- ベストアンサー
年末の調整について
質問させて頂きます。 社会人になり、会社へ年末調整の書類をいくつか提出しなければならないのですが、この年末調整の書類(申請書)は具体的に何のために提出するのでしょうか?大切なものなのでしょうか? ほとんどの会社が行っているようですが何のためか分からないのでご教示ください。お願い致します。 ※参考URLなども教えていただければ幸いです。 質問のカテゴリもいまいち分からず間違っていたらスミマセン。。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そもそも所得税というものは 1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。 自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。 サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。 源泉徴収は、あくまでも仮の前払いですから、1年間が終われば過不足が生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
その他の回答 (1)
毎月、給料から所得税をひかれていると思いますが、その税金は 基本的に少し多めにひかれています。 で、奥さんがいたり、子供がいたり、保険をかけていたりすると、 その税金が安くなります。 安くなる分を1年の末に一括してやろうというのが年末調整です。 大切というか、これをするのは会社としては義務です。 本人にとっては義務ではありませんが、会社の義務につきあうことも 必要ですし、人によっては他の所得と合算して確定申告するので、 年末調整は不要という人もいます。しないと自分が損をするだけです。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 丁寧な対応でとても勉強になりました。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 URLを参考にもう少しいろいろと勉強してみます。