• 締切済み

ネット中毒を治したい。

大学生です。 最近、1日中パソコンの前にいる日が多いです。 半日くらいは何となくネットサーフィンをしています。 どんどん時間が過ぎていき、気が付けば深夜になってします。 明け方までネットサーフィンをして、 寝て起きればもう夕方近くになっています。 ネットが無いと生きていけないというわけではなくて、無ければ無いで何も困りません。 外泊などでネットが使える環境に居なければ、それで全く困らないのですが、自宅に居る時はどうしてもノートパソコンの前から離れられません。ネット中毒なのです。 この中毒症状をなんとかしようとして、 パソコンを押入れの奥にしまったのですが、半日でもたなくなってしまいました。 私にとってメールチェックは毎日必要なのですが、 その延長でネットサーフィンを数時間してしまいます。 この症状をなんとかするためには、時間をしっかり決めてパソコンを使わなければいけないのは、言うまでもありませんが、それが中々できません。 何かこの中毒を治すいい方法はありませんか?

みんなの回答

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

文章を拝見させて頂くとよほど体力があまっていると見えます。 運動ですね。 軽いのはダメです。ぶっ倒れるぐらいの運動。 例えばウエイトトレーニング、水泳、ランニング。 近くにジムやスポーツセンター等ありますか? 毎日通ってください。ランニングだったら通わなくても出来ますね。 自分の体力の限界に挑戦して下さい(笑) 運動で体が苦しい時の脳は苦しい事しか考えられない(つまりあなたの体を苦しみに対応できるよう調節すること)のでPCがやりたいと思う事ができませんので大丈夫です。又運動している時は脳の活動部位がいつも使っている活動部位から移動するので、凝り固まった脳を解し、変化を与えます。 問題は帰宅後ですが、疲れてネットサーフィンもやりたくないという状況になればしめたものです。 それでもPCをやりたくなったら速攻でその場で運動してください(笑)腕立て、腹筋。 くどいようですが、脳は苦しい事しか考えられないのでネットサーフィンがやりたいとは思いませんので(笑) しかし、くれぐれもやりすぎには注意してください。(もちろん運動の)

tacoya-king
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 体力余ってます!!! 運動…。なかなか良い考え。 やってみます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。 私はサラリーマンですが、職場でもパソコンに向かうデスクワークで、帰ってくると、ネットでメールやその他をしているパソコンがなければ生活でできないような状態です。  いい方法を教えましょう。パソコンよりも楽しい事をみつけるのです。  質問者さんは男性のようなので、それでしたらカワイイ彼女を早く見つけるのです。そうすればパソコンにむちゅうになるよりもはるかに楽しい日々を過ごせます。  彼女とのメールはパソコンでなく携帯でするのです。そうすればパソコンから離れても大丈夫です。  でも、デートの合間に勉強して、落第しない程度にはしていないと卒業も難しくなるので何事も適度にで、やはり本業が一番大事です。  あとは、思い切ってパソコンを売ってしまうのです。そうすればネットサーフィンもしたくてもできないので、他のこと、つまり勉強などをせざるをえなくなります。  中毒でも、やらないと決めて10日我慢すればあとは大丈夫です。この我慢の間がとても辛く、禁断症状が出て、手は振るえ、右手はマウスを持って動かそうとするし、テレビのパソコンのCMも見入ってしまいます。  これを過ぎればまずは大丈夫ですが、この病状に立ち向かえますか?質問者さんの気持ち一つです。誘惑という敵に立ち向かえるか、流されるかの自分の気持ちとの戦いだと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

tacoya-king
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! パソコンより楽しいこと…見つけるのが大変です。 例えば、映画・音楽鑑賞や読書などをしようと思っても やはり情報はネット(パソコン)に頼ってしまう…。 でも、自分の中でだいぶ整理がついてきました。

回答No.2

 先進国に住む現代人は、多くのものに依存しています。  電気、ガス、水道をはじめ、電話、空調設備、交通機関。出張族は、新幹線や飛行機。コンビニ。頭が痛くなれば、頭痛薬。酒、タバコ、パチンコ、ギャンブルもそうですね。別にパソコン、インターネットに限ったことではありません。あらゆるものに依存しています。どれ一つ使えなくなっても、不平を鳴らします。  ですから、私は、依存することが、すなわち中毒だとは思いません。その切り分けは難しいところですが、強いて言うなら、使っているか、使われているかが分かれ目でしょう。意識して、主体性を持って臨んでいるかが問われます。  あなたが「ネット中毒」だと思い、罪悪感を感じているなら、改めたほうがいいかもしれません。

tacoya-king
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足。罪悪感は感じておりません。 ネットに依存しているというわけでもないと思います。 パソコンが無ければ無いであまり困らないのですが パソコンがあるのでついつい長時間使ってしまいます。 テレビゲームと似ているのかもしれません。 ネットサーフィンをしている時間が無駄だと感じながらも長々とやってしまう…これをなんとかしたいです。 1時間くらいで断ち切ることが出来ればいいのですが…。 自分の意志の弱さを何とかしたいと思っています。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

大学生なのにその生活で大学には行ってるのでしょうか? せめて卒業はして欲しいものです。 中毒になってしまうと自分の意思だけで制限するのは難しいです。 コントロールできないから中毒なんですし・・・ ご両親や兄弟に協力してもらえないんでしょうかね? ネットは週に1回とか1日に1時間とか決めてしまって、その時間をすぎたら強制的に回集されてしまうとか。 時間がきたらお父さんが強制的に回収にくるとか。 せめてやる時間を夜から昼間に変えるだけでもいいですけどね。今のままじゃ生活自体が普通の人と逆転してて社会生活に復帰できなくなりますよ。

tacoya-king
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 大学生なのにその生活で大学には行ってるのでしょうか? ネット中毒のせいではないと思いますが、大学は留年してしまいました。 > ご両親や兄弟に協力してもらえないんでしょうかね? 一人暮らしなので、協力してくれる人はいません。 > せめてやる時間を夜から昼間に変えるだけでもいいですけどね ネットのほうは、昼間から深夜までしているので、 どうしようもないです。 最終手段としては、プロバイダーとの契約を打ち切ることですが、そうすると不便なことが起こるので(具体的には言えませんが)家族からは反対されています。

関連するQ&A

  • ネット中毒からくる症状?

    半年ぐらい前から吐き気、嘔吐、胸焼けなどが続き、最近症状が悪化してきています。 一日5時間ぐらいネットを使ってしまうこともあるので、吐き気や嘔吐はネット中毒からきてると思って無視していたのですが、ネット中毒でこういった症状がでるのでしょうか? またほかにはどんな病気が考えられますか?

  • ネット中毒

    気がつけば朝の7時からパソコンの前にいます。 9時間程時間がたっています。お腹が空いてきましたが我慢しています。「ネット中毒」で過去の質問を検索したらもっと中毒と思われる人もいましたが・・ 【質問】 皆さんは自分で「何時間経ったら止める」とか決めていますか?決めた時間で止められますか?

  • ネット中毒!?

    最近、特に必要もないのに、パソコンの前に座ってネットをしてしまいます。 家事や勉強など、やることはたくさんあるのに、意味もなくネットサーフィンしてしまって、時間がたってしまいます。 特に最近その傾向が強いので、いろんなことに支障をきたしてます。 何かいい方法はあるでしょうか?

  • ネット中毒 体験記募集

    似たような質問がありましたので、自分もしてみます。 自分は6年間ネット中毒です。自宅にいるときはPCの前にいて チャットか、ネットサーフィンです。なぜかオンラインゲームは ほとんどしたことがありません。 よかったこと。 ・チャットで人生相談できる友人ができた。 ・オークション、アマゾンで物の売買ができ節約ができた 悪かったこと ・時間をかなり無駄にした。 ・運動時間が減るので「平均的社会人」に比べると体が弱い。 ・似たような「おちこぼれ」傾向の常連とのみ話してしまい  進歩がない。 ・社会性が著しくない。 ・実社会の知り合いと相当の差がでている。 なぜ、チャットをするかというと実生活が充実していないので ここにくれば孤独がまぎれるからです。といいながら青春の6年を 無駄にしました。 最近は新たな出会いもあり、以前よりましになっていますが。ネット卒業は難しいようです。 そこで、ネット中毒の方に質問です。 ネット中毒で得たもの。失ったもの。 どうやって中毒を卒業したかの体験談を教えてください。 多様な体験談待っています。

  • 自家中毒症について

    こんばんは。 自家中毒症についてお聞きしたいことがあります。 私は今20代なのですが、自家中毒症と非常によく似た症状がよくでます。 しかし、自家中毒症についていろいろ調べてみると2~10歳の小児にによくある症状だとかいてありました。 私の場合は、疲れ、特に睡眠時間が少ない時が続くと症状がでます。ストレス(自分ではさほどストレスを感じているとは思いませんが)もあると思います。 たいていの場合、夕方くらいから、軽い頭痛が始まり、やがて吐き気に襲われます。すぐに寝れば朝には治る場合が多いのですが、仕事中などすぐに寝れない場合は嘔吐し、それがずっと続き、胃液を何度も吐くような状態になでなります。寝ていれば半日か1日で治るのですが、辛すぎて病院にも足を運べません(病院嫌いだというのもありますが…) 20代でも自家中毒症が起こることはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ネット中毒を直したい。

    ネット中毒を直したい。 テレビがないためか、一人で寂しいためか分からないけれど、 朝起きて、まずパソコンに向い、朝ご飯を食べない時もあります。 気づいたら、一日中パソコンをいじっている自分がいて、 結局自己嫌悪に陥ってしまいます。 誰もみないのに、ブログを何回も更新したり。 なんだか、悲しくなってきます。 どうすれば、この状況から抜け出せるでしょうか? 文字をタイプしていないと、イライラしてきます。でも、目がおかしくなってきます。 他のことに集中できません。 アドバイスお願いします。

  • 副流煙の中毒性について

    副流煙にも中毒性はあるのでしょうか。 僕は嫌煙家、兄が愛煙家です。彼は一日中吸っていて、部屋は壁が黄色く変色し煙が充満しています。兄と僕の部屋は隣接していて扉を厳重に閉めていてもわずかな隙間から煙が僕の部屋に漏れ出てきます。僕はタバコの煙をかぐと、いらいらして、集中力が削がれ、のどの奥がかゆくなり、頭が熱くなってきます。 最近気がついて愕然としたのですが、定期的に兄の部屋に入りたくなるんです。 イライラしていても、兄の部屋に入ってタバコの煙を浴びたとたんに、気持ちがすごく落ち着くんです。もちろん部屋を出てしばらくするとイライラ症状は悪化するんですが、兄の部屋に入ると一瞬ふわっと体が楽になるんです。長期外出したり外泊したりしてもなぜか理由なく実家に帰りたくなるのです。今も外泊先で書いているのですが、今もなぜかイライラしていて、なぜかわかりませんが今すぐ実家に帰って兄の煙まみれの部屋に入りたいのです。なんだかずっとイライラして、気が焦って、落ち着かないんです。これってまるで禁煙者の状態じゃないですか? もしかして僕はタバコの副流煙を欲していて、ニコチン中毒になっているのではないでしょうか? つまり喫煙者が喫煙したくなるのと同様に、僕のように煙の被害を被っている被喫煙者も定期的に副流煙が吸いたくなるのかどうか。 前々から疑問に抱いていたので詳しい方お願いします。

  • インターネット中毒です・・・助けて

    高校生男子ですが完全にインターネット中毒です・・・。今日も朝の11時から今の時間の夜の10時過ぎまでずっとやってます。(ネトゲとか2chにはまってるわけではなくてネットサーフィンと教えてgooで質問と回答ばっかしてます) 特にやりたいこともないので家に籠っているのですが、こんな生活が続けばニートになるのは目に見えています。どうすればいいでしょうか?

  • パソコン中毒の治療方法について

    パソコン中毒の治療方法について 現在私は母子家庭の中学3年なのですが、一度治ったネット中毒が再燃してきています。 中毒化する以前は一日1時間以下の使用で問題なく過ごしていたのですが、 数年前に家庭事情で母の性格が急変した時、現実逃避にPCを使うようになりました。 それから急速に中毒化し、半年後には学校にも行かず一日中PCの前で過ごすことが多くなりました。 そんな私を母は非難し、私はそれに対して反抗し、ついには母を殺害しようとしたり、自殺未遂まで起こしました。 もうそのころ私は、ほとんど寝ずに適当に食事をとっては すぐPCにとりついていてほかの事はまったくしないという状況になっていました。 1年半程前に生活環境がまた変わり、母も穏やかになって症状は消えていたのですが、 受験前になり、母もイライラし出し、強いプレッシャーで徐々にまた現実逃避にPCを使う時間が増えてきたことをに気付きました。 こんな事は怖くて面と向かって相談出来ません。本音も母に言えません。 どうしたらいいか全くわからないのですが、なんとしてでも重症化する前に食いとどめて以前の事にはならないようにしたいです。 簡単な事でも良いのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • 食中毒!

    3日前に 入院しました。 吐き気 下痢 熱がありましたが 入院して1日してから 吐き気 熱は治まりました。 便の培養検査は少し時間がかかるということで まだ結果は聞いていませんが ほぼ 症状から言って食中毒だろうと言われました。 古いいくらを食べたことが原因だろうと思いました。 退院して2日たちますが まだ下痢がよくなりません。 お医者さんからもらった薬を服用中です。 下痢というのは 治るのに時間がかかるものなのでしょうか? 知っている人いましたら よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう