• ベストアンサー

ぼーっとする時間が多い

20代後半男です。 最近、仕事から帰ってきてゲームやって寝るだけの生活が続いてます。 最近はゲームも難しくなってきたので、 ネットを見たりしてぼーっとすることも多くなってきました。 何もする気がおきません。 頭では、資格を取りたいとか、筋トレしたいとか、 こうなりたい理想の自分像のようなものはあるのですが、 まったく最初の一歩からして踏み出せません。 毎日コツコツ何かをやることができません。 無理にやろうとするとすぐに息切れしてしまい続かないか、 ストレスのせいか体調が悪くなることがしばしばです。 どうしたらいいのでしょう? なにも考えたくありません。 でもこのまま寝てしまうのは惜しい。 結果、無意味にネットサーフィンをしたりテレビを見ながら ぼーっとしています。何も記憶に残りません。 今日1日俺は何もしなかった馬鹿だ そういう思いしかしません。 明日こそは頑張るんだ!コレしてアレして・・・そう考えると 今度は焦燥感や興奮から眠れなくなってしまいます。 次の日は寝不足で、かろうじて遅刻せずに会社にたどりつく。 単純労働を終えてくたくたになって帰り、またぼーっとするだけの毎日。 俺はこんなことをするために生まれてきたんじゃない! 俺はもっとできるはずだ! そう思うのですが、いったい何から手をつけたらいいかわかりません。 先のことを思うと気がめいってしまい思考停止してしまいます。 なんとかして進みたい。進まなきゃいけないと思っているのですが、 何も手に付かない。 抽象的で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata1722
回答No.1

20代後半女性です。 無気力って、うつの症状なので、会社にもし相談できるところがあるなら 早めにご相談されることをお勧めします。 抵抗あるかもしれないですけど。。 でも、カウンセリングって、ただしゃべるだけだし、うけると すっきりするとおもいますよ。 ストレス過多なんじゃないですか? 仕事に加え、 >俺はこんなことをするために生まれてきたんじゃない! っていう自分の気持ちも、ストレスに拍車をかけているというか。 がんばろうと思わない方がよいです。 また、夜更かしも精神的によくないです。 リラックスして、寝ることだけを考えて、疲れをとってくださいませ。 がんばるのは、元気になってからでいいとおもいますよ。

その他の回答 (1)

• cafeo-le
回答No.2

はじめまして、20代前半男性です。 前の回答者様がおっしゃっているように、 誰かに話を聞いてもらって、スッキリするとイイのでは ないでしょうか? 実は私は今日仕事で少し失敗をしてしまったんですが、 周りの先輩に相談したら大分気持ちが楽になりました。 自分の何を変えるわけでも、努力するわけでもなく、 ただ人に話すだけ…。 年下が生意気にも意見をしてしまってすみません。