• 締切済み

取り柄がなく、死にたい毎日

僕は中学3年です。受験を控えている者です。 勉強は大体中の上くらいです。 学校に入っておりますが、去年の10月くらいに省かれたので、後遺症と言ったらいいのやら・・・。 学校が嫌いになり、周囲からの視線も前よ りもきつい気がします。 勉強とこうやってパソコンしている他、何もできないです。 友達からも言われた「オマエってさ、勉強のぞいたら何もないじゃん」 確かに友達の発言はあっています。だから言い返さなかった。 運動も技術家庭も駄目・・かっこよくもない。地味キャラ・・。 小学校の頃は運動できれば普通にカッコいいよ。顔もいいし。とか ハンサムとかも言われたりしました。 しかし父の転勤で引っ越ししました。 中一の頃は髪型が坊ちゃんがりぽかったので多少キモイとは言われましたが。 廚2の頃にヘアスタイルとか変えて、印象も良くなったそうです。 ルックスが良いということも言われる事が多くなりましたが。(嬉しい) シャメで自分のかお見せてもやはりカッコいい系列の言葉が多かったです。 同性からはキモイという声が多かったのですが、これは好みの問題ですか? しかしこれよりも、勉強以外何もないと言う事が悔しいんです。他の中学生は普通に部活して家に帰ってきて 後輩と話したり、さぞ楽しいでしょう。部活はいじめが原因で辞めました。できることがあっていいなと思います。 辞めたとき、先輩が卒業するまで、にらまれ、舌打ちもされました。 そして同級生からもいじめが勃発した中2の2学期。 部活も何もやっていない成果身体はぼろぼろになり、運動会では邪魔扱いだし。 声も変で母親にも気持ち悪いと言われた。合唱コンも邪魔扱いだし。 僕には何もない。助けて欲しい。取り柄がないよ。ああ死にたい。先輩には胸ぐらつかまれたし。 もう最低。おかげで今日塾いくのにも外の空気数のもおっかなかったんだ。 今まで風邪引いて学校休んでたけど風邪が長引けばいいのに。 こんな取り柄なしの男に将来なんかあるのか。 彼女だって欲しい。彼女なんかできるのか。 こんな男、(人材)は就職できますか? 結婚できますか? 20歳まで生きる事が出来るのだろうか。 補足 自分の事ばかり考えてる。まじで利己的な俺。 中傷はやめてください。喝とかには逆に傷つきます。

みんなの回答

• 2050335
回答No.9

どうも。 私も昨年度入試で高校に受かった高1です。だいぶ激しい感じになってますね。 一言言わせて頂きます。 あなたは、「勉強意外何の取り柄もない」と言っていますが、取り柄ならあるじゃないですか。 あなたの取り柄は、「勉強ができる」ことです。 私も、「勉強意外何の取り柄もない」人間でした。部活にも入っていましたが、3年になってもぱっとした成績は上げられず、ルックスも微妙。身長も低いし、性格も暗く、激しい人見知りがありました。成績も微妙。でもペーパーテストだけは学年トップ10に入る、といった感じでした。 ですが、唯一の取り柄である勉強を必死にやり、県内でも有数の進学校に合格しました。 おかげで、今まで散々私をいじめていた運動部の連中 (私は小学校の頃に転校し、それからいじめが始まって、次第にエスカレートしながら今に至っている、と言う状況です) が、まるで別人のように褒め称えてくれます。 あなたは運動ができない。が、勉強はできる。中の上でも十分。勉強で舌打ちしてきた先輩を見返してやればいい。 それこそ大学の研究室にでも入って、1日中研究生活に明け暮れてみたりする、と言う進路もあるじゃないですか。 人間、ルックスだけで結婚できるか決まるわけじゃありませんし、高校に行けば気の合う友達もできるかも知れない。理数科なんて目指してみてはどうですか?私も理数科に入ったのですが、周りは私みたいな変なやつばっかりです。いじめをするようなやつはいない、平和な世界です。 あなたは、自分を卑下しすぎだ。それは今日の日本人全体に言える事でもある。 世の中には、とことんしょうもないやつだっていっぱいいます。 もっと自分の能力に自信を持って、我が道を行く精神で頑張ればいい。 周りなんてどうでもいい。あなたはパソコンもできるようなので、勉強の息抜きも選択肢が多い。 自分の好きなことをやって、それをとことん突き詰めていけば、やがてそれが職業になると思います。就職活動なんてしなくていいかもしれない。 あるいは、外国語を勉強して、世界中を放浪しながら写真でも撮っていれば、それはそれで楽しいかもしれませんよ。今からでもどこかにふらっと出かけてみてはどうですか?学校の連中なんか気にしないで、少し長く旅行に行ってみる。山にでも登って、頂上で一息つけば、気分も休まるでしょう。日本は治安がいい国ですから、どこへ行っても殺されたりすることはないでしょう。 あなたには「勉強ができる」取り柄があります。死のうなんて考えないで、まずは高校に入ることに全力を注いだ方がいいと思いますよ。先のことはそのとき考えて、今を楽しんではいかが?

noname#82640
noname#82640
回答No.8

はじめまして。 あなたは取り柄は何もないと言ってますが、趣味や何かやりたい事はないのですか? 就職や結婚など将来に不安はあるかと思いますが、先ばかりを見てないで今を楽しく過ごしてみませんか? 一番大切なのは『楽しい』って事なんです。 取り柄や特技は楽しいの延長線上のものだと思います『好きこそものの上手なり』って言葉もありますしね。 要は取り柄など周りにどう見られるかより、今を楽しんだ方があなたの為です。 期待に添えてるかわかりませんが、参考にでもしていただければ幸いです。

• hearthuu
回答No.7

一人旅 どうですか? 一週間ぐらい、学校休んで、 普段と違う環境(できるだけ自然の多いところ、情緒あふれる町など)に 行ってみると、こころが洗われます。 人の優しさに触れて、自分ってなんてちっぽけなことで 悩んでたんだろうって 思えるようになるといいですね。 あなたはそのままでいいと思います。 無理してかわる必要なんかないです。 少し、現実から離れてみては どうでしょうか。 これ以上無理することも苦しむこともないですよ。 悩んだ人ほど 強くなれます。 人生これから!よくなるのも 悪くなるのも 自分次第 気の持ち方次第で どうにでもなります。

• bpbph907
回答No.6

勉強が出来るだけ、いいと思います。それに、顔も悪くないんですよね? 上出来だと思います。 そりゃ、運動や技術家庭は出来るならその方がいいと思いますが、正直、大人になって役に立った気がしません。 運動なんて、大学生・社会人になってからでもその気になれば始められますし、技術家庭なんて自分で家事をするようになれば勝手についてきますよ。 私も、どっちかといえば勉強しか出来ない部類でしたよ。 中2でいじめに遭い、中3は少し引きずりつつもそこそこ仲の良い友達が出来ました。 高校に入ってからは、未だに10年近く付き合いのある友達も出来ました。 部活にも入って、心身供に鍛えられました。 今は、1年以上付き合っている人もいます。 まだ学生なので就職はしていませんが、出来ると思っています。 色々イヤな事もあったし、当時は「私なんて…」と思ったりもしましたが、今となっては良い人生の肥やしだったと思っていますよ。

• globef
回答No.5

>こんな男、(人材)は就職できますか?  本人のやる気次第で何とかなる! >結婚できますか?  こればかりは、相手がいる事ですので 何とも言えないが かなりの確率で 結婚できる方法もあるには、あります  しかし、文章見る限り なんで、 他人の目を過剰に気にしているの?  考え方のマイナス思考だし・・・

• 2009ken
回答No.4

>こんな男、(人材)は就職できますか? 高卒までならああと4年、大卒なら8年、中卒でも1年です。そのころの経済市況がどうかなんて、誰もわかりません。まあ、基本的には、バイトも含めれば、就業できない人はほとんどいないでしょう。 >結婚できますか? わかりません。たとえ顔が悪くても、好いてくれる人がでてくることは、珍らしいことではありません。 >20歳まで生きる事が出来るのだろうか。 明日交通事故にあうかもしれませんから、それもわかりません。 精神を病まないように、詰まんないことにこだわらずに生きてください。

回答No.3

はじめまして、こんにちは。 東京に住んでいる20代の男です。 質問を読ませて頂きました。 真剣にあなたを救いたいと思います。 何らかの形で連絡を取り合いませんか? 少しでも力になれればと思います。 こうやって公に出てしまうと、中傷されやすいと思います…。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

んー。 まー、そう言う時は誰しもあるんですが。 理屈は抜きにして。 悩みが多くて、解決に時間がかかる時ほど、それが克服(というか 知らない間に勝手に)できるようになる時なんてことが良くありま してね。 それが、オッサンになって初めてできるようになることがあったり して。 その瞬間ってとてもサイコーなんですよね! 時間がかかればかかるほど味わいがあります。 例えば、彼女が40年できなくて、もう諦めていた時に彼女が できて結婚した方なんて、毎日とてもHappyそうですし。 私も、ファッションなどの魅力がわかり始めたのは30代。 スポーツの魅力が判ったのも最近。 できないと思って諦めていたことが、ふとそうせざるを得ない 環境になったり、そう言う友達ができて影響を受けたりして。 幾つになってもいろいろな事ができるようになることって たくさんあってとても楽しいんですよね。 それがあるから辞められないってところがありますので。 ま、もうちょっと、気長にやってみては如何でしょうか? ネットなどの情報は一面だけ。 チャンスはたくさんありますよ。 楽しいから、ボチボチがんばんなさいよー。

• kaka-rin
回答No.1

学校は勉強しに行く所なんだから、勉強できるなら十分なんじゃないですか? コンプレックスがある人が、自分をかばうために人を攻撃するんです。 みんなヤなことあって、ヤなことしてるんです。 どうせなら自分のために、一生懸命できるヤなことして下さい。 就職や結婚は運です。今からあまり捕らわれないように。