• ベストアンサー

小沢一郎さんの罰則はどのくらいですか。

織田 信長(@id_system)の回答

回答No.4

逮捕とは、逃亡の恐れあり、罪証隠滅の恐れありで逮捕なんです。家宅捜索をされてい る石川(知裕)さんの事務所が何を隠すものがあるのでしょうか。国会議員たる石川さんが、どこに逃げ隠れできますでしょうか。  ここでみなさんですね、狙われたら、誰でもやられますよ(どよめき)。そのことを考えてください。なぜ私がここまで言うかというと、私は8年前経験して いるからです(会場笑)。 ただ、みなさん思いだしてくださ い。検察のリークでムネオハウスの偽計業務妨害で鈴木は捕まるといわれていました。あるいは三井物産の北方領土支援の関係で捕まるとも言われました。おまけにアフリカのODA、開発援助問題で捕まるとも言われました」 「しかしみなさん、私はこれらの件で今裁判はやっておりませんよ。全部検察のリークで世論誘導されたんです。そして揚げ句の果てに私は400万円、政治資金規正法に基づいて領収書を切ったからで逮捕されたんですよ。どうかみなさん、冷静に考えてください」 私は聞いたんです。『あなた、マスコミにサービスして情報提供をしているのか』と言ったら、『私は何も言っていない!』と。『ところが私の言ったことがカギカッコで新聞やテレビに出てくる。非常に不思議です』、こう言ってましたよ。じゃあ、だれがリークしているかっていったら、そのことを知っているもう一方の検察しかないじゃないですか、みなさん!。 おっしゃるとおりで皆さんね、特捜部がエリート意識をもって、おれたちが国家の支配者だ、おれたちがエリートだ、国民から選ばれた政治家じゃなくて、おれたちが国をリードするんだ、思い上がった考えでみなさん、権力を行使されたらどうなるかということをですね、ぜひともお考えをいただきたいと思います。そういった意味でも全面可視化をしなければ、みなさん、ダメだということを…(拍手)、中井(洽)国家公安委員長、よろしくその点ですね、お願いしたいと思います」  「みなさん、今も私は石川さんが取り調べを受けている。検察はこう言っているはずです。『石川、民主党も、小沢(一郎)幹事長もおまえを守らんぞ。だからこっちに協力すれ。いいか、だれもお前を支えるものはいないぞ。鈴木だって離れるぞ』。こんなささやきをしているはずですよ。みなさん神経戦なんです。情報戦かけて分断するんですよ。それでメロメロにさせて都合の良い調書をとっていくんです。これがやり方です。私の秘書もそうやって落とされたんですから。だから、私は事実を言うんです。どうかみなさん、間違った権力とは断固戦っていこうではありませんか!(大拍手と歓声)」 小沢幹事長にもお願いがあります(どよめき)。ここは堂々と幹事長! 国民に説明責任を果たして、秘書は信じているし、何もやましいことはないという小沢幹事長のあの発言こそが私は説明責任を果たしていると思っておりますから、自信をもって幹事長としてのですね、役割を果たしていただきたいと思いますが、いかがでしょうか 5分間でやめろといわれておりますので、ちょうど5分になりましたからやめます

この音声・動画ファイルは再生できません。
ninnin56
質問者

補足

検察もがんばって小沢さんを捕まえてほしいです。 明らかに12億近く出所不明の金があるんですから。 しかもいろいろ証拠があるんですから。

関連するQ&A

  • 小沢一郎はなぜ嫌われる?

    政治家の中には小沢一郎氏を毛嫌いする人たちがいると聞きます。 それはどんな人たちで、なぜそんなに嫌うのでしょう?

  • 小沢一郎とは…

    政治に詳しい皆様は、どう評価してらっしゃるのでしょうか? 実は私の父がものすごい小沢シンパでして…。 最近の小沢叩き?に憤慨して、今頃陸山会に入会すると言う不思議な父なんです…。 そんな父を見ていて、小沢一郎って熱狂的に支持出来るほどの実績があったかな?と思って質問してみました。 小沢一郎と言う人物について、回答者様の客観的な評価を教えて頂けませんか?

  • 小沢一郎は悪い?

    今回の小沢一郎の裁判…起訴されてしまったものは起訴されてしまったものとして置いておいて… 何故『起訴された』というだけで『議員をやめるべきだ』という声があるのでしょうか? 今回の小沢氏に関する裁判は 『あなた、なんとなく怪しいんで訴えます』程度ではないのですか? 辞めろという人も『なんとなく怪しいんで辞めてください』って程度なのでは? 反小沢派だとしても、この裁判に不思議に思わないはずはない気がするのですが… 『証拠はないがなんとなく怪しいから訴えます』ってだけで『判決が決まっていない』又は『無罪』でも辞めさせられるっておかしくはないのですか? それなら国会議員やその他怪しい天下り全員辞めるに値しませんか?何故怪しい怪しい言われる小沢氏どころじゃない大量の金がうずまく天下り先やその他必要があるのか無いのかさえわからない機関がのうのうとあって、こんな一個の『なんとなく裁判』での小沢氏引き下ろしに必死なのですか? 小沢氏は個人的には好きではないのですが、気になりました。 !小学生に説明するくらいわかりやすく説明いただけると嬉しいです!

  • 小沢一郎さんは何をしているのですか?

    昨日 海外記者への会見で、党首との役割を聞かれて、体外的な事は嘉田さんに、自分は他の候補の相談に乗ったり、激励したりをする、と発言していますが、、、。 具体的にどこかの応援演説などしているのでしょうか? それとも何か、落選しそうな候補の就職相談でもしているのでしょうか? 具体的にどこで何をしているのか、ご存知の方 教えてください。 ひょっとして、自分の選挙で地元に張り付いている???

  • 小沢一郎さんは

    犯罪者ですか? 彼はまだ起訴されたわけではありません。 にもかかわらず議員辞職するべきだとか説明責任を果たせとかおかしな事を主張する人たちがいます。 しかもそのような主張をしている人たちは政権党だったとき自分たちも同じようなことをしていました。 今の政局を見ているとあまりにもレベルが低すぎます。 僕は与野党伯仲はいいことだと思うのですがこのような有様を見ていると悲しくなります。 そもそも犯罪者でもない人を、百歩譲って疑いがあるという人を、それだけの理由で職を奪ったり、 説明を強要するなど許されません。 裁判で有罪判決が確定したら辞職と説明を求めるのが本当の筋だと思います。 裁判で無罪の判決が出る可能性もあるわけですし。

  • 小沢一郎

    小沢一郎を今でも悪と思うか。

  • 小沢一郎

    落選かと思ったら復活してた。 あの復活って意味ないですよね。 重複立候補は無しにすべきだと思います。

  • 小沢一郎

    なんで小沢一郎は西松建設の件で説明もしないし、逮捕もされないんですか。

  • 小沢一郎氏 辞めるって

     民主党小沢氏が例の大連立問題による求心力低下により、辞意を表明するとのこと。でも民主党って小沢氏なしに支持を得られるのでしょうか?これは逆効果に思えるのですが、どうなのでしょうか?  鳩山氏も何かと以前に問題を抱えているところがありますし、私個人はどうも信用できないところがあります。  民主党はこれでまた、ダメになるように思いますが、どうなのでしょう?民主党の選択は正しいのでしょうか。

  • 小沢一郎氏の出方

    前原執行部がほぼ壊滅状態になりつつも、小泉総理は衆院予算委員会で「民主党も過ちを認めて、反省すべきは反省し、これを糧として国民の信頼を得られるよう期待している」と答弁、永田議員への国会での除名懲罰動議発動を「死刑宣告に等しい」と発言し慎重を期すよう指示、そして自民議員に対しても「襟を正して答弁するように」と激を飛ばしています。 小泉総理としては任期中は御しやすい前原体制が続くと思っていたでしょうから、今回の不祥事は4点セットと共に総理にとっても意外な展開で、なるべく死に体前原執行部が継続する方向で持って行きたいと思っているのではと私は観測します。しかし自民党の動きがなくとも前原執行部が自壊する可能性も高いです。 ところで本題ですが、すると注目されるのはやなり小沢一郎氏の出方ではないでしょうか。権謀術策に長け、しかも政策ポリシーを持っている小沢氏は、実は私は好きなタイプの政治家ではないのですが、ここまで転落した民主党を救済するには、政界再編を信条とする小沢氏の動きが重要になってくると思います。この小沢氏が今後、民主党にどういう態度を示し、小泉政権・ポスト小泉政権に対してどういうカードを切るか観測できる方がいらっしゃたらご教示頂きたいと思います。