• ベストアンサー

FP技能士2級の勉強法

5月のFP技能士2級の学科試験は、自己採点でだめたったようなのでで、9月の試験にむけて引き続きがんばろうと思っています。このまま5月むけの問題集で勉強していても良いのでしょうか?なにか変わったことってありましたか?新しい問題集を買った方がよいでしょうか?

noname#4837
noname#4837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshimit
回答No.1

試験日程からして金財ではなく2級FP技能検定試験(資産設計提案業務) 兼 日本FP協会AFP資格審査試験と推測して答えさせていただきますね。違ってたらゴメンナサイ・・・。 5月試験向けの問題集は、平成15年度に法改正されていますか? 改正済みでしたら、引き続き同じ問題集を使って大丈夫ですよ。 私は、あれこれと多くの問題集に手を伸ばすよりも、コレと決めた一冊をしっかり理解して解けるようにする &過去問3回分程度を解いておく(過去問では対応できないと言う人もいますが、そんなことはありません) この2つが鉄則だと受講生に話していました。 また、改正点をしっかりおさえておくことをオススメします。 5月よりも9月試験の方が改正点を突いてくる事が多いように思います。 あまり参考にならなかったかも知れませんが、 頑張ってくださいね!合格をお祈りしています。

noname#4837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9月の試験は改正された部分が関係あるのですね…5月の問題集は改正前の物なのでしっかりチェックしようと思います。とても参考になりました(*^_^*)