前席社員の口臭がきつい!対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • オフィスで向かい合った席の社員の口臭がきつく苦痛です。ニオイの種類は、入れ歯のおじいさんのお口のようなニオイです。対策方法を教えてください。
  • 口臭の原因は、過度のストレスによる唾液分泌の減少で口中の潤いが足りず、細菌が繁殖して臭いが発生している可能性があります。対策方法として、口を清潔に保つことや唾液の分泌を促す飲み物やガムなどを提供することが挙げられます。
  • 他人の口臭を気にせざるを得ない状況で、本人に直接指摘することが難しい場合は、気づかれずに対策を行う方法が求められます。周囲の人々への配慮を忘れずに、口臭対策を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

前席の社員の口臭

前席の社員の口臭 オフィスで向かい合った席の社員の口臭がきつく苦痛です。 ニオイの種類は、入れ歯のおじいさんのお口のようなニオイです。 きちんとした男性なので、不潔にしているとかではないと思います。 ニオイの種類からして、前日食べた物や、胃の調子とかではない感じです。 過度のストレスにより唾液分泌が減少して、口中の潤いが足りなくて細菌が繁殖して臭っているような…(お年寄りは唾液分泌の減少により口臭が発生しやすくなりますよね?ストレスでも唾液は減少するとどこかで読んだ気がします…というかストレスは口臭をひどくしたような) よくため息をつかれるので、時間差で私のデスクにまとめて臭って来ます。 年上の中間管理職の方で、日々ご苦労されているのを目の当たりにしているので、軽口で注意もできません(^_^;) 昼食を摂るのもままならない時が多々あるようなので、気になったら口中を流せるように飲み物を出したり、ガムをあげたりしているのですが、あまり頻繁でも変だし、人のためのガム代で圧迫されてきました(^_^;) 何か巧い対策はありませんでしょうか? なるべく本人にダイレクトに気づかれず、私への被害を最小限に留めるような…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

その人も入れ歯(部分入れ歯)、歯周病、虫歯、口内炎、臭いものを常食している、ドライマウス、糖尿病などが考えられますが特定しなければ対策はとれません。かと言って本人に聞く訳にも行かず。困りましたね。息ではなく脇の臭いがきつい俗に言う腋臭の人の対策をした時は空調と清浄機で少しは改善しました。後は席を変えてもらうしかないでしょうね。総務にオフレコで相談されたら何か手を打って貰えるかもしれません。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はご本人が総務のトップなので、難しい相談のようです(>_<) ありがとうございました。

nazo_song
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして… あまり回答が伸びないようなので、カテゴリを変更して再投稿させていただきます。 ご回答いただいたお二方、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

その方のデスクの引き出しに注意書きをパソコンで打って直ぐ見られるようにします。 文章は気をつけましょう。ただし、口臭がきつく周りが注意したいが直接あなたにお話したら貴方が傷付くからというような内容で柔らかい言葉でつづりましょう。 御自分では全く気づいていないのですから、気分を悪くされる事を承知で書きます。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 斬新なアイディアですが、小さい職場なので、すぐに特定されそうです(>_<) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前席の社員の口臭

    前席の社員の口臭 オフィスで向かい合った席の社員の口臭がきつく苦痛です。 ニオイの種類は、入れ歯のおじいさんのお口のようなニオイです。 きちんとした男性なので、不潔にしているとかではないと思います。 ニオイの種類からして、前日食べた物や、胃の調子とかではない感じです。 過度のストレスにより唾液分泌が減少して、口中の潤いが足りなくて細菌が繁殖して臭っているような…(お年寄りは唾液分泌の減少により口臭が発生しやすくなりますよね?ストレスでも唾液は減少するとどこかで読んだ気がします…というかストレスは口臭をひどくしたような) よくため息をつかれるので、時間差で私のデスクにまとめて臭って来ます。 年上の中間管理職の方で、日々ご苦労されているのを目の当たりにしているので、軽口で注意もできません(^_^;) 昼食を摂るのもままならない時が多々あるようなので、気になったら口中を流せるように飲み物を出したり、ガムをあげたりしているのですが、あまり頻繁でも変だし、人のためのガム代で圧迫されてきました(^_^;) 何か巧い対策はありませんでしょうか? なるべく本人にダイレクトに気づかれず、私への被害を最小限に留めるような…。 よろしくお願いします。

  • 口臭について

    高校生の男です。 私は彼女にキスをいろんなところにいっぱいします。 だから口臭、唾液のにおいも気になっています。 なので彼女が自分の口臭、唾液のにおいが気になっていそうで不安です。 そこで 口臭対策、予防…色々教えてください。 例)詳しいハミガキの仕方など… 口臭対策、予防に効くガム… 口臭対策、予防に効くオススメのハミガキ粉… 色々な回答まっております。 よろしくお願いします。

  • 唾液が多いときに口臭が強い(呑気症?)

    こんにちは 口臭の原因は口内の乾燥が多いといわれていますが、私の場合は逆に唾液が多いときに口臭が強くなります。普段はほとんど口臭が無いのですが、2~3ヶ月のうちに1~2週間だけ唾液の分泌が急に多くなる時期があり、そのときだけ口臭を指摘されます。ただ、唾液自体がにおいがあるというわけでもなさそうです。 そういうときは無意識のうちに唾液を嚥下していることが多いのですが、そのせいで胃の調子がおかしくなっているのだろうかと言う気もします。呑気症かなとも思います。でも、呑気症で口臭があるという記事はあまり無いようです。また症状が出る時期にストレスが多いという関係もあまり無いようです。 取り留めの無い質問ですが同じような悩みの方はいらっしゃいませんか? どういった対策で乗り切ってます?

  • 口臭が辛い

    初めまして。 表題のとおり、自分の口臭が辛く、生きているだけで辛いです。 自殺を考えてしまうくらい悩んでおります。 仕事の間も自分の口臭ばかりが気になって仕事が手につきません。 同じ職場の皆さんは何も言わず私に接してくれます。 本当に感謝しています。でもそれが余計に辛いんです。 言葉で言われなくても些細な事で明らかに私の口臭を気にしているのは分かるんです。 私の思い込みではないかと考えた事もありました。 でも、離れて話しているときも、時折表情が歪んだり、鼻に手を当てたりして、常識外の臭いを発している事はもう疑いようが無いんです。 いろんなことを試しました。歯磨き粉も幾種類も試しましたし、モンダミンやイソジンよる口内洗浄、歯医者にもかかってチェックもして貰いました。歯垢も全て除去してもらいました。 また、普段の口の状態についても色々と試しました。常に口を密閉し鼻呼吸にしてみたり、逆に口呼吸にしてみたり、口に少し隙間を空けて口内が乾かない程度に通気性を保ったまま鼻呼吸をしてみたりと。 全てダメでした。 自分の口臭を嗅ぐだけで吐き気がするし、ストレスで頭痛も治りません。 私は基本的に唾液の分泌量が少ない体質みたいです。唾液は口臭を抑制する効果があることを何処かのサイトで学びました。でも、十分な唾液が出たからと言ってこの規格外の腐敗臭が治るとは到底思えません。それぐらい酷いんです。 誰か助けてください。お願い致します。。。 何不自由なく接客業をしている人が羨ましい。私もあのような恵まれた体に生まれたかったです。

  • 中2、口臭

    私は題名の通り口臭がきついです。 いまは中2で 親から聞いた話では、ホントちっちゃいときから臭っていたらしく、 相談しても歯磨きすれば治ると言われます… 確かに私は悩んでいる割には歯磨きを怠っている気もします。 ですが最近テレビで、口臭は唾液が原因で唾液が少ないとなると聞いたので、少し汚いと思うかもしれませんが、唾液(つば?)を無理やりだして口の中で回してみました。 そしたら、臭くなかったんです。人間は誰しも自分自身で少しもの口臭を感じると思っていたので、こんなのは始めてでした… いちよう思春期の女子なのですごく気になります… 最近はガムを噛むようになりましたが、学校では無理です。 症状は、 口が乾く 臭いが便の匂い(便秘ではありません) 舌が少しだけ白いかも よく腹痛がする(胃痛ではないです) 水分をあまりとらない、とれない などです。 きをつけていることは、 油物、肉類をあまりとらない 野菜ジュースを飲む 歯磨き(昼は無理)のあとモンダミンのようなもの 口呼吸を止める(寝てるときは無理) 早めに寝る 舌の体操をする 胃薬などを飲む これぐらいです。 口臭は胃からくるということも聞いたのでたまに胃薬を飲んでいます。 ストレスは多分ないと思います。イライラはよくするけど寝れば大丈夫って感じです。 最近は寝てばかりいます(笑) 友達はいますが、多分気を使っているのか、言われたことはありません。 (はっきり言う子と喋っているときに『なんかここ臭くない?』って感じぐらいです。一回だけ。) でも陰口言われてると思うと怖いです… 心配のしすぎで… ということはないと思います。 私はどうすればいいのでしょう。 できるだけ歯科にはいかず自分で解決したいです。 あと唾液の出しかたなど… よろしくお願いします。

  • いつまでも口の中に味が残る。そして、それが口臭になります。

    私は口臭で悩んでいます。 ただ、一般的な口臭と違うのは「~~みたいな臭い」で悩んでいるというわけではないということです。一般的な口臭の悩みって「ガムを噛んで誤魔化しても、うんこみたいな臭いがする」とかですよね? でも、私の口臭は違うんです。いうなら、口臭と言うよりも、最後に口に含んだものの味がいつまでも口に残る、という感じです。 つまり、キシリトールガムを食べればその味が残り、ポテチを食べたらその味が残る・・・それぞれ言うまでもなく味も香りも違います。でも、最終的にはお互いに臭いの違う口臭になってしまうのです。ですから、「あなたの口臭はどんなにおいですか」といわれても答えようがありません。「最後に口に含んだものが悪臭化したもの」というほかにはないのです。 普通は、口に含んでもコーヒーなどでなければ唾液が中和して、味が残ることはなく、もちろん口臭にはなりませんよね。私は、そうなってしまい、苦しんでいます。 ちなみに、お水とかでゆすいでも駄目です。 私はどうすればいいのでしょうか。 虫歯治療・歯石取り・口内検査もクリアしています。 胃が悪いのかはわかりませんが、胃の痛みはありません。 舌磨きなどもやっています。 ストレスはあります。そりゃそうです。口臭の悩みです。それがストレスです。でも、口の中が渇いている感じはありません。 口呼吸ではありません。しかし、気付いたら息を止めていることがあります。 食事は一人暮らしの影響で、あまりバランス良くないかもしれませんが、野菜はきちんと食べています。 睡眠もきちんと取っています。 友達からも臭いといわれています。 本当に手は尽くしました。 でも、治らない。誰か助けてください・・。 本当に死にたくなります。

  • 口臭が気になります

    自分の口臭が気になります。商談などで話をしていると、口臭が出てきて相手がいやがっているのがわかります。いろいろと自分で調べてもみました。まず、私は虫歯はありません。また口の中が乾いて細菌が流れなくなった場合の場合の臭いでもないようです。口の中は乾いていません。 また便秘症だと大腸の臭いが血液を通り肺からでてくる事があるとしりました。確かに便秘のときには口臭はしているみたいです。そのため、便秘の無い生活を実践しています。あれやこれやと自分でもいろいろと改善は加えているのですが、ストレスが溜まっているときに商談とうをすると、初めはそうでなくてじきに、口臭が出るようなのです。ストレスがあると、なにか臭いのする物質が分泌されたりすることは無いのでしょうか。是非とも、どなたかのアドバイスをお願いいたします。口臭専門の医院もいいところがあったら教えて下さい。

  • 口臭に効くガム

    口臭に「最も聞く」ガムはどれだと思いますか? 口の中から「良い匂いが発するレベル」になるようなガムを教えてください!!

  • 忘れられない強い口臭2

    ヘルスケア(健康管理)から移動してきました。よろしくお願いします。 私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。彼女自分の口臭を隠せないと思ったのか、 (1)眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃には 強い口臭の元になっていること (2)もう何年も悩んでいること (3)起きて唾液を吐くとすごいにおいがすること (4)唾液がねばついて黄色いこと (5)歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなる (6)起きがけ以外はこのような口臭はしない (7)内臓系の異常なし (8)便秘ではない と言っています。 彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。普段はいつもさわやかです。体臭などはしません。なのですごくおどろきました。 とても強い口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなるほどでした。彼女の前ではどうにか耐えましたが、そのにおいを思い出すと本当に吐き気がし、気分が悪くなってしまうほどです。 便のにおいというよりは、なにかがどろどろに腐ったような、腐りきったようなにおいです。睡眠中、唾液がたまらなかった日はそんなにおいはしないといっていました。 私もストレスや空腹などの際多少経験がありますし、口臭をする人の息を何人かにおったことがありますが、友人の起きがけの口臭は本当に深刻です。とてもかわいそうです。 みんなで泊りがけでどこかに行くのを避けていたのもそのせいなのかなと思うと、心が痛みました。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • こ口臭について

    家にいる時は全く口の臭いが 気にならずガムもタブレットも 持ってなくても大丈夫なんですが 友達や他人と話しをするとなると かなり気になってしまい口の中が 乾いてしまい口が臭っているような気がします(´・ω・`) 気にしすぎとかじゃないと思うんです(´・ω・`) 対策としてガムを噛んでると 逆に臭くなるような気がしますw 家族に口臭について 指摘されたことはありません 仮性口臭とかもありえますかね? 私と同じような方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう