• ベストアンサー

男性に質問です。

男性に質問です。 私は、食後のデザートを食べません。パフェとかケーキとかです。甘いものが嫌いなわけじゃないんです。お腹一杯だから食べたいとは思わないです。先日、家族と食事に行ったときに、母に食後にデザート食べない女の子はかわいくないと言われました。どう思いますか?男性から見て、食後のデザートを食べる人と食べない人とでは何か違いますか?

noname#106146
noname#106146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikara
  • ベストアンサー率63% (47/74)
回答No.5

 飽くまで「私見である」とお断りした上で。 「デザートを食べる女の子は可愛いか」 … Yes 「デザートを食べない女の子は可愛くないか」 … No です。つまり、例えばコインのように「表でなければ裏、裏でなければ表」と云う二値評価ではなく、「中央にゼロ、右へプラス、左にマイナス目盛りをふった両振れメーター」のイメージで考えているのです。  デザートと云えば一般に、カラフルで、デザインもオシャレで、食べれば甘い物です。それを美味しそうに食べている女の子は、そりゃやっぱり可愛いと思います。メーターはプラス側に振れるでしょう(*1)。  しかし食べないからといって、マイナスとなるかと云えば、そんな事もありません。針はゼロ位置からどちらへも大きくは動かない、それだけです。  これは、私自身がデザートを食べないからです(*2)。「オレは食わないけどオマエは食え。食わなきゃ減点だ」と云う発想が、評価基準に無いからです(*3)。  対して母上様は「デザートを食べる」がデフォルトの方なのでしょう。先の方々の回答にもある通り男性としては「デザート…」は単なる「付加点対象(*4)」、若しくは「評価対象外」であるのですが、母上様にはこれが「必須評価項目」として挙げられているようです。だから「ここを外せば大きな減点対象」と考えておられるのでしょう。それを言葉にされたのは、母親ゆえの無遠慮な愛情でしょうね。茄子の花の例えもありますし、「そう云う価値観もある」程度に聞いておけば善いと思います。  そんな訳で、普段は「デザート要らない」で好いでしょう。「ココが勝負の大事なデート」では、可愛らしいデザートを美味しそうに食べてみるのもアリかと考えますが、いかがでしょうか。 (*1)「うわなにこれ、ゲロマズ~」とかほざいたり、カチャカチャベチャベチャ下品だったりすると、マイナスへ傾いたりもします。 (*2)メインの他にデザートを別に頼む事をしない、と云う意味です。コース料理などで予め用意された物がでてきた場合には、料理人他お店の方に礼を尽くす意味で可能な限りいただく様にしています。 (*3)そう云う評価基準を持つ男性は存在しない、と云う事はないと思います。むしろ相当数存在すると思ってもいいのかも知れません。 (*4)加点最大値はそれまでの好感度に拠る。これはNo.1の方の回答にもある通り。

noname#106146
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 別になんにも思いませんが。妻も子供居る男子です。妻も食べる事も有りますし、食べないこともあります。  バイキング形式では一緒になって選んできますが。 ただ食べたらかわいい事もありません。ただ家族とかで自分だけ食べているのが嫌なんでしょう。巻き込みたいだけです。自分が食べたい、でも付き添ってくれないという感じですから、私はコーヒーでと時間をつぶすような感じの物を選べばと思います。  甘い物を食べると太る。でも食べたい。ダイエットもしたいけど、食べるのが恥ずかしい。娘は食べないで私だけ太るの?  こんな感じかな。 おいしい物であれば、別腹が生まれますからね。

noname#106146
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

食事の時、デザートを食べるか食べないかでかわいいかかわいくないか、そんなこと決まらないでしょう。 かわいいかどうかは食べ物の種類、食べ方で決まるものではないです。 相手の方(女性)がデザートを食べたからといってかわいいと感じませんし、食べないからかわいくないとも思いませんよ。 失礼ですが、お母様は何か勘違いされているか、ものの尺度が現代と少しずれてらっしゃるのではないでしょうか。 私はが思うにですが、「かわいい」とか「かわいくない」って印象は、相手の方の仕草、表情、会話内容からなら発生する印象と思うのですが。 食後のデザートを食べるか食べないかで決まるものはないと思いますし、私はそんなことで判断しませんね。

noname#106146
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。母がどういうつもりで言ったのかは分かりません。冗談かもしれません。どうでもいいような質問でしたね。

noname#107522
noname#107522
回答No.2

別にデザート食べたからかわいいなんて思いませんよ。 その考え方は昔のアイドルが、好きな食べ物はイチゴパフェです、とか言ってたような現代からすれば時代錯誤の産物でしか無いでしょう。 究極的には人によりけりという他ありませんが、今の時代にそういった部分に関心を持って見る人なんてそうそういないと思いますよ。

noname#106146
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

違わないです。 というか、何故デザートを食べるほうが可愛いと思われる。と思っているのか、 その根拠が全く理解できません。 ちなみに男は、女の人が何を食べるから可愛い。と思うのではなく、 可愛いと思う(好きな)人だから、何を食べても可愛い。と思うのです。

noname#106146
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。どうでもいいような質問でしたね。すみません。

関連するQ&A

  • 男性との食事

    男性と食事に行きごちそうしてもらいました。最後のデザートの大きめのケーキが1つだけ注文してあって、それを二人でシェアして食べるみたいだったんですが、これはどういう意味に解釈したらいいのでしょうか?結局お腹いっぱいだったので食べなかったのですが、フォークは2つありました。それに見てなんか恥ずかしくなってしまいました。食事に一緒に行った人は彼氏ではないです。

  • 男性に質問です

    男性に聞きたいです。 初めて二人きりで食事に行き、デザートのケーキひとつを一緒に食べました。 フォークは別でしたが。 まだ、馬鹿なことを言い合えるような仲のいい関係ではなく たいして会ったこともなかった(短時間で8回くらい)ので 一緒に食べよと言われたときは少し驚きました。 男性は特に何も考えないで 食べ物を異性と共有したりするのですか?(まあ、人にもよると思いますが) 誰とでもやるよ 嫌いじゃなきゃ一緒に食べるさ 多少なりとも好意があれば いやぁ好意があってもしないよ・・・ など、意見をお願いします。

  • 意識しますか?女性に質問。

    二人で食事にいった。 食後にデザートのアイスを食べていたが お腹いっぱいだからあげると言われて、 使ったスプーンごと渡された場合 あなたはどうしますか? 対象が (1)元カレ (2)男友達 (3)会社の上司・同僚・後輩 (4)呑み会で初対面の男性

  • 東京駅、新宿駅周辺でおいしいデザートがたべれられる所

    新宿から御茶ノ水を通って東京までの間で、駅から徒歩5分くらい、 1人でも気軽に入れるお店がいいです。 ケーキ・パフェを置いてる喫茶店なら何でもいいというわけではなく、 デザートが美味しいお店を教えてください。 お腹を冷やすと困るので、カキ氷・アイス類は除きます。(ただし、パフェやクレープに含まれる場合はOKです) ランチはメニューしだいで一緒に取るかデザートのみにするか考え中です。 よろしくお願いします。

  • 少食で外食が苦手です。

    少食で外食が苦手です。 小さいときから食べる量が少なく、高校生になった今でも人より食べる量は少ないです。 家の料理は味が慣れているので、普通に食べられるのですが外食すると残してしまいます。家族といるときは残してしまうくらいで済むのですが、友達や彼氏と出かけると一口食べて苦しくなってしまいます。 失礼なことは分かっているのですが、お腹いっぱいで苦しいというより、目の前の一人前の料理を見ているだけで口に入れたら吐いてしまいそうで怖い感じです。 ちなみにカフェのケーキやパフェはお腹いっぱいになることはあっても食べきれたりします。パンケーキくらいになると食べるのが苦しくなってきます。 今まで外食はなるべく避け、残さなくて済むように回転寿司などを選んできたのですが、たくさん食べる彼氏の前でデザートだけ、などは申し訳ない気がします。残した分は食べてくれるのですが、量が多すぎて食事を楽しんでない(実際に気が重い)ようで恥ずかしいです。 こんな食べることが怖くなってしまう私に、良い改善方法、工夫などがありましたら教えて下さい。 今は家の食事を時間がかかっても食べきるように努力しています。

  • 分けっこしない、と言う男性

    たびたび食事が一緒になる男性がいるのですが、 デザート類を「分けっこしない?」とよく聞いてきます。 プリンとかアイスとか、スプーンで食べるものです。 その人のことは生理的に苦手で、間接キスも気持ち悪くて絶対に無理です。 ただ立場上、むげにすることのできない人なので、 「お腹いっぱいなので今日はやめておきます」 とか 「ココア飲むので、デザートやめます」 とやんわり断っています。 一度断りきれなかったときは、それぞれフォークでとることのできるプチケーキにしました。 上記のようにやんわりと断っていても、 そこにこめられた意味(分けっこして食べるのを避けている、ということ)は分かり難いですか? また、そういう場面でうまく断る方法があれば教えてください。

  • 女性に質問です。

    ある番組で男性レギュラー陣にクリスマス彼女と過ごすならどう過ごすか聞いていて、食事についてで1人が彼女と一緒に買い物したり作ったりして食べ、その後ケーキを食べると言っていました。 それで自分も時間があれば料理を作ってあげて一緒に食べ、食後に買ったクリスマスケーキを食べるのもいいなと料理するの結構好きなんで思っていたんですが、家で食事して食後にケーキを食べるのはありですか?それと家で食事するなら一緒に作ったりしたいですか?それとも作ってくれるならそれでよかったりしますか?

  • 貴方の人生のデザートは何ですか?

    貴方の人生のデザートは何ですか? 昔、デパートに行ったら家族で食事した後はフルーツパフェなどデザートを食べたものでした。 ふと、自分の人生のデザートとは何なのか考えてしまいました。 皆さんの人生のデザートとは何ですか?

  • 子育て問題で夫婦で意見が対立しています。

    子供の食事の件で、夫婦で意見が分かれています。 アドバイスをお願いいします。子供は3歳女の子と1歳の女の子二人姉妹です。 晩ご飯での出来事です。 3歳の娘が食事中、あまりご飯を食べずに残したまま、うつ伏せになったり、 「お腹痛い」などと言い出し、最後は「お腹いっぱい」と言って食べなくなり、 そのうえ、デザートが食べたいと言ってきました。 デザートはいつも買い置きしている小さなゼリー1個です。 うちの妻は、 怒りながら「お腹痛くて、お腹いっぱいならご飯も食べてないしデザートは無し!」と 言って怒っていました。 私は、子供の様子を見て本当にお腹いっぱいだったのと、お腹が痛いのも、 すぐに大丈夫と言ってトイレにも行かないで問題なかったので、 「デザートのゼリーはあげたらいいよ」と、言いました。 妻は「お腹痛くてお腹いっぱいなのにデザートはいらんやろ」と怒りっぱなしで、 私は、小さなゼリーだから食べても大丈夫だし、 子供も落ち着いてくれるから食べさせたらいいと意見がわかれ、そのまま妻が 私にも怒りをぶつけるしまつでした。 妻は私が子供甘やかしすぎと言っています。 何度か、以前にもデザートの件で妻が子供に、ほぼおなじ理由で怒鳴っているところを 見ていたので、デザートは小さなゼリーぐらいいつでも1個ぐらい食べさせてあげるようにすれば、 子供も安心してご飯も食べるようになるかもしれないと言ってみました。 妻は、デザートがあるからご飯を食べないで残すからと、 デザート自体もう出さないとか言っております。 子供の視点からみて上げたほうが良いという私と、 子供の食育を考えて、甘やかしすぎるのはダメだとデザートをもうあげないという妻、 現在この件でもめにもめており、私の意見は腹が立って受け入れられない状態ですので、 第三者の意見を参考にしてみたいということになりました。 どなたか、こういった場合のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 傷付きました。

    私は女です。 前に、私が、2人の男性と一緒にいて、2人の男性の内1人の男性がケーキを持ってきて、私はお腹が痛かった為にケーキを食べなくて、 その1週間後に、そのケーキを持ってきた男性に「もしかして、○○ちゃん(私)、クリーム嫌い?」と聞かれて、私は「クリームは大好きだよ!○○君にケーキを出された時はお腹が痛くてケーキを食べられなかっただけだよ!」と言ったのに、 その何週間か後に、そのケーキを持ってきた男性に「俺がケーキをプレゼントした時はお腹がいっぱいだったのかな?」と聞かれて、 私が「何回もお腹が痛かったって言ったよ?私を疑ってるの?」と聞いたら、 そのケーキを持ってきた男性に「お腹が痛いって言ってたんだね。あの時、聞こえなくて、甘い食べ物が嫌いなのかと思ったよ!」と言われました。 そのケーキを持ってきた男性が、ケーキを持ってきた日に、もう1人の男性に「○○ちゃん(私)はお腹が痛いからケーキを食べないんだって。」と言っていたので、私がお腹が痛いと言った事が聞こえていたはずなのに…。 そのケーキを持ってきた男性が、ただ忘れていただけなのか、私を疑っているのかわかりませんが、 私は、本当にお腹が痛くて、そのケーキを持ってきた男性のケーキを食べられなかったのに、そのケーキを持ってきた男性に同じ事を何回も聞かれて、私がお腹が痛くてケーキを食べられなかったという事を疑っているのかと思って、心が傷付きました。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう