• ベストアンサー

動物油脂と植物油脂

油に、マクドナルドは動物油脂、ロッテリアは植物油脂をつかってますが、動物油脂は植物油脂より良くないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Belle40
回答No.2

油脂の成分の1つ脂肪酸は、大きく飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸とに分けられます。これは科学構造の違いです。 動物性油脂には、飽和脂肪酸が多く含まれます。過剰摂取すると、高脂血症や動脈硬化のもとになります。 また、植物性油脂や魚油には、不飽和脂肪酸を多く含んでいます。DHAやEPAがその1つです。 脂肪酸に関するサイトはいっぱいありますが、その1つを紹介します。 

参考URL:
http://www.oceanicbio.co.jp/contents/03ziten/si_houwa.htm

その他の回答 (1)

• sitann
回答No.1

動物油脂はコレステロールというとりすぎると動脈硬化を引き起こしちゃう物質を含むから最近悪いっていわれてます。 でもいちがいにそうとは言えないようです。 ↓のURLに補足的なことがかいてありましたよ♪

参考URL:
http://www.fujikagaku.co.jp/tyuuikoreste.htm