます。 ちなみにUSBケーブルをWin8機に差し替えると正常に印刷できます。 Win11機の再起動、プリンタの再起動、USBケーブルの差し直し(PC側、プリンタ側の両方)、プリントキューの全削除、双方向サポートの有効化(最初から有効でした)を試してみましたが、だめです。 Win11機のプリンタドライバを削除し、再インストールをしようとしましたが、プリンタを認識しない状態です。 原因及び対処法として何が考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンがプリンターを認識しません。

    Canon PIXUS MG3230を使用しています。プリンターのドライバをインストールする過程で、プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続すると、『USBデバイスが認識されません。このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。』という表示が出ます。何が原因でしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう