• ベストアンサー

僕は何ひとつ取り柄がない。一体なんなのか。

pal41の回答

• pal41
回答No.1

世の中は勉強と運動しかないような発言ですよね。 勉強は出来ても人間ができていなければ、社会を渡るのは難しいと思います。逆に運動が出来るからといってみんながプロスポーツ選手になるとも限りません。 では、あと何があるのか? いま日本には山ほど職業があると思います。 たとえばクリエイティブな職業は、勉強とも運動とも違った才能が必要でしょう(もちろんそれぞれに適した勉強は必要ですが)。 たとえば代議士や、選挙をして得るような仕事もあります。 確かに彼らは学歴が良かったり勉強が出来たりしますが、選挙で勝つということは、人脈や人を動かせる力があるということ。 これも勉強と運動とは違うと思います。しかし、大きな取り柄の1つではないでしょうか? いま自分が好きなこと、やっていて楽しいことは何か考えてみてください。そこから、これなら頑張れる!と思えるものを追求してみてください。 気づいたらそれが取り柄で、あなたの個性になっていると思います。

merde_abc
質問者

お礼

そうですよ。 ”これだけは誰にも負けないもの”を作れだなんていうけど、世の中上には上がいるわけで、どこの世界にしてもすべての人を出し抜いて自分が一番になるためには、それこそ人生を掛けてでも取り組まないといけない。”誰にも”なんていうのは土台無理な話です。