• ベストアンサー

玉ねぎの硫化アリルについて教えて下さい

玉ねぎに含まれているらしい、血液凝固を抑制する硫化アリルに関する質問です。 1、玉ねぎを熱すると効果が薄れると聞きましたが、硫化アリルにどのような作用が働いて、どの程度効果が薄れるのでしょうか。 また、フライパンで炒めるのと煮込むのではどちらが効果的に摂取できるでしょうか。 2、一時間ぐらい前に切っておくと効果が増す、という話も聞きますが、【効果が増す】のか、【効果の減少率を押さえることができる】のかどちらでしょうか。 また、その理由も教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meuamour
回答No.2

硫化アリルは揮発性で水に溶け出すので2番めのご質問は?でした。 すみません。 (玉葱を切ったら涙が出るのは硫化アリルの揮発によるものです) 加熱をすると減ってしまうので煮込みよりさっと炒めるほうが よさそうですね。 参考になりそうなHPです。

参考URL:
http://kenko.it-lab.com/info.php/77/
hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLも参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

加熱すると甘い物質に変化します。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございました。