• ベストアンサー

お祭りの出店

友人からきいたのですが、お祭りの出店のくじ引き(サメを釣るやつとか、紐をひっぱるやつ)って、当たりくじは実際にははいってるんですか?また、型抜き菓子は、成功しても、文句をつけられて賞金がもらえないって本当ですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

型抜き経験です。 私としては成功したつもりでも、 ここが欠けてる、だの(どこ??って感じの所) つばつけてやっただろー、だの かなりなんくせをつけてきますね。 賞金貰ったことは無いです。

marutarou
質問者

お礼

やっぱりそんな感じですか。(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

型抜きのほうは成功したことがないので不明なんですが… ひもを引っ張る「宝引」のほうは、ひもが箱から出てきている部分を、一つにくくってあったりしますよね? あの「くくるのに使っているひも(=引けないひも)」に当たりくじ(高額の景品)がついている、と聞いたことがあります。 あるいは、ひもを何十本か束ねてあるうち、引っ張る部分を極端に短くしてあるひもがあるとか… まあどちらにしろ「外れちゃったね、はい残念」といわれたら、「ははは、なかなか当たらないねえ」と引っ込むのが「イキ」ってもんでしょう。 ぐだぐだ言ったり文句付けたりするのはそりゃヤボってもんですよ。はい。

marutarou
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お祭りでよくあるくじ引きや、ヒモのくじについて

    お祭りには、射的やりんご飴などの屋台で盛り上がりますが、 その中によく、くじ引きやヒモのくじ(景品とひもが繋がっててたくさんのヒモから一つ引くやつ)がありますよね? 特にヒモのくじは、ゲームの機械など高い景品がありますが、 そういうのって、当たるものなのでしょうか? いわゆる大当たりの景品です。 もしご存知でしたらお話を聞かせてください。

  • 地元のお祭りを盛り上げるには

    毎年お盆過ぎに地元の神社でお祭りがあり、奉納獅子舞をやっています。小さな神社ですが、子供の頃(20年くらい前)は出店もいくつも出て、それなりに盛り上がっていたものですが、年々子供や見物客が少なくなっています。数年前からは終に出店が一店もなくなり、地元の我々が自ら金魚すくいやヨーヨー釣りなどの店を出しています。お祭りそのものの存亡にも危ぶまれるほどで、何とかしなくてはと本当に考えております。 そこで、そういった地域のお祭りを盛り上げる方法、または、そういった盛り上げに成功した自治体などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お祭りのカタヌキ、チョコバナナ、林檎飴

    私はお祭りの出店にあるカタヌキ、チョコバナナ、林檎飴が大好きで偶に無性に食べたくなる時があります。 以下箇条書きで質問失礼します。 ・カタヌキを最近駄菓子屋さんで売っているのを見ます。  (ザ★かたぬきと書いてあるハシモトという会社のもの)  私はそれではなく 「もっと濃い色(ピンクと黄色だったような)で、堅く、形もあまり整っていない」カタヌキが好きで探しています。 それは祭り関係の方にしか売られない物なのでしょうか? もし手にはいるのならば通販でも直販でも良いので教えてください。 ・スーパーなどで「チョコスプレー」という細長いチョコのトッピングが売っていますが、それに似た「お祭りのチョコバナナにかかっている細長い堅めの砂糖」を探しています。 販売場所などありましたら教えてください。 ・林檎飴のまわりの飴の作り方について知りたいです。 以前家にあった在り合わせのグラニュー糖とかき氷シロップで作ってみたのですが全然違う味でした。 どの砂糖を使って何を混ぜればあの飴になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • むかしむかし、お祭りの露店での話。

    アンケートとは言えないともいます。 でも、適切なカテゴリが見つからなかったのでここに書き込ませていただきます。 もし、適切なカテゴリがありましたらご指摘ください。 前置きが長いですが、私(40代後半)が幼いころ、祭りに行ったら必ず買ってもらっていたものがあります。 もちろん露店での話です。 キャラクターや(当時だから鉄腕アトムとかだった記憶が)単純にロケットなんかの容器が首から提げられるように紐がついているんです。 そういうものがぶら提げてあって、「これ!」って言ったら、おもむろにおじさん(お兄さんだったかな?)が目の前に山盛りにされた(私の記憶では)グラニュー糖のようなものをその中に入れてくれるんです。 それをペンダントみたいに首から提げて、笛のように吸い口がついていて、それを舐めて(吸って?)るだけ、と言うお菓子ともいえないものだったんですけど。 誰に聞いても「そんなの知らない」って言うんですが、どなたか記憶に残っている方が居られませんか? 子供だから上手に最後まで食べられなくて口のところで固まっていた記憶があります。 容器が本当にキャラクターとかだったのかも曖昧です。 鉄腕アトムはなんとなく記憶にあるのですが・・。 中に入れていたものも、本当にグラニュー糖だったのかも不明です。 はっきりわかっていることは、露店でぶら下がって売っていて。 買うと目の前に山盛りにされている粉状の甘いものを入れて渡してくれる。 首からぶら提げられるようになっていた。 これだけです。 お分かりの方居られませんか? ネット上で画像とかないですかね? 中に入っていた(入れていた)物は何だったのでしょうか? 私の記憶違いの事も多いと思いますが、よろしくお願いします。

  • なぜ祭りの出店はあれ程高い?

    よく感じるのですが、祭りの時神社等の出店の商品て高いですよね?前に10本3・400円くらいのフランクフルト等を、一本300円で売ってる店がありました。ボッタクリとは言いませんが、仮にも神の社であんな商売して良いものなんでしょうか?祭りには関係ないですがちょい疑問です

  • お祭りの出店について

    今現在自分は焼鳥屋をやっているのですが、友達から祭りがあるので焼鳥の出店を出さないかと誘われています。 そこの場所は、個人の店の駐車場内でやるのですが、勝手にやって良いものなのでしょうか? 焼鳥といっても生から焼くので、安全面など規制とかはあるのでしょうか? 保健所の確認申請などはあるんでしょうか? やはり、何かあるといけないので、どうなのかと思い心配です。 以上よろしくお願いします。

  • お祭りに出店します

    子供の野球サークルにはいっています。 毎年、地域のお祭りに出店します。 去年は、フライドポテトとアゲダコとチューペットをやりました。 今年は手伝いの方も少ないので、アゲダコ(冷凍たこやきをあげたもの) の代わりに揚げ物でなく、簡単でうれるものやりたいなーとおもってます。 他のサークルのだすものとダブってしまうと却下されてしまうので、ちょっとありきたりでないものがあればなーと思います。 よろしくお願いします。

  • おかしいですか?

    私は今高校1年生の女です。 高校生にもなって、親と遊びたいと思ってしまいます。お祭りとか一緒に行きたいし、旅行も一緒に行きたい。協力プレイできるゲームも一緒にやりたいです。 友人はいます。自分で言うのもなんですが、友人には本当に恵まれていると感じます。友人と遊びに行くことも勿論ありますし、友人と遊びたい!と思うこともあります。 でもなぜか時々、家族でおでかけしたいなーとか、親とゲームやりたいなーとか思います。これはおかしいことですか?私が幼すぎるのでしょうか。両親は、ゲームなら時々やってくれます。ただお祭りなどは断られました。(これに関しては、両親の年齢的な問題で断られたのだと思います。勿論文句はありません。) ウチは兄弟がいません。それも関係していたりするのでしょうか?

  • これは予知能力ですか?

    時々、人の将来が見えたり、不吉な予感が当たったりします。 例えば、ある時、空港から自宅まで1時間半の道のりですが、「途中で渋滞に巻き込まれる」と思ったら本当に渋滞に巻き込まれたり、会社の面接を受けて面接場所まで行くと、建物を見ただけで採用かどうかがわかります。 ある会社では「私はここに入って、とても精神的に苦労する。それに、私の人生にとって転機がおとずれる」との予感がありました。実際に、嫌な教育係にいじめられたりして精神的に参ったけど、将来の伴侶を得ることもできました。 また、はじめて会った人たちのことを「この人とは将来トラブルになる」「この人とは一生を通じていい関係を築くことになる」という予感は100%的中します。 あとは、誰が出世する、クビになる、この人は大会社の取締役だなど、会った瞬間にピンときますし、的中します。 芸能人で言うと、はじめて亀田兄弟を見たのは小学生の頃、「この人たちは日本を代表するボクサーになるけれど、20歳前後でマスコミから大バッシングを受けるだろう」とか、安室奈美恵が無名だった時代、多分小学か中学生くらいの時、深夜に彼女を見たとき「この人は将来大物になるだろう」とか予感的中でした。 小学生の頃は透視能力みたいなものを持っていて、例えばお菓子についている当たりくじがどれなのかがわかりました。当時、それを友達に話したけど信用してもらえず、悔しかったので友達を連れて駄菓子屋へ行き、連続20回くらい当たりくじを取って見せたことがあります。当たりくじがなくなるまで引き続けました。 一人だけこの事実を話した人がいますが、その人曰く「それって特殊な能力があるんじゃない?」と言われますが、そうではないと思っています。 駄菓子の当たりくじが分かるのは特殊能力かな?とも思いましたが、その他は誰でも分かるものだと思いますが、いかがでしょうか?

  • お祭り出店メニュー教えてください

    三日間限定で地元お祭りに出店します。 簡易的なバーをやりますが、 飲み物は 生ビール、ハイボール、レモンサワー、ソフトドリンクを出す予定です。 食べ物(軽飲食)のメニューは ソーセージ盛り合わせ 他、何が良いか迷っています。 調理が簡単で、祭り客にも喜んでもらえそうなメニューがあればアドバイスお願いします。 ちなみに飲食店許可は取れています。

専門家に質問してみよう