年末調整後の障害手帳の税優遇

このQ&Aのポイント
  • 年末調整後の障害手帳の税優遇とは?
  • 障害者手帳の発行について
  • 所得税・住民税の優遇措置の申請方法
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整後の障害手帳の税優遇

年末調整後の障害手帳の税優遇 昨年、妻が障害者手帳の申請をしました。 ちょうど私が年末調整関係の書類を会社に提出する時期でした。 その時はまだ妻が手帳を発行してもらえるのかわからなかったので、普通に配偶者として提出しました。 妻も3か月程度パートをしたので扶養枠内での収入もありました。 今年になり、早々に手帳が発行されました。 交付日が昨年になっているので、昨年の時点で障害者と認定されているものと思います。 妻が受け取った書類の中に、所得税・住民税の優遇措置があると書いてあったのですが、これは今から申請することはできるのでしょうか? 書類には「会社給与担当者へ連絡」とあったのですが、私自身が手帳のシステム(?)も良く理解できていないので、まずこちらに質問させていただきました。 確定申告でも可能なのでしょうか? それとも会社の担当者へ連絡したほうがいいのでしょうか? わかりづらい文章だと思いますが、アドバイス頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

noname#103152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>確定申告でも可能なのでしょうか? 可能です。 源泉徴収票が発行されているなら、会社での再年末調整はできません。 確定申告すればいいです。 源泉徴収票、印鑑、通帳、障害者手帳を持って、税務署に行き障害者控除の確定申告をしたい、と言えばいいです。 障害が1級及び2級の場合は、合わせて扶養控除の申告もしてください。(控除額の上乗せがあります) 2月16日からは申告の時期で税務署大変混みます。 貴方の場合は還付の申告で、いつでもできますので早めに行かれることをおすすめします。

質問者

お礼

回答くださった皆様ありがとうございました。 税務署に問い合わせし、用意する物等を確認しました。 会社での手続きしか頭になかったので、ここで質問して良かったです。 まとめてのお礼となってしまいましたが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sugijinja
回答No.2

もう年末調整の処理は質問者様の会社では終わっていると思いますが 年末調整の誤り等の是正の為に1月中であれば 再調整が出来るはずです なので 給与の担当者は面倒がるかもしれませんが 一度掛け合ってみてください  もし だめなら 現在会社から発行された源泉徴収票と障害者手帳をもって税務署に行けば確定申告をすることも出来ます 税金の還付を受ける為の還付申告は2月中旬を待たなくても受け付けてくれます 昨年末に会社に提出した平成22年分の扶養控除申告書を訂正することもお忘れなく

• mukaiyama
回答No.1

>交付日が昨年になっているので、昨年の時点で… 個人の税金に関することはすべて大晦日の現況で判断しますからセーフ。 あなたが「障害者控除」を受けることができます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm >書類には「会社給与担当者へ連絡」とあったのですが… 1月中に会社で「再年末調整」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2671.htm をしてもらうか、自分で「確定申告」をするかどちらかの選択になります。 >それとも会社の担当者へ連絡したほうがいいのでしょうか… 正直な感想として、障害者であること把握の知られたくないでしょうから、自分で確定申告するほうがよいと思いますよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm