前席社員の口臭がきつい!対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • オフィスで向かい合った席の社員の口臭がきつく苦痛です。ニオイの種類は、入れ歯のおじいさんのお口のようなニオイです。対策方法を教えてください。
  • 口臭の原因は、過度のストレスによる唾液分泌の減少で口中の潤いが足りず、細菌が繁殖して臭いが発生している可能性があります。対策方法として、口を清潔に保つことや唾液の分泌を促す飲み物やガムなどを提供することが挙げられます。
  • 他人の口臭を気にせざるを得ない状況で、本人に直接指摘することが難しい場合は、気づかれずに対策を行う方法が求められます。周囲の人々への配慮を忘れずに、口臭対策を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

前席の社員の口臭

前席の社員の口臭 オフィスで向かい合った席の社員の口臭がきつく苦痛です。 ニオイの種類は、入れ歯のおじいさんのお口のようなニオイです。 きちんとした男性なので、不潔にしているとかではないと思います。 ニオイの種類からして、前日食べた物や、胃の調子とかではない感じです。 過度のストレスにより唾液分泌が減少して、口中の潤いが足りなくて細菌が繁殖して臭っているような…(お年寄りは唾液分泌の減少により口臭が発生しやすくなりますよね?ストレスでも唾液は減少するとどこかで読んだ気がします…というかストレスは口臭をひどくしたような) よくため息をつかれるので、時間差で私のデスクにまとめて臭って来ます。 年上の中間管理職の方で、日々ご苦労されているのを目の当たりにしているので、軽口で注意もできません(^_^;) 昼食を摂るのもままならない時が多々あるようなので、気になったら口中を流せるように飲み物を出したり、ガムをあげたりしているのですが、あまり頻繁でも変だし、人のためのガム代で圧迫されてきました(^_^;) 何か巧い対策はありませんでしょうか? なるべく本人にダイレクトに気づかれず、私への被害を最小限に留めるような…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

その人も入れ歯(部分入れ歯)、歯周病、虫歯、口内炎、臭いものを常食している、ドライマウス、糖尿病などが考えられますが特定しなければ対策はとれません。かと言って本人に聞く訳にも行かず。困りましたね。息ではなく脇の臭いがきつい俗に言う腋臭の人の対策をした時は空調と清浄機で少しは改善しました。後は席を変えてもらうしかないでしょうね。総務にオフレコで相談されたら何か手を打って貰えるかもしれません。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はご本人が総務のトップなので、難しい相談のようです(>_<) ありがとうございました。

nazo_song
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして… あまり回答が伸びないようなので、カテゴリを変更して再投稿させていただきます。 ご回答いただいたお二方、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

その方のデスクの引き出しに注意書きをパソコンで打って直ぐ見られるようにします。 文章は気をつけましょう。ただし、口臭がきつく周りが注意したいが直接あなたにお話したら貴方が傷付くからというような内容で柔らかい言葉でつづりましょう。 御自分では全く気づいていないのですから、気分を悪くされる事を承知で書きます。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 斬新なアイディアですが、小さい職場なので、すぐに特定されそうです(>_<) ありがとうございました。