• ベストアンサー

年末調整と障害者手帳

パートで勤務しています。 年収は今までは100万円を越えず、いつも旦那の扶養家族内ということで自分が会社から渡される年末調整の用紙も住所・名前を書き込んではんこ押して提出ですんでいました。 しかし今年は今月から勤務時間が増えたため110万ほどの年収になりそうです。 それと去年の年末に「障害者手帳」(2種4級)を収得しましたが、会社にはいまだに言っておりません。 で、今年も例年通りに年末調整の用紙を渡されたのですが・・ 1、「給与所得者の扶養控除申請書」という用紙にある障害者のらんに自分のをかきこむべきでしょうか? 2、会社に去年の年末に障害者手帳収得を言わなければならないのでしょうか? ちなみに私は来春に自己都合で退職するつもりです。 3、用紙に手帳をもっていなかった去年のように障害者のことをかかずに提出したらどういう問題がおきるのでしょうか? たいへん無知な質問ですが、どうぞよろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobenobe
回答No.3

1,会社に知られたくないのであれば、年末調整の障害者欄に書きこまなければいいです。2月の確定申告の時に申告すれば、所得税の還付があるかもしれません。 2,就業規則等に申告しなければならない等書いてあるならば、また障害をもつことで仕事に影響があるなら伝える必要があるかもしれないですが、そうでなければ、別にいいのでは…… 3,税の控除が受けれない、などでしょうか。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#14267
noname#14267
回答No.2

会社に障害者であることを知られたくなかったら、年末調整は無記入で申請し、確定申告で還付が可能です。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• natu77
回答No.1

1.障害者であると申告すれば、障害者控除が受けられて、税金がお得です。  多分、申告時に手帳のコピーか何か必要だと思いますが。 2.障害者控除を受けるつもりなら、判ってしまうと思います。 3.控除が受けられないだけで、別に何の問題もないと思います。 私の娘も療育手帳を持っていて、障害者控除を受けていますが、同じように手帳を持っているのに、書き方が判らないからと控除を受けておられない友人がいました。 単に税金が戻ってくるのに戻らないだけですから、会社や国に別に迷惑はかからないと思います。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私が勤務している会社は3交代の工場なので、普段はこういう書類を出す総務には全く行かないので、こういうことも聞きにくくて。 別に障害者であることを隠すつもりなどまったくないですし、同じ部署の人はみな知ってるんですけどね。 旦那の年末調整には私の手帳をコピーして提出するつもりなのですが、私の収入が110ほどいきそうなので、今回はいつも出してるようにしてよいのか・書き込むべき悩んでいる次第です。