• ベストアンサー

製造業から郵政へ

製造業の会社に勤める46歳女です。 正社員として働いていますが、 昨今の不況で会社も相当なダメージを受けており、 この年末年始、 郵便局の総務のアルバイトをしていました。 本日 アルバイトをしていた郵便局(郵政事業(株))より 「ぜひウチで働いてくれないか」と電話がありました。 今の会社を辞めて来て欲しいとの事です。 すでに支店長さんの了解も出ているので 後は私も気持ちだけだそうです。 今の会社も8年働いていますので 恩もあります。 でも、母子家庭という事、 今後の業績の見通しが分からないという事もあり とても迷っています。 畑ちがいなので検討もつかないというのもあります。 そこで お聞きしたいのですが、 郵政事業への転職と言うのは どんな利点、欠点があるのでしょう? 賃金面、福利厚生面、待遇面、将来性なども 含めてお聞かせいただければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

あなたが聞きたいことは、郵便局で聞くことなんじゃないのかな。 どういう賃金で、どういう労働条件でと、郵便局は正社員、月給制社員、契約社員、いろいろあります。 初めは、時間給いくらのアルバイトの形だと思います。月給制社員になるのにも何年もかかります。まして、正社員になるのは、若い人ですね。 アルバイトの賃金は、民間よりは高いと思います。でも、今は残業代を減らすために必死です。

rihchan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に聞くに決まってます。 その前に知識として知っておきたかったので質問をしました。

その他の回答 (1)

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> どんな利点、欠点があるのでしょう? #1の回答の通りです。 郵政事業であれば、全て同条件ってわけじゃなく、 当然、同じ業界でも、あるいは同じ企業でも、 職種や年齢、経験等によって給与等は変わります。 転職することのメリットを自分で認識できず、 相手方に尋ねることもせず、 赤の他人に予想をさせる…ということ自体が、 致命的なデメリットになりかねませんよ。 電話で言われた…とのことですが、 それを鵜呑みにして今の職場を退いて、 いざ「状況が変わって、やっぱ雇えない」と 言われたら、どうするおつもりですか? 雇用条件等が明記された契約書を交わすとか、 最低限のことを、まずはご自身でされるべきです。

rihchan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手側に尋ねるのは当然です。 来週あたまに伺う機会があります。 その時の為に事前に知っておきたかったから質問したのです。