男性がデザートを分けっこしない理由とうまく断る方法

このQ&Aのポイント
  • 男性が食事でデザートを分けっこしない理由とは?無理なく断る方法も紹介します。
  • 男性がデザートを分けっこしない理由とうまく断る方法について解説します。
  • デザートを分けっこしない男性の意図と、上手に断る方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

分けっこしない、と言う男性

たびたび食事が一緒になる男性がいるのですが、 デザート類を「分けっこしない?」とよく聞いてきます。 プリンとかアイスとか、スプーンで食べるものです。 その人のことは生理的に苦手で、間接キスも気持ち悪くて絶対に無理です。 ただ立場上、むげにすることのできない人なので、 「お腹いっぱいなので今日はやめておきます」 とか 「ココア飲むので、デザートやめます」 とやんわり断っています。 一度断りきれなかったときは、それぞれフォークでとることのできるプチケーキにしました。 上記のようにやんわりと断っていても、 そこにこめられた意味(分けっこして食べるのを避けている、ということ)は分かり難いですか? また、そういう場面でうまく断る方法があれば教えてください。

noname#154021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monque
回答No.2

鈍いか、わかってやってるかどっちかですかね・・。 普通は嫌でしょ・・。恋人でもあるまいし。 今更ですが、「すみません、実は私、ひとと分けっこ苦手なんです。」とはっきり言うしかかないんでは。 (頭下げてね。) なんで?と訊かれたら ・食べる量やなめたスプーンのことで相手に気を使う ・自分ひとりで気兼ねなく食べたい とかどうでしょう。 「え、俺気にしないよ~」とか言って来たら 「すみません、いやなんで、ごめんなさい…!」と一ミリも譲らないこと。 これは、むげとかそういうんじゃないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通は嫌でしょ・・。恋人でもあるまいし。 良かった! 普通は嫌、ですよね。 前に友達が「間接キスなんて気にする年じゃないし」と言っていたので、気持ち悪く感じるのが後ろめたい気もしていて。 >「え、俺気にしないよ~」とか言って来たら そう言いそうな性格の人です。 >「すみません、いやなんで、ごめんなさい…!」と一ミリも譲らないこと。 譲らないようにします! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

No.2のご意見に賛成です。 ちょっと言い方を替えて 『ごめんなさい、そういうの私、苦手なんです』というとカドが立ちにくいかな、と思います。 よく鍋物の時や大皿料理で直箸をつかわない人がいるでしょう。 そういうようなもので、生理的にダメ!というのを ちょっとばかり強調しておくといいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カドがたたないように、でも伝わるように、ちゃんと言おうと思います! ありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

こちらは相手を好きではないのに一方的に好いてくる男性と 同じようなやり取りをしたことがあります。 私の場合は、相手が非常に鈍感で、質問者さんが仰るような そういうやんわりしたお断りでは気持ちが伝わらず、 最終的にはっきりと言わなければなりませんでした。 でも余程鈍感だったり相手のことを考えない人だったりでないのなら、 断り続けていればいつか気付くのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも余程鈍感だったり相手のことを考えない人だったりでないのなら、   断り続けていればいつか気付くのでは。 そうですよね…。 私が甘いもの好きなことを知っている人なので、 食べないという意思表示することで気付いてほしいと思っているのですが。 鈍感なのか、私のことを考えてないのかもしれません。 早い回答、ありがとうございました。